• ベストアンサー

体重は変わらないのに体系が;;;

体重は前とそんな変わらないんですけど、最近ウエストが大きくなりすぎて困ってます; お腹の贅肉がハンパないです(´ω`;) お腹に贅肉がたまった原因かな?と思うのは 『ご飯の食べ過ぎ』です。 腹8分目が一番良いって言いますよね>< でも私、クセ?で、ご飯が美味しいから、勿体無いからと 満腹でもそれ以上に食べてしまいます; 満腹で止めておけません>< どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; このクセを直したいです>< アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.4

分かります。 私もそれでダイエットには悩まされました。 『物を粗末にしてはいけない、バチが当たる』と言われて育ったので。 しかし、痩せると決断したら、心を鬼にして『捨てる』ことです。 未練を残してラップをしたりすると、つい手が出てつまみ食いしてしまう。 だから、『神様、ごめんなさい!』と、捨ててしまう。 もう、すごく心が痛かったけど、確実に痩せます。 余分に作らない、余分にご飯を炊かないことが前提ですが、それでも余った時は、『ごめんなさい!』です。 節電対策で、土鍋でその都度炊飯したら、ダイエットも乗り切れるかもしれません。(^^)v あとは、モデル歩き! コシをひねるので、かなり絞れます。 運動が嫌いなんで、最低限のモデル歩きで痩せました。

noname#134509
質問者

お礼

捨てることですか~>< 今まで満腹でも食べてましたからね‥‥ 今まで無理に食べていた分を残したら、だいぶ変わってきそうですね! 無理に食べるのではなく、満腹を感じたら残せるよう、心がけたいです★ あまりお腹がすいていないときは、量を調節したりしてみます! あと、歩いたり運動もしてみます! アドバイスありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

体重は食べる量(カロリー)に比例するので、体重が変わらないのであれば食べ過ぎが原因ではありませんよ。 筋力の衰え=運動不足、もしくは体脂肪率が上がっているかのどちらかです。 運動量は自然減をしても気づきにくく、数カ月~1年経ってだんだんおなか回りがきつくなってきます。 また何気にお菓子やスーツを食べる機会が増えたりすると、数カ月後に体脂肪率が上がります。 お菓子を食べたらご飯を控えよう、と心がけていた場合体重が増えずに体脂肪率だけが上がって贅肉がつきます。 ということで改善するには運動がお勧め。 何でもいいので自分で続けられるものを探してやってみましょう。 運動をしっかり行っておけば少々食べたところで太りません。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・・学校にお菓子が売っているので、 学校がある日はついついお菓子を買って食べてしまいます^^; そのことも原因なんですかね?; それに、運動とかほとんどしないので 運動不足も原因ですねきっと・・・(;o;) お菓子を控えるようにして、満腹になったらご飯を食べるのをやめて、 運動をするようにしたらだいぶ変化がでてきそうですね! 頑張ります>< アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

基本的に残さない美学的なものが日本人にはありますからね・・ たしかに無駄を出さない為には必要ですし。作りすぎないようにするのがいいのですが・・ 自分はある程度お腹一杯になると残しちゃいますね。残したことを責めるより、残す量を作った自分を責めて残します・・で、次は丁度いい量にして・・また残して・・最近になってようやく丁度いい量を作れるようになりました。  どうでもいいことですが・・韓国では残すマナー(?)があるらしいですね。来てくれたお客が全部食べきってしまう=それだけしかもてなせなかった。残ってる=お客さんに満足してもらえるもてなしが出来た。って考えらしいですよ。いや、他の国の文化言ってもしかたないんですけど。国によってとらえ方って結構違うものなんですねー

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます★ 満腹を感じたら、勿体無いからと食べるのではなく、残すことも大事ですよね; 残してしまったらまた次の日食べられそうだったら食べればいいんですよね>< 今まで、満腹でも無理して食べていたのですが、満腹を感じたら残せるようにしていきたいです! 韓国では残す方がいいんですね~!知らなかったです>< 文化の違いってすごいですね! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

食べすぎでお腹が出てきたのであれば、単純に体重も増えると考えられます。 なので、体重が変わらないのに・・・というのであれば、筋肉量の問題じゃないでしょうか? 昔と比べて運動しなくなった→筋肉が落ちた→でもご飯のりょうは変わらない→体重は増える。 筋肉と脂肪だと筋肉の方が重いので、筋肉が落ちた分体重は減りますが、ご飯の量は以前と同量食べるのであれば、筋肉が減った分基礎代謝も減っていてカロリー消費されていないので、体重が増えます。 筋肉分の体重マイナスと、カロリー消費されなかった体重増加分で、体重がプラスマイナス0で、体重自体は変わらなくても体型はたるんだ感じに見えます。 なので、筋トレやストレッチをするのが一番だと思いますよ。 上記では質問の回答になっていないので・・・。 >どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; と言うことですが、 先の回答者さまの言うように腹8分目分までしか作らないのが一番です。 それが無理なようであれば、 ・残ったご飯などは冷凍などにして、翌日のご飯に回す。 というのは、どうでしょう??

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます★ ほんとに体重は変わらないんですよね; 筋肉量の問題なのですか!なるほど‥‥ 今まで筋トレとかしたことはあるんですけど、しんどくてどうしても三日坊主です; でも、頑張って続けてみます>< 残したご飯は次の日にまわせるよう、努力します! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

そういう悩みには確立した解決方法がありますからご安心あれ。 簡単ですよ。 最初から8分目しかご飯を準備しなければよいのです。なければ食べませんから。 それができないのならもう一つ手があります。最初から何も準備しない。食事の準備をしなければ食べませんから。 ちなみにボクはいつもあまり昼飯を食べないのですが、今日は付き合いで昼間ついついラーメンを食べちゃって夕飯時にお腹があまり空いていなかったので、ビールとワインだけで食事をやめておきました。 喰わなきゃいいんですよ。簡単でしょ?

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます★ わたし、両親と一緒に住んでいるため、ご飯は親が作ってくれるんですよね(´ω`;) ってことは、お皿に自分のご飯を取るときに、量を調節して取れば良いってことですよね‥? いつも、おかわりしてしまうんですけど、満腹と感じたらおかわりをやめたらいいんですよね>< あまりお腹がすいていないときは、量を減らすってことですよね! 分かりました、頑張ってみます! アドバイスありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレで体重増加・・・

    29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 食べ過ぎてしまう><

    こんにちは。私は、最近食欲があまりなくて、 空腹をあまり感じません。それなのにご飯を食べるときは ご飯を残したらいけないと思い、頑張って全部食べたり、 料理がおいしくて満腹で苦しいのに、ついついいっぱい 食べてしまったりの繰り返しです・・・。 そのせいで、次のご飯(昼食→夕食)までにお腹が空かないんです。 でも、上に書いたように、無駄食いしてしまいます;; そんなことをずっと繰り返していたせいか、お腹にたくさん 贅肉がついてしまいました・・・>< どうしても、この贅肉を落としたいのです! でもその前に、この悪いご飯の食べ方?を改善していきたいん ですが・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・? いつも、食べ過ぎているのが当たり前になってしまって いるので、中々直せないと思うんです・・・>< 何かいいアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

  • 今のウエストを維持したまま体重を増やしたい

    30歳男です。この年になってなんですが、最近柔道を習い始めまして。で、柔道はある程度体重がないと不利なものですから、頑張って食べて55キロから63キロに増やしました。ただ、その増えた部分がどうも全部腹回りに付いたような気がするんです。 自分の理想としては体全体を大きくしたかったのですが、腹回りしか大きくなってないんです。ウエストが8cm太くなりました。もちろんぶよぶよの脂肪です。 ウエストばかり太っても見た目が冴えないばかりで柔道にはあまり効果ないですし今まで集めたズボンなども軒並み穿けなくなるしいいことなしです。 ウエスト回りの贅肉をつけずに体重を増やして、体全体を大きくする方法ってありますか?

  • 体型 体重について

    17歳 身長156cm 体重41kg ウエスト59~61cm これってデブなんでしょうか? あんまり筋肉がないので太って見えるのでしょうか? 足とお腹を引き締めるためにはどうすればいいですか? ウエストはなんにも食べてない時で59cm 食べたあと61cmになります 食べるとすぐに食べたぶんお腹が出ます どうすればでなくなりますか? あと、ウエストはどのあたり測ればいいですか? 質問多くてすみません

  • 体重が減ってきた

    私は23歳女性、身長が155cm・現在の体重が41kgです。元々体重があまり変動しないので見た目に太っても体重が1kgしか増えなかったりで10年来43~45kgにしかなったことがありません。 今年の8月中旬に体調を悪くして一時1kg減ったけど体調が戻ってから体重も戻り、健康診断でも異常が無かったのですが、その後、髪の毛を切って1kg減ったので喜んでたんですが、それ以来ご飯を減らしてないのに体重が減り続け、今では体重41kgに。空腹時や、忙しくて朝御飯を採らないと体重が減るため、最近では必ず朝や空腹時にはご飯や間食を取るのですが一向に増えません。 夜勤の仕事をしているのが原因かなとも思うのですが、1年以上も働いてるし仕事しながら間食している為減る事はなく、毎日30分以上は歩いています。 体重が減り続けた時期から変化した事柄は、 ●ご飯・間食をなるべく採るようにした。 ●特にダイエット・拒食等は一切していない。 ●ウエスト等も減った 病気かなと思う反面、思い当たるような自覚症状がなく・・・どうしてよいか分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • 体重を増やしたい。

    体重を増やしたい。 BMIが17しかない。 これでも数年前から頑張って増やした結果で、当時はBMI15だった。 でもこれ以上は無理だ。 食べれない。 美味しく感じない。 食べ過ぎると腹を下してしまう。 満腹感よりも先に吐き気がくる。 空腹感は感じるが、食欲がない。 体質と思って諦めるしかないのか。 どなたか太る方法を教えてください。

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 余分なお肉

    1日3食のカロリーコントロールで体重が5Kg落ち ウェストも細くなり穿けなかったスカートも 穿けるようになりました。 しかし、余分な贅肉が取れません。 自分では分からなくても体重が落ちた分 余分な贅肉も取れているのでしょうか? お腹(下腹)の贅肉があまり変わらないような 気がするのですがこれって運動をしないとダメなんでしょうか? だとしたらどんな運動が良いですか? 私は椎間板ヘルニアがあるので 腰に負担のかからない運動があれば教えてください。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?