• ベストアンサー

飲み会の帰り

こんばんは。宜しくお願いします。 私は派遣社員でして、派遣先の会社の同じ課の男性と 最寄が同じです。 最寄が同じなので、会社での飲み会があると、 相手から「じゃあ帰りますか」と誘ってくるので、 断りづらくなり、結局一緒に帰ることになってしまいます。 でも、誘ってくる割には、相手はとても無口で、 自分から話を振ってくるような方ではなく、 帰りまですごく気を遣い、疲れてしまうので できれば一緒に帰りたくないのです。 明日早速飲み会があるのですが、 とりあえず明日は、私の飲み会中に彼氏に留守電を入れてもらい、 帰る時になったら、 「留守電が入っているので、電話してから帰ります。 長くなると思うので、先に帰ってて下さい」 って言って、先に帰ってもらおうかと思ってるのですが・・・ でも、これも何度も使えませんよね・・・ どうしたら相手をイヤな気分にさせずに断って 別々に帰ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

女性って帰り際、お手洗でお化粧直して帰るっていうのは不自然じゃないですよね。 「私、ちょっと、(とトイレを指して)直してから帰りますので。 お疲れ様でした」でよいと思います。 ちょっと時間かけて念入りに化粧直しして出れば問題ないでしょう。 後は、声かけられる前にさっさと出てしまうか。 外で携帯で話す(ふりするとか)で会釈して体の向き変えてしまうとか。 色々とバリエーションを増やせば、その内彼も気が付くと思います。 コツは逆にあんまり言い訳を言わないで、「ちょっと・・」で逃れてしまうことですね。 最後に、「お疲れ様でした」って終了させれば、待ってるってことは無いと思います。

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。 >「私、ちょっと、(とトイレを指して)直してから帰りますので。 お疲れ様でした」でよいと思います。 これは簡単で良いですね! 確かにお化粧直しだったら不自然じゃないです。 >声かけられる前にさっさと出てしまうか。 これは、次回の飲み会で使わせて頂こうと思っていました。 恐らく彼は、上司に付き合って二次会まで参加すると思うので、 こちらは一次会で引き上げようかな・・と。 今後、まだまだ飲み会はあると思うので、 頂いたアドバイスはとても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• hunk1911
回答No.5

面白い(大変失礼ですが)悩みですね(笑) いろいろな回答が出揃っているので、 私は少し大胆なやりかたで。。。 「すみません、こないだ一緒にいるところを 彼に見られてしまいまして。。。 うちの彼、やきもち焼きなんですよぉ。。。 すみませんが、これからは帰りの電車は別にしないと まずくて。。。 すみません、いつも気遣ってくれているのに 大変失礼なんですが。。。」 子供っぽいこと極まりない言い訳ですが、 これ一発やっとけば、とりあえずもう、一生大丈夫(笑)

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日の飲み会は、 「一件電話してから帰る」作戦で、無事に済みました。 どうやら私は、その方に好かれてしまっているようなので、 彼がいることを、もっとおおっぴらに言っていこうと思ってます。 hunk1911さんの回答、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます!

• kenkenkiyo
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 私も飲み会の多い職場だったので、二次会まで引きとめられないように、 一次会が終了したら、見つからないようにささっと帰っていました。 結局、それが一番いいかもしれません。 二次会に声かけられて、断るのも気まずいですしね。 確かに、帰り方向が一緒で気を遣う人はいました(^_^;) 声かけられたら、「化粧直し」作戦は実際に使っていた手です。 その後は面倒なので、席の関係で早めに抜けられなかったときは、 終わってすぐその人に見つかる前にトイレにこもってやり過ごしたこともあります。 会社の飲み会はたまにはいいですけど、気を遣うのが玉にキズですよね。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。 男性の年齢などが書いてないのでわかりませんが、もしかしたらその男性は質問者さんの事が好きなのでは…?と思いました。 口下手で普段は誘えないんだけど、飲み会の帰りなら最寄駅の関係で誘いやすいし、彼は一緒に歩いてるだけで嬉しいとか…。 彼がいるなら、電話作戦をどんどん使ってはどうでしょう。 1回目は質問文のように先に帰って下さいと伝え、2回目も同じようにして、3回目からは当たり前のように一人で帰ろうとして、そこで誘われたら「今日も電話してから帰ります。(ニコッ)」と返す。 そのうち、最近は電話ばかりだね、などと言う風に言われたら「帰りが遅いと彼が心配するんです(ニコッ)」と答えれば、ラブラブトークの邪魔になるような誘いはしてこないのではないでしょうか。 どれも最後ににこっと笑顔で話すようにすればカドも立たないと思います。

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。 >男性の年齢などが書いてないのでわかりませんが、 もしかしたらその男性は質問者さんの事が好きなのでは…?と思いました。 これは彼にも言われました。(^^; 男性の年齢は31歳です。 (たぶん彼女がいたことはないと思います。 それぐらいオクテで無口で無愛想な感じの方です) 私は30歳なので歳も近いですし、 以前、一度だけ二人で最寄まで帰ったときには、 こちらから一生懸命話題を提供して、なんとか会話しても、 話すときに、彼の唇や手がプルプルと震えてるのが分かって、 「え?ひょっとして緊張してるの?」と思って、 申し訳ないのですが、ちょっと引いてしまって。 frangipaniさんの仰るとおり、 しばらく電話作戦でいくのもいいかもしれないですね。 そうすれば、彼のコトも自然と口にできますしね。 ご回答どうもありがとうございました!

• swxry719
回答No.1

それはそれは、大変ですね!! 飲み会始まる前までに、今夜はこの後用事があるので、残念ですが、ご一緒できません。というような、爽やかな断り方でよいと思います。 状況はいろいろあるかと思いますが、何度も続けば相手も察すると思いますよ? 会話が盛り上がったりしていないならなおさら… ただ、女性ということで帰路に気を配って下さっている可能性も否めないので、残念そうに言うことをお勧めします。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、さすがに帰りまで気を遣うのは こちらとしても疲れてしまうし、 普段無口な方が「帰りましょう」と言ってくださるということは、 相手もそれなりに気を遣っているのかな?とも思うので。 >女性ということで帰路に気を配って下さっている可能性も否めないので そういえば、最寄駅に着いた時も、 すぐ側の階段(その方が乗り換えしやすい場所)を登らず、 わざわざ私の家のほうの出口まで付いてきました。 というわけで、残念そうにお断りしてみます。 ありがとうございました。m(__)m