• ベストアンサー

体重は変わらないのに体系が;;;

体重は前とそんな変わらないんですけど、最近ウエストが大きくなりすぎて困ってます; お腹の贅肉がハンパないです(´ω`;) お腹に贅肉がたまった原因かな?と思うのは 『ご飯の食べ過ぎ』です。 腹8分目が一番良いって言いますよね>< でも私、クセ?で、ご飯が美味しいから、勿体無いからと 満腹でもそれ以上に食べてしまいます; 満腹で止めておけません>< どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; このクセを直したいです>< アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136267
noname#136267
回答No.4

分かります。 私もそれでダイエットには悩まされました。 『物を粗末にしてはいけない、バチが当たる』と言われて育ったので。 しかし、痩せると決断したら、心を鬼にして『捨てる』ことです。 未練を残してラップをしたりすると、つい手が出てつまみ食いしてしまう。 だから、『神様、ごめんなさい!』と、捨ててしまう。 もう、すごく心が痛かったけど、確実に痩せます。 余分に作らない、余分にご飯を炊かないことが前提ですが、それでも余った時は、『ごめんなさい!』です。 節電対策で、土鍋でその都度炊飯したら、ダイエットも乗り切れるかもしれません。(^^)v あとは、モデル歩き! コシをひねるので、かなり絞れます。 運動が嫌いなんで、最低限のモデル歩きで痩せました。

noname#134509
質問者

お礼

捨てることですか~>< 今まで満腹でも食べてましたからね‥‥ 今まで無理に食べていた分を残したら、だいぶ変わってきそうですね! 無理に食べるのではなく、満腹を感じたら残せるよう、心がけたいです★ あまりお腹がすいていないときは、量を調節したりしてみます! あと、歩いたり運動もしてみます! アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (4)

• tatune33
回答No.5

体重は食べる量(カロリー)に比例するので、体重が変わらないのであれば食べ過ぎが原因ではありませんよ。 筋力の衰え=運動不足、もしくは体脂肪率が上がっているかのどちらかです。 運動量は自然減をしても気づきにくく、数カ月~1年経ってだんだんおなか回りがきつくなってきます。 また何気にお菓子やスーツを食べる機会が増えたりすると、数カ月後に体脂肪率が上がります。 お菓子を食べたらご飯を控えよう、と心がけていた場合体重が増えずに体脂肪率だけが上がって贅肉がつきます。 ということで改善するには運動がお勧め。 何でもいいので自分で続けられるものを探してやってみましょう。 運動をしっかり行っておけば少々食べたところで太りません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・・学校にお菓子が売っているので、 学校がある日はついついお菓子を買って食べてしまいます^^; そのことも原因なんですかね?; それに、運動とかほとんどしないので 運動不足も原因ですねきっと・・・(;o;) お菓子を控えるようにして、満腹になったらご飯を食べるのをやめて、 運動をするようにしたらだいぶ変化がでてきそうですね! 頑張ります>< アドバイスありがとうございました!

• kool_noah
回答No.3

基本的に残さない美学的なものが日本人にはありますからね・・ たしかに無駄を出さない為には必要ですし。作りすぎないようにするのがいいのですが・・ 自分はある程度お腹一杯になると残しちゃいますね。残したことを責めるより、残す量を作った自分を責めて残します・・で、次は丁度いい量にして・・また残して・・最近になってようやく丁度いい量を作れるようになりました。  どうでもいいことですが・・韓国では残すマナー(?)があるらしいですね。来てくれたお客が全部食べきってしまう=それだけしかもてなせなかった。残ってる=お客さんに満足してもらえるもてなしが出来た。って考えらしいですよ。いや、他の国の文化言ってもしかたないんですけど。国によってとらえ方って結構違うものなんですねー

質問者

お礼

ありがとうございます★ 満腹を感じたら、勿体無いからと食べるのではなく、残すことも大事ですよね; 残してしまったらまた次の日食べられそうだったら食べればいいんですよね>< 今まで、満腹でも無理して食べていたのですが、満腹を感じたら残せるようにしていきたいです! 韓国では残す方がいいんですね~!知らなかったです>< 文化の違いってすごいですね! アドバイスありがとうございました!

• nana76
回答No.2

食べすぎでお腹が出てきたのであれば、単純に体重も増えると考えられます。 なので、体重が変わらないのに・・・というのであれば、筋肉量の問題じゃないでしょうか? 昔と比べて運動しなくなった→筋肉が落ちた→でもご飯のりょうは変わらない→体重は増える。 筋肉と脂肪だと筋肉の方が重いので、筋肉が落ちた分体重は減りますが、ご飯の量は以前と同量食べるのであれば、筋肉が減った分基礎代謝も減っていてカロリー消費されていないので、体重が増えます。 筋肉分の体重マイナスと、カロリー消費されなかった体重増加分で、体重がプラスマイナス0で、体重自体は変わらなくても体型はたるんだ感じに見えます。 なので、筋トレやストレッチをするのが一番だと思いますよ。 上記では質問の回答になっていないので・・・。 >どうしたら、腹8分目でご飯を食べるのをやめることができますか??; と言うことですが、 先の回答者さまの言うように腹8分目分までしか作らないのが一番です。 それが無理なようであれば、 ・残ったご飯などは冷凍などにして、翌日のご飯に回す。 というのは、どうでしょう??

質問者

お礼

ありがとうございます★ ほんとに体重は変わらないんですよね; 筋肉量の問題なのですか!なるほど‥‥ 今まで筋トレとかしたことはあるんですけど、しんどくてどうしても三日坊主です; でも、頑張って続けてみます>< 残したご飯は次の日にまわせるよう、努力します! アドバイスありがとうございました!

• ID10T5
回答No.1

そういう悩みには確立した解決方法がありますからご安心あれ。 簡単ですよ。 最初から8分目しかご飯を準備しなければよいのです。なければ食べませんから。 それができないのならもう一つ手があります。最初から何も準備しない。食事の準備をしなければ食べませんから。 ちなみにボクはいつもあまり昼飯を食べないのですが、今日は付き合いで昼間ついついラーメンを食べちゃって夕飯時にお腹があまり空いていなかったので、ビールとワインだけで食事をやめておきました。 喰わなきゃいいんですよ。簡単でしょ?

質問者

お礼

ありがとうございます★ わたし、両親と一緒に住んでいるため、ご飯は親が作ってくれるんですよね(´ω`;) ってことは、お皿に自分のご飯を取るときに、量を調節して取れば良いってことですよね‥? いつも、おかわりしてしまうんですけど、満腹と感じたらおかわりをやめたらいいんですよね>< あまりお腹がすいていないときは、量を減らすってことですよね! 分かりました、頑張ってみます! アドバイスありがとうございました★