• 締切済み

拒食症。疲れました

小3から拒食症に悩まされております。今は学生も終わり、拒食症以外の精神病の治療もしてます。解離性障害と社会不安障害、パニックと15才の時に言われ、手帳も取得しました。それまでは拒食症以外では「思春期だから」とゆうふうに言われてました。大きな病院だったので医者は度々かわり、良くなる所か余計にパニックになり過呼吸、嘔吐を発症するようになりました。今の主治医(15の時)と初めて会ったとき私はまさにパニック状態で。大体薬出されて様子見と言われてきてましたが、主治医は違いました。過呼吸の私の手を握って「こうするんだよ」と落ち着くまで側にいてくれました。ちょうど拒食もいい方向で、薬は20錠位になりはしましたが、安定しはじめたので主治医が転勤するのと共に私も少しビビりながらもついていきました。何年も経った現在、体重が変動し出しました。身長157cm大体43kgだったのが41kgになった為、主治医に注意されました。40kg切ったら入院視野と言われ私は悩みました。過去に2度入院したけど157cm33kgまでにならないと入院までは至らなかった為です。入院したくないから無理矢理口に入れ44kgまで1週間で増やしてしまい逆にそれが悪循環で41kgまで落ちました。最近うつ状態になってしまい、食べ物に意欲が湧かず好きな事にも嫌気を感じ、お金を少し使うとイライラしたり。自分でも意味がわかりません。1ヶ月こんな生活してますが何から手をつけたらいいのかわからなくなっちゃって…。主治医が割りとキツい言葉を発するので、不安になったり、逆に悩んでる時は立ち上がる為の鍵になってくれてました。でも、拒食に関しては全てが悪いような発言をされてる気がしてたまりません。悩み過ぎて疲れてしまいました。どうしたら拒食はいい方向に進んでくれるのでしょうか…

みんなの回答

• luna478
回答No.6

お礼、拝見しました。 レメロン(リフレックス)は服用したのですね。 あまり効果はなかった様子。 精神病は、いろんな相性がありますから、一概には言えないですね。 あなたは僕を羨ましいと感じ、僕はあなたを羨ましいと感じる。 不思議ですね・・・。 お互いに、よくなる道を探しましょう。 僕は痩せること あなたは適度に太ること。 僕は昔は太っていなかったよ。 足も早く、文武両道って感じで、モテた。 でも、社会人になり、変になり、うつ病のまま、いまにいたる。 彼女はいつもいるけど、話してない。 いつから抜け道を探せるよ。きっと、僕らがあきらめなかったら。 僕は今は、自分に勝つため、頑張ってる。 怖いのは分かるけど、一緒に頑張ろうよ。 僕はダイエットできたら嬉しい。いきなり太ったから、あんまり買い替えてないんだ。 痩せれたら、一番幸せだよ。

• luna478
回答No.5

うつ病9年目のアラサーです。 僕はうつ病になった当初は、病的に痩せました。 食べているのにどんどん体重が減りました。 半年ほど経ち、真夜中にハーゲンダッツのアイスクリーム大サイズを、無意識に食べるようになり、体重は戻りましたが、今度は太りました。 酒を浴びるほど飲み、吐いて、寝る。 食物はいらなかった。 だけどちょうど一年前の今頃、自殺未遂をしてしまった。 新しい主治医に出会い、薬もかわり、すごくよくなりました。 でも、薬の副作用だけで一気に体重が増えました。 今は節食していても痩せない。 口にするのはわずかにしても、痩せないです。 服薬がなくなれば痩せると言われました。 こんなに神経すり減らしているのに、デブだから頑丈に見られて、余計にうつ病になりました。 痩せているのは羨ましい。 レメロン(リフレックス)を処方してもらったら? 自殺を考え入院したなら、うつ病もあるよね。 気分も改善するし、確実に太ります。 僕は逆に、拒食症になりたい。 作ってくれる人に感謝していれば、次第に食べれるんじゃないかな。

kumi89
質問者

お礼

あたしは太ってる方がマシだと感じる方です。 回答者さまがどのくらいかはわかりませんが、逆に太ってると思われたくて仕方がありません うつ病は精神病持ちだから ちらほらみられますが 解離性障害が私の主な敵です そんな中、拒食が始まった為 びっくりしてしまいました 今の主治医で安定しているので 病院は変えません。 ようやく安定することが 出来たので…。 レメロンは確かリフレックス 系列ですよね? 飲んだことありますよ、 レメロン。 何にも効果が出なかったらしく すぐに中止になりました。 拒食ではなく、病んでる時に 処方されたので 今の段階で飲んだらどうなるか わかりませんが。 現在は、色々試した結果 漢方も結構合うみたいなので 続けてます 太りはしないけど 精神的には良くなったような 気がします。

回答No.4

同病者です。 拒食・適応障害・解離性障害・PTSDです。 手帳はまだ止められています・・・・。 私は154cmで39kgです。 最小?というか一番低くて36kgがありました。 別の理由で、入院経験があります。(自殺危機で) 「太りたくない」「食欲不振」であまり食べれません。 軽く例をあげると販売されているお弁当を全部食べれません。 小学生のこぶし分のおにぎりが精一杯です。 カウンセラーに 「10年がかりで治そうね」と言われて かなり気が遠くなりました・・・。 私の生活はプロフのブログでわかります。 高校生です^^; 私の主治医も 「また食べれないの?困ったな~」 で終わりなのでなんかアドバイスしようよ; と思いますが、自殺危機を救ってもらったので しかも大好きなので(精神科女医です。そっち系じゃない) 強く言い返せず・・・・・。 まぁのんびり治療中です^^; 焦らないでゆっくりいきましょうよ。 時間のかかる病なのでね。 焦っても併発しちゃいますよ; 「あらら・・・食べれんかった・・・ 次回がんばろ・・・」で良いと思います。 ゆっくり食べれるようにね?^^ ストレス溜めると余計に食欲不振になりますから リフレッシュを多めにね。 お花とかも良いし、ペット育成ゲームも癒されると 思いますよ。 私は愛犬がいるのですが・・・ よく撫でてリフレッシュしています。 ついでにバンドでハッスルしてます^^; あまり追い詰めないでくださいね。 それだけです。

• d194456
回答No.3

短期療法に拒食症の治療例があった記憶があります。 娘の拒食に心配して、昼食などを用意したりするけども、娘が少しも食べようとしないので、両親の相談事です。 そこで出した答えは、娘の拒食の心配は止めて、昼食の買い物をすることは知らせても、娘の分は一切買わないことでした。それだけのことで、拒食も改善されましたので、ヒントになるか判りませんが、参考に。

kumi89
質問者

お礼

そうゆう治療法(?)もあるのですね。 周りは私に対して無関心とゆうか…食事に関しては、作りはするけど自由に食べる とゆうふうになってます。 なので、私が私を受け入れることがいいのですかね…

• d194456
回答No.2

拒食症はあなた自身の自己主張だとは思えませんか。 他の症状にも言えることなんでしょうが、あなたが子供のときはご両親に対してあなたの考えを主張し、押し通すことなど出来なかったのではありませんか。 そこで提案なのですが、今の主治医を全面的に信頼して、何でも指示されたようにやってみませんか。 きつい言い方をする、とか、悪いような言い方をされているような気がする、のように、信じていないような様子が見えます。主治医を信頼するかどうかで、治りはまるで違ってしまいますよ。 拒食だけの問題でしたら、一口だけでも口に入れて、飲み込まないようにしながら、50回以上噛んで見て下さい。口の中に残っているようなら、袋の中に捨てても良いです。次は70回噛んで見ます。 口の中に残らないようになるまで、噛む回数を増やしてみたらどうでしょうか。 拒食もあなたにアドバイスする人が周りに居て、それを煩わしいと思っていたことはありませんか。 主治医の先生を信頼して、何でも言われたとおりにやってみることが大事です。 「これでよくなる、すべて良くなる!」と言われたことをやる時に呟き続けて居たら、すべて良くなりますよ。

kumi89
質問者

お礼

確かに、過去にありました。 いわゆる育児放棄ですかね… ご飯を与えてもらえず 小学生の頃から自炊して 食べてました。 アドバイス、ありがとうございます。 やってみますね! 主治医に関しては 凄くいい先生なのですが 拒食症に対してのアドバイスが なくて、対処のしようがない といったところです。 それ以外ではいい人なんです けどね…(泣)

noname#138331
noname#138331
回答No.1

何か花でも育ててみませんか? 拒食症で吐いたりするのは 作物を育てている人には悲しいです だから、花でも育てて野菜を作っている人の気持ちを考えてみませんか 野菜を作っている農家さんは美味しく食べて欲しいと思ってますよ それに、何かを育てるということは自分も育てますから でも花でも育ててなんて変な事言ってゴメンね 拒食症を治すには何か繋がりやきっかけがあればと思ってね 花なら咲いたら癒されるし 枯れても農家さんの野菜を育てる苦労とか勉強出来るでしょ 拒食症は不治の病なんかじゃないから絶対克服出来るから

kumi89
質問者

お礼

吐いたりとかはないのですが、食欲がわかなくて…。 そう言って頂けるだけで 少し自信がつく気がします! ありがとうございます!!