• ベストアンサー

一般的に寿司はどの順序で食べるの?

人によって好き嫌いがあるので一概には言えないと思いますが、いわゆる寿司通の人ならどの順番で食べるのが一般的だとかあればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

通の人の食べ方ですカー。 ではまず、お寿司ではなく鮨です。 これを間違ってはいけません。 本来は鮨と書くものなのですが、縁起を担いだ縁起文字として寿司という字を当てることがあります。 つまり、寿司とは本来は当て字なのです。 次に食べ方ですが、まず、お箸を使ってはいけません。 手掴みで食べなければならないのです。 鮨はまず、見て楽しみ、手で持った感触を楽しみ、香りや口に含んだ触感を楽しみ、のど越しを楽しむのです。 ですから、鮨を箸で食べるなんてのは邪道であり、鮨への冒瀆であります。 本題である、食べる順番に関しては、味の薄いものから濃いものへと進みます。 味の濃いものを食べた後で味の薄いものを食べると、味の薄いものが前に食べたものに負けてしまいせっかくの繊細なおいしさが味わえなくなってしまいます。 一例として、ひらめやイカから食べて、 次にかんぱち、はまち、しまアジなどの光物からスタートします。 その後はマグロの赤身から中トロ・大トロ・サーモンなどをいただき、 中盤は、赤貝、トリかい、ホタテなどの貝類 海老、甘エビなどのの甲殻類などの、特徴のある味のものを味わいます。 最後に、いくらや雲丹などの軍艦ものを味わってから、 味の濃いあなごなどのタレ(煮詰めと言います)を塗った物の出番であります。 一番最後にしっとり香ばしく甘い玉子焼。 最初に玉子焼き(玉(ギョク)といいます)という方もいらっしゃいますが、鮨の中で玉子焼きが占める位置はデザート的な立場です。 科学的にいっても砂糖は舌の感覚を狂わせますから、最初に甘いものを食べると後はすべて感覚が狂ってしまってよろしくないのです。 あとはお醤油、、、紫といいますが、これはなるべく付けない方がよろしい。 しかし赤身の魚など、紫と相性のいいものがありますから、ここら辺は好みでいいでしょう。 なお、お寿司屋さんでお刺身を食べることもあるかと思いますが、この場合、紫にわさび(なみだといいます)を溶いてはいけません。 お刺身を食べる時は、お刺身にわさびを少量乗せ、これを内側にして二つに折り曲げるように箸で持って紫に付けて食べるのが正しいお刺身のいただき方です。 紫にわさびを溶くと、紫の風味もわさびの風味も鈍くなってしまいよろしくありません。 お鮨へ紫を付ける場合は、ネタにつけます。 ご飯に紫が付いてしまうとご飯(シャリといいます)が崩れて食べにくくなるばかりか、紫にご飯がこぼれ落ちてしまい。見た目によろしくありません。 また、ガリを数枚とって醤油皿につけ、 それを刷毛代わりして握り寿司に塗る方法もありますが、これもはたで見ていてみみっちくてビンボーくさいのでお勧めしません。 軍艦の場合は、海苔に付ける感じにするとよろしいでしょう。 ・・・・・・てな感じで、こだわろうと思えば細かくこだわれますが、気にせず好きなようにおいしく食べるのが一番ですよ。 お箸の使い方だって、持ち方なんかにこだわる人がいますが、そういう人でも、お箸の取り方がなっていない場合が多いです。 ちなみに、お箸の取り方は、右手で上から取り、左手で下から支える様に持って、右手で下から持つというのが正しい作法です。 そもそも「こだわる」という言葉自体が、ガンコで融通が利かないって意味であって、本来は悪い意味なのです。 作法は本来、同席した人に不快感を与えないためのものですからねー。

chatani8888
質問者

お礼

大変詳しく、且つわかりやすくお教え頂き、ありがとうございます。 とにかく、おいしく、気楽に食べたいと思います。 でも、これだけの知識があれば、人に自慢できそうです! 感謝です!

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

寿司通を気取るつもりはないですが、江戸前寿司の食べる順序は玉(ギョク=玉子)に始まり玉で終わると言います。 寿司ネタとしての玉子焼は河岸でも買えますが、ネタに拘る寿司屋は自前で玉子焼を焼くので、玉に拘る店は他のネタにも気遣いしてるからです。 次に、小肌(コハダ)です。 小肌は酢〆するので、職人の技量の差が出るネタです。 玉や小肌は、安い寿司ネタですが、このようなネタにも拘る店なら、他のネタも間違いなく良いネタと判断して良いです。 次は、鯛や鮃のような淡白なネタから鮪やウニのような味の濃いネタに移ります。 また、穴子もタレに拘る職人の店は美味しいですから、私は味見します。 トロのような脂っこいネタは最後の頃に握ってもらい、口直しにカッパ巻きを巻いてもらうと、黙ってても「アガリ(お茶)」を出してくれます。 最後は、玉で締めれば「お愛想(会計)」の計算が始まります。 ただ、寿司ネタの好みは個人差があるので、正解はないと思います。 お好みのネタを美味しく食べるのが最も正解です。 「ガリ(生姜)」は魚の臭みを消すそうですが、私は嫌いなので最後の頃に少々齧る程度です。

chatani8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう流れがあるんですね! 玉子焼き、小肌・・なるほど。 今度気をつけて味わってみます。 カッパ巻き、玉 お勘定・・・ おもしろい! 感謝です!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

基本的には、食べたいものを食べたい順番で、でいいと思います。 寿司だろうが何だろうが、あなたが楽しむための食事ですから。 しかしなかには、神経質な板前さんがいて、 順番を気にする人もいるみたいですね。 ステーキの後にオードブルを食べたりしないように、 あまり味が濃かったり、脂がのっているもののあとに、 サッパリしたものを食べたりしない方がいいでしょうね。 大トロのあとにコハダを食べても、確かに味なんてわからないでしょうし。 ただし、厳密に順序を守って、軽いから濃いものへ、とやっていると、 流れにメリハリがなくなるので、 その流れの中に、たまに濃いものを注文したりして アクセントを入れて食べるのが、個人的には好きです。 あまり順番に頭を使いたくなかったら、 板前さんに「適当にお願いします」とか「お任せでお願いします」 っていって握ってもらうのもいいですね。

chatani8888
質問者

お礼

てきとうにおまかせ! が、楽でいいですね! 楽しんでおいしく頂くことにします。 ありがとうございました!!

回答No.1

基本的には好きな物を好きな順序に食べればよいのですが お寿司屋さんがすすめるのは 「味の薄い物」「味の濃い物」「脂っこい物」「甘い物」だそうです。 先に味の濃い物を食べてしまうと淡白な魚の味が分からなくなってしまうし 脂っこい物を先に食べてしまうと口の中の脂分で繊細な味が感じられなく なってしまうからだそうです。 ちなみに濃い味と薄い味を交互に食べると味の印象がはっきりして 普段よりも美味しさが増すとも言われています。 具体的な順序としては 「白身魚」「酢じめの魚」「あじ」「かつお」「まぐろ」「いか」 「貝類」「うに」「いくら」「巻物」「煮物」「タマゴ」

chatani8888
質問者

お礼

ありがとうございます! 味の流れ、納得です! では、今からたべにいってきまーーーす! 感謝です!

関連するQ&A

  • お寿司を食べる順番

    おすし屋さんに食べに行って(回転しないところ) 食べる順番ってあるんですか? ないといえばないのかもしれないけど、 なんとなくありますよね? 一般的にはどうなんでしょう???

  • お寿司はやめときなさい

    「和食を食べたことがない人を和食レストランにつれて行くんだけど、何がいい?」 と聞かれました。 カレーや焼きそばを挙げて「それらは無難だ」といいました。 相手はしばらく考えて 「どんな寿司がお勧め?」と言ったでその答えに「お寿司はやめときなさい」と言いたかったのですが、 何と言えばいいでしょうか? (理由は初めてのデートに女の子を連れて行くのに、お寿司は好き嫌いがあるから他のものを選んだ方が無難だからです) 「Keep away from sushi this time.」と言って言いたいことが伝わるでしょうか?

  • お寿司&お刺身を食べさせたいのですが・・・。

    私は、お寿司&お刺身が大好きで、子どもが生まれるまでは、しょっちゅうおすし屋さんに行っていました。 今、5歳の子どもが居るのですが、なんとお刺身&お寿司を生まれてから1度も食べたことがありません。 物心ついていないときから、見せただけで、断固拒否します。 ちらし寿司にしても、海鮮丼にしても、絶対食べません。 今までに、無理やり食べさせたり、無理強いしたこともないので、嫌な思いもさせていないと思うんです。 他には好き嫌いがないので、ずっと、無理して食べさせなくてもいいなと思っていたのですが、あまりに嫌がるので不思議で、見た目を変えれば食べるのかなと・・・・。 何か美味しくお刺身を食べるレシピがありましたら、是非教えてくださいますでしょうか。    

  • お寿司を美味しく、楽しく食べたい!

    この間、久々に(カウンター席の)お寿司屋さんに行きました。 いつも、あまり何も考えすに、目に付いたものを注文しているのですが、自分では気が付かない美味しいものも食べたいので、決まって「今日のオススメは何ですか?」と職人さんに尋ねています。 それで、毎回「今日は○○が、いいネタだよ!」なんて言って出してもらえたのですが、今回同じように聞いたところ、「そんなのは好き好きだから、自分が食べたいものを頼めばいいんだよ!お客さんが食べたいものがオススメになるんだよ。」と言われてしまいました。 私は好き嫌いは少ないほうなので、めずらしいネタや、職人さんが「これは今日の一押し!」というのがあったら、食べてみたい・・・と単純な思いで尋ねていたのですが、「今日のオススメは何ですか?」というような聞き方はまずかったのでしょうか? 滅多にカウンターのお寿司など食べないので、今度行くときは職人さんに失礼にならないように、楽しく食事をするために、お寿司屋さんでのマナーや美味しく食べるコツ(?)など知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • すし店の表示

    お店によって、すし、寿司、鮨、と看板の表示が異なりますが、これは何か違った意味があるのでしょうか、聞いた話では、鮨、の表示が高級店、次が寿司、その次が、一般店の、すし、これ本当でしょうか。お分かりの方お聞かせ下さい。

  • 小樽のおいしい寿司屋さん。

    10月中旬に小樽に行くので、おいしいお寿司を食べたいと思っています。ネットで検索するとさまざまな情報がありどこがいいのかわかりません。正反対のコメントが多く(人の判断なので好き嫌いが別れるところだとは思いますが・・・)そこで質問です、ホテルノルド小樽からバスもしくはタクシーで移動可能なお店を教えて下さい。寿司屋通りはあまりネット上で見た感じでは評判が良くありません。しかしガイドブックには他のお店情報があまり無く困っています。予算的は1人3000~6000円程度で収めたい。愛媛から行く為、金額的にそうそう北海道にはいけないので、海の幸を満喫したいので宜しくお願い致します。時間の都合上、函館にはいけないので小樽のお寿司屋さん情報を宜しくおねがいいたします。

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • 寿司とビールの順番

    握り寿司とビールをちゃんとした寿司屋で注文する場合、 ※ちゃんとしたって何でしょう?とか止めてください。適当に自分の中の相応の言葉と置き換えてください。 作法として、 ※好きな順番で注文すりゃいいとか止めてください。私もそれはそう思いますが知識として知っておきたいのです。 1.ビールを深酒しない程度にお通しで飲んで、終って、その後に寿司を注文しお茶と一緒に食べる。 2.そば通みたいな作法は存在せず、寿司をつまみながらビールを飲む。 3.寿司をお茶と一緒に食べて、後半に好きなつまみとビールを味わう。 ↑選択肢ではありません。どんな風な順番になるのでしょうか?

  • 御寿司について

    サーモンの御寿司を食べたことが有りますか? 私は、一番好きですが、他の人も、好きな人はいますか? サーモンだけ食べる人はいますかね? 御寿司って体にいいですよね?

  • 頭を下げたくない人が職に就くなら寿司かラーメン屋?

    「他人に頭下げたくない。」「客にペコペコしたくない。」 こういう考えの人って公務員とかを志望してる人多いけど、公務員は頭下げまくるのが仕事だから絶対職業選択を間違えてるよね。 役人は一般人より偉いという選民意識があるのかもだけど、実際はクレームの嵐だし。 頭下げずに仕事をするのなら日本だとラーメン屋か寿司屋がいいと思うんだけど。 客に「スープを飲まずに麺をすすったやつは追い出す。」って俺ルールを押し付けて、客を見下して生きてるラーメン屋とか ネタを出す順番を客に一切任せず、勝手に握りたいネタを出してそれを食わせて金を払わせる押し売りみたいな寿司屋とか 客にペコペコせずに仕事してる人がこの二つの職業には大勢いる。 日本だとラーメン屋と寿司屋は店長や大将が偉そうなことしてても許される空気あるし。 頭下げまくるのが嫌な人が仕事するのならラーメン屋か寿司屋でしょ?ほかに何かある?

専門家に質問してみよう