• 締切済み

アンケート調査の電話がしつこい

とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

みんなの回答

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

ナンバーディスプレイ登録をしていたら、通話拒否ができます。私は、セールスにはこれで対応しています。別に難しい操作ではありません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

そんなのいちいち相手にしているだけ時間の無駄です。 私は電話を受けて、勧誘かなんかの類だとわかった瞬間に、「今忙しいので失礼します」と言って切ります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

そんなの、まともに相手せずに、適当にしゃべればいいじゃん。 どうせ、電話番号と名前しか知らないので、そんな調査をしているんだから・・・。 あと、住所を教えるなら、地元警察署の住所ね。 ニセ情報をつかまされたら、相手も諦めるでしょう。 >また同じところから電話がかかってきました。 こういうのは、電話オペレーターというアルバイトで構成されているので、何度でも掛かってきます。 ナンバーディスプレイで、「着信拒否」にすれば、事足りるのではないの。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

消費者センターへ電話すると、高校などを聞かれ、名簿が流れていることなどは教えてくれます もちろん、相手にしない・着信拒否にされては?となります そのため固定電話でも、着信拒否できるサービスがあります ※月額使用料あり http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html また、相手が法律違反に即していると証拠が欲しいなら、一度そのアンケートにつきあってあげれば良いと思います その過程や、電話の最後などにモノを売る言葉や誘導があれば、法律違反です そのことを消費者センターや県の行政に証拠(録音など)をそろえて、だせば、一定期間の業務停止に追い込めます また、アンケートなどで個人情報を執拗に聞いてくることがあれば、それも法律違反ですので、突っ込みましょう

関連するQ&A

  • 電話アンケート

    アンケートに答えてほしいという電話を受けました。YESなら8を押せといわれ、押してしまいました。 その後口頭で答える質問を2問と職業をきかれました。 粗品を送るといわれ住所、電話番号、名前、年齢をこたえてしまいました。 このよな電話に私のように答えた方、その後どうなりましたか? おしえてください

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • アンケートに答えたら勧誘の電話が

    今、私はADSLなのですが、先日 「○○(会社名)の○○と申します。 先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」 と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。 私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、 電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。 ・工事があるので面倒くさそう  (簡単ですから、といわれました) ・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと  (親と相談して欲しい、と) ・親とあまり話せないので難しいこと  (お得なので相談して欲しい、と) ・ほとんど私しかパソコンを使わないこと  (じゃあなおさら相談して欲しい、と) ・私は就職で県外に行くこと  (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と) ・今のままで満足なこと  (光に変えるとすごく速い、と) 何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。 次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。 私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが 電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。 (アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが) 電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。 アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか? そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら 断り方を教えていただけませんでしょうか?

  • 迷惑電話に困ってます

    以前、競馬情報会社に入会したことがあるのですが(全然当たりません)それ以降、まったく知らない情報会社からDMが届いたり、携帯に勧誘の電話がかかってきます。DMは受け取り拒否で返しているのですが、電話はマジに困ります。番号を変えたくないし・・・。個人情報保護法 もあったもんじゃありません。(名簿の売り買い) 何か良い撃退法はありませんか? もちろん、着信拒否はしているのですが、追いつかない状況です。名簿から名前を消すことが出来れば良いのですが。

  • 迷惑電話の受信を拒否したい

    迷惑電話の受信拒否についてお尋ねします。 相手方非通知の場合は受信拒否を設定していますが 最近、番号通知でのマンション勧誘電話がひっきりなしに かかってきます。 「迷惑電話おことわりサービス30」で、 最大30個までの電話番号を拒否できる設定もしていますが 0XX-XXX-XX01からXX02,XX03,-XX12など同じ会社の複数の 番号からかかってきてしまいます。 嫌がらせに近い勧誘です。 時には、大学時代の友人や、取引先の名前を語って、 主人を電話口に出すような口調でかけてきます。 (卒業名簿が出回っているのでしょう) かかってきた番号を次回から拒否できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHKアンケート電話調査??

    昨日の20:00くらいに、「NHKのアンケート調査の協力を」という電話がありました。世帯の中で年長者にアンケートに答えてもらいたいということで、該当者が不在だった為後日、また電話をかけると一旦は電話を終えました。が、後で着信履歴を確認すると長野県ナンバー・・・。電話がかかってきた時間帯といい、週末というタイミングといい、あやしいですよね!!!NHKのホームページを見てもそんな記述はないようでしたが・・・。今日はすでに同じ長野県ナンバーから2回電話が留守電に入っいました。本当のところはどうなんでしょう?

  • 迷惑な電話

    先ほど心斎橋にある美容院からアンケートの電話がありました。 私は心斎橋の美容院には行った事もなく、まったく知りません。 このような電話はどうやって調べて電話しているのですか? 電話番号も相手に知らせて、お店の名前も相手に伝えるのは宣伝のため? そんな事をすれば余計に怪しいとおもうのですが・・・ どうやって私の電話番号が流れたのでしょうか・・・

  • 怪しいアンケートの電話

    たった今、若い男の人から番号通知アリで電話がかかってきました。 私の名前も知っていて、アンケートはがきが届いていますか? とかそういうことを聞かれましたが、届いていなかったため、そう答えると 「じゃぁ今アンケートに答えてよ~」となりました。 が、怪しかったので 今出ないとバイトに間に合わないといいました。 すると、じゃぁいつかけたらいい?とか、 俺も新人で答えてもらわないと、上司に怒られて・・・とか そんなことを言って来ました。 同情したわけじゃなくて、早く切りたかったので 「今日の夜の何時ごろかければいい?」と聞かれ 「適当にかけてください」と言いました。 そしたら、納得したようで切ってくれました。 一応今その番号を着信拒否にしてあるのですが、、、 この怪しい電話の本当の目的はなんなんでしょうか・・・ 経験された方、などよろしくお願いします。

  • 不審な電話

    先日、自宅に不審な電話がありました。私が留守の時だったので、親がでたのですが、相手の方(男性)は携帯番号が変わったから○ちゃんに教えてあげて欲しいみたいなことを言って自分の携帯の番号を言ったそうなんです。でも、私はそういう知り合いもいないし、また心あたりもありません。もちろん、かけなおすつもりもないのですが、なぜ家の番号、名前を知っていたのか、また相手が自分の番号を伝えた意図がわからなくて怖いです。ただ単に知り合いっぽくよそおっておいて、折り返し電話をさせるのが狙いということなのでしょうか?普通にワン切りとかと同じで無視してればいいのでしょうか? 以前にも何回か不審な電話(セールスみたいなもの)かかったことはありますが、今回のようなケースははじめてでとまどっています。 似たような経験ある方、いらっしゃいますか?