• 締切済み

彼女の男友達(長文です)

俺には今遠距離恋愛をしている彼女が居ます。 俺も彼女も今現在20歳でお互いに埼玉と大阪で別々の大学に通っています。 彼女はとても社交的な性格で、友達が沢山居ます。 よく一緒に行動するグループも 男4人:女2人といった比率らしく、 彼女自身 男の子と話をする方が女同士で固まって話すより楽しいという考えです。 俺からすれば誠実でしっかりとした子で、しかも遠距離ということなので、 全面的に彼女を信頼していこうと考えてはいるのですが つい先日、 どうしても気になることが出来てしまい 質問させて頂きました。 というのも 彼女のグループで、週末に別の女の子の家に集まって、 みんなで一晩過ごした後 そのまま土曜日一日遊び倒す予定が出来たそうで、彼女も土曜のバイトも休んで非常に楽しみにしていたそうなんですが、 グループの男の子が 急に金曜日にサークルの飲み会が決まってしまい、それが終わった後(十時以降?)に参加すると言い出したそうなのです。 彼女はそれが非情に不満らしく、 急に連絡が取れなくなった上 これまた急に向こうから連絡が来たと思ったら 一気に上記の事で愚痴を爆発させられ、非常に困惑しました。 彼女が言うには、 ・男友達が自分たちより サークルを取ったことが不満 ・二週間前から決まっていた約束を反故されたことも不満 ・飲み会の後参加という事で 自分たちと一緒に飲む前にもう酔っているであろう事が不満 ・男友達が悪いことをしたと思っていない事が不満 らしいのですが、男友達に感じる不満にしては、ちょっとだけそれ以上のものを感じるというか、 皆さんは 彼女の不満をどう思いますか? 言い分はとても理解できるし、話を聞くだけ聞いたのですが… 感じ方はやっぱり人それぞれだし、彼女の性格といえばそれまでなんですが その男友達というのが、 一時期彼女に彼氏が居ると知っていながら かなりアプローチしてきていた奴なんで、そこも引っ掛かって、ちょっと悩んでいます。 というか、多分 それが無ければ ここまで考えすぎたりもしないとも思うんですが… 正直な話 自分でも嫌になるくらい焼きもち焼きで、 普段から 男友達の話をよくしてくる彼女に内心結構我慢していたのですが、今回の一件はいつもより少しだけ気に掛かってます。 俺も女友達と飲みには行くし、束縛はしたくないので気にしたくないんですが… 難しいです。

みんなの回答

• usakirinn
回答No.6

彼女さんは結構自分に自信があって、モテる子と思われたいタイプなのでしょうか。 もしくは女友達と飲みに行く質問者様への牽制か・・・。 男友達への不満は、その男友達にとって、自分(たち)の優先順位がサークルより低かったことに対しての不満で、自分はこの仲間が一番だと思っているのに、その人は同じように思っていなかった!というのが面白くなかったのだと思います。 言葉は悪いですが、彼女さんは、その仲間にちょっと依存しているかなという印象があります。 メンバーそれぞれに、他の友人や恋人がいて、大切な世界があって当然で、この集まりだってそれぞれの世界の一部なわけなのに、彼女さんにとってはこの仲間たちがすべてというか最優先というか。 自分が一番大切に思っているから、他のメンバーも同じように思っていないと面白くないのではないかなと感じました。 小さな子が「あなたは私の友達なんだから他の子とは遊んじゃダメ!」みたいな・・・。 社交的で友達がたくさんいるという質問者様のお話とは全然違う印象に文面からは感じられました。 仲のいい男友達がいたとして、本当に何にもやましいことがなくても、恋人には自分からは話しませんよね。 いくらやましいことがないと言っても、聞いた側はおもしろい話ではありません。 私も過去に遠距離を経験しましたが、遠距離ならなおさら、ちょっとしたことで相手を不安にさせてしまうだけなので、なんでもオープンに言えばいいというものではないと思うのですが。 というか、男女でのオールの飲み会、しかも居酒屋ではなく誰かの家、なんてよく許せますね・・・。 泊まり(しかも飲み会)=何があってもおかしくない状況だと思います。 いざなにかあっても、ずっとこれを容認していたのでは彼女さんを責められないと思います。 束縛と付き合っていく上での最低限のルールとは別物だと思います。 質問者様たちは、どこからが浮気(禁止)の話になっていますか? 特に決めていないのなら一度話しておいた方が良いのではないかと思います。

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! 俺的にはどっちのタイプでも無いと思うんですが… うーん、どうなんだろう?(笑 男友達への不満の解析は、拝見させて頂いて思わず唸りました。 たぶん、これが彼女の心の揺り動きそのものなんだろうなあと…(笑 彼女が楽しそうに充実した大学生活を送ってくれているのは、 俺も本当に嬉しいんですが それでも毎回こういう事が起こってしまうのなら、 俺も大分しんどいので…うーん… 確かに、本当に面白くないです!(笑 他の男の子の話は出来れば聞きたくないとは言った事もあるんですが… 遠距離だから尚更なんですけどね。 お泊まり会の件、確かにそうですよね。 束縛は絶対に嫌だから 泊まり会についても止めて欲しいとは言っていなくて、 それでもやっぱり 大学の男友達と同じ部屋に寝泊まりされるってのは、 考えただけでやっぱり嫌だし… ルールについての話し合い、ちゃんとした事ありませんでした。 これを機会に是非設けてみたいと思います。 アドバイス、本当に有り難うございました。

• hanajenny
回答No.5

あなたに不満を言っているんところを見ると彼とはなんにも ないと思います。 私も同じような行動をするタイプなんですが(^_^;) ・ちょっと焼きもちを焼いて欲しい。心配して欲しい。 ・(あなたも女友達と飲みに行くようなので)  私も男友達ぐらいいてるのよ。 みたいな感じじゃないでしょうか? あなたがあまりにも物わかりがよく「ふん、ふん、」聞いてくれるので、 ついつい調子に乗ってペラペラ言ってしまったんじゃないかな。 たまには、ちょっと焼きもちを焼いてあげると喜ぶかもです。 お幸せに~~

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! なんにもないとは俺も思うんですが、 ちょくちょく話に登場してくるので、やっぱ気になります…(笑 やきもちを妬くのは本当に自分でもしんどいので、 この間彼女にも話したんですけど 分かってくれたのかなあ。 あんまり向こうはそういうのに疎いタイプみたいなんで、 ちょっとだけ心配です(笑 有り難うございます!頑張ります。

回答No.4

失礼ですが非常識な彼女ですね。 「・・・で、俺に他の男の不満を聞かせてどうしたいわけ? ハッキリ言って不愉快。焼きもち焼かせたいの?」 って思いますね。ただでさえ遠距離で不安になるであろうに、 無神経に他の男の話をする彼女はちょっとどうなの?って思います。 しかも、ただの男友達ならここまで気にしませんよね? あなたが気にならないならともかく、 イヤな思いをするならハッキリ言って差し上げたらどうでしょうか。 また、他の方も仰ってますが、複数の男女がいるとはいえ、 その男性も含めてお泊まりするって、ちょっとどうなの?って 思いますね。 質問文を見た限りではあなたが「彼氏」という気がしないのですが。。。

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! うーん、ハッキリですね(笑 彼女の性格的に、やきもちを焼かせたいというよりは、単純に、 相談したかっただけだと思うんですけど… やっぱり、もやもやしちゃいますね; お泊まり会については、勿論嫌に決まって居るんですが、 そういう事を言う事も束縛になっちゃうのかなあって思って… でも言わないといけない事もありますよね。頑張ります。 ですかねえ…(笑 ちゃんと彼氏って名乗れるように、なりたいです。 有り難うございました。

回答No.3

女の子ってよくわからないことで怒ったりしますよね。不思議です。 金曜の夜一晩過ごして土曜日は一日遊べるんですよね? 金曜日に遅れてきたからって、大した事じゃないように感じますが… >・男友達が自分たちより サークルを取ったことが不満 サークルと友達付き合いを両立させようと努力してるわけですが。 彼女さんはサークルとかやっていないんですか? >・二週間前から決まっていた約束を反故されたことも不満 反故にはしてないですよね… >・飲み会の後参加という事で 自分たちと一緒に飲む前にもう酔っているであろう事が不満 友達の家に集まるグループも、夜十時には飲み始めますよね? >・男友達が悪いことをしたと思っていない事が不満 大して悪いこととは思いませんが。 彼女さんは若干視野が狭い気がします。サークル活動とかすすめられてはいかがでしょうか。 もっといろんな人を知っていけばちょっとしたことで怒ることはなくなると思うのですが。。 友達たくさんいれば一人欠けてもそんなに怒らないと思うのですが。 何かその彼に固執する理由があるんでしょうか? お話からは社交的でしっかりしているという質問者様の見解とは大分違う人物像を画きました。 あといくら遠距離とはいえ、男女混合のお泊まり会をよく認められますよね。男女関係のトラブルの火種だと思うのですが。

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! うーん、俺もグループの男の子にそんなに非は無いと思うんですが、 俺の中での彼の印象が最悪なので(笑)、 素直にそれを認めたくないという複雑な心境だったりします。 彼女は、確かにこういう面だけお話しするとあまり良くないかも知れないんですが、 自分の中でしっかりとした目標を持っていて、それに向かって努力を絶やさない子で、 そういう所が好きで付き合って居るんですが、難しいですかね。 俺ももっとしっかりしなくっちゃ。 サークル活動は、事情があって参加できないみたいです。 お泊まり会… 勿論嫌なんですが、ううん、ちゃんと言った方がいいですよね。 有り難うございました。

• inocensia
回答No.2

女性です。 彼女がその友達の話をあなたに盛んにしているうちは安心です。友達を男として意識していないと思います。 急に友達の話をしなくなったら要注意です。

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! 確かに、それは言えてますね。 言って貰えてる内は大丈夫なのかなあ。 何となく気分が楽になりました、有り難うございました。

• nomori
回答No.1

あー…たぶん、「所有物」なんでしょうね、彼女にとってその男友達は。だから自分の思い通りにならなかったので機嫌が悪いんです。自分に言い寄ってきたんでしょ?私が好きなんでしょ?なのになんで私が後回しなのよ!とか思ってそう笑。 たまにいますよ~「私は彼氏が一番だけど、まわりの男の子たちはみんな私が一番じゃなきゃ嫌なの!」っていう子。いえ、ほんとにいるんです。私、それを友人の女の子が言ったとき「……え?」とどん引きしました笑。 所謂、「自分が物語のヒロイン」だと思っている子です。まわりは全部脇役。 そういう子なんだな、と思ってつきあうか(多分男友達の話をあなたにするのも、あなたにやきもちをやいてもらって、自分をこれだけ好きでいてくれるのね!ってことを確かめたいからですよ)、考え方に辟易として別れるかどちらかですね。それはご自身で選んで下さい。

nicobou7
質問者

お礼

回答有り難うございます! あー、なるほど(笑 彼女がそのタイプなのかどうか?と考えるとちょっとアレなんですが、 実際そういう子っていますよね… よく相談する周囲の人からも「別れる」って選択肢について、 結構真剣に考えてみろとは言われるんですが 中々… うーん、難しいですね; 有り難うございました。