• ベストアンサー

結婚を考えている彼のお母様へのプレゼント(お礼・ポイント必ずします!)

20代後半、同い年の彼と来年の結婚を前提に付き合っています。 付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。 夕食に招いていただいたのですが、彼のお母さんの誕生日の翌々日!ぜひとも何かプレゼントを!と思うのですが、何を買ったらいいか悩んでいます。 彼のお母さんとの関係は↓こんな感じです↓ --- 私は一人暮らし(実家は他県)、彼は実家暮らしなので、気を使った彼のお母さんが夕飯をご馳走してくれたり、家族で外食する場合は誘ってくれたり、と、頻繁に会っています。 彼には男兄弟しかいないので、いつも「うるせぇ」と邪険にされているせいもあって、私が遊びにいくととても喜んでくださいます。 (というか、私が遊びに来るように毎月ご馳走を食べる機会を作ってる?!感じもアリです) --- 定番は、お花とケーキだと思うのですが、毎月、夕食をご馳走になるときにはケーキや、大福などを手土産に持って行っているので、お誕生日ケーキを買っても「いつもどおり」になってしまうのです。 お花を買って行くのは決まっているのですが、他にもプレゼントらしいものを買いたいのですが、何がいいでしょうか?? ちなみに、私の誕生日には、毎年プレゼントをいただいています(^^; (なのに、お母さんの誕生日にプレゼントを買うのは初めてです。←人として失礼ですよね(汗)「いらないんじゃない?母ちゃん、買いたいものは自分で買うし」という彼の言葉に甘えてました。。反省です) 彼のお母さんは、確かに良い物をきちんとした値段で買う主義っぽいので、余計に考えてしまいます。 高い物が買えないことはないのですが、毎月ケーキを渡すと「若いんだから私にお金使うより、二人で美味しいものでも食べに行けばいいのに!!いいのよ、気を使わないで!」と言われ続けて4年、高価な物だとむしろ喜んでくれない気がして。。。 今、自分で考え付くのは、 (1)お花+いつものケーキ+あったかいけどカワイイ靴下(←実母はこれで大喜びなのですけど、一般的にはどうでしょう) (2)お花+いつものケーキ+ひざ掛け(ローラ・アシュレイとか、コンランショップとかで探すつもりです、季節的にもうないかも。。) (3)お花+いつものケーキ+有名ショコラティエのチョコ (4)お花+有名店の高級ケーキ こんな感じです。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

noname#112059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.6

私なら・・・ 「ミキモトのリップブラシ」をプレゼントしたいな。 実は、コレ、親戚の結婚式の引き出物でもらって以来、 私自身がかなり愛用していて、友人へのプレゼントとしても何度も登場しています。 なかなか自分では買えないものだし、長く使えるもの。 ウチの母も愛用しているのでどうかな?と思い投稿させていただきました。 ↓コレです。みれるかしら? http://item.rakuten.co.jp/d-kintetsu/05mkmt00019/ 値段的にもそれほど高くないからお花やケーキにプラスして プレゼントしても、お母様も重荷にならないかな?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミキモトのリップブラシですね。私も持ってます。 おそろいです!って感じでいいかな、と思いました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#151896
noname#151896
回答No.7

20代前半の息子が二人おります。 ちょっと洒落たマグカップ(毎日使うし嬉しいかも) 手帳を持つ人なら、こましなボールペン(私は息子達にもらって重宝しています) お花を買うならブリザーブドフラワー(ちょっと高いけど長持ちします)http://www.tps21.com/preserved/ 先日息子の彼女が手作りでティラミスを作って来てくれました。 オーブンなしで作ったお菓子でしたが、とっても気持ちが嬉しかったですよ。今回はやめておいたとしても、たまには手作りも良いかもしれません。 たぶんね、何をもらっても嬉しいんだと思いますよ。 ただし、あまり高価な物は、私も避けた方が良いように思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食器類は趣味がはっきりされている(統一されたラインで揃えている)ようなので、避けようと思っています。 彼に確認したところ、手帳は持ってないとのことでした。 「プレゼントは消え物が一番!」という実母の主義が頭をよぎってしまって、後に残るものはご迷惑かな、と思っておりましたが、ブリザードフラワーというのもいいですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

yk5859さんの補足欄をお借りしまして、回答いただきました皆さんに、お礼を申し上げます。 ありがとうございました。 昨日、彼に相談してみました。 ・ケーキ →楽しみにしてるみたいだから、買ってきてやって。いろんなケーキから選ぶ方が好きなので、ホールではない方が良い。(いつも一人2つずつ食べてます) ・エプロン →してるところを見たことがない。色のついた割烹着ならしてる。 ・チケット →春以降なら行くかも。今はムリ。 ・DVD →喜ぶだろうけど、DVDの再生ができないから、やめてくれ。(←彼が頼まれるらしいので) ・リップブラシ →リップブラシって何なのかよくわからん、いいんじゃない?ただ、ミキモトなんて知ってるブランドのもの買ってきたら、あまりの嬉しさにお前の誕生日にミキモトのパールのブローチ(!)がお返しされる可能性は捨て切れないぞ。 (いつも高額なプレゼントをいただいていて恐縮しまくってるんです・汗) ・ブリザードフラワー →家が狭いからでっかいのは置くところがない。ちょこっと飾れるやつならいいかも。 そんなわけで、普段どおりのケーキと玄関や出窓におけるようなアレンジメントのブリザードフラワーにすることにしました。 プレゼントはミキモトのリップブラシにしようと思います。(今年の誕生日が怖いですが。。) みなさんのご意見、とてもとても参考になりました。相談してみてよかったです! 来年以降のプレゼントでも参考にさせていただきます! 本当にどの方のご意見もありがたく、参考になりましたが、ポイントは2名の方にだけしか付けられません(残念です、本当に。。)ので、今回、持っていくものをアドバイスしていただいた方につけさせていただきたいと思います。

• Iserlohn
回答No.5

お母様は貴方をとても気に入って、ご自分の娘のように思っていると感じました。 ...貴方の心のこもったプレゼントなら きっと喜んでくださると思います。 まだまだ寒い日が続きますので身に着けるものはどうでしょう。 ・お呼ばれした時に好きな色を教えてもらって、温かいフリースやセーター ・カシミヤのマフラー ・ストール 余談ですが、○ahooオークションで新品がかなり安く手に入ります。 例えば、私はバーバリーのマフラー(新品。ウール40+カシミア30+シルク30%)を2500円でゲットしました(笑) 他には、共通の話題で盛り上がるのもお母様には楽しいと思います。 ...もしや、お母様は「冬のソナタ」とかドラマがお好きでしょうか? 一歩一歩近づいて、もっと仲良くなれるといいですね。聞いてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は毎年クリスマスにもプレゼントをいただいていて、一通り冬の小物をいただいてしまっているんです。 「同じものをプレゼントするのは良くないよ」と実母に注意をされたので、もらっていないものを、と思っています。 おっしゃる通り彼のお母さんは韓国ドラマ大好きです!たまにCSの放送を一緒に見てます。 「○○(彼)ってイ・ビョンホンに似てるわよね!あそこまでワイルドじゃないけど」って言われたときは「母の愛は盲目なり」と思いました(^^; DVDでもいいのかもしれませんね~!

noname#52715
noname#52715
回答No.4

ケーキは手作りにしてもっていったらいかがでしょう??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーブンがないんです。あと、自信もないんです(涙) でも、彼のお母さんが一番喜んでくれそうな案です。 何しろ、娘っぽいことに飢えてるらしいので(^^;

noname#114696
noname#114696
回答No.3

選ぶなら(1)かな。 でもケーキはお誕生日のホールにします。 私が息子の彼女から頂いたら嬉しいです。 (ってまだ小学生ですけど・・(笑)) 趣味もあるし、高級品はやはり気が引けますよ。 物より遊びに来てくれたりお花を用意してくれる その気持ちで十分です。 それでももし何かプラスされたいなら、ロゼの シャンパン等いかがですか? 3000円くらいの物で十分だと思います。 家族でグラス一杯ずつでも気分はぐっと盛り上がると 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホールのケーキ、実は思いついたんですが、チョコプレートの名前をどうしていいか、わからないので選択肢から外してました(^^; 自分の両親であれば迷いなく、ファーストネーム呼び捨て、なのですが、「お母さん」もちょっとまだあれだし、「○○さん」は他人行儀だし、「○○くんのお母さん」もいかがなもんか。。と悩んでしまって。。 あ、もしかして、あれって、名前なしもいけるんでしょうか?! ケーキは毎回持っていっているので、多分、今回もデザートは用意されていないはずなので、ホールの方向で考えてみようと思います。 お酒飲まれるならプレゼントにお酒っていいですよね~。私も好きなので色々選べるところなのですが、ご両親ともにお好きなのに飲めない事情があるので、避けています。

• mizmura
回答No.2

・お台所を借りても差し支えない仲なら、「お口に合わないかもしれませんが、私が作ったものを味見していただけませんか?」 ・一緒にミュージカルとか歌舞伎とか落語とか行ってみる(趣味がないとしんどいかな?でも、自分でチケット買ってまでって人ならよろこんでくれるかも) ・お揃いのエプロン買って、「おふくろの味を仕込んで下さい」とかダメ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一人暮らしなんだから今日くらいゆっくりしなさい!」ということらしく、毎回、頑なに拒まれてます(^^; エプロンもムリかもしれませんが、お揃いの何か、という案はいただきです!女の子がいないので、そういう母と娘っぽいこと喜んでくれそうです。 観劇路線はアリかもしれません。ただ体が弱いので、冬のお出かけはあまりできないとおしゃってたかも?!ちょっと彼に確認してみます。 参考になります、ありがとうございます。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

お花オンリー その代わり、ケーキに使おうと思っていた分もプラスして豪華に! 細かくもらうよりその方が嬉しいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、1点豪華主義ですね(^^) 細かくもらうより、というご意見は納得です。ちょっと絞って考えてみます。