• 締切済み

東京理科大学理工学部経営工学科

このたびの受験で東京理科大学理工学部経営工学科に合格することが出来ました。 しかし入試科目が英語、数学、理科(化学、生物、物理から1つ選択)だったため、高校物理が未履修です。(化学と生物はIIまで履修しました) カリキュラムを見ると、基礎科目として物理学が必修となっているので、授業についていけるかどうかとても不安です。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1つ目は入学までに、とくに重点的に勉強すべき物理の範囲や分野。 2つ目は経営工学科での物理の授業のレベルです。 お手数をおかけしますがご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

東京理科大学大学院の化学系に在籍している院生です。 学部は理学部第一部化学科を卒業しています。 2番目の質問は経営工学科の在校生の応えを待つとしまして、私は1に対して自分が学部生の時に感じたことを書かせて頂きます。 私も、高校時代は化学と生物でしたので大学入学時点では物理は全くやっていませんでした。 入学直前に勉強したのは力学と電磁気学でした、一番基礎となる分野らしいので。 ckf25493さんも物理学科に入学されたわけではないのですし、高校で物理を未履修の学生がいることは十分承知していると思いますから、その辺りは考慮した講義をしてくれると思いますよ。 講義で指定される教科書の予習と講義の復習をしっかりとしておけば大丈夫かと。 私も、学部1年の物理学の講義はそれで乗り切りましたし、成績もA(当時Sはありませんでした)でした。 入学前に勉強される姿勢はとても良いですね。 理科大は留年率がとても高い大学ですから入学後もその勉強に対する姿勢を大切にして下さい。