• ベストアンサー

仕事で教わるときの距離

今の職場は入社したばかりですが、だんだんとなれてきました。 いろいろと教えてもらうことが多いです。 一つの仕事を任されるときに、仕事の手順をいろんな人から説明されるのですが、そのときに相手が接近しているのでどうも説明に集中できなくて困っています。 最初はそんなに接近していなかったのですが、慣れてきたせいか、社内の人の大半は仕事の説明をするときにとても近いです。 たとえば、横に座ってお互いの膝と膝が触れ合う近さですし、マウスを触るとき書類を渡されるとき、手と手が触れ合います。 その人一人というわけではなく、複数人そうなのです。 私は20代過ぎてますし、男性に免疫がないわけではないし、別に嫌なわけじゃないのですが、ドキドキしてしまいます。ドキドキしてる場合じゃないのはわかっていますが。 恋愛感情が全くない相手でもそうなってしまいます。 おかげで説明がちゃんと理解できずに聞きなおしてしまいます。 職場では女性が私一人なので、きっと周りの男性はそこまで気が回ってないのだと思います。(他の人に説明するのと同じように接しているだけだと思いますが。) 話しているときに身を逸らすのは失礼になってしまうし、避けるのもよくないし・・。はっきりとは言いにくいし。 私が気にし過ぎなのでしょうか? どうしたらよいのでしょう。くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.4

正直、質問者さんの状況では、もっと周りの男性社員に気を使って欲しいですよね。 女性が1人ならこそ、その辺はマナーとして当然だと思うのですが。 >他の人に説明するのと同じように接しているだけだと思いますが。 そうかもしれませんが、困りますよね。 さりげなく、さりげなく、触れ合う近さからそっと距離をとるとか・・・ キチンと教えてもらいながら、ありがとうございます、と笑顔でいいながら、さりげなく、さりげなく・・・ 難しいですね~ 私の会社は、女性が少ないですが、皆さんその辺は変に距離を置くわけではなく、当然のマナーの様にキチンとしてくれているので助かります。 ただ、1人だけ絶対確信犯がいまして、 必ず書類のやり取りの時など、手が触れ合う様にしてくるんです。 割と浮気性な女好きな奴なんで、そういう男と割り切ってますが、 それでも、ちょとドキドキしてしまいます。 (もちろん、好きでも何でも無いですけど、そういうのに慣れてないので) さりげなく、さりげなく、だけで うまく、アドバイスできず、すみません。 切羽詰ってるわけではないにしろ、困りますよね・・・

firemix
質問者

お礼

なるほど、さりげなくがポイントですね。 浮気症とか女好きじゃない真面目な人でも近いので、ただマナーの問題ですね。気を使ってもらえる人になりたいです。さりげなく遠くへ行ってみます。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.3

No2です。追伸です。 私(男)は何人もの女性と書類のやり取りや、PCでマウスのやり取りしまたが、1年間で数回あるかないか、ほとんど触れたことはありません。 男性側のマナーですから。

firemix
質問者

お礼

uketukeさんは男性だったのですね?ありがとございます。 たしかに最初は触れ合っていませんでした。 私も教える立場なら触れないように気をつけます。 たった1か月で慣れちゃったのでしょうか。マナーは大事ですよね。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.2

>職場では女性が私一人 みんなに「ちょっとづつ」アタック(タッチ)されてますよ。 こりゃ大変、お察しします。 貴女の「動揺」も読まれてるかも。 仕事優先なら、触れられない程度に距離をとってください。 触れられても、そのままでいると、OKだと勘違いさせますよ。 陰では男性たち、争ってますね。お仕事ガンバ~

firemix
質問者

お礼

いや~そんなアタックとかじゃないんですね。逆に女性として見てもらってないのかもしれません。 アタックするんならちゃんと誘ってくれたほうが気が楽かもです。仕事中だと反応に困ります。平然とした顔をしていても内心は違いますし。距離を取るのは大切ですね。ありがとございます。

  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

わたしの職場で 書類を渡す際に接触、という事は あまり聞きませんし見ませんしありませんが… (知らないだけかもしれません^^;) 人にはパーソナルスペースというものがあります。 仲良くなれば狭まります。 でも職場で仲良くなっても 特に異性はやはり…近すぎるのは嫌です。 一度、一気に身を逸らして嫌われたのは私です(汗) 素直にその場で 距離が近いと緊張するので、御免なさい。 と、普通に言われるのは如何でしょうか? 言えなければゆっくり距離を取るとか… でもやっぱり近すぎるのは職場の方が貴方を気に入っているからだと思いますよ。 だから当然受け入れる、というのはまた別だと思います。

firemix
質問者

お礼

同じ経験をされたいるのですね?ありがとうございます。 緊張するのでごめんなさい。と言えたらいいですね。 かわいらしいし、いいと思います。私は少々のことには動揺しないタイプに見られているようです。気に入っているというか女性として見てもらってないというか・・・・

関連するQ&A

  • 仕事に自信が持てなくなりそうです。

    こんばんは 私は20代前半の女性です。転職を経て、今の職場に勤めてから三年半経ちます。 小さな工場での現場仕事です。 私の職場は若い人が多く、しかも人の入れ替わりが激しいので入社5年未満が大半です。 そんな状態ですので、一刻も早く戦力になれるよう今まで必死に仕事を覚え、頑張ってきました。 大変で辛い時期もありましたが、今はそのおかげで仕事に余裕が持てますし、精神的にも強くなったと思います。 何より、仕事をすることが好きです。 性格は責任感があり、好奇心旺盛で、勉強して知識を身に付けたり、新しいことを覚えたりするとが好きです。 私は苦労や経験をしたぶんだけ人は成長できると思っています。 その性格は仕事にも影響しています。 自分の仕事をできるだけ早く終わらせてからは、よく他の人の作業を手伝ったり、説明を聞かせてもらったり、実際にやらせてもらったりしています。 それは手伝っているということを恩に着せたいからではなく、あくまで自分がやりたかったからとっていた行動でした。 実際私が手伝いに入ることで助かるとも言ってもらえていましたし、反対の立場になることも当然あるので当たり前のようにしていたのですが… どうやらそういう私の行動を面白く思っていない人がいるという話を聞いてしまいました。 他の人の仕事を覚えてその人を潰す気なんじゃないか。 でしゃばりだ。と。 ショックでした。 気にするな。と言われたらそれまでなのですが、 人に甘えるどころか自ら率先してやってしまうような可愛いげのない性格を自覚しているからこそ余計に胸に突き刺さりました。 私がやっていることは自分のためであって、恩着せがましい発言や見返りを求めたり、人に強要したりなどはしていなかったと思います。 ショックではありましたが、評価をしてくれてる人もいますし、仕事をサボるような真似もしたくありません。 ただ、どうしたら気持ちよく仕事ができるのか、わからなくなってきました。 私が無意識のうちにしてしまっているのか、無言のプレッシャーを与えてしまっているのか… よくわかりません。 こうやって言うと相手が気負いしなくていいよ。とか、もっとこうすると仕事が楽になるよ、など。 アドバイスをして頂けたら嬉しく思います。

  • 仕事が忙しくて距離を置くなんて・・

    はじめまして。 はじめて質問させて頂きます。 現在、同じ職場でつき合っている彼に、距離を置こうといわれています。 理由は、彼の仕事が忙しすぎるのと、また私が同じ職場なので私からの優しさも仕事のプレッシャーにすり替わってしまうのだそうです。 最近は、土日も会えておらず、たまに家に行ってもすぐに仕事に呼び出されて10分程度しか顔を会わせられなかったり、というほど彼は忙しそうでした。 彼自身、本当に仕事には参っていて、ストレスで軽い鬱にすらなっていました。 そんなときに、距離をおかれてしまいました。 確かに、今私が何をしても、彼の仕事内容や結果が手に取るように見えてしまうだけに、プレッシャーになるのかもしれません。(私にはあまりその気持ちはわからないのですが..) でも、彼が辛い時に支えてあげられない私は、何の価値があるのでしょうか。 好きな人が苦しんでいるからこそ、料理でも洗濯でも、なんでもしてあげて少しでも楽にしてあげたいんです。 それに精神的に鬱なときって、誰かを必要とするものではないでしょうか。 心配だからそばにいて何かしてあげたいのに、そういう時にそばにいてあげられる存在になれなかったことが、ただただ悲しいです。 私の行動は、重かったのでしょうか・・・ また、やっぱり私には仕事が忙しくて距離を置くという感覚がわからなくて、 「これって、本当は仕事が忙しくて距離を置かれているんじゃないのかも」 と疑心暗鬼にすらなってしまったりもします。 例えば他に支えてくれるような人が出来そうとか、私とは一緒にいることが辛くなったとか・・・ 経験者、またはこんな私を見て客観的なアドバイスを下さるかたがいれば、是非お知恵を貸してください。 彼は、どんな思いで、私にどうして欲しくて距離を置いているのでしょうか。 今の私が彼にしてあげられることは、なんなのでしょうか。 心の中で応援するだけなんて、本当の彼女とは言えない気がします・・・

  • 距離感が分かりません。

    20代前半女性です。 カテゴリ違いかもしれませんが相談に乗って下さい。 相手は仕事の上司(バツイチ)なのですが、一緒にいると楽しくて人柄も良く、尊敬できる人です。 彼とはたまに二人で食事に行ったり、お互い何でも話し、ほぼ毎日メールのやりとりをする仲です。 私にとって兄貴分のような彼は、とても話しやすいため結構プライベートなことまで話しています。 昔、男性恐怖症だったためまだ恋愛経験不足なところとか…。 男友達も免疫もない私にとって、ここまで話せる人は初めてです。 でもこれは恋愛なのかというとそうではない気がしました。 彼といてもドキドキしないし、お付き合いしたいとは思いません。 ただ、こんな人と一緒になれたら幸せかもしれないなぁとは思います。 好きな人も気になる人もいない今の私には、彼が一番身近な存在です。 ただ、冗談なのか本気なのか「好きだ」とか「可愛い」と言われると 男友達も免疫もない私はどこまで距離を保てばいいのか分かりません。 自意識過剰かもしれませんが、この先何が起こるか分からないと思っています。 彼はもうすぐ転勤するのですが、初めてそれを聞いた時はショックで、 耐え切れず彼の前で「寂しい、離れるのが辛い。」と涙してしまいました。 後になって、彼に対して心を許している部分があるとはいえ、 私のこの言動は彼に誤解を与えてしまったのでは…と思いました。 特に男性にお聞きしたいのですが、 何でも話してくれる、明らかに自分を慕っている様子で、 そんな風に心を許している女性がいたら男性はどう思うでしょうか? また、どこまで距離感をもてばいいのか? 相手に誤解を与えないように気をつけた方がいい点や行動があったら教えて下さいませ。

  • 仕事をするのに年齢、性別は言い訳になるの??

    こんにちは。現在派遣で働く男です。私の現在いる職場は上は60代、若い人で18歳の人たちが働いています。女性が非常に多く、男性は非常に少ないです。そこに働く、大半の女性が、男性と組んで仕事をする時に、必ず私はおばちゃんだから、女だから、あんたは男だから。といい、きつい仕事は全くしません。また1人の社員は女性達に、「もっと男を使ってやれ。働かせろ。」男性に聞こえるように言います。当然、男性派遣員は??と理解できません。自給も男女同じです。誰が見てもそこにいる女性は仕事をしている様子には見えず、男性はひたすら動いています。私の職場だけのことではなく、通常の企業では、年齢、性別など関係なく、仕事ができない人間は辞めてもらう、または注意が来るのが普通ではないんでしょうか??それとも私のいる職場でいる女性のように、おばちゃんだから、女だからと言って甘えが通じるものなんでしょうか??私の考えとしては、おばちゃんとか女とかどうでもいいよ。金もらってんだから言い訳しないで働けよ。と思うのですが・・・

  • 他人との距離

    職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 私は小さい頃にいたずらをされたことがあって、男の人に対する恐怖感は人より強いのですが、そのせいでただ敏感になりすぎてるだけなのでしょうか? 本人はたぶん悪気はなく、私のことも可愛がってくれているとは思うのですが、顔の距離が近すぎることとか肩に手を置くこととかが気になって仕方ありません。 飲み会に行って隣に座ってしまうと膝が付くぐらいまで近づいてきます。酔っているから…と思っても我慢しきれず、なるべく飲み会には欠席するようにしたり、間に誰かに座ってもらったりしているのですが、それにも限度があります。 人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか?

  • こういう条件の仕事なのですが。

    大手企業で一般事務の仕事があったので、応募したのですが、 かなり前から募集をかけていたらしいのですが、なかなか人が 見つからないとのことでした。 詳しい話を聞いたのですが、仕事の内容は、一般事務で、セキュリティカードの管理をしたり、備品の管理、請求書の処理、等の仕事と聞きました。環境面は男性しかいない職場で、女性は一人だけ、男性の年齢も20、30代が中心で、年配の人ばかりというわけでもなさそうでした。 先方の話では、女性が一人ということで、なかなか決まらないとのことだったのですが、女性一人の職場というのは抵抗を感じる方が多いのでしょうか?私は面接にも行ったのですが、話を聞いた感じでは、 職場の雰囲気もよさそうだし、担当の人の感じも悪くなかったし、 女性もいないのであれば、人間関係に悩むこともないし、条件のいい 仕事だなあと思ったのですが。。 どうしてなかなか決まらなかったのでしょうか??

  • 今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。

    今の仕事を辞めたくて辞めたくて仕方がないです。 次の就職先が決まっていない、独身35歳の女 私は考えが甘いのでしょうか? 派遣社員で2年3ヶ月が経ちました。 事務職ですが、信頼できる人や話せる人が職場に 誰一人いなく、辞めたくて仕方ありません。 入社時から仕事内容は変わってませんが、 1年間は1人で担当を任され、とてもやりがいがありました。 1年経った2年目から、新しい派遣女性が入りました。 2人体制になりましたが、彼女が来てから 私が途中にしている仕事を勝手に取って中途半端に終わらせていたり、何の報告もなく、私の手を付けてる仕事を どんどんやってしまい、中途半端にしていました。 何回か注意しても直らないため、もう無視して一言も話ささずにいまさたが、 彼女は私の手を付けた仕事も、これからやろうとしてる新しい仕事もどんどん取っていってしまい、確認や報告もなく、 中途半端に終わらせて、混乱が起こります。 心底彼女が大嫌いになり、一切関わりたくなくなり、 完全無視していましたが、 上司や正社員の方は、彼女に仕事を頼んだりやらせたりするため、私には話がこなく、彼女とばかり話しているため、 私は暇になってしまっています。 また、自分は黙々と集中して仕事してますが、 彼女は隣に座っていて、片方隣の男性に「今日眠くないですかあ?」「今日夜ごはん何食べるんですか?」 とずっとペラペラおしゃべりしています。 その男性(私たちの仕事のまとめ作業をする正社員) も嬉しそうで、彼女とペラペラしゃべって盛り上がり、止まりません。 隣の彼女は、別の人にも話しかけにいき 「もう眠くてやばい~」など色々な人と談笑しています。 彼女は職場の人ほとんどを味方につけていますが、 私とは一切話しません。 自分は職場に話し相手が誰一人いないので、孤立して黙々と仕事するしかありません。 仕事も減って暇になってしまい、誰一人信頼できる人も 話し相手もいない状況です。 辞めたいですが、 35歳独身のため、次の仕事が見つかるか分かりません。 何の転職活動もしてないのに辞めて無職になるのは 甘いのでしょうか?

  • 友達同士で仕事はしない方がいいのでしょうか

    ラジオを聴いていてちょうどその話をしていて 「仕事内容が嫌になったのではなく大半は人間関係で辞めていく」のようなことを言っていて 自分自身も実際に悪口ばかり言っている職場のおばさんがストレスで「仕事内容が嫌になったわけではないけれどこの環境にいたくない」と思って辞めました。 ただ、年上の人の話を聞いたりブログ記事などで「友達同士で仕事はしない方がいい」という意見もあって、どのように思いますか。 例えば新しい職場に変えたとしてもそこでも合わない人がいたら繰り返し嫌な思いするだけで結局ストレスな気もしますが…

  • もっと距離を取ったほうがいいのではと迷っています

    どなたかアドバイスか意見いただけると大変有難いです。 以前こちらで相談させていただきましたが、 更に悩んでしまいこちらへ投稿させていただきます。 私生活のことで悩んでしまい、この前片想いしている職場の年上の男性へ忙しい中相談にのっていただいたので、お礼のメールを送ったのですが。。 送られてきた返信の内容は、元気になって良かったとか、無理しないように引き続きよろしくお願いします、という内容でした。 考え過ぎかもしれませんが、私にはそっけなく思えてしまいます。 相談にのってもらった時はまたいつでも相談してください、と言ってもらえたのですが 社交辞令でもそういったことは誰でも言うのかな、、と思うし、 自分はお礼のメールにおかげさまでここまで立ち直れました、またタイミングなどあれば聞いてくださいと送ったので 相手からの返信内容はこちらにあまりにも興味なさそうに感じてしまっています。 人へ相談することにまず慣れていないので もう相談するつもりはありませんが、相談されたのが迷惑で嫌われてしまったのかなと考えてしまうのですが、気にしすぎでしょうか? 私は相手から仕事以外で距離をおいたほうがいいのではないかと思っています。 どなたかご意見いただけると大変助かります。

  • 相手の態度でこっちまで恥ずかしくなることありませんか?職場の男性で仕事

    相手の態度でこっちまで恥ずかしくなることありませんか?職場の男性で仕事の会話をしてるときに顔を赤くしたり手が震えたりする人がいます。そういうのを目の前にするとこっちまで恥ずかしくなります。それがきっかけで相手を意識し始める事が多いです。そんな私の態度も相手に伝わってますか?