• ベストアンサー

懲戒解雇とその期間について

懲戒解雇の期間について法律に詳しい方 懲戒解雇の期間について法律に詳しい方 在職中にアルバイトをしていたことが発覚し懲戒解雇処分となることが決定しましたが、本社の懲罰審議が終わるまで 自宅待機&自己都合退社は出来ないと言われました。 あくまで会社の規約の問題で自己都合退職を受け付けないようなニュアンスでしたが法律的に合法なのでしょうか? また懲罰による解雇処罰前に退職届けをだした場合、会社は拒否出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >在職中にアルバイトをしていたことが発覚し懲戒解雇処分となることが決定しましたが 法的にはそこまでの一方的な処分は許されていません(同業他社でなければ) http://www.hou-nattoku.com/consult/150.php >退職届けをだした場合、会社は拒否出来るのでしょうか? 拒否はしないでしょう(わたしが担当者なら) 法的には自己都合での退職は2週間前までに通知する必要が有ります 貴方が退職日を5/1と指定して届けても懲戒解雇の日を4/30とかにすれば事足ります 会社の解雇権は乱用を防ぐためになかなか簡単には認めて貰えません なので人事担当者は苦労します

sesiria30
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私が心配しているのは、懲戒免職が怖いのでは無く 懲戒処分になるまでの期間が長引いて無収入の期間が不透明な事です。 副業は同業他社では有りません。 期間が長引けば退職届けを提出したいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社の規定に違反したための処分です。自己都合退社は退職日の前どれくらいに願い出るかの規定もあるはずです。会社は受け取りません。

sesiria30
質問者

お礼

社内規定によるものなんですね。 退職届けを出しても受理がされないと退職できないという事ですね。 ありがとうございます。