- ベストアンサー
仕事がらみの問題
お客相手の仕事をしています。会社と取引のあるお店のことなのですが、ちょっとしたトラブルがあって、取引をやめる!と言われました。 トラブルというのは、そのお店で、私が個人的に注文した商品の件なのですが、説明の内容と違うので指摘したところ、「忙しいからあとにして!」と言われました。とても不愉快で、以来、個人的には利用していなかったのですが、先日、機会があってその店の本社にアンケート、という形でその件を書いて出したところ、取引停止の形をとられてしまいました。あくまでも、個人として出したのですが、まずかったのでしょうか? ほかにも、車に乗っていて、あやうく正面衝突しそうになって、相手が降りてきたので、こちらも対応したら、それがお客さんで、やはり契約を解除されました。客商売をしていると、何をされてもガマンしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私はアルバイトの形で勤めています。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- mori_izou
- ベストアンサー率28% (476/1696)
- hanzo2000
- ベストアンサー率30% (552/1792)
- koshian
- ベストアンサー率33% (6/18)
- dango_koji
- ベストアンサー率0% (0/3)
関連するQ&A
- 仕事内容について人に話すことはいけないのか
こんにちは。質問いたします。 お店の人に尋ねられて、自分の仕事内容を詳しく話すことはいけないことでしょうか? 以前、飲み屋で酔った男性が、女性店員に仕事内容について話して(自分の働いている店名、主な仕事内容)いて、個人名は出していませんでしたが、「○○している客がいる」とか、「あの客にはもう何も売ってやらない」みたいなことを言っていました。周りには私の他に何人かお客さんがいました。大声で話していたので周りの人に聞こえていました。私はこんなことを話していいものだろうか疑問に思いました。 また、逆に自分がお店に行ったりしたときに、店員に仕事内容を聞かれたとき、どこまで話していいものか(個人情報以外)、また、それを聞いていた他の客に不愉快に思われ、職場に苦情の電話を入れられたときに法的な責任はあるのか。ものすごく疑問です。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 不愉快な店側の対応について
昨日ヤマダ電機にて万引き犯扱いされたのですが、(万引き防止用のブザーが店側のミスでシールの張り間違えで誤作動した)ため 本社の苦情係も謝るだけ、買った店舗の店長も謝るだけ、それで終わりです。 客商売が一番やってはいけないことですよね、その店員も軽くすいませんだけで終わりで・・・(どういう教育してるのだろうと) こちらは不愉快な思いさせられて、昨晩も眠れず、今日も嫌な気分で こういう店に何か法的にできるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 個人自営業の確定申告について。ネット販売。
こんにちは。自分で作ったソフトウェアをネットで販売しようと思います。 ソフトウェアは500円くらいで販売する予定で、お客様には銀行振込による後払いをしてもらいます。また、ネット販売かつデジタルな商品ですからお客様(取引先と表現するんですよね)のお名前や住所は必要としません。サイトからダウンロードしてもらう形になります。また、入金確認には予め通知した振り込みIDを名義人にしてもらいます。 こういった商売でも、65万円の特別控除を受けるには「取引ごと」の記帳が必要になるでしょうか?たとえば、1日に100個売れたとしても、その相手のことは分からないし(不特定多数)、毎日100件も500円程度の取引を記入していくのは大変だと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 取引先の支店開設に対する祝電について
ビジネスマナーについてお教え下さい。 取引先が支店を新規開設するのに対し、祝電を打電しようとしております。 私の取引相手は本社なので、電報の宛名は、本社(つまり社長)宛てとするべきか、今度新規開設する支店の代表者(支店長)宛てとすべきか、どちらが一般的なのでしょうか? 新規開設の支店長とは面識なく、今後の当社との商売は引き続き本社がメインとなるため、今後のメリットを期待するなら、本社向けに打ちたいのですが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- お客様に対し、身元確認をする会社やお店
以前働いていた会社の本社で、多数のクレームを受けました。 (現場でのサービス内容に対するクレームが、各営業所だけでなく本社にも入る、という形です) 詳細をここには書けませんが、「潔白を証明しづらい状況(1対お客様、密室)でのサービス業」なので、それゆえに、謂れのないクレームを言われやすい、また、狙われやすい印象を受けました。 クレームを最終的に処理をする立場ではなかったので確実なところはわかりませんが、謂れのないクレームも多かったように感じています。 お客様は法人、個人両方でした。 法人の場合には、謂れのないクレームは、それほど多くはなかったように記憶しています。 (料金不払いなどあった場合には、次回以降の利用をお断りすることもありました。身元がわかっているので、対応できることです) 問題は、個人のお客様(身元確認などはしていない)で、難癖を付けて料金不払いを狙っているように思われるお客様も多数いました。 (身元を確認していないことにより、その個人客に名前を変えて注文されたら見分けることがほぼできないため、状況改善はほぼ不可能でした。) ひどい場合には、相手がヤクザで、会社には法対部もありましたが、結局相手に1千万以上を支払うはめになりました。内容をきくと、相手がこちらをはめようとして仕組んだと思われるケースでした。 このようなクレームを見聞きすると、京都の料亭が「一見さんお断り」にしたくなる気持ちがわかるような気がします。 しかし、その会社では、個人のお客様による売り上げ(1取引の売上は、殆どが3000円以下)は、法人お客様同様多く、利用の敷居を高くする(注文時の身元の確認など)ことは、できないようでした。 (創業50年以上の会社でしたが、上記のようなトラブル抑制に対しての効果的な対策は、サービスの性質上、打てないようでした。謂れのないクレームとは関係ないかもしれませんが、かなり昔から赤字続きのようです) そして、現場の社員は、自分の身を守る術がないため精神的にとても辛いようで、離職率がとても高く、常に人員募集していました。それは、企業の稼働力不足に繋がってしまっていたようにも思います(設備はあるのに、人員がいなかった)。 もうその会社は退職してしまったので関係ないのですが、後学のためにおききしたいと思います。 客層が個人で、1取引の金額が安価でも、注文時に身元確認などしている会社や小売店などは(通販や、一見さんお断りのお店を除いて)ありますか? (通販などでは、決済をクレジットカードに限定することで、さりげなくガードを固めることが可能なようです。) よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- コンサルティング
- 【ビジネスが辛いです】10件の商売が上手くいっても
【ビジネスが辛いです】10件の商売が上手くいっても1件の商売の失敗で10件の利益どころかマイナスになってしまいます。 要するに全然儲かってません。どうすれば良いですか? 全てを上手く完結させるのは自然と同じように不可能です。こちらも相手方も想定外の出来事で不可抗力で双方どうすることも出来ない商売の失敗です。普段は上手く取引してますが想定外のことが起こるので黒字どころか資産の持ち出しが起こっている状況です。悲しいです。
- ベストアンサー
- 経営・管理職
- お店の名刺に個人のケーバン&メルアド
私の妹の旦那です。 旦那は個人で焼きとり屋を経営しています。そしてそのお店の名詞にお店の電話番号のほかにケータイの番号とメルアドも載せています。妻である私の妹はそれを不快に思っています。 旦那は「お客さんは大事だから閉店間際に来ても快く迎えるのが当たり前。間際に来たお客さんを相手している時に来たお客さんも閉店時間が過ぎていても快く迎える」というほど商売熱心な人だけど... 妹の意見は、そんなに商売のことを考えるのだったら、店とプライベートをちゃんと分けた方がいい。お客が友達みたいになってしまったら儲けがなくなってしまうじゃないか。です。 私は、旦那が一人で仕事をしているので真面目に友達が欲しいって思ってメルアドまで載せたんじゃない? 妻でもなく同業者でもない友達が欲しいだけなんじゃない? って言ったんですが、妻である妹との時間は作らずは会話もなく、友達ばかり欲しがるのは夫婦としておかしいんじゃないか!と言われました。 個人経営のお店にプライベートのメルアドを載せるのっておかしいですか??? 妻としての意見、夫としての意見、実際にお店を経営しておられる方の考えなどお聞きできれば嬉しいです。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- お歳暮の手渡し、紙袋の問題
我が家の場合、大家さんがご近所で商売(日用品の小売業の個人商店)をしていらっしゃるので、最初に大家さんから指示されたとおり、毎月の家賃はお店の営業時間にお店まで出向いて手渡ししています。レジの横あたりでのやりとりになるので、商売のお邪魔にならないように気をつけてはいるものの、結構繁盛してらっしゃるので他のお客さんがすぐ横にいたりすることもあります。 家賃と共にお中元・お歳暮も手渡しです。そこでいつも悩むのがお渡しする方法。 手土産などは訪問先で紙袋から出してお渡しするのが本来のマナーだと思います。ですが先様は忙しい客商売、レジカウンターでの手渡し。毎回悩みながらも他のお客さんに気を使いながらカウンター脇から「皆さんで召し上がって下さい」などと言いながらこっそりお渡しするような状態です。 悩んだ末、紙袋から出してお渡ししたこともあります。きっと熨斗紙がついた菓子折を、お客さんが切れるまでは足元にでも置いた状態にして、あとはそのまま持ってお店の中を行き来することになるんだろうと思い、紙袋もお渡ししたほうが扱いがいいかなと思い至り、紙袋に乗せてお渡ししました。ですがどうもスマートに行かなかったのでそれ以来紙袋に入れたままお渡しするスタイルに固定しつつあります。 私の考え方や方法は間違っているでしょうか。何か別のよい方法がありますでしょうか。今度こそ自信を持ってお渡ししたいと思います・・・。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- アンケート調査の電話がしつこい
とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。
- 締切済み
- その他(法律)
- 写真屋での仕事
観覧ありがとうございます 私は今18歳の♀で、今度から個人経営の小さな写真屋で働く事になりました。 写真屋で働いた経験はなく、しかも小さな店なので、朝から夜まで一人で仕事をこなしていき、尚且つ全国から送られてくる写真も現像していかないといけないみたいです。 お客様から預かった写真をダメにしてしまったらどうしよう… 一人でお店大丈夫かな…トラブルが起きたらどうしよう… ちゃんとやっていけるかな…仕事覚えられるかな… と不安になってしまい、働く前から不安で夜も寝られない状態です。 写真屋で働いた経験がある方、そして一人でお店を切り盛りしていた方… これから写真屋で働く私に、いいアドバイスないでしょうか? あと、自分はこんなミス(失敗)を経験した、トラブルの解消法、これだけは気をつけていたほうがいい等、教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
お礼
そうですね。相手の方は、自宅付近の慣れた道で、「まさか?」という気持ちが大きかったようでした。 こういう仕事をしていますと、いろいろなお客様がいます。今後は、もっと対応に注意して、相手のことを考えてやっていきたいと思います。 ありがとうございました。