• 締切済み

拒食症(神経性食欲不振症)について

中学1年の女の子の担当をしています。一言で言うと拒食です。食事もあまり入らず、4月から体重も1kgも増えていません。 自分は、病院の先生ではないので治療的なことに対しては一言も口出ししてはいません。自分の立場は学校の先生と考えてもらえればいいと思います。 2ヶ月ぐらいたって、会話も弾むようになり、正直「この子はなんの病気かな?」と思うぐらい元気にはなりましたが、食事はまったく入らないみたいです。 一番の悩みは、母親との関係で反抗期だと思います。母親がくると、文句を言って帰らせ、帰った後に泣くという日々です。会話には、お母さんの話はよく出るので嫌いなわけではないともいます。 また、会った当初からですが言葉遣いがとにかく悪くいずれ注意しないとなーと思っていました。そして、一昨日注意しました。それから、反応がとにかく悪くなりました。 こういう子供に対して、家族でもない、病院の先生でもない第三者的な人間はどういう風に接してあげればいいのでしょうか?こちら側からすれば、マナーとして言葉遣い等しっかりさせたいのですが、怒ることはまだはやいのでしょうか?僕の考えとしては、母親への怒りがこっちに少しでも向けば、早く反抗期がおわるかな?と考えています。なんでもいいのでアドバイスをお願いします。かわいい困ったちゃんです。

みんなの回答

回答No.4

 摂食障害はダイエットが原因だと言われたりしますが、それは一つの要因にすぎず、複雑にさまざまな問題がからんでいたり、人によってもさまざまです。母親との信頼関係、学校での環境・人間関係や進路等の刺激も作用し起こされたりします。本人の気質も一つとしてあがる場合もあります。何が原因なのかがわからないのでなかなか良い回答はできませんが、過去に摂食障害(拒食・過食)にかかり、現在心理学を専攻する大学生の身としてお話しさせていただきます。  拒食症の時期は、気分が躁になっている場合が多いです。反対に過食症の時期は、罪悪感等から欝状態になることが多いのです。おそらく、『この子は何の病気かな?』というのも、拒食症の時期は気分が+の場合が多いためであるかと思います。食べずに体重がへれば本人のテンションはあがります。体重を減らすという目標が達成されるので・・・。  (普通にこの時期は反抗期である子どもが多いので少し間違っているかもしれませんが)摂食障害を引き起こす一つの要因として、お母様と子どもとの間に信頼関係がきずかれなかったということもあるのです。生まれてすぐの赤ん坊は何もできません。不安や不快(空腹等)を母親が満たしてくれる、そうすれば子どもは『この人さえ信頼していれば生きていけるんだ』という、基本的信頼がこの時期に形成されます。これは人間関係の基礎となります。(ただし、その生徒さんのお母様がきちんと世話をしなかったという風にはとらないでくださいね。あくまでメンタル面においてです。)摂食障害の治療法に再養育療法というものがあります。これは簡単に言いますと、お母さんとお子さんとの治療です。もしかすると、生徒さんとお母様との間の関係に原因があるのかもしれません。ただそれは一丸にそうであるとはいえません。  言葉遣いやマナーはこの生徒さんは、摂食障害にかかえ前はどうだったのでしょうか?このような状況で、敬語や丁寧語で話している患者さんがいたら少し怖いような・・・(^^;)思春期の反抗期の時に、丁寧な話し方で反抗する子どもはそういない気もしますし・・・。母親に対し反抗し、後で泣いてしまう・・・これはどういうことでしょうか?ただ母親に怒りをぶつけているのでしょうか?それは違うのではないかと思います。ですから怒りがこっちに向けば・・・というのはちょっと違うのではないかと思います。ちゃんとしたいのに、愛されたいのに、反抗してしまい、そのあと後悔してしまう・・・この生徒さんは、自分が母親に対して反抗して悪いなあとは自覚しているからこそ、泣くのではないのでしょうか?恋人に『あんたなんかだいっきらい!!』と言った後、泣くといったシーンなんかをよくドラマで目にしますが、それは相手を好きだからこそですし・・・・・・。また、反抗期というのは自我がめばえ、自我を確立していく時期にみられる特徴ですので、反抗期がきちんとあるのはむしろ健康的なはずです。反抗期を阻止させるのはよくありません。逆に反抗期を押し殺したほうが後でさまざまな問題が出てくるかもしれません。  私の意見としては・・・fsdgbdabgさんは生徒さんの話すことを聞いてあげてください。否定も肯定もしすぎず、ただ話しを聞いてあげてください。受け入れてあげてください。それは簡単なようでとても難しいことだとは思います。生徒さんが早く元気になるといいですね。

参考URL:
http://route-coh.hp.infoseek.co.jp/study15eating.htm
fsdgbdabg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。反抗期は難しいですね。毎日四苦八苦しています。気長にこつこつやっていくつもりです。ありがとうございました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.3

こんにちは。 過去に摂食障害(拒食と過食両方)をわずらったものです。 自信はないのですが、私だったら、という想定で参加させてください。 普通に、当たり前に接して欲しいと思います。 なので、叱って当然の所は叱って良いのではないでしょうか。 端的に、悪いことは悪いと。 ちなみに過干渉は嫌でした。 高校に入った頃、担任に「お前は中学では○○だったらしいが、 いま○○△△という状態に見える、それは~~~だからではないのか?」 と推測と憶測の意見も交えて生活態度を怒られた事がありました。 今思えば、その対応も間違いではないし、その先生も教師としては当然だったのだ、とわかりますが、当時は、詮索されわかりもしないくせに勝手に決められたような感じがして、ひどく傷つき絶対信じないと思いました。 何をやっても言っても多少は傷つくし、正解はないような気がします。 温かい目で見守って欲しい、拒絶されたりや否定されたりだけはされたくない、それが当時の私の気持でした。 摂食障害にしても何にしても、「時間薬」はどうしても必要で、本人が気付いて改善する意思を持てない限りどうしようもないと思います。 中学生や高校生くらいだと、耐えて過ぎるのを待つしかない、ということがほとんどのような気がします。 下記の精神科医の著書はどれを読んでも納得できました。 特に摂食障害においては、オススメです。 母子関係、児童心理学的なこともからめてあって、でも素人の私でもわかりやすかったです。 ご興味があるようでしたら、是非(^^)。   家族の中の心の病~「良い子」たちの拒食と過食   講談社+α文庫 斎藤学  (旧題:生きるのが怖い少女たち)   家族依存症   新潮文庫 斎藤学 ご参考までに(^^)。

fsdgbdabg
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。自分なりに本を読んでもほとんどが「親子関係」の修復が基本みたいなことが書いてあります。あせらず地道に修復させていきたいです。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

その言葉使いですが、おそらく両親の言葉使いを真似ていると思います。 もう、今は、恋愛結婚が主流ですから、似たもの同士がくっつく傾向にありますから、両親の価値観も、言葉使いも、何らかのグループ? に分類できると思いますから、その価値観の中での言葉使いなんだと思います。 で、単純に考えますと、おそらく、攻撃的性格のお母さんではないでしょうか。 まるで、我が子が犯罪者であるかのように、キツク、冷酷な接し方で、乱暴であったりするかも知れませんね。(これは想像の範疇を出ませんが) そういったお母さんの性格が、お子さんにとっては、受け入れがたいものなんだと思います。 しかし、思春期の子供では、まだまだ、我が家が、世界の主流ですし、我が家のルールが、世界共通のルールですから、お母さんのことを好き、嫌い、関係なく、話題に上っても無理はないと思います。 むしろ、逆に、お母さんの話題が多いということは、未消化の存在であるということかも知れません。「気になるアイツ」は、いつでも会話の中心になりがちだと思います。 で、想像ですと、おそらくお母さん(ご両親)が、全然、認めてくれない。 叱るばかりで誉めてくれない。 ありのままの自分という存在を、認知してくれない。 という理不尽な扱いを受けているのではと思います。 その持って行き場の無い悔しさ、恨み、冤罪の犯人のような心境かも知れませんが、その歪んだパワーが、彼女の心境なのではないでしょうか。(推論ですが) ですから、もし、お母さんと話せる立場で、教育者ということであれば、お母さんのこそ、カウンセリングを受けるべきであると思います。 おそらく、お母さんは、自分が受けた(やられた)のと、同じ扱いを彼女にしていると思うんです。 何故ならば、自分が感じた苦しみを、我が子も感じることに、疑問を持つ人はいないからです。(先輩が後輩に、自分が経験した試練を与えるような心境だとも言えます) でも、その試練は、不幸しか生んでいないんです。 ですから、間違った経験を伝承していると思うんです。 その扱いに、彼女は泣いたんではないかと思います。 子供の成長に必要なのは、ありのままを認めて、誉めて、受け入れてあげることですから、単純に考えても、これを満たしていれば、涙は出てこないと思うんです。 お母さんも、これに涙して来たから、お子さんも泣かしていると思って、間違いないと思いますので、その間違いにお母さん自身が気がついて、昔の自分を救うような気持ちにならないと、彼女の不幸はエスカレートしていく一方だと思います。 ですから、親こそがカウンセリングを受けるべきと思います。 それが可能なお立場でしたら、ご一考下さい。 ※反抗期より根が深い場合を心配しました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.1

とても熱心な先生なのですね。 拒食なら、病気だから…という接し方でなくても 他の生徒にも同じように言葉遣いなどの指摘をしているなら その子も「私ばっかり!」とは思わないと思います。 叱ることに学校側は最近過剰ですが 先生なら、言葉遣いのよくない生徒を 無視する方がおかしいと思うので fsdgbdabgさんの生徒への接し方は、そのままでいいと思います。 ただ、現段階でわかってもらおうと思うよりも 長期戦の方がいいかもなって思います。 他の先生はなんとおっしゃっていますか? 言葉遣いがいけないことをどうして指摘するのか? その理由を一対一のときに話してみたらどうでしょう? 理由がはっきりしていると、生徒は聞く耳を少しもつと思います。 叱り方も注意をする程度にして、数回は見逃して、それでも治らないなら、きちんと話し合う… そんな感じでいいかなと思いました。 母親とは、コンタクトをとりたいですね。 家でのこと、対処のこと、 生徒を裏切らない程度に、知っておかなければいけないこともあると思うので、一度学校に来てもらって話すなりした方がいいかもなぁと思いました。 拒食のこともありますし「心配だったから聞いたんだよ」くらいなら、生徒も納得するかなぁと。 学校の先生は大変ですよね。 でも生徒って、こちらが真剣に愛情をもって叱るときは ちゃんと否を認めたりしているものです。 叱るだけでなく、誉めてあげることもしてあげれば バランスもとれてくると思います。

fsdgbdabg
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。母親は、週に1回会いにきます。その時に母親とはよく話します。母親としても、こういう状態になったのは自分のせいだと感じています。母親にも、こちら側の方針を話しているのでトラブルは今のところありません。 今日もふてくされた態度をとってましたが、話はできました。最後に「俺にはため口でもいいから、他の目上の人に対しては敬語を使え。約束な。」と言ったら、小さく「うん。」と言いました。長期戦は覚悟の上です。

関連するQ&A

  • 私は拒食症?

    私は20歳、145センチで今の体重は34キロです。もっともピークのときは、47キロありましたが。。。 47キロから減らしたときは、低炭水化物ダイエットで減らしました。しかしへりすぎてしまったために今は普通にお米もだべて戻そうとしています。間食に菓子パンやアイスも食べています。しかし、なかなか体重が戻りません。 私は生まれたときから持病を持っているのですがその先生にやはり減った体重のことを指摘されました。なので私は「しっかり食べてます」と言っても「大丈夫だって言っていることが心配だ。精神科に行きなさい」と言われます。拒食症の人の特長には、自分がしっかり食べていると言い張る、というのがあるそうですね。しかし、私は本当にしっかりと人並みくらいに肉も魚も野菜も大豆も甘いものも食べているのです。 なのに体重が増えないのはなぜなのでしょうか。生理のことで産婦人科に行った時は、下垂体の異常で太らない病気もあると聞きましたが、これはどのような病気なのでしょうか。 やはり、病院の先生の言うとおりに一回精神科で受診すべきですか。。?持病を見てもらっている先生には、「体が正直に体重減少という形で現れている」と言われ私が何言っても精神科に行きなさいといわれます。精神科に行くも行かないも最終的には私が決めることです。 私は病院にいくことに抵抗はないのですが、行ったところでどうなるのでしょう?たぶん今までどおりに人並みくらいに食事をするだけだと思います。病院にいっても体重が増えるとは思えないのですが・・・ 私には拒食症の人特徴の吐く行為は一切ないです。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 生後6ヶ月の愛犬の食欲不振

    わたしは、生後6ヶ月の男の子(マルチーズ)と生活しています。 1週間前までは、病院の先生に太りすぎだと注意を受けるくらい食欲旺盛でした。 ですが、1週間前くらいからガツガツ食べなくなり残すようになりました。 遊びながら少しづつたべるのですが4/1くらいは残してしまいます。。。。 大好きな大根やおやつを混ぜても食いつきはよくありません。 元気いっぱい遊んでウンチもしているのですが、病院に連れて行くべきでしょうか? 発情期?それとも、ご飯の味に飽きてしまったのでしょうか? ご返答頂けたらありがたいです。

    • 締切済み
  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 拒食症。疲れました

    小3から拒食症に悩まされております。今は学生も終わり、拒食症以外の精神病の治療もしてます。解離性障害と社会不安障害、パニックと15才の時に言われ、手帳も取得しました。それまでは拒食症以外では「思春期だから」とゆうふうに言われてました。大きな病院だったので医者は度々かわり、良くなる所か余計にパニックになり過呼吸、嘔吐を発症するようになりました。今の主治医(15の時)と初めて会ったとき私はまさにパニック状態で。大体薬出されて様子見と言われてきてましたが、主治医は違いました。過呼吸の私の手を握って「こうするんだよ」と落ち着くまで側にいてくれました。ちょうど拒食もいい方向で、薬は20錠位になりはしましたが、安定しはじめたので主治医が転勤するのと共に私も少しビビりながらもついていきました。何年も経った現在、体重が変動し出しました。身長157cm大体43kgだったのが41kgになった為、主治医に注意されました。40kg切ったら入院視野と言われ私は悩みました。過去に2度入院したけど157cm33kgまでにならないと入院までは至らなかった為です。入院したくないから無理矢理口に入れ44kgまで1週間で増やしてしまい逆にそれが悪循環で41kgまで落ちました。最近うつ状態になってしまい、食べ物に意欲が湧かず好きな事にも嫌気を感じ、お金を少し使うとイライラしたり。自分でも意味がわかりません。1ヶ月こんな生活してますが何から手をつけたらいいのかわからなくなっちゃって…。主治医が割りとキツい言葉を発するので、不安になったり、逆に悩んでる時は立ち上がる為の鍵になってくれてました。でも、拒食に関しては全てが悪いような発言をされてる気がしてたまりません。悩み過ぎて疲れてしまいました。どうしたら拒食はいい方向に進んでくれるのでしょうか…

  • 反抗期の男の子の親に対する言葉遣いについて

    中学生の息子が反抗期に入り始めました。 何かにつけて反抗してくるわけではなく まだ甘えてもきますし 部屋にこもるわけでもなく 会話もあります。 ただ何かで私とけんかになると 言葉遣いがひどいのです。 私のことを お前が  言ったり 何度言ったらわかるんだぁ!  とか うるさいわぁ~   とかとか それが親に対する口の利き方ですか!と 叱っていますが 反抗期の男の子って 母親とけんかすると こんな口の利き方になりますか? うちの子はひどいほうなのでしょうか? けんかしていない時は 結構素直なんんですが・・・ とりあえず 今度そんなこと言ったら 1回に付きお小遣いからマイナス100円としましたが 効果があるんだか^^; 反抗期の男の子ってどんな感じでしたか? 色々教えていただけると安心です。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神的食欲不振

    家族のことで相談します。 親族が立て続けに病気になり、心労だと思うのですが、姉の体重が激減して心配しています。 170センチの身長で50キロを切ったとか。 ここ1.2か月でみるみる減ってきたようです。 遠方にいるので、実際の姿は見ていないのですが余震や停電、品不足を経験し、 そのあと夫の病気や母親の病気などまとめていろいろな心配事が重なったせいではないかと思います。 本人も体のどこかに悪いところがあるのでは、と胃カメラをやったり、血液検査を受けたようですが、特に何も見つからなかったそうです。 でも急激な痩せ方で、座ると骨が当たってお尻が痛いとか、弊害が起きているようです。 ひとりで電車に乗るのも不安なくらい体力が落ちて、気弱になっていて電話で泣いたりします。 心配でついに私が駆け付ける予定となりましたが、せっかくなので、心療内科のようなところを 受診させたほうがよいのかと考えています。 本人もなんとなく胸がつかえるような気分で、確かに以前より食欲は落ちてるかな…くらいに感じているようですが実際に食事をしている姿を見ていないので何とも言えませんが、拒食になっていたりしたら‥と心配です。 心療内科とかで、食欲が出る薬・・と言うのはないでしょうが、何か良い治療はある可能性はありますか? 診断によっては鬱とかも考えられますよね? 本人が行きたくないと言えば、それまでかもしれませんが、やはり病院へ行くべきですよね? 私も母の看病があり、長く姉のところにいるわけにはいかないので、会ったらすぐに手を打ちたいと考えています。 姉の夫も入院中でたった一人で毎日を過ごすので、何とか健康でいてもらいたいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 ちなみに姉は50歳です。

  • 食欲が止まらない

    高校3年女子です。 身長157体重38です。 1年の冬から精神的に病み 拒食状態に陥りました。 食べては吐く食べては吐くを繰り返し 加えて激しい運動部に所属していました。 1~2ヶ月で10キロ以上体重が減りました。 生理も止まりました。 その後も部活を続けましたが限界が来て 選手としては活動できませんでした。 そして今は過食です。 心療内科の先生は拒食から過食に変わり 必ずその症状は収まり完治すると 言っていました。 いわゆる回復期とのことでした。 甘いお菓子がやめられません。 アイスなどは3つも4つも 一気に食べてしまいます。 そして夜の10時などに 丼でご飯をたべたりします。 色々なサイトで寝る前の食事は 肥満になるだけだと ほぼ全ての人が言っています。 深夜二先食パン4枚 ご飯2杯 チョコレート3枚 などなど とにかく食べてしまいます。 このままふとったらどうきようお 回復期の方や克服した方 女子高生のみなさんお返事下さい。

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。