• 締切済み

「俺」って言って何が悪い?

昨日、好きな女性の実家へ遊びに行きました。 彼女からの親へ僕に関する説明は、 仕事がらみの人間関係だと…。 夕食を御馳走になり、普通に話をし、 彼女の母親が台所に立ってる時に自分たちが話をしていた会話を聞いていたらしく、 彼女と僕との会話のなかで「俺」って言う言葉を使っていたことに対し、 彼女の母親が「あなた達は一体、どういう関係なの?」と、 自分が帰った後に凄く問いただされたようです。 それに対し彼女は「俺」って言えるくらいの仲なの… と母親に告げると、あなた達は非常識よ!!と問い詰められたそうです。 この事で彼女はとても気分を害したようですが。 「俺」っていう言葉遣いはそんなに悪い事でしょうか? 彼女のお母さんに使ってしまったのなら反省します。 でも、いつも彼女は何も言わないので、 大丈夫だと思っていたのですが? やはり自分が非常識なのでしょうか? 意見お願いします。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.16

目上の人以外は、「俺」が良いと思います。 親が同席では考えますが、離れていれば気にしません。 成人の男が、私生活で僕とか私というのは女々しいところがあります。 TVのバラエティーで、お笑い芸人が「僕もそう思います」と言ったら、ベテラン女優が「僕もそう思う?」と馬鹿にして言っていました。 そういう場面はよくあります。 「私」は無難ですが、そればかりでは個性がなくつまらないですね。 「俺もそう思います」と言う方が男らしいと思います。 徹底して「俺」で通している役者もいますね。 「僕」が格好よく言えるのは、貫録がついてからですね。 森繁久弥の「ぼかーね」は、理想です。 昔は女性も俺と言っていたようですね。 地方では今でも使っているところがあります。 言葉は時代によって使われ方が違い、その名残も地方地方で違いますので、それだけで簡単に人を評価するのはマズイと思います。 今回はそんなに気にせず、彼女に「彼は硬派で男らしいの」と言ってもらえば良いと思います。

pappy-ken
質問者

お礼

彼女は僕の全てを認めてくれています。 今までにいなかったタイプの女性で、 何でも黙認してくれると言うか心の広さを感じています。 だからこそ自分も「俺」を主張することが出来ているんだと思います。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.15

50過ぎのオヤジですが、私もNo2さんと同意見で非常識とは思いません。 むしろ母親が世間知らずなのだと思います。 恋人ならとか仕事関係ならとか回答している人がいますが、仕事関係でも家にご飯を食べに来るくらいならかなり親しく気心も知れている仲でしょう、だったら普通に俺って言いますよ、まして母親は席を外していたんだし。 あなたが言うように親に対して俺と言ったり彼女の名前を呼び捨てにするのは非常識ですがね。 仕事関係の人だと言っても男だと分かった時点で彼氏かな・・くらい察しがつきますよ。 今度はお土産持ってびしっと決めて行ってください、母親の心をつかむには作ってくれた料理をおいしいおいしいと言って食べることです。

pappy-ken
質問者

お礼

>今度はお土産持ってびしっと決めて行ってください、母親の心をつかむには作ってくれた料理をおいしいおいしいと言って食べることです。 ここまでちゃんとしています。 しかし…と言ったところです。 ありがとうございました。

• see-port
回答No.14

少なくとも、親御さんの耳に入りそうなところでは、 例えお二人の会話であっても「俺」はやめた方が利口かな。 特に“親御さんの前で二人で話しているとき”は危険です。 職場の同僚や上司に「俺は…」って言いませんでしょう? 今このご質問でもご自身の人称は「僕」ですよね。 「俺」ってどうしても余程親しいか目下の人にしか使わない印象なのです。 特に男女の仲で「俺」を一人称に使ってしまうと、 女性がどうしても従属的に聴こえてしまうのです。 「お前は俺のもの」と「君は僕のもの」の違いといえばイメージしやすいでしょうか。 ここで人によっては「私の娘を格下のように扱う」と嫌悪する場合があります。 加えて、「俺」というのは相当にくだけているため、 No.4さまのおっしゃるように“婚前交渉済み”を暗に匂わせてしまいますね。 50代以上の方には婚前交渉を持つこと自体が不潔で非常識と捉えられることがあります。 これはもう時代の差ですのでどうしようにもありません。 勿論お二人の関係であれば問題はないですが、 【勤務先の社長より油断が出来ず、総理大臣と会うより気を遣わないといけない】 そんな存在が彼女のご両親です。 少なくともご両親にとっては宝物として大切にされてきた娘さんなのですから、 それに然るべき対応をご両親の前では特に気をつけてくださいね。 以上、夫が結婚前に私の親の前で呼び捨てにしたことで彼が私の目の前で怒られ、 独り暮らし10年以上で外泊もしまくり、長年付き合った彼氏がいたにもかかわらず、 結婚まではキスしかしたことがないと親に信じられていた女の考えでした。 …んなわきゃないんですけどね―(^-^;

pappy-ken
質問者

お礼

そうなんですね。 そっちの方に捉えてしまうと…。 要は深い関係であると。 そんなこと全く気付きもしませんでした。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.13

>「俺」っていう言葉遣いはそんなに悪い事でしょうか? (肉体関係があるとか、お付き合いしていると言う関係ならば)「俺」は特に問題ありません。 彼女さんの母親の年代であれば 「俺」と言う一人称を使う=彼女、彼氏の関係 と考えます。 しかし、彼女さんは >仕事がらみの人間関係だと…。 と最初に説明しています。 つまり「娘が嘘をついた」と認識した訳です。 彼女さんが最初に貴方を紹介した段階で、貴方が「いえ違います。実はお付き合いさせて頂いてます」と言っていれば、その後、貴方が「俺」と言う一人称を彼女さんに対して使っても、何も問題は無かったでしょう。 お母さんは「娘が自分から嘘をつく訳はない」と考えるのが普通ですから、彼女のお母さんは「彼氏が娘をたぶらかし、付き合っているのを隠すよう指示しているに違いない」と考えます。 そう思われた瞬間、彼女のお母さんにとって、貴方は「世界一、非常識な男」に成り下がってしまいます。 彼女さんも、お母さんに問い詰められて当然です。 多分、もう、二度と彼女さんの実家の敷居は跨げないでしょう。きっと、結婚の話を持ち出しても、彼女さんのご両親は大反対するでしょう。 貴方は「完璧に非常識認定されている」ので、可愛い娘を非常識人にくれてやるような親は居ません。 彼女さんと結婚するつもりなら、早めに「ご両親に土下座」しておいた方が良いでしょう(土下座しても許されるとは思えないけど)

pappy-ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.12

そりゃ、彼女さんも質問主さんも非常識であり、お母様がお怒りになるのも、ごもっとも。 質問主さんとNo2さんは、そもそも問題にしている点が、認識違いですよ。 自分の事を「俺」と言ったことが、悪かったり、お母様の怒りをかったのではないです。 元から「娘の彼氏」として紹介されてお相手女性の家に行き、彼女さん相手に「俺」と言ったのでしたら、彼女さんのお母様もそこまで目くじらは立てないとおもいます。 娘さんは「仕事関係の人だ」と紹介しておきながら、それは実は親に対して嘘をついていて、「本当は恋人(候補?)だ」という所が問題なのです。 恋愛関係前提の異性を家に招待するのに、相手の素性について親に嘘をついた所が、彼女さんの非常識。 その点を、お母様は怒っているのですよ。 そして、自分をそのように紹介する事を許した貴方に対しても、娘の非常識をたしなめる事もしない、もしくはそのような非常識な紹介方法を提案したいい加減な男だ。という認識になっているのでしょう。 もしも、彼女さんが自分の事を「仕事関係」と親に紹介した事を直前まで知らなくて、訂正させる時間もなかったとしたら、質問主さんは非常識ではありませんが。 「自分は、彼女さんの仕事関係の人だと紹介されている」と知りながら、一人称「俺」を安易に使ったところは、気配りが足りない点です。 よほどアットホームな職場で同じ会社に勤めているならともかく、取引先等仕事で親しくしている程度の異性相手に、自分の事を「俺」とは、普通言いませんよね。 なので、「仕事関係の人」として彼女さん実家にいる間は、「友人/恋人」として彼女さんとの会話で普段使っているからといって「俺」という一人称は控えるべきでした。 彼女さんのついた安易で非常識な嘘がバレないよう、気配りをすべきでしたね。 家に招待するならするできちんと紹介すればいいのに。嘘をついたという事で、お母様からあなた方への信頼は、地に落ちたでしょう。 今後のお付き合いにも響きますよ。 「あの二人は、一度嘘をついているのだから、次もまた(気軽に)嘘をつくだろう」と思われますからね・・・。 彼女さんも質問主さんも、大変子どもっぽく馬鹿な事をして、将来に苦労を背負ったと思いますよ。 今後彼女さんと誠意あるお付き合い、将来的には結婚もお考えでしたら、お母様には、安易な嘘をついた事それをたしなめられなかった事を、きちんと謝ったほうがいいですね。

pappy-ken
質問者

お礼

• ginG1224
回答No.11

単純に彼女のお母様の言うとおり「二人の関係」に 疑念を持ったからでしょうね。 彼女は質問者様の事を「仕事がらみの人間関係」 と紹介したのでしょ? だから「俺」というのが「仕事関係の人に対する 口の利き方ではない」と判断したのでしょう。 単なる仕事がらみの関係で「俺」は非常識だろう?と。 上記の理論で彼女(娘)を問い質して質問者様との(本当の) 関係を聞き出したかったのでしょうね。 そんな風に思いました。

pappy-ken
質問者

お礼

• 24saijin
回答No.10

こんにちわ 私(男です)の意見です。 ん?これって「私の彼氏です」ってご両親に説明されたんですよね? もしかして「仕事の同僚です」ってご両親に説明されたんですか? もしも前者ならば「俺」に関しては「凄く」問題があるわけでは無く、ただご両親がその「俺」という表現を毛嫌いしているんだと思います。「俺」=言葉が乱暴的な・・・。特に旦那様が「私」とか「自分」とかって表現を使う方だと尚更かもしれません。 しかし後者・・・ならば「同僚です」なのに「俺」あんたは内の娘の何様だ?って感じですかね? そして同僚ですって紹介した娘に問いただしたら「俺って言えるくらいの仲なの・・・」ご両親としては説明が不十分だ。きちんと挨拶も出来ないのか(交際してますと)って話だと思います。 >「俺」っていう言葉遣いはそんなに悪い事でしょうか? 口調が強い、俺様な雰囲気、下手したら亭主関白的なイメージまで膨らむ人は膨らむと思います。 ご両親が心配性だったって可能性もありますね。 私の両親は祖父母の前では「私」を使い、家族のみの時は「俺」を使いますね。 人の目の色を伺いながら使うものなのか?とも思いますが、日ごろから無難な表現を使うに越したことはない・・・って話かもしれません。 ちなみに私は仕事柄「私」を使ってます。

pappy-ken
質問者

お礼

回答No.9

>仕事がらみの人間関係だと…。 全てはここに答えがあります。仕事がらみの人間なら「僕」でしょう。 だから >「あなた達は一体、どういう関係なの?」 と言ったわけです。 俺という言葉は友達や彼女、家族など親しい人間関係で用いられる言葉です。 つまり、俺と言ったことだけに怒っているのではないと思います。本当は彼氏なのに仕事がらみの人間と紹介したことにも怒っているのではないでしょうか。 うちの母は弟が「俺」というと「僕と言いなさい。」と子供の頃からしつけてきたので、弟は家族の前でも「僕」と言います。最近の小さいお子さんを持つお母さんたちはお子さんが「俺」と言っても注意しないようです。だから質問者さんも「俺って言って何が悪い。」と思ってしまうのだと思います。 開き直るのではなく初対面の目上の方が居る場合は、そういう言葉は使わないことです。 彼女があなたのことを「彼」だと紹介したら、なおさら「俺」と言ってはいけません。 お里が知れると言われるだけです。

pappy-ken
質問者

お礼

noname#160824
noname#160824
回答No.8

26歳女性です。 彼女さんに対して、「俺」というのはごくごく普通ですよね。相手の実家に行ってたとしても、質問者様はそばにご両親がいないと思っていたシチュエーションで「俺」を使ったわけですし、ぜんぜん問題ないと思いますが…。 彼女さんのお母様はちょっと神経質というか、気にしすぎですね。 ただ、なんにせよ母親の意見は強いので、もしまたこれから実家に行くことがあるなら、気を付けられたほうがいいかもしれません。彼女と話すときに一人称を避けるとか、部屋でふたりっきりのときはいいと思いますが。 なんにせよ、あなたは非常識じゃないです…。ほんとにおつかれさまでした。。。

pappy-ken
質問者

お礼

回答No.7

経緯を整理させてください。 ◎彼女からお母さんに、あなたを「仕事で関係している人」と紹介した ◎仕事で関係している女性の実家へ行き、夕食をご馳走になった ◎お母さんが席を外している時に「俺」という言い方を聞かれた ◎お母さんが「仕事関係の人じゃないの?」と不審がった ◎彼女が「実はもっと親密な関係だ」と白状した ◎お母さんが「非常識だ!」と怒った 早い話、彼女のお母さんに最初から「お付き合いしている人=彼氏」として ちゃんと紹介しなかったのが、そもそも悪かったわけですよね。 なぜ「仕事がらみ」だなんて嘘をつく必要があったのでしょう? お母さんにしてみれば、娘が仕事でお世話になっているであろう男性に 日頃の感謝の意味を込めて夕食をご馳走されたのかもしれませんよね。 それが、嘘の紹介~正直な紹介もない~自分が居ない隙に恋人気分・・・ ハッキリ言って、非常識以外の何物でもありません。 >「俺」っていう言葉遣いはそんなに悪い事でしょうか? 「俺」という言葉遣いでお母さんが怒ったのだと思っているなら これから先、何をどうやってもアウトだと思います。 最初から「○○さんとお付き合いさせていただいている△△です」と 自己紹介していれば、何にも問題になっていなかった話ですからね。 >この事で彼女はとても気分を害したようですが。 彼女も同じレベルですね。こんなの逆ギレ以外の何物でもありません。 厳しい言い方ですが・・・二人とももっと大人になりましょう。

pappy-ken
質問者

お礼