• ベストアンサー

筋トレで体重増加・・・

29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85812
noname#85812
回答No.1

そうです。脂肪よりも筋肉のほうが重いです。 でも、筋肉を落としたら基礎代謝が減ります。基礎代謝が減れば太りやすくなります。 筋肉が付いて、基礎代謝があがれば太りにくくなる。なぜなら、基礎代謝があがれば、脂肪が燃焼しやすくなるからです。よって、脂肪が減っていき体重が減る。 なので、目先の体重によくこだわる人がいますが、歳をとってだらだらの脂肪だらけの体になるか、体重を気にしないで綺麗な体になるかはあなた次第ってことですね。

pinpong
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうでなくても運動不足に陥りがちなので、基礎代謝が落ちてしまうのは困りますね・・・。 デイリーの体重に一喜一憂せず、長期的に考えるよう見直したいと思います。数字よりも、メリハリのある体を目指します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

食事の内容とかわかりませんので、まあ参考程度なのですが、 >(1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) 想像しすぎでしたかね。。 現在効果がおありのようなので、続けてれば細くなっていくとは思いますが、もう少し強度の高い腹筋トレをするとメリハリが出るかもしれませんね。でも、これは好みの問題もあるので何とも言えないですが。 >(2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった 気になることとして、 体重は"毎日"、"同じタイミング"で測ってますか? 実際測ってみるとわかるのですが1日の中で体重ってかなり変動します。これはほとんど水分の移動によるものです。運動してるとその動きも結構激しいです。  要は、スタート前に測った体重がたまたま水分が少なかった時で、最近測ったのが水分を溜め込んでいたタイミングだったかもしれないということです。 それと、もうひとつ、 定期的に有酸素運動されているということで 体がグリコーゲンや水分を溜め込めるように変化してきた(これは良いことです)、とも考えられます。 私見ですが、ビリーの負荷で筋肉が1ヶ月で3kg増えるとはちょっと考えにくいので、増えた分は、ほぼ水分なのかなと。 アドバイスとしては、 体重は参考程度、それよりも見た目重視で。といった感じでしょうか。

pinpong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強度の高い腹筋トレですか・・・恥ずかしながら今のビリーでも結構ヒーヒーなので、 体を慣らしてからステップアップをはかろうと思います。 確かに想像しすぎなところはあったのかもしれません。 前述の通り、むしろ昔の方がほっそりで、今は「腹痛が厚くなった」感じがしたので、 余計気になっていました。 体重はお風呂上りに、同じような時間に計るようにしています。 1日の中でも体重の変動があることは認識しており、特に女性ですので生理の時もだいぶ変化します。 便秘体質の改善のため、ここ1週間ほど、1日に最低1リットルは水を飲むようにしています。 水分を溜め込むように変化してきている可能性もあるとのことで、その影響も考えられますね。 おっしゃるとおり、アスリートの方でも筋肉1kgを増やすのは大変と聞きました。 なので、私の体重増加の場合は水分/宿便/ちょっと筋力が増えた、と気づかされました。 見た目重視!でこれからも頑張ります。 有難うございました。

• shiriustar
回答No.3

ブートキャンプは有酸素運動ですので脂肪を燃焼させるには良いと思います。 贅肉が取れて身体が引き締まり身体的に効果が出てきたが体重は増えたとの事・・。 ブートキャンプは自重筋トレに近い部分もありますので筋肉が刺激され筋肥大されて体重が増加したと考えられます。 体重は増えたが身体が引き締まり脂肪も取れ、腹部も締まってきたので私は個人的にはこれで良いと思いますがね。 どうしても体重を減らしたいのでしたら、食事制限を行いながらブートキャンプを行うと良いと思います。

pinpong
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思っていた以上にウエストが細くならないのは筋肉が肥大化しているからなのでしょうね。 (むしろ筋トレ前の方がほっそりしていた気がしますので。今はほっそりというよりも、胸板が厚いならぬ、「下腹部が厚い」感じです) 確かに当初の目標であった『腹部の引き締め』という点は効果を感じ始めていますので、体重(数字)にとらわれすぎていたな、と自省しています。 やはり長期的な考えが必要ですよね。 今後も引き続き、暴飲暴食はせずブートキャンプに励もうと思います。 ありがとうございました。

pinpong
質問者

補足

みなさま、ご意見・アドバイスを有難うございました。 数字の増減にとらわれ過ぎていた自分に気づくことができました。 人間の体とは本当に不思議で、様々な要因で簡単に体重は変化するのですね。 体重よりも体脂肪率、メリハリのあるボディラインを目指してこれからも頑張りたいと思います。 回答ポイントは、順位がつけられませんでしたので、 恐縮ながら先着準とさせていただきましたこと、ご了承願います。 有難うございました。

• ave-roxas
回答No.2

体重にこだわるのか、体脂肪にこだわるかの違いですよね。 筋肉がつけばある程度体重も増加しますし、 ただ体脂肪率が下がって、とても綺麗なラインの体になります。 筋肉をつけなければ、脂肪だらけの(たとえ細くても) たとえば手を振ったら二の腕がぶるぶる震えるとか。 脂肪じゃなくても皮で震えますしね。 体重と見た目は関係ないですよ。 大事なのは体脂肪率です。 それにまだ始めたばかりということなので、 今は筋肉と脂肪が両方ついている状態です。 なので今は一番ピークに重いんじゃないでしょうか。 これから続けていけば、脂肪が減るんですよ。 よく女性で太った!といって今の状態で筋トレをやめてしまうかたが 多いのですが、それでは全く無意味です。 これから脂肪が落ちていくのに勿体無いですよ。 以前の体重ぐらいに戻ると思いますし、 多少重くなっていても絶対に以前よりウエストなど細くなってるはず。 今は計らずしばらく続けてはかってみてください。 今まで通りの運動をキープすることをおすすめします。

pinpong
質問者

お礼

確かに今が一番ピークなのかもしれません。 >体重にこだわるのか、体脂肪にこだわるかの違いですよね。 おっしゃる通りですね・・・。 体脂肪にこだわりますので、体重の変動よりもキレイな体のラインを目指してこれからも運動は続けていきたいと思います。 >体重と見た目は関係ないですよ。 そうですよね!その言葉を胸に刻んでこれからも頑張ります。 お言葉、有難うございました。