注意勧告後に懲戒解雇になることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 注意勧告後に懲戒解雇になることはあるのか。質問者は、会社に12年勤めており、過去にバイトしたことや冗談の発言で注意勧告を受けた経験がある。ただし、現在は人手不足であり、他の従業員も辞めている状況であるため、心配している。
  • 質問者は、現在働いている会社で辞めたいと考えている。しかし、人手不足のために辞めることができないと経営者から言われており、辞めた場合にもめる可能性があると心配している。また、質問者は副業もしており、懲戒解雇の扱いにされないか心配している。
  • 質問者は、退職したいと考えているが、会社の方針や待遇の不満から退職したいという気持ちが強くなってきている。しかし、懲戒解雇になると退職金が支払われなくなるため、退職金を受け取りたいと思っている。退職の意思を伝えるタイミングや方法についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意勧告後に懲戒解雇になることはありますか?

こんにちは、わからないので質問させてください。  わたしは、今の会社に12年勤めています。  2年前に2ヶ月間(合わせて9万円)だけバイトしたことが今年になって会社にばれました。その件とあと会社の備品を同僚や後輩たちとの会話中に冗談で私用目的で「使おう」って言ったこととかに対して、反省文を提出するよう言われ、その後、注意勧告を受けました。  3月に2人4月に2人退職し現在人手不足です、3月にやめた2人も辞める際にもめて、なかなか離職届をもらうことが出来ず、辞めた後も経営者はその2人のことを悪く言い、送別会をしようとしていたのですが、会を開こうとする人間の考えがわからんとか、そっち側の人間とみなすとか言われ、結局送別会はしなかったんですが、そういうこともあり、私も辞めたいと思ってます。  しかし、今現在人手も足りず、また、経営者より4人(4年~7年勤めていた)が辞めたのは、お前のせいだ、だから責任を感じるなら新人が慣れるまでは辞めるな。と言われました。だから、来年の3月末で辞めたいと考えているのですが、4月に辞めた2人からもめたことを聞いているので、私が辞める時にももめるのではないかと心配です。 それで、副業の件とかで懲戒解雇の扱いにされないかと心配なのですが、懲戒解雇になると退職金が支払われなくなるんですよね?  退職希望も法律では2週間前に伝えればよいようですが、会社では3ヶ月前に伝えても非常識だとせめられます。有給休暇も消化することは許されません。病気の時でも当日に連絡すると欠勤扱いで、しかも、病院の診断書を提出しなければなりません、その上賞与の際に欠勤したことで査定でひかれます。 数日前、同僚が以前から体調が悪かったため受診し医師より1週間ほど自宅療養したほうが良いとの診断をうけたため、そのことを休む前日に伝え診断書も提出しましたが、人手が足りない状況で休んだことと診断書を提出した際に有給でお願いしますとつたえたことで心象が悪かったのか、有給を認めてもらえず欠勤扱いにされていました。  退職希望は半年前には伝えようと思っているのですが、懲戒解雇にされてしまうこともあるのでしょうか?退職金は欲しいと思っているのですが、どうでしょうか? 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.1

懲戒解雇には書面による注意を行い反省文を書かせるなどして されでも改まらない場合懲戒解雇となりますが 2年前の事は既に過去のことなので、 同様のこと、あるいは新たな問題を起こすと即日懲戒解雇になるはずです。 この場合退職金や解雇予告手当の支給はされません。 再就職にもとても不利になります。 休むとボーナスが減るのは許容範囲ですが 診断書があっても有給と認めないのは明らかにやりすぎです。 退職希望は3ヶ月前で十分だと思います。 それ以上は会社の怠慢です。 現段階では特に理由がありませんが 間際になって何か理由を付け即日解雇をするようならば 労働基準監督署に届けるべきです。

konpeitoo5tu
質問者

お礼

回答ありがとうございました  以前働いていた人が副業していたこともあり 友人のバイト先が人手不足だったので 軽い気持ちでバイトしたので 「懲戒処分でもおかしくない」と経営者に言われ 大変なことをしてしまったと 軽い気持ちだったことにとても後悔しています。  備品の件でも実際には使っておらずホントに冗談の会話だったのですが 後輩たちが使っても良いと誤解させる軽はずみな言動をしたと言う理由での処分でした。 その後も同僚や後輩たちに私だけでなく全員のことをそれぞれに聞き出し 「こんな事言ってたらしな」と何度か呼び出されて ほかの職員たちも その度に怒鳴られているので 何気ない発言1つで処分の対象になりかねないです。  「同様のこと、あるいは新たな問題を起こすと即日懲戒解雇になるはずです」ということを 忘れないように気をつけます。  残業はだめだけど 早くに出社するのは頑張っているとみなす ということで1時間や1時間半まえに出社することが 暗黙の了解になっている状態なので  とにかくもめることなく また解雇ではなく円満に退職できるように気をつけたいと思います。  ありがとうございました