• ベストアンサー

飲み会の帰り

こんばんは。宜しくお願いします。 私は派遣社員でして、派遣先の会社の同じ課の男性と 最寄が同じです。 最寄が同じなので、会社での飲み会があると、 相手から「じゃあ帰りますか」と誘ってくるので、 断りづらくなり、結局一緒に帰ることになってしまいます。 でも、誘ってくる割には、相手はとても無口で、 自分から話を振ってくるような方ではなく、 帰りまですごく気を遣い、疲れてしまうので できれば一緒に帰りたくないのです。 明日早速飲み会があるのですが、 とりあえず明日は、私の飲み会中に彼氏に留守電を入れてもらい、 帰る時になったら、 「留守電が入っているので、電話してから帰ります。 長くなると思うので、先に帰ってて下さい」 って言って、先に帰ってもらおうかと思ってるのですが・・・ でも、これも何度も使えませんよね・・・ どうしたら相手をイヤな気分にさせずに断って 別々に帰ることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性って帰り際、お手洗でお化粧直して帰るっていうのは不自然じゃないですよね。 「私、ちょっと、(とトイレを指して)直してから帰りますので。 お疲れ様でした」でよいと思います。 ちょっと時間かけて念入りに化粧直しして出れば問題ないでしょう。 後は、声かけられる前にさっさと出てしまうか。 外で携帯で話す(ふりするとか)で会釈して体の向き変えてしまうとか。 色々とバリエーションを増やせば、その内彼も気が付くと思います。 コツは逆にあんまり言い訳を言わないで、「ちょっと・・」で逃れてしまうことですね。 最後に、「お疲れ様でした」って終了させれば、待ってるってことは無いと思います。

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。 >「私、ちょっと、(とトイレを指して)直してから帰りますので。 お疲れ様でした」でよいと思います。 これは簡単で良いですね! 確かにお化粧直しだったら不自然じゃないです。 >声かけられる前にさっさと出てしまうか。 これは、次回の飲み会で使わせて頂こうと思っていました。 恐らく彼は、上司に付き合って二次会まで参加すると思うので、 こちらは一次会で引き上げようかな・・と。 今後、まだまだ飲み会はあると思うので、 頂いたアドバイスはとても参考になりました。 ご回答どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.5

面白い(大変失礼ですが)悩みですね(笑) いろいろな回答が出揃っているので、 私は少し大胆なやりかたで。。。 「すみません、こないだ一緒にいるところを 彼に見られてしまいまして。。。 うちの彼、やきもち焼きなんですよぉ。。。 すみませんが、これからは帰りの電車は別にしないと まずくて。。。 すみません、いつも気遣ってくれているのに 大変失礼なんですが。。。」 子供っぽいこと極まりない言い訳ですが、 これ一発やっとけば、とりあえずもう、一生大丈夫(笑)

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日の飲み会は、 「一件電話してから帰る」作戦で、無事に済みました。 どうやら私は、その方に好かれてしまっているようなので、 彼がいることを、もっとおおっぴらに言っていこうと思ってます。 hunk1911さんの回答、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございます!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。 お礼ありがとうございます。 私も飲み会の多い職場だったので、二次会まで引きとめられないように、 一次会が終了したら、見つからないようにささっと帰っていました。 結局、それが一番いいかもしれません。 二次会に声かけられて、断るのも気まずいですしね。 確かに、帰り方向が一緒で気を遣う人はいました(^_^;) 声かけられたら、「化粧直し」作戦は実際に使っていた手です。 その後は面倒なので、席の関係で早めに抜けられなかったときは、 終わってすぐその人に見つかる前にトイレにこもってやり過ごしたこともあります。 会社の飲み会はたまにはいいですけど、気を遣うのが玉にキズですよね。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

こんばんは。 男性の年齢などが書いてないのでわかりませんが、もしかしたらその男性は質問者さんの事が好きなのでは…?と思いました。 口下手で普段は誘えないんだけど、飲み会の帰りなら最寄駅の関係で誘いやすいし、彼は一緒に歩いてるだけで嬉しいとか…。 彼がいるなら、電話作戦をどんどん使ってはどうでしょう。 1回目は質問文のように先に帰って下さいと伝え、2回目も同じようにして、3回目からは当たり前のように一人で帰ろうとして、そこで誘われたら「今日も電話してから帰ります。(ニコッ)」と返す。 そのうち、最近は電話ばかりだね、などと言う風に言われたら「帰りが遅いと彼が心配するんです(ニコッ)」と答えれば、ラブラブトークの邪魔になるような誘いはしてこないのではないでしょうか。 どれも最後ににこっと笑顔で話すようにすればカドも立たないと思います。

paramanda12
質問者

お礼

こんばんは。 >男性の年齢などが書いてないのでわかりませんが、 もしかしたらその男性は質問者さんの事が好きなのでは…?と思いました。 これは彼にも言われました。(^^; 男性の年齢は31歳です。 (たぶん彼女がいたことはないと思います。 それぐらいオクテで無口で無愛想な感じの方です) 私は30歳なので歳も近いですし、 以前、一度だけ二人で最寄まで帰ったときには、 こちらから一生懸命話題を提供して、なんとか会話しても、 話すときに、彼の唇や手がプルプルと震えてるのが分かって、 「え?ひょっとして緊張してるの?」と思って、 申し訳ないのですが、ちょっと引いてしまって。 frangipaniさんの仰るとおり、 しばらく電話作戦でいくのもいいかもしれないですね。 そうすれば、彼のコトも自然と口にできますしね。 ご回答どうもありがとうございました!

  • swxry719
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

それはそれは、大変ですね!! 飲み会始まる前までに、今夜はこの後用事があるので、残念ですが、ご一緒できません。というような、爽やかな断り方でよいと思います。 状況はいろいろあるかと思いますが、何度も続けば相手も察すると思いますよ? 会話が盛り上がったりしていないならなおさら… ただ、女性ということで帰路に気を配って下さっている可能性も否めないので、残念そうに言うことをお勧めします。

paramanda12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、さすがに帰りまで気を遣うのは こちらとしても疲れてしまうし、 普段無口な方が「帰りましょう」と言ってくださるということは、 相手もそれなりに気を遣っているのかな?とも思うので。 >女性ということで帰路に気を配って下さっている可能性も否めないので そういえば、最寄駅に着いた時も、 すぐ側の階段(その方が乗り換えしやすい場所)を登らず、 わざわざ私の家のほうの出口まで付いてきました。 というわけで、残念そうにお断りしてみます。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 会社の飲み会の帰り

    この前初めて会社の飲み会に行きました。 四月から出向先で同じ会社からの人もいなく、ストレスもたまって飲みすぎてしまいました。 が、帰りに方向が二つに分かれました。 同じ会社の6人(男性5人と女性一人)と妻子もちの男性一人。 帰りは妻子もちの人と同じ方向だったので帰ろうとしたら、 同じ会社の6人に、妻子もちだし何かあったら危ないでしょと 言われ無理同じ会社の6人に合わせる事になりました。 おかげで、その後の記憶がありません。 私は、会社の人、妻子持ちの人と解散した後は、電車に乗る事が困難な為 タクシーを使って帰ろうと思っていたのですが。 まず、そういうことを意識しないといけないのでしょうか。 もちろん、私は会社の先輩しか思っていなかったし、 普通の飲み会だったです。 もう、行かないほうが良いのでしょうか。 同期と飲みに行きたいと行っていたのですが。 コンピュータ業界で同期も男性のみです。 もちろん、私にも彼氏がいますし。 普通に、話が出来る人と思っていました。 飲みすぎた私にもいけないとおもいますがどうでしょうか?

  • 課内の飲み会について

    来月、課内で飲み会をします。 部内では飲み会を何度もしてますが、課内では初めてなのですごく楽しみにしてます。 ですが、隣の課の女性先輩がわたしも行きたい!!と言ってて なんとなく流れでその先輩も参加するみたいな感じになりました。 先輩は話しやすくて明るくてとっても好きなんですけど今回は課内だけで飲み会をしたいんです。 しかも忘年会でその先輩から勝ち取った食事券を使ってなのでなおさら一緒に行きたくはありません(もし先輩が勝ち取ってたら絶対に誘われないし)。 本当は断りたいんですけどどう言えばいいかわからないですし、心狭いと思われたくないし、っていう感じでもやもやしてます。 どうか相手を傷つけない断り方をアドバイスしてください!!

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 【飲み会のモヤモヤ】会社帰りに軽く呑んで帰ろうとい

    【飲み会のモヤモヤ】会社帰りに軽く呑んで帰ろうという話になった。 1時間だけ滞在してさっと帰る。 そもそも私は酒が呑めない。 でも付き合いで着いていった。 頼んだのは梅酒350円、餃子350円、冷麺350円。 アホでも1050円とわかる。 で、お会計6080円。 3人で。 一人当たり2000円。 幾ら要求されるんだろうと待っていたら「1500円にまけといたるわ」 頭が???ってなった。 相手は本気でサービスしてる気でいる。 こっちは500円恐喝されている。 モヤモヤしませんか? 気にしすぎ?気が小さい?セコイ男?

  • 気まずい飲み会・・・?

    30代派遣女性です。 近年、派遣先にて、男性社員が音頭を取って、飲み会が開かれる事が多いのですが・・・ その際に必ず、同僚の派遣男性が欠席したがります。 なので、 「私も欠席しないほうがよいのかなあ・・・飲み会の計画が流れるよう、協力したほうが良いのかな?」 と、迷う様になりました。 男性社員・女性社員・派遣女性だけの飲み会の気まずさは、 20代の時から経験してるので、嫌だけど我慢出来るのですが、 男性社員・女性社員・派遣男性が同席する飲み会の気まずさには、 居合わせたくないなあ・・・と思ってしまうのです。 私が従事してる業界は、 社員男性と派遣男性の賃金に大きな開きが有るので、 派遣の私は聞き役なんだけれど、気まずさに耐えられないのです。 社員男性の方、派遣男性の方、部署の飲み会って好きですか? 私の本音としては、 「社員男性と社員女性だけで飲み会やって、 日頃のうさや部署の問題点を語り合ってくれれば、それだけで派遣にとっても充分、良い職場になると思うので、わざわざ派遣まで呼んでくれなくても良いのになあ・・・」 と思うのです。 はっきり言って派遣はボーナスが無い分、株も家も買えないし、海外旅行だって行けないし・・・話が合わないのに、一緒に飲む意味って有るのかなあ・・・と思うのです。 社員さんは派遣さんに、業務中や酒席に関係なく、部署の感想を聞いてくるけど、うっかり言ってしまえばもう、部署の体制批判と受け取られてしまう危険も有る訳で・・・ 今までの同僚派遣男性は全て、頑なに欠席する人ばかりでした。 番外で、株お宅の派遣や社員が集まる派遣先の時は、派遣男性もリッチマンなんだけれど、飲み会の企画自体が一切なく、ビジネスライクで超気楽だったんですけど・・・ 男性社員の方は義務感で、どうしても派遣全員に声をかける習性が有るのですか? 私自身は、派遣先のボス(部長・役員クラス)の命令に近いならば出席するけれど、微妙な飲み会まで呼んでくれるな・・・と思うのです。 男性社員の方って、男性派遣の事を、どう思って働いたり、生きているのですか? ちなみに私の父は自営なので、会社員男性自体に無関心な生活で、特に何も言いません。 「メーカーの社員と結婚しろ」 「貧乏自営と結婚するな」 とかは、一切言いません。本人が自営で大変だったせいか、 「結婚しろ。」とは根本的に言いません。 「子供産むか永代供養しろ。」としか言われてません。 「サラリーマンのお約束的な事」を、回答下さるとありがたいのですが・・・単純に男性社員さんて、残業量が異様に多いから、職場の飲み会が好きなのでしょうか?(土日も出勤してるから、友達と約束をする暇もないので。というか、家族の顔も見る暇がないボスが多いです。)

  • 毎朝いっしょに行く異性の先輩

    おはようございます。長文ですいません。 20代の女性です。私は毎日会社まで2時間かかって通勤しています。 最寄り駅→ターミナル駅→会社のある最寄駅 そこからバスで40分です。 このバスでいつも一緒に行く男友達がいます。違う課の先輩なのですが、同じ課の先輩が飲み会に連れてきてくれ知りました、 本当は同じ町の人で最寄駅もいっしょなのですが、さすがにいっしょに行くのは申し訳ないので私が1本早い電車に乗っています。 バスだけは1時間に2本しかないためどうしても同じになります。毎朝40分 後ろの2人掛けの席でいろんな話しをします。 彼はかっこいいのに ぶっきらぼうで、クールです。会社近くのバス停から職場のエレベータまで一緒に歩いてそこで別れたらもう1日会いません。 帰りも別です。 もう半年近くいっしょに通ってますが、連絡先も知りません。 質問なのですが、先日同じ課の先輩に聞かされたのですが、 彼と同じ課の後輩の女の子が彼に聞いたそうです。 「一緒に来てるみたいですが、付き合ってるんですか?」 彼は「知り合い」とだけ答えたそうです。その後輩は彼のことが好きなようです。「知り合い」この言葉がすべてですよね。 毎日、毎日、当たり前にバス停で会って、当たり前に2人で座って、会社に言って なんだかそういう毎日が愛おしいと思う反面、 やはりがんばって1本前のバスに乗って いっしょに行くのはやめた方がいいのかな? と思いはじめました。男性の方はこういう関係を聞いてどう思いますか? やはり同じ会社の人が毎日いっしょに来るって変ですか? それともずーっとこのスタイルでいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 

  • 飲み会に参加するべきか???

    パートで働き始めた主婦です。 若い頃よりも、物覚えが悪く、未経験と言うこともあり、周りの方には迷惑をかけました。 丁重に謝りながら、仕事を教えていもらっていましたが、女性が9割の職場で、イジメの標的にされてしまいました。 扶養内パートなので、年収制限を超えないように、調整しながら働いています。(仕事が暇な日は休む) 「明日、お休みなのでお願いします。」と言う話をすると、「居ない方がましだ。」などの返答が返ってきます。 前回、飲み会があり、私だけ浮いている状態だったので、夜に子供だけで留守番をさせることができないという理由で、飲み会を遠慮しました。 居ない方がマシと言う割には、飲み会に来ないと今度は非難されました。 上司にも相談しましたが、私の方にも非があるだろう。と取り合ってもらえませんでした。 また、親睦会でビアガーデンに行くそうです。 四面楚歌状態で、飲み会に参加するべきでしょうか? 行くと言えば、来るの???と嫌な顔をされそうだし・・・。 行かないと言えば、またグチグチ言われます。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那がしょっちゅう飲み会でオールしてきます

    旦那が最近、飲み会に行っては、オールしてくるので困っています。 ケータイに連絡してもつながるものの出ず、メールしても返事もなしに朝7時頃まで帰ってきません。 飲み会に行くことはかまわないんです。 ただ、なんで連絡もせず、始発で帰ってくるわけでもなくオールしてくるのかが私にはわかりません。 こっちは、お酒が飲めない彼を心配して、どこか駅で寝てるんじゃないかとか不安になり眠れぬまま朝を迎えるのに、彼はその時は謝るものの何度も繰り返します。 私たちは大学卒業後すぐに結婚したのでお互いに新卒社会人ですし、飲み会に行くのも必要なのはわかっています。 でも、オールだけはどうしても許せず、連絡がつかないとイライラしてしまい、彼がケータイに出るまでは、何度留守電センターにつながろうともまた掛け直し、と狂ったようにコールしてしまいます。。。 最近は彼が飲み会に行くと言うだけで気分が悪くなります(イライラしてきます)。 もっと大きく構えてあげよう、とも思うのですがやっぱりオールされることが許せません。 ・・・でも、じゃぁどうしてオールがいけないのかな、と冷静になるとよくわからないんです(笑) ただなんとなく、結婚してるのに、なんか大事にされてないような気になります。 だれか、助けてください。

  • 飲み会で悪口を言われ...もう出席したくありません。

    30代半ばの男性です。今日飲み会がありました。 私は無口で人との会話がうまくできないためでしょう。あちらこちから悪口が聞こえてきます。 「何のために来たのかわからない。」「(気を使って)疲れる。」「(胃や胸が)痛い。」など。確かに普段から、うまく交流できていないので仕方ないのかも知れません。私が課の大部分の職員より年上なので気を使ってくれていることもあるでしょう。申し訳ない気持ちもあります。 でも、今日はその場にいるのがもう嫌になりました。苦痛で苦痛で仕方がありませんでした。会費5000円を払って、こんな嫌な思いをするんだったら、理由をつけて家でゆっくりしていたほうが良かったです。 腹立たしい気分がまだ収まりません。しかも今日は歓送迎会です。のっけからこんなでは、先が真っ暗です。 次回から理由をつけて欠席するのは、社会人としておかしいでしょうか? 基本的には普段の人間関係をうまくやることなのでしょうけれど、あえて皆さんからのアドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会へ娘を連れていくこと

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 今の職場はまだ数か月ですが、課全体の飲み会や、定期的に同じ仕事をしている年下上司が食事に連れて行ってくれます。もちろん、その上司と行くときは、同じ仕事をしているもう一人の派遣社員と3人で、2人きりで、というのはまだありません。 来週また行きましょう、と誘われたのですが、「(次小6になる)娘が心配だから」と断ろうとすると、じゃあ、一緒に来たらいいですよ、と言われました。 最近どこにも連れて行ってあげられていないので、娘もつれていってあげてもいいのかな、とは思うのですが、職場の飲み会に家族を子供を連れて行くのってどう思いますか?

専門家に質問してみよう