注意勧告後に懲戒解雇になることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 注意勧告後に懲戒解雇になることはあるのか。質問者は、会社に12年勤めており、過去にバイトしたことや冗談の発言で注意勧告を受けた経験がある。ただし、現在は人手不足であり、他の従業員も辞めている状況であるため、心配している。
  • 質問者は、現在働いている会社で辞めたいと考えている。しかし、人手不足のために辞めることができないと経営者から言われており、辞めた場合にもめる可能性があると心配している。また、質問者は副業もしており、懲戒解雇の扱いにされないか心配している。
  • 質問者は、退職したいと考えているが、会社の方針や待遇の不満から退職したいという気持ちが強くなってきている。しかし、懲戒解雇になると退職金が支払われなくなるため、退職金を受け取りたいと思っている。退職の意思を伝えるタイミングや方法についても悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意勧告後に懲戒解雇になることはありますか?

 こんにちは、わからないので質問させてください。  わたしは、今の会社に12年勤めています。  2年前に2ヶ月間(合わせて9万円)だけバイトしたことが今年になって会社にばれました。その件とあと会社の備品を同僚や後輩たちとの会話中に冗談で私用目的で「使おう」って言ったこととかに対して、反省文を提出するよう言われ、その後、注意勧告を受けました。  3月に2人4月に2人退職し現在人手不足です、3月にやめた2人も辞める際にもめて、なかなか離職届をもらうことが出来ず、辞めた後も経営者はその2人のことを悪く言い、送別会をしようとしていたのですが、会を開こうとする人間の考えがわからんとか、そっち側の人間とみなすとか言われ、結局送別会はしなかったんですが、そういうこともあり、私も辞めたいと思ってます。  しかし、今現在人手も足りず、また、経営者より4人(4年~7年勤めていた)が辞めたのは、お前のせいだ、だから責任を感じるなら新人が慣れるまでは辞めるな。と言われました。だから、来年の3月末で辞めたいと考えているのですが、4月に辞めた2人からもめたことを聞いているので、私が辞める時にももめるのではないかと心配です。 それで、副業の件とかで懲戒解雇の扱いにされないかと心配なのですが、懲戒解雇になると退職金が支払われなくなるんですよね?  退職希望も法律では2週間前に伝えればよいようですが、会社では3ヶ月前に伝えても非常識だとせめられます。有給休暇も消化することは許されません。病気の時でも当日に連絡すると欠勤扱いで、しかも、病院の診断書を提出しなければなりません、その上賞与の際に欠勤したことで査定でひかれます。 数日前、同僚が以前から体調が悪かったため受診し医師より1週間ほど自宅療養したほうが良いとの診断をうけたため、そのことを休む前日に伝え診断書も提出しましたが、人手が足りない状況で休んだことと診断書を提出した際に有給でお願いしますとつたえたことで心象が悪かったのか、有給を認めてもらえず欠勤扱いにされていました。  退職希望は半年前には伝えようと思っているのですが、懲戒解雇にされてしまうこともあるのでしょうか?退職金は欲しいと思っているのですが、どうでしょうか? 教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

懲戒解雇には書面による注意を行い反省文を書かせるなどして されでも改まらない場合懲戒解雇となりますが 2年前の事は既に過去のことなので、 同様のこと、あるいは新たな問題を起こすと即日懲戒解雇になるはずです。 この場合退職金や解雇予告手当の支給はされません。 再就職にもとても不利になります。 休むとボーナスが減るのは許容範囲ですが 診断書があっても有給と認めないのは明らかにやりすぎです。 退職希望は3ヶ月前で十分だと思います。 それ以上は会社の怠慢です。 現段階では特に理由がありませんが 間際になって何か理由を付け即日解雇をするようならば 労働基準監督署に届けるべきです。

konpeitoo5tu
質問者

お礼

 回答ありがとうございました  以前働いていた人が副業していたこともあり 友人のバイト先が人手不足だったので 軽い気持ちでバイトしたので 「懲戒処分でもおかしくない」と経営者に言われ 大変なことをしてしまったと 軽い気持ちだったことにとても後悔しています。  備品の件でも実際には使っておらずホントに冗談の会話だったのですが 後輩たちが使っても良いと誤解させる軽はずみな言動をしたと言う理由での処分でした。 その後も同僚や後輩たちに私だけでなく全員のことをそれぞれに聞き出し 「こんな事言ってたらしな」と何度か呼び出されて ほかの職員たちも その度に怒鳴られているので 何気ない発言1つで処分の対象になりかねないです。  「同様のこと、あるいは新たな問題を起こすと即日懲戒解雇になるはずです」ということを 忘れないように気をつけます。  残業はだめだけど 早くに出社するのは頑張っているとみなす ということで1時間や1時間半まえに出社することが 暗黙の了解になっている状態なので  とにかくもめることなく また解雇ではなく円満に退職できるように気をつけたいと思います。  ありがとうございました

関連するQ&A

  • 懲戒解雇

    私は個人が経営する有限会社(飲食業)に十数年勤めてきました。その会社は従業員が10名以下なので就業規則もありません。(見た事はありません)有給休暇もなく、忌引きでもその分は欠勤扱いのように減給でした。飲食店なので朝早くから夜遅くまでみっちり働いても残業手当てもでず、ボーナスはもちろんありません。休日も週1日でした。そんな会社に不満もありとうとう無断欠勤してしまいました。10日後会社より電話があり、辞めるつもりだと言ったら懲戒解雇だと言われました。無断欠勤したのは自分なので解雇は仕方ないとは思いますがせめて普通解雇とはならないのでしょうか?またこのようなやめ方をした私に店長はとても怒っており離職票など必要書類は用意してくれないような気がしています。すぐアルバイトをするつもりなので離職票はいらないのですが源泉徴収表など送ってもらえなかった場合職安などに相談したら良いのですか?口頭では懲戒解雇と言われましたが離職票で確認しない限り本当に懲戒解雇にしたのか確認できませんよね?自分がどのような退職扱いになったのか確認する方法は会社で聞くしかないのでしょうか?なにぶん無知なのでアドバイスをお願いします。

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 懲戒解雇について

    始めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、借金による離婚問題で会社を欠勤することが 多くなっています。報告は前日から当日朝には しているのですが、今日休んだら懲戒解雇を覚悟しろとの 事を言われました。会社に対し迷惑をかけているのは わかりますが、自主退社扱いではなく懲戒解雇は適用されるのでしょか? 懲戒解雇は転職にも響きますのでなんとか避けたいです。 不足な内容があれば追加書き込みさせて頂きますので ご回答のほどよろしくお願いいたします

  • 正当?不当?懲戒解雇

    私と今付き合っている彼氏は、同じ会社の同じ部署でした。 先日、会社の直属の上司への不満が募り、退職しました。 彼氏のお陰でここまで続けてこれて感謝しています。 しかし、部長は私の退職理由を聞いたのにも拘らず、「彼氏のせいで私が仕事をやめたんだ。責任をとれ」と言い出したのです。 彼氏は続けさせてくださいと言い、その時は落ち着いたのですが、、 5日後、彼氏が仕事中にネットサーフィンをしていたのを総務がカウントしていたらしく(彼氏のパソコンだけではないかと思われる)部長に追求され、そして私との関係の事も含めて仕事を辞めるように促されました。 彼氏は「辞めます」と言いました。 「今日付けで退職願を提出するように」と言われ、翌日退職願いを提出しました。 退職願を提出後、自主退職のはずが「懲戒解雇扱いにする」と言われたそうです。 これは懲戒解雇決定なのでしょうか? 懲戒解雇自体正当なのでしょうか? 最初に自主退職だったのに懲戒解雇というのは正当なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

  • 懲戒解雇について教えてください。

    一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

  • これは懲戒解雇?

    どうぞよろしくお願いします。 先日、どうしても働ける精神状態ではないと自分の判断により個人的な事由で会社を3日間欠勤しました。(有給にて)初日は体調不良による欠勤で、2日目以降は嘘をつくのも嫌になり会社の先輩にだけ本当の理由を話しました。そうしたらその人は「そのまま体調不慮にしときます」と言ってはくれてたんですが・・・。出勤してみると上司に「個人的な事由は誰でもある事だから会社の就業規定にもある様に業務に支障をきたす事での欠勤は懲戒解雇にあたる。次回はそうなる事を忘れない様にと」と厳重注意を受けました。 無断欠勤をしたわけでもなく、1週間休んだわけでもないのに、個人的な事由で欠勤したら懲戒解雇に相当するものなのでしょうか?? 欠勤してしまった事には、色々な方に迷惑を掛けてしまったと多少反省していますが、なぜか納得できません。 どなたかご教授をお願い致します。。

  • 退職願を出したら懲戒解雇にされました

    お世話になります。 数ヶ月前から、退職しようと思って事を進めて、先月退職願いを提出したところ、後日呼び出され過去の不正(在職中の会社とは無関係)を問われ、事実を話したところ、即刻、自宅待機を命じられ、月末間近に郵便で離職票が送られてきて、懲戒解雇扱いになってました。 もちろん納得できませんので同意はしておりませんが・・・。 それで皆様の意見をお聞きしたいのですが、私が先に退職願いを出したにもかかわらず解雇にできるのでしょうか。 それと半年以上も前の不正(解決済)を理由に懲戒解雇にできるのでしょうか。 労働基準監督署に相談しようとも思いますが、皆様のご意見も参考にさせて頂きたく思います。

  • 懲戒解雇になりました

    私は自分が起こした不祥事(横領)により、先月懲戒解雇になりました。 懲戒解雇になる前に上司より退職願いを出すように言われ提出しましたが、自宅謹慎後懲戒解雇になりました。 しかし、解雇通知を受け取った時に解雇予告手当はもらっていないんですが、前の職場には早く請求したほうがいいですか? また、離職票もまだ届きません。 前の職場から告発されるかもしれませんが、就職活動して再就職しないと家族を養えません。就職活動は告発される、されない がはっきりしてからの方がいいのでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。