• ベストアンサー

懲戒解雇について教えてください。

一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み) 懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

「懲戒解雇の根拠である会社に対して与えたとされる損害について、労働基準監督署で精査していただきますので、具体的な損害内容を書面で提示願います。」 などと、会社に説明を求めて下さい。 質問者さんが納得できる説明が提示されたのなら、そちらを了解して終いですし。 納得できないのであれば、その点について反論すれば良いし。

kamdmi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「退職理由証明」を請求してみましたが、3週間ほどたっていますが、 いまだに会社から何も回答がありません。

その他の回答 (3)

• monzou
回答No.4

既に離職票をもらっていたということは、日付としては退職日を過ぎた後に懲戒解雇にすると言っているのでしょうか。 退職が一度成立した後に解雇にするということはできません。(大器事件・大阪地裁平11.1.29) 会社への損害はあったのであれば、人事権としての解雇などではなく、損害賠償という形になるはずです。 他の回答者さんも書かれていることと同じようになってしまいまいますが、まずは文書にて「退職理由証明」を請求してください。 本来は会社には証明書を交付しなければいけないことになっています。 2週間程度待っても回答がなければその時点で労基署に行ってください。 回答があり、解雇と変わっていた場合は、やはり労基署に持って行ってください。

参考URL:
http://www.e-comon.gr.jp/sr-net/rpt/hanrei308.html
kamdmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り退職日が過ぎてからです。早速、「退職理由証明」を請求し てみます。

• yskmtym
回答No.2

文面見ると、別の理由で退職届けを出したのに、 会社からの依頼で「懲戒解雇」に変更されたように解釈できるのですが、 本当の退職理由が「会社に損害を与えたため」なのでしょうか? 就業規則に「懲戒解雇の場合には退職金を払わない」といったようなことが書かれてて、 会社が退職金を払いたくないがために「懲戒」扱いにしたいと言い出してるのでは? 私の解釈の間違いであればいいのですが…

kamdmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社から、離職証明書の退職理由の内容を「一身上の都合」から「懲戒解雇」に変更して離職証明書を再発行すると連絡がありました。 会社に損害を与えたため退職金の支払いはありませんでしたが、こちらとしては、侵害を与えたつもりはなく、仕事上のトラブルで、売上が計上できなかったことはありました。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社に損害というのはどういう損害でしょうか。 横領したとか、他の従業員に大怪我をさせたとかいうのでしょうか。 よほどの大きな損害を与える行為をしていない限り懲戒解雇は認められませんので、そのような事実は無いのなら労働基準監督署に相談してみてください。

kamdmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事上のトラブルで、売上が計上できなかったことがありました。 会社から、売上計上できなかった金額をリストにまとめたから、サインと押印すれば、刑事告訴ではなく、民事にしてあげると言われていますが、納得いきませんので、サインと押印を断ったら、懲戒解雇の連絡が入ったんです。 労働基準監督署に相談してみようと考えています。