• ベストアンサー

筋トレで体重増加・・・

29歳の女性です。 お腹周りの贅肉が気になり、1ヶ月ほど前からビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを毎日、毎日が難しいときは2-3日に1回のペースで続けてきました。その甲斐あってか、わき腹の贅肉も減り、下っ腹も凹んできました。 ただ気になるのは、あんなにウエストを回しているにも関わらず、 (1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) (2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった ことです・・・。 お酒は飲みませんし、食事もバランスのよい食事を心がけています。 なので特に(2)体重増加にはとてもショックを受けています・・・。ビリーは続けたいけれど、これ以上体重が増えるのは嫌です。 この体重増加はビリーによって多少なりとも筋肉がついたことの影響でしょうか?できれば前の体重に戻したいのですが、それと筋トレは相反するものなのでしょうか? 身長161cm、現在の体重52kg、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85812
noname#85812
回答No.1

そうです。脂肪よりも筋肉のほうが重いです。 でも、筋肉を落としたら基礎代謝が減ります。基礎代謝が減れば太りやすくなります。 筋肉が付いて、基礎代謝があがれば太りにくくなる。なぜなら、基礎代謝があがれば、脂肪が燃焼しやすくなるからです。よって、脂肪が減っていき体重が減る。 なので、目先の体重によくこだわる人がいますが、歳をとってだらだらの脂肪だらけの体になるか、体重を気にしないで綺麗な体になるかはあなた次第ってことですね。

pinpong
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうでなくても運動不足に陥りがちなので、基礎代謝が落ちてしまうのは困りますね・・・。 デイリーの体重に一喜一憂せず、長期的に考えるよう見直したいと思います。数字よりも、メリハリのある体を目指します! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

食事の内容とかわかりませんので、まあ参考程度なのですが、 >(1)想像していたほどウエストが細くならない(贅肉でぶよぶよしているわけではありませんが) 想像しすぎでしたかね。。 現在効果がおありのようなので、続けてれば細くなっていくとは思いますが、もう少し強度の高い腹筋トレをするとメリハリが出るかもしれませんね。でも、これは好みの問題もあるので何とも言えないですが。 >(2)ビリーのスタート前よりも体重が約3KGも増えてしまった 気になることとして、 体重は"毎日"、"同じタイミング"で測ってますか? 実際測ってみるとわかるのですが1日の中で体重ってかなり変動します。これはほとんど水分の移動によるものです。運動してるとその動きも結構激しいです。  要は、スタート前に測った体重がたまたま水分が少なかった時で、最近測ったのが水分を溜め込んでいたタイミングだったかもしれないということです。 それと、もうひとつ、 定期的に有酸素運動されているということで 体がグリコーゲンや水分を溜め込めるように変化してきた(これは良いことです)、とも考えられます。 私見ですが、ビリーの負荷で筋肉が1ヶ月で3kg増えるとはちょっと考えにくいので、増えた分は、ほぼ水分なのかなと。 アドバイスとしては、 体重は参考程度、それよりも見た目重視で。といった感じでしょうか。

pinpong
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 強度の高い腹筋トレですか・・・恥ずかしながら今のビリーでも結構ヒーヒーなので、 体を慣らしてからステップアップをはかろうと思います。 確かに想像しすぎなところはあったのかもしれません。 前述の通り、むしろ昔の方がほっそりで、今は「腹痛が厚くなった」感じがしたので、 余計気になっていました。 体重はお風呂上りに、同じような時間に計るようにしています。 1日の中でも体重の変動があることは認識しており、特に女性ですので生理の時もだいぶ変化します。 便秘体質の改善のため、ここ1週間ほど、1日に最低1リットルは水を飲むようにしています。 水分を溜め込むように変化してきている可能性もあるとのことで、その影響も考えられますね。 おっしゃるとおり、アスリートの方でも筋肉1kgを増やすのは大変と聞きました。 なので、私の体重増加の場合は水分/宿便/ちょっと筋力が増えた、と気づかされました。 見た目重視!でこれからも頑張ります。 有難うございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

ブートキャンプは有酸素運動ですので脂肪を燃焼させるには良いと思います。 贅肉が取れて身体が引き締まり身体的に効果が出てきたが体重は増えたとの事・・。 ブートキャンプは自重筋トレに近い部分もありますので筋肉が刺激され筋肥大されて体重が増加したと考えられます。 体重は増えたが身体が引き締まり脂肪も取れ、腹部も締まってきたので私は個人的にはこれで良いと思いますがね。 どうしても体重を減らしたいのでしたら、食事制限を行いながらブートキャンプを行うと良いと思います。

pinpong
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思っていた以上にウエストが細くならないのは筋肉が肥大化しているからなのでしょうね。 (むしろ筋トレ前の方がほっそりしていた気がしますので。今はほっそりというよりも、胸板が厚いならぬ、「下腹部が厚い」感じです) 確かに当初の目標であった『腹部の引き締め』という点は効果を感じ始めていますので、体重(数字)にとらわれすぎていたな、と自省しています。 やはり長期的な考えが必要ですよね。 今後も引き続き、暴飲暴食はせずブートキャンプに励もうと思います。 ありがとうございました。

pinpong
質問者

補足

みなさま、ご意見・アドバイスを有難うございました。 数字の増減にとらわれ過ぎていた自分に気づくことができました。 人間の体とは本当に不思議で、様々な要因で簡単に体重は変化するのですね。 体重よりも体脂肪率、メリハリのあるボディラインを目指してこれからも頑張りたいと思います。 回答ポイントは、順位がつけられませんでしたので、 恐縮ながら先着準とさせていただきましたこと、ご了承願います。 有難うございました。

  • ave-roxas
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.2

体重にこだわるのか、体脂肪にこだわるかの違いですよね。 筋肉がつけばある程度体重も増加しますし、 ただ体脂肪率が下がって、とても綺麗なラインの体になります。 筋肉をつけなければ、脂肪だらけの(たとえ細くても) たとえば手を振ったら二の腕がぶるぶる震えるとか。 脂肪じゃなくても皮で震えますしね。 体重と見た目は関係ないですよ。 大事なのは体脂肪率です。 それにまだ始めたばかりということなので、 今は筋肉と脂肪が両方ついている状態です。 なので今は一番ピークに重いんじゃないでしょうか。 これから続けていけば、脂肪が減るんですよ。 よく女性で太った!といって今の状態で筋トレをやめてしまうかたが 多いのですが、それでは全く無意味です。 これから脂肪が落ちていくのに勿体無いですよ。 以前の体重ぐらいに戻ると思いますし、 多少重くなっていても絶対に以前よりウエストなど細くなってるはず。 今は計らずしばらく続けてはかってみてください。 今まで通りの運動をキープすることをおすすめします。

pinpong
質問者

お礼

確かに今が一番ピークなのかもしれません。 >体重にこだわるのか、体脂肪にこだわるかの違いですよね。 おっしゃる通りですね・・・。 体脂肪にこだわりますので、体重の変動よりもキレイな体のラインを目指してこれからも運動は続けていきたいと思います。 >体重と見た目は関係ないですよ。 そうですよね!その言葉を胸に刻んでこれからも頑張ります。 お言葉、有難うございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしてて体重増加で困ってます

    最近腰周りの肉とかお腹の肉が気になり コアリズムをしだしました! (まだ一週間くらいです!) あと毎日30回腹筋してます! (これは一ヶ月くらいです!) でも体重は増える一方です。泣 今は生理前なんですけど、あと便秘なんですが これって増加に関係ありますかね? それともただ単に筋肉が増え体重が増加してししまったんですかね? 結構気になって… 本当に最近減るどころか増える一方で… 筋トレとか続けててもちゃんと元の体重に戻りますかね? あと一日の体重の変化ってあんま気にしないほうがいいんですかね? どなたか願いします。

  • 背中の贅肉が気になります

    ビリーズブートキャンプの腹筋プログラムを週に2・3回して、ウエストと肩・脇が引き締まりました。 ただ、肩の贅肉が落ちた為に、かえって肩甲骨の下の背中の贅肉がぽっこりと出た感じになり、とても気になっています。 家庭で出来る背中の贅肉をとるエクササイズを教えて下さい。 (ビリーの他のディスクに入っているエクササイズで効果的なものとか) 宜しくお願い致します。

  • お腹周りのたるみで悩んでます

    2ヶ月程前から、ビリーズブートキャンプをしています。たまにさぼってしまうのですが、ほぼ毎日やっています。 ビリーバンドを使うときついのでバンド無しですが、確実に筋肉は付いてきているように思います。特に腹筋は、触ると固さが感じられる程度に筋肉がついてきています。 しかしながら、筋肉の上に皮下脂肪が乗っかってる感じで、見た目のたるみが解消されません。指でつまんでみると、一番ぶ厚い部分は3センチ程の厚みがあります。 ちなみに、32歳女 身長153cm体重49kg、ウエストは日によって多少変化はあるものの64~67cmです。 年齢的に、このたるみをなくすのは難しいのでしょうか? 食事制限もして減量しながらビリーを続けないと、たるみはなくなりませんか? アドバイスお願いします。

  • ビリーズブートキャンプで体重増加・・?

    30代、女性です。 身長が156センチ、体重が51キロありました。 体脂肪は27パーセント弱です。 5日前よりビリーズブートキャンプをやり始めたのですが、体重が53キロにさしかかろうとしています。 体脂肪も28パーセント弱になりました。 元々、代謝も良くない方なので、痩せにくいとは思うのですが・・体重が増加する原因に心当たりがありません。 食事も変化ありませんし、お通じもあります。 入浴や睡眠もしています。 DVDを買った時は、このサイトでいろいろ調べて一ヶ月のプランを立てたのですが、体重が増加して少し戸惑っています。 筋肉痛は必ずありますから、やはり効いているような気がするのですが、目に見える数字がこれだと不信に思ってしまって。 こういったことはあるのでしょうか? もう少し、頑張ってみるつもりですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  • 8週ぐらいでの体重増加とお腹の大きさ

    こんにちは。 6週ぐらいから、会社の制服のスカートがきつくなってきました。 8週目の現在は2kg~3kg増で、少しウエストがキツイです。 こんな時期からウエストがきつくなるのは、単なる体重増加のせいでしょうか? またこの時期での体重増加はちょっと多いのでしょうか?

  • 食事後の体重増加

    高2で16歳の女子です。 身長155cm 体重51kg ちょっとぽっちゃり気味です; ふと気になったのですが、1回の食事で増加してもいい重さって何kg程ですか? 今日夕食の前後に体重を量ってみたら、約1kg増えてました; 食べ過ぎでしょうか? 1回の食事で増えてもいい重さ等あれば教えていただきたいですm(__)m

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 妊娠7ヶ月目の体重増加について

    初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。