• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒っているのか、避けているのか、、、)

仕事への責任と対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近、取引先に依頼していた仕事が忘れられていたことに気づき、催促の電話を受けました。相手は悪気がない様子で責任を感じませんでしたが、私も確認すべきだったため、自分にも責任があると感じています。
  • お客様に渡す書類のやり取りでもイライラした対応をされ、説明の途中で中断せざるを得ず、不快な思いをしました。この人の対応は理解しがたく、仕事の状況で適当な対応は困ります。
  • 個人的な印象として、ゴタゴタしている職場の状況をこの人が知っているため、私たちのテンションの低さを理解しています。しかし、強気な態度で対応されると、心配しているこちらには気遣いがないように感じられ、不快です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勝手なことしか言えず申し訳ありませんが、 たとえば貴女が 「最近疲れていそうだけど、大丈夫?」 と誰かに聞いたときに、 「うーん、ちょっと仕事がうまくいかなくてね…。でも、大丈夫。ありがとう!」 と言われるのと、 「いえ、全然大丈夫です。どうも」 と言われるのでは、ちょっと感じ方も違うと思うのです。 なにか言い方ひとつで、相手方を怒らせてしまっているのかも、しれません>< それと、 筋道立てて考えれば理論的に正しいことでも、それを無理やり納得させようとしたり、イライラしたまま伝えようとすれば相手は反抗します。相手は相手で、現在の状態を正しいと思って自分なりに正当性をつけて仕事をしているというのが、現状です。 貴女に確認ミスがあったことはとりあえず認めて、今後ないようにすればいいことで、他人のせいに(実際には、私もそのような取引先の方にはイライラする気持ちすごくわかります!…が、)するのをぐっとこらえて、自分のせいだと思えばいずれ腹も立たなくなります。 イライラしていないときに、相手の立場と同じところに立って一緒に解決するようにすれば、自然と気づいてくれたりするもの、というのが私の経験上の持論です。 偉そうに申し訳ありません。

saosodan6
質問者

お礼

いえいえ、大変心のこもった回答、誠にありがとうございます。 この方とは仕事以外でもいろいろとあり、現在複雑な感じで気難しいです。。 思い返すと、無意識で後者の言い方しちゃっています。 全然大丈夫でーすw って。 自分では笑って明るく言っているつもりですが、 冷たく聞こえますね。反省です↓↓ 最近忙しくて全然会えないので、なかなか挽回のチャンスはありませんが 今度こそ!! 優しい言葉で会話するよう気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来客時の社員に対するお茶の出し方

    お客様が商品の説明を受けに来社されて私が対応したのですが、来客用テーブルは狭いし書類も広げるしずっと説明をしていて私は飲む暇がないのでお茶の準備をしてくれている先輩に私の分のお茶は要らないと断ったら、相手が気を遣うから出すと言われました。 ビジネスマナーでは必ずお客さんと自社の人間にお茶を出す事になっているのかもしれませんが、上記のような場合は臨機応変に対応しても構わないのではないかと私は思います。それとも状況がどうであれ何が何でもマナーにのっとる方がいいのでしょうか。 それと、自分用のお茶を断る時に先輩のプライドを傷つけない良い言い方があれば教えて下さい。

  • 仕事上でのミスの対応

    取引先のミスで品物が来ません、又は間違った品物が来ました。 そして自分は、客から怒鳴られてしまいました。 さてそのミスをした取引先の当人に対して皆さんはどう対応しますか? 私の場合、情けない話ですが怒れない性分なので、仕方ないなぁと思いつつ最善策を模索していました(ぼやく位はしますが) 勿論相手は反省して最善策を取るよう努力をしています。 私はそんなのだったので後日、自分がミスった時も取引先の方が協力してくれて助かった~ってこともしばしばありました。 しかし先輩社員は多くの取引先に対して相手が男女問わず、怒鳴りまくってました。 相手も萎縮するし、こちらの事務所内も白けまくり。。。 でもそういうやり方を貫いています。 それも又、仕事を真剣にやっている証拠ではありますし、 お客様あっての仕事ですから。 ただ後々、その取引先の方が確かに私のミスだけれどあそこまで言われると今後はその先輩社員の為に協力する気が失せたとかあの人と話すのは怖い等と何人かから言われました。 「怒らず協力」をするか、「怖さ」を盾にするか、それとも又、違った対応を取りますか?

  • 仕事で教わるときの距離

    今の職場は入社したばかりですが、だんだんとなれてきました。 いろいろと教えてもらうことが多いです。 一つの仕事を任されるときに、仕事の手順をいろんな人から説明されるのですが、そのときに相手が接近しているのでどうも説明に集中できなくて困っています。 最初はそんなに接近していなかったのですが、慣れてきたせいか、社内の人の大半は仕事の説明をするときにとても近いです。 たとえば、横に座ってお互いの膝と膝が触れ合う近さですし、マウスを触るとき書類を渡されるとき、手と手が触れ合います。 その人一人というわけではなく、複数人そうなのです。 私は20代過ぎてますし、男性に免疫がないわけではないし、別に嫌なわけじゃないのですが、ドキドキしてしまいます。ドキドキしてる場合じゃないのはわかっていますが。 恋愛感情が全くない相手でもそうなってしまいます。 おかげで説明がちゃんと理解できずに聞きなおしてしまいます。 職場では女性が私一人なので、きっと周りの男性はそこまで気が回ってないのだと思います。(他の人に説明するのと同じように接しているだけだと思いますが。) 話しているときに身を逸らすのは失礼になってしまうし、避けるのもよくないし・・。はっきりとは言いにくいし。 私が気にし過ぎなのでしょうか? どうしたらよいのでしょう。くだらない質問ですみません。

  • 報告がうまくできないので、困っています。

    40代女性です。 本日職場で上司から叱責を受けました。 書類を作成するようにいわれたのですが、書類を作成するのに必要な資料を管理している担当者が昼休憩で30分ほど戻らす、上司にすぐに書類をそろえて持っていくことができませんでした。 上司から、その書類について急ぎとも言われていなかったので、 「指示いただいた先ほどの件は急ぎでしょうか」と上司に質問をしたところ、 「質問の順番が違う!」と怒られました。 上司がいうには、「まず、担当者がいないので、遅れるがいいですか」と聞くべきといわれました。 私としては、相手の状況を確認して、遅くなる理由を説明しようと会話を進めようとおもったのですが、これはおかしいのでしょうか。 最後まで、話を聞いてもらえず途中で起こられることがよくあります。 どうすれはうまく状況を説明できるのでしょうか。

  • 仕事がらみの問題

    お客相手の仕事をしています。会社と取引のあるお店のことなのですが、ちょっとしたトラブルがあって、取引をやめる!と言われました。 トラブルというのは、そのお店で、私が個人的に注文した商品の件なのですが、説明の内容と違うので指摘したところ、「忙しいからあとにして!」と言われました。とても不愉快で、以来、個人的には利用していなかったのですが、先日、機会があってその店の本社にアンケート、という形でその件を書いて出したところ、取引停止の形をとられてしまいました。あくまでも、個人として出したのですが、まずかったのでしょうか? ほかにも、車に乗っていて、あやうく正面衝突しそうになって、相手が降りてきたので、こちらも対応したら、それがお客さんで、やはり契約を解除されました。客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私はアルバイトの形で勤めています。

  • いびり(?)への対応の仕方。

    電話受付の仕事をしています。今日、お客さんを怒らせてしまい色々暴言を吐かれました。 みなさんはそういうときどういう回答をしますか? 私は"はい"としか言えませんでした。 謝罪をしていたら、「お前は日本中の人に迷惑だ!お前は仕事辞めろよ!退職しろよ!はいって言ったな!本当に辞めろよ!退職しろよ!分かったな!俺は職場に確認に行くぞ!辞めろよ!」こんな感じでした。 普通こういうとき、なんて返答するものなのでしょう? あと「お前は派遣か!俺は派遣会社の社長をやっている!お前は日本中の人に迷惑だ!」と言われました。そして辞めろよ!退職しろよ!分かったな!を何度も何度も言われました。 名前も聞かれましたし、職場にも確認に行くと言われました。今度辞めてなかったら覚悟しろよ!辞めろよ!いいな!みたいな感じでした。 上司はもし今度話す機会があっても「転職活動していますが、なかなか見つからなくて、ここで雇って頂いております。私も生活がかかっておりますので。」とか言っておけばいいと言われました。 お客さんの、あれは何だろう脅迫?みたいな、完璧ないじめだね~とも言われました。いじめなのか?いびり?なのか、分かりませんが、そういうとき何て返答されますか? 私は"はい"と言ってしまったので、あげあしを取られてしまったというか。 "それには、返答できません。"とか言ってもよかったのでしょうか?? 社会経験がまだ未熟なのか、上手く対応出来ませんでした。宜しくお願いいたします。

  • ごめん避けへの対処

    女性に質問です。 27歳の男です。 職場に気になる年上女性がいますが、どうやら職場以外では関わるつもりがない、いわゆる「ごめん避け」をされているらしいと気が付きました。 元々、相手が職場に入って以来、私が一人でいると話しかけてくれたり、よく目が合うので気になって話をしてはいましたが、恋愛感情は持たれていないようです。 相手は人見知りで、男女関係なく人に話しかけずに話しかけられるのを待っているところしか見ていなかったので、気になってくれているのかと思っていましたが、勘違いだったようです。 LINEは少し前に交換しましたが、直接聞いたのと、私が職場で言えば先輩にあたるので断り辛かったんだと思います。 仕事の帰りはメンバーの都合上同じ場所で送迎車を降りるので話したりしていたのですが、相手が先に降りてからこちらを振り返りもせず早歩きで帰ったり、ルートを重ならないように変えたりと、避けられていることが分かりました。 職場では話しかければ対応はしてくれたり手伝ってくれることもありますし、LINEも仕事関係では気遣いの言葉をかけてはくれますが、逆に言うとプライベートには立ち入らないで欲しいという意思を感じます。 恋愛の話や誘いをかけたことはありませんが、休憩時間やちょっとした隙間時間に話しかけすぎて、あからさまに興味を持った感じが嫌がられたんだと思います。 人がいれば普通に対応してくれますが、帰りの時のように二人きりの状況を避けられますし、会話も二人きりだとすぐに切り上げられます。 そこで、私も「もう好意は無いですよ」と伝えた方が相手も仕事がしやすいしプレッシャーにならないだろうとは思うんですが、どう対応すれば良いのか悩んでいます。 あからさまに避けるというのも逆に鬱陶しい感じもしますし、話しかけたり見ないようにしようとは思ってはいます。 質問なのですが、今まで特に職場でいわゆる「ごめん避け」をした経験のある女性に、「相手がどう対応したら諦めたと分かるか」をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 新しいパートさんが来たのですが…

    職場に新しいパートさんが入社しました。 人柄は良いし、色々と気がつくところもあるのですが、とにかく業種未経験で根本的に仕事が出来ません。 本人は一生懸命に仕事をしていますが、一番困るのが、ちょっといつもと違うことがあったり、新しい仕事を教えたりするとテンパってしまうことです。 私も仕事のことは人の事を言えませんが、あまりのテンパりに、いつも最後は怒り気味に返答しています。 一応、指示なども出しているつもりなのですが、急ぎで仕事をしなければならない時もあり、会社の状況的にも懇切丁寧に指導とはいかない状況です。 そもそもなぜテンパっているのか良く分からない時もあります。 このような方には、どのように対応したら良いでしょうか?

  • 男性に質問です

    取引先の人(私が客の立場)が気になっています。離れた所で仕事をしているのでうちの会社には来ません。 そこで「ひょっとして僕に気があるのかな?」と思わせるいい方法を教えて下さい。あくまで「もしかして?」というのがポイントです。メールをするといえばファックスを流しましたとかそういうごく簡単なもので主に電話でのやりとりです。 相手は資格をもって仕事をしているプロでかつ真面目な方ですし、立場上仕事相手なので浮わついた事は言えません&できませんが、電話ではよく冗談やボケツッコミするくらい、話をしていて楽しい人です。 こういう相手との距離を縮めるのにはどうすればいいですか? 得意先あるいは取引先の女性からこういうことを言われて気になり始めたとかそういうエピソードがあれば教えて下さい。

  • 仕事上での説明が苦手です

    はじめまして。24歳男です。社会人5年目をなんですが、仕事上での説明が苦手です。 アドバイスをいただきたく投稿しました。 職業は新卒時からずっとプログラマーをやっております。 仕事柄、取引先・先輩・同僚などを相手に口頭で何かを説明する、 という機会はあまりなく、 基本的には第三者から仕事上やるべきことの説明をうけて、黙々と仕事をこなす、 という受身な立場で働いています。 が、社会人5年目となり、ここ最近、取引先や同僚・後輩、場合によっては上司に対して 「何か」を説明するという機会が増えてきました。 そこで困ってしまったことに、自分から何かを話すことが苦手なことに気づきました。 相手に伝えるべきことは頭の中でわかっており、伝えるために必要な話しの材料も わかっているのですが、それらを順序立てて相手にわかりやすいように話すことができません。 説明している最中に、自分の話していることがわからなくなり、急にどもったり、話しが支離滅裂 になることがよくあります。 元々人見知りな性格で、特に取引先を相手にすると同僚・後輩を相手にするより余計話せなくなります。それに加え、心配性でもあるので、相手にわかりやすいように話そう、と構えれば構えるほどますます話せなくなります。毎度自己嫌悪です。 普段、友人や、職場でも仕事上の話しではなくプライベート話しをするときは、 話しは苦ではありません。くだけた冗談をよく言い、人を笑わせることも好きです。 が、仕事になると一変し、必要以上に構えてしまい、話し下手という状況です。 同じような思いをされた方、話しをする時に何か気をつけていることはありますか? 今後年齢を重ねると、更にコミュニケーション力が大事になってきますので、 これから先、ものすごい不安です。 場合によっては、営業職のような四六時中、他人と話しをするような仕事に転職し、 いまのうちに仕事における話し下手の克服も考えております。 という状況です。皆様のアドバイス、よろしくお願いいたします。