• ベストアンサー

農学部の数学

自分は今年農学部に入学したのですが、数学の授業は必修科目にありません。高校では数学3Cを履修しなかったのですが大学でこれから学んでいくのに、「これは勉強しておいたほうがいい」という数学の知識は何でしょうか?将来は生化学の方向に進みたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

生化学に進まれるのであれば、反応速度論がでてくるでしょう。 簡単な微分方程式ぐらいは扱えたほうがいいかと思います。 高校で数IIIをやっていないのなら、解析学は役に立つかもしれません。 実験のデータ整理や誤差評価にも、解析は使いますしね。 少し微積分を学んだ後で、統計学を習っておけば、化学系では万全かと。

Gboucher
質問者

補足

もう一つ質問したいのですが 自分の学科には生物化学と生物工学の2つの分野があるのですが、生物工学の場合はどのような知識が必要でしょうか?