拒食症になりたいアスペルガーの24才になる女性の苦悩

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群や発達障害を抱える24歳の女性が、拒食症になりたいという思いを抱えています。
  • 自身の外見や障害によるいじめの経験や困難さから、拒食症への願望が強まりました。
  • しかし、拒食症になることは解決策ではなく、心の健康を取り戻すためには適切なサポートや治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症になりたいアスペルガーの24才になる女です

私は今年の12月9日で24歳になるアスペルガー症候群と発達障害と知的障害持ちの女です 私は16歳(高校生)の時から拒食症になりたいと思ってます 理由はハーフと天然金髪でいじめられてたの障害を持ってることの辛さと髪の毛が生まれつき金髪で猫っ毛でからかわれる事の苦しさからそう思うようになりました 私はアスペルガーと知的障害と発達障害で外で拒食症になりたいと叫んだら自分の胸叩いたりして踊ったりするので周りからは変な目でみられ「変な子」「あの子馬鹿」とか言われる辛さもあります 私は小学生(10歳くらい)の時からいじめらていましたその辛さから拒食症になりたい思いが強まります 私は155cm 38kgです 子供の頃から痩せてましたし40キロになった事ないです 何キロになったら拒食症になれますか? 家族の問題もありとにかく辛いから拒食症になりたいです 私はイライラしやすい性格です そのためストレスが溜まると怒りをぶつけてしまいます 例えばイオンとか行った時160cm以上で太ってる小学高学年から中学校の女の子に舌打ちしたら指差ししたり「ブスデブ」とか暴言吐いたりもしてしまいます 拒食症の人を見るとその人の脚めがけて指差して「きもい」とか「私もあーなりたい笑」とか「拒食症きもい」と言うたら拒食症の人にぶつかったふりしてわざと体ぶつけて「きもいんだよ骸骨骨折しろ」とか言うて舌打ちしたりしてしまいます そのため周りから「あの子変な子」「酷い子」とか言われます そう言うことしてる自分もとても嫌いです いっそ自分のこと嫌い過ぎで拒食症になって苦しみたいです 私は自分に自信がないです だからこそ拒食症になって逃げたかったんです けど逃げれない事は勿論理解してます けどとても辛いです 拒食症を骨折させたいです それくらい辛いです 出かけるときはヘルプマークをカバンにつけて出かけてます 私の感覚が変でおかしいことは理解してます どうしたら治りますか? 障害は治らなくてもどうしたらそうな事思わずせずに済みますか? 真面目です 教えてください 批判はやめてください 私の拒食症になりたい考えは馬鹿げた事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

数年前から、 自閉症スペクトラム症候群にアスペルガー障害が 「発達障害」にカテゴライズされています。 こころの健康相談センターを訪れて、 相談してみませんか。 アナタ様が拒食症になりたい理由は 何なのでしょうか。 拒食症ですと、そう遠からず、 歩行困難になって死を迎えてしまう 仕儀となります。 「発達障害」が事実なのであれば、 他自比較・被害妄想・視線探し行為などとは ご縁を断って、アナタ様に与えられている 天賦の才を見つけ出して、その才能を 最高に活かして暮らすようにしませんか。 場合によっては、アナタ様に隠れている 天賦の才を見つけ出してくださる人との 出会いが大事になり得ます。 過食嘔吐を継続させている人に 激瘦せで拒食症と院団される人が多かったり しますが、過食嘔吐を行い続けていますと 胃酸で歯がボロボロになってしまいますので、 お奨めしません。 公立図書館等で、 『失敗図鑑』を読んでみませんか。 いろは出版と文響社の、2冊がありますが、 双方読んでみてくださいませな。 ケンタッキー・フライドチキン社の Colonel Sandarsさんは、 65歳まで失敗続きだったそうですし、 発明王で知られるThomas Alva Edisonさんは、 小学校低学年中退なのですが 《私は、いままでに、一回も失敗したことがない。    電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ》 と云っています。 「発達障害」が有る人の中にも、 多くの偉人がいます。 アナタ様も才能を見つけ出して、 最高に生きてくださいませな。 それには、あるが侭を、あるが侭に 受け容れることです。 いまは、昔と違って、ハーフの人が 篤く迎えらていれる時代です。 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと 思った時に《君にしかないものがある》という神の声を聞く。 それはなんと《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、 ということを教えてくれます。     (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 Good Luck Adieu.

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

インターネットの利用は控えましょう

関連するQ&A

  • アスペルガーの方について

    人間関係がうまくできない人=発達障害なのでしょうか? 漫画で自分の夫がアスペルガーであるのを取り上げているのを見て気になりました。 脳の発達障害というより考え方が人と違うだけに思えて障害などと病名みたいに しなくてもいい気がしますが・・・。 アスペルガーやADHDとの違いまた、人間関係がたんに苦手な人とアスペルガーやADHDの人との違いってありますか? 今の精神科のテストなんて、これって誰にでも当てはまることじゃ?的な 質問が多く簡単に病名がつけれるようになっているだけに感じます。 厳密な違いをお答えいただける方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳、アスペルガーなのか個性なのか。

    3歳、アスペルガーなのか個性なのか。 3歳1カ月の男の子がいます。 幼稚園や保育園にはまだ通っていません。 もうすぐ3歳検診があります。 背は成長曲線ギリギリに低いです。 走るのは遅いけどジャンプもできるし身体の発達は背が低くとても大人しい以外はあまり問題は感じていません。 小さいときは太っていて動かない子だったのもあり、のんびりおっとりしているのがこの子の性格なんだと思っていました。 ですが最近この子はアスペルガーなのではと思うことが多いんです。 このくらいの年齢の男の子ではよくあることなのか、判別が難しいので悩んでいます。 認めたくないだけなのかもしれませんが、こんなことでアスペルガーだと言うなら、ほとんどの子がそうなんじゃないかと考えてしまいます。 例えば子供たちが集まれば、みんなが座っていても走り回る活発な子もいるしママべったりの大人しい子もいます。はじっこでポツンとしてる子もいます。 お店で大声で泣いてる子もいれば店内を走り回る子もいます。 『みんな○○してるよ』と声を掛けても『いいの』と言って気にしない子も無視する子も、やっていることを投げ出して他の子を押し退けてみんなのところに行く子もいます。 特に男の子は多いと思います。 それが個性なのか性格なのか問題があるのかの違いはなんなのでしょうか。 恥ずかしがり屋? 控えめ? 甘えん坊? ナイーブ? のんびり屋? マイペース? 泣き虫? 自分勝手? 短気? 飽きっぽい? ちょっと変わってれば軽度でも発達障害? みんなと同じであるのが正常? 個性を伸ばせというわりにはみんなと違えば異常扱いされてしまうのでは? じゃあ個性ってなんだろう? 最近では私が精神的に参ってしまい、この行動はアスペルガーであるからかなのか?普通の子ならどうするのかと考えてばかりです。 少しでもその私の想像と違うと叱ってしまいます。 こうあるべきだと押し付けるのはよくないことだとわかっています。 一体なにを注意すればいいのかわからなくなっています。 支離滅裂になってしまいましたが、個性とアスペルガーの違いは何だろうと言うのが私の疑問です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • 子供のアスペルガー症候群の診断

    習い事の先生をしています。 年中さんから、小学1年生(現在)まで約2年習っている子供の お母さんから、ある日膨大なレポート・手紙・本を受け取りました。 要は「自分の子供はアスペル ガー症候群の疑い濃厚。 分かっ下さい。」という内容でした。 私から「前を向いてやる」とか 「呼んだら来る様に」という毎度の指示が、息子に障害がある以上本人分からないんですと。  でもってアスペルガーにせよ自閉症にせよ発達障害にせよ、今の子供達はそうした診断が下され なくとも潜在的にそういう傾向を持った子は多く、そうした子供達を導くのがあなた(=つまり私) の役割でしょ、と結んでいました。 なお彼女は1年位前から御自分の息子さんが他の子と違うと気付いたようで、あちこちの小児科、 精神科医院を回っているとのこと。 どこでもアスペルガーの認定にまでは至らず、「言葉の 受け取り方が普通の子と違うのかも、、」と言われる程度だそうです。  アスペルガーの子であれば、私を含めた指導者から理解を得られやすいと思っているようです。  とはいえ完全に精神障害児として特別扱いは受けたくないらしく、「今まで通りの指導でいい」と 言います。 「ただ言葉の理解に問題があることがわかってもらえれば」と。  そう認識しつつ 指導するのは可能(簡単)ですが、元々アスペルガーに関する膨大な資料を私に手渡し、 「アスペルガーの子供なんです。 その前提で指導して下さい。」 「他の子もきっと潜在的に 発達障害系の何かでしょう。」と提言してきたのはあなたではないですか?  また医師の診断が 下る前に必ずしも断定できない関係文書を私に読ませる必要なかったのでは? と言うと、  「引き続き医院でテストを受ける予定。結論は出ていない。」と言います。 質問ですが、子供の発達障害・自閉症・アスペルガー症候群等の認定には、場合によって そんなに時間がかかるものなのでしょうか?(☆)  私はそのお母さんに、自分の子供を理解 してほしい、でも障害者として特別扱いされるのは嫌、という相反する感情があるように見受け ました。 とことん追及するタイプ、プライドが高いタイプに見えます。 そういうのもあって あちこちの医院を回っているような印象を受けました。  ところで私はそのお子さんを受け入れたことで、習い事の時間中その子を追いかけまわす時間が 増え、時折見学に来てくれた方々の殆どがここ2年呆れて入会を躊躇してしまいます。  とはいえ時折入会してくれる子もいて、それは似たような子供達です。 「ここなら自分の子供も 迷惑にならないだろう。」と判断するのでしょう。 それも一つの縁ですので受け止めますが、 いずれにせよ当該お母さんの言い分には釈然としないものを感じるのです。   質問(上記☆部分)につきアドバイスを伺えましたら幸いです。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • 自分の場合、アスペルガーと診断されたことがあり、それで苦しんでおります

    自分の場合、アスペルガーと診断されたことがあり、それで苦しんでおります。 その事で市内の発達障害支援センターに相談しましたが、いまいちでした。 職員の仕事と言う感覚で接しませんでしたし。 克服するにはどうすればよいでしょうか。出来るなら治したいです。

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • アスペルガー、大人の遺伝子異常についてです

    質問させて頂きます。 私は二人の子供の母親です。持病でてんかんも持っています。私は昔から運動機能が劣っていて、歩き始めたのは三歳過ぎてから、大人しい子で友達も中々できず、小学校のマラソン大会も毎年学年でビリでした。中学校に上がり、いじめをうけ転校、自傷行為したりしていました。友達とも遊ばず引きこもって勉強はしてました。大人になって働いたりもしましたが周りに馴染めずすぐ仕事を辞めて転々としていました。今は旦那がいますが、尋常でないほど依存し、これは昔からですが自分の思うようにいかないとイライラし壁に頭打ちつけたりしてます。。友達が遊びにくるといってくれて一分でも遅れるとそわそわするなど時間にかなり細かいこだわりがあり、自分の興味のあることはマシンガンで話してしまう癖があります…子供には当たったことはありません。子供には悪影響与えたくないので違う部屋にいってばれないようにしてます。自分が押さえきれなくなるのです。周りとは笑いのツボが違ったりへんなとこでカッとなったり変人呼ばわりされます。悪口言われるの怖くて近所の付き合いもできません。因みに上の子も重度発達障害で六歳になりますがあるけません…。母親は私に先天性異常があるか調べた事はないといわれましたが言われてみれば発達障害だったのかもと言われ今になって毎日気になって旦那にも変だと言われ遺伝子検査しようかと思ってます。分かったからといって変わらないですが、分かったら自分で自分をもっと理解できるような気がするのです。 私の症状はアスペルガーまたは何か違う精神障害に近い症状ですか?? 精神科は今てんかんも兼ねて見てもらわないといけないので今まで脳外科にいってましたが病院変えるので探してる途中です。。毎日不安感で寝れないです。 どなたか教えて下さい…大人になってから発達障害やアスペルガー症候群と言われたかたのお話も聞けたらと思います… 中傷や誹謗は控えていただきたいです… 文章まとめるのも苦手でごめんなさい。 長文読んでくださりありがとうございます… 人とのつきあいも頑張りたいです…よろしくお願いいたします。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • 拒食症になりかけ??

    こんにちは。高校1年女子です。 前も他の質問でお世話になりました。 一週間ほど前から食べるのが怖くなってしまいました。以前は食べた後、自分で吐いていましたが、今は吐くのが面倒くさくて食べる事自体をほとんど止めてしまいました。 今日一日の食事 ・ロールケーキ二切れ ・一口サイズのチーズ ・オレンジジュース200ml です。 一週間で体重は4キロ落ちました。 体重が減っているのは嬉しいのですが、体がフラフラでしんどいです。 生理は一週間ほど前に来たばかりなので次来るか分かりません。 もしかしたら拒食症になりかけているのかなと思いましたが、身長156cm体重46kgもあり太っているので拒食症では無いような気もします。 学校で摂食障害について習い、恐ろしさは分かりますが、体重が増えてしまうのが怖くて食べれません。 もし、拒食症になりかけているのであれば、別の病気で通っている心療内科の先生に相談してみようとは思っています。 私は拒食症になりかけているのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。