• 締切済み

アンケート調査の電話がしつこい

とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

みんなの回答

• huyubare
回答No.4

ナンバーディスプレイ登録をしていたら、通話拒否ができます。私は、セールスにはこれで対応しています。別に難しい操作ではありません。

• n_kamyi
回答No.3

そんなのいちいち相手にしているだけ時間の無駄です。 私は電話を受けて、勧誘かなんかの類だとわかった瞬間に、「今忙しいので失礼します」と言って切ります。

• mimazoku_2
回答No.2

そんなの、まともに相手せずに、適当にしゃべればいいじゃん。 どうせ、電話番号と名前しか知らないので、そんな調査をしているんだから・・・。 あと、住所を教えるなら、地元警察署の住所ね。 ニセ情報をつかまされたら、相手も諦めるでしょう。 >また同じところから電話がかかってきました。 こういうのは、電話オペレーターというアルバイトで構成されているので、何度でも掛かってきます。 ナンバーディスプレイで、「着信拒否」にすれば、事足りるのではないの。

• sutorama
回答No.1

消費者センターへ電話すると、高校などを聞かれ、名簿が流れていることなどは教えてくれます もちろん、相手にしない・着信拒否にされては?となります そのため固定電話でも、着信拒否できるサービスがあります ※月額使用料あり http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html また、相手が法律違反に即していると証拠が欲しいなら、一度そのアンケートにつきあってあげれば良いと思います その過程や、電話の最後などにモノを売る言葉や誘導があれば、法律違反です そのことを消費者センターや県の行政に証拠(録音など)をそろえて、だせば、一定期間の業務停止に追い込めます また、アンケートなどで個人情報を執拗に聞いてくることがあれば、それも法律違反ですので、突っ込みましょう