職業選択を間違えた?

このQ&Aのポイント
  • 20歳女です。私は今までいい加減に生きてきてしまいましたが、就職した職場での自分の生活に疑問を感じています。
  • 私は無理せず、自分のやりたいことを追求することが大切だと思いました。
  • 自分の欲望や考えを真剣に考えることが大切であり、チャンスを見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業選択を間違えた?

20歳女です。私は今まで、死ぬほどいい加減に生きてきてしまいました。義務教育終了後、家から近いという理由でとある工業高校に通い、卒業後、家から近いという理由でとある短期大学に入学しました。その後、大学に来た求人票を見て特に考えもせず会社を選び、就職しました。私は面接が得意で、高校も大学も会社も全て面接一発でキメてきました。20年間なんの苦労もしていないのです・・・ そのツケが今まわってきたのかもしれません。 私が就職したのは造園会社です。作業着を着て地下足袋を履き、木に上って剪定をしたり、庭を作ったりしています。 かなりの肉体労働です。職場はおっさんばかりで、おっさんに囲まれて仕事をしています。 今日、ふと木の枝を切りながら、一体自分は何でこんなことしてるんだろ?と思いました。 おっさんたちに囲まれ、泥まみれの作業着を着てノコギリで木の枝を切っている自分が不思議でしょうがありませんでした。別に造園をしたいと思ったことは一度もないし、実際に仕事をしているときは面白くないし興味もないなぁと思います。女子が珍しい職業なので、職場の先輩によくどうしてこの仕事選んだの?と聞かれるのですが、自分でも全く分からないので答えられません。逆に私は今まで何を考えて生きてきたんだろう?誰か教えてくれ、という気持ちです。 こんな風に意味も分からないまま仕事してるので、毎日面白くありません。 町でハイヒールでコツコツ歩いているフワフワの髪の毛のOLさんを見たあとに、作業着で地下足袋を履いてる自分を見て、なんだか複雑な気分になります。 自分が何をしたいかも考えず、いい加減に生きてきた結果、こんなことになってしまいました。ちゃんと自分と向き合っておけば良かったと悔やむ毎日です。 これから私はどう生きたらいいですか? どなたか、どんなことでもいいのでご助言ください・・・

noname#214679
noname#214679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

55歳のおばさんが言っても説得力ないかもしれませんが… いや説得するつもりもありませんが。    いやー、死ぬほどいいかげんと言いながら、ちゃんと高校、大学、就職までして立派じゃないですかぁ。  言われてみれば、自分も大学は行かせてもらえなかったけど、近いというだけで、高校も職場も決めました。 まあ、紆余曲折ありましたが今好きな仕事(パートですが)にたどりつきました。    若いうちにしかできない事たくさんあるよって、この年になったから言える。 だから、アドバイスしたい。 自分の気持ちに素直になっていいと思う。    ただ、女だてらに作業着着て木の枝切ってるあなたの姿、想像したらかっこいいと思ったの私だけかな? お世辞とか、続けさせようとかそういう気持ちじゃないからね。          

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に勝手ながら、なんだか母に諭されているような気持ちで回答を拝見いたしました。 若いうちにしかできないこと、真剣に考えて、行動していきたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。 かっこいいだなんて初めて言われました。嬉しいです。かっこいいと思ってくれる人が一人でもいるだけで、なんだか頑張ろうという気持ちになれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.7

とりあえず、そのままがんばるしかないのでは? おそらく、今が辛いのではないのでしょうか? 辛いから自分を見つめなおす。 見つめなおしたら他人とのギャップに気がついた。 だから周りがうらやましい。 そして今までのことを後悔する。 私は夢がありましたよ。 たいした夢ではないですが。 大都会に行って、大きいオフィスビルのIT企業で働くという夢がね。 まあ当然現実はそうもいかず、地元にそのまま就職。 大都会とはかけ離れた生活です。 あなたの気持ちは良くわかります。 が、後悔しても時間は戻りません。 泣こうが喚こうが、どうしようもないのです。 さしあたっては、何も考えず、とりあえず目の前の仕事だけに集中すればいいと思います。 何年かすれば仕事にも慣れてくると思います。 そうすれば気持ちに余裕ができるので、先々どうすればいいか考えればいいと思います。

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「さしあたっては、何も考えず、とりあえず目の前の仕事だけに集中すればいいと思います。」 本当にこれに尽きますよね。まだペーペーのガキんちょですので、回答者さまの仰るとおり、とりあえず目の前にあることを全力で頑張りたいと思います。 そのあと、また自分の人生について考えてみます。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

質問者様が、仕事に誇りを持ってないからですね。 仕事に誇りを持たないと、自分がカッコ良く感じられないし、他人が見ても、カッコ良く見えないと思いますヨ。 カッコ良い仕事なんて無いと思います。 だって仕事は楽しいコトじゃないから。 辛い仕事を、カッコ良く見せてる人が居るだけです。 仕事でカッコ良く見えるのは、一部を除くと外見だけじゃないです。 やっぱ仕事が出来る人がカッコいい。 仕事が出来る人ってのは、能力が高いってコトだけでは無いです。 多くの人と仲間になるコトじゃないでしょうか? 能力が低い人とは、仲間になれませんし、能力が高くても、人柄が悪かったら、仲間にはなれません。 どうやったら仲間になれるか?って考えると、相手から感謝される仕事をするコトじゃないか?って思います。 植木職人さんなら、庭の手入れなどをして、客に喜んで貰えたら、また注文が貰えますよね? それが仲間になるってコトです。 ただ、単に腕が良いだけじゃダメでしょ? 客商売だから、愛想の一つも言えた方が良いです。 この愛想の一つも言うって言うのが、自分も相手に感謝してるってコトです。 いきなり誇りは持てなくても、この感謝の気持ちとか目的などは、ドコにでも転がってますヨ。 注文主さんが払ってくれる代金で、自分がメシを食えるんだから、それに感謝したら良いです。 仕事は好きじゃなくても、感謝は出来ますからね。 仕事は好きじゃなくて良いし、自分は未熟でも、感謝だけはして、自分が出来る限りのコトをやればいいです。 ソレが目的です。 自分が出来る限りのコトをすれば、仕事が好きか嫌いかなどに関係無く、イヤでも腕は上がります。 腕が上がれば、ますます注文主さんが喜んでくれる機会が増えますし、ソレが自分の自信や誇りになりますよ。 そういう職人さんは、感謝や目的を持たないサラリーマンやOLなどより、全然カッコいいと思います。 自分のやりたい仕事が出来る人なんて、少ないと思います。 そもそも仕事がやりたいコトじゃないしなぁ・・。 ただ仕事を通じて学べたり成長出来るコトは沢山有りますヨ。 ソレは、どんな仕事をすれば学べるか?じゃなくて、どんな仕事をしても学べます。 逆に、今の仕事でソレを学べないど、どんな仕事をしても、学べない可能性が高いと思います。 仕事はイヤなものだから、仕事を好きになる必要なんて有りません。 嫌いで構わない。 でも、好きじゃないからと言って、手を抜くのは、お金を払ってる人に対して不誠実。 そういう人は、何をやっても成功しません。 仕事が嫌いでも、感謝の気持ちさえ持てば、仕事が出来る様になりますし、人から感謝もされ、仲間が増えます。 そういう人は、職業に関係無く、カッコいいです。 ソレさえ判れば、転職でも何でもすりゃ良いと思いますヨ。 どんな仕事に就いても、絶対に成功しますから。 ただ、ソレが判ったら、転職する必要も無くなっちゃうんですけどね。 天職って言うのは、巡り合うんじゃなくて、そういうコトに気付いた人が、天職と言えるレベルまで、知らない間に高めちゃってるモノだと思いますヨ。

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見し、仕事とはなんたるかということを深く考えることができました。 人から感謝されるように仕事頑張って、仲間も増やすために努力します。 カッコいい社会人になれるように頑張ります! ありがとうございました。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

本当に嫌でなければ、造園業は悪くない仕事だと思いますよ。 ちゃんと力を付ければ将来独立しても仕事できるだろうし、場合によったら今造園を頼むような家はかなり豪邸だろうから、そこの息子と仲良くなれたり、とか。 女性が少ないというのは、ある面チャンスです。それなりに仕事できるだけでも重宝され、それ以上なら大きな機会を得ることもできると思いますよ。 そこらのOLなんて、何年勤めても代りはいくらでもいるから、長く勤めるとじゃま扱いされるだけです。 どうしても嫌なら他を探すだけでしょうが、その前に何をしたいのかちゃんと考えないと同じことの繰り返しです。

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのおかげで造園業も悪くないのかなぁと思えてきました。 自分が何をしたいのかきちんと定まるまで、仕事がんばります。 なんだかポジティブになれる回答をありがとうございました。

noname#148093
noname#148093
回答No.4

本当に間違っていたのかな? 就職するとき先生に勧められなかったのかな? 多分、進められて、それで決めたんじゃないかな? 自分としては適当に決めたような気がするよね。 でもね、先生だって長年先生をしていて生徒を見る目があるから 不向きな就職先を進める事はないと思うよ。 だから、貴方の選択は間違っていないと思う。 自信を持ちましょう。 あとね。同業者で女性の方多くはないけど居ると思うよ。 参考まで...

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか目からうろこが落ちた気持ちです。 そうなんです、先生にすすめられて決めたのです。自分の意思とは関係なく、ただ、すすめられたから入社したのです。 それについて私は適当に決めてしまった、としか思っていませんでしたが、そういう考え方もあるのですね。 選択を間違っていないって言ってくれてありがとうございます。自分が嫌でしょうがなかったのですが、ちょっと楽になりました。 いろいろと頑張る気になりました。ありがとうございます。

回答No.3

そのOLさん達の仕事もきっと 似たようなもんだぞ@問題ない 私輩その年齢ならば半死人だぜ 質問者さん負けてないどころか 挑んでもいないのにナゼ悔やむ そこまではチュートリアルだぞ 人生が熱くなるのは己の指示で 己を動かし始めてからじゃんか 受験はDL画面で 面接はジョブ選択 スタートボタン押せばいいのに

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかよく分からないけどぐっと来ました。 スタートボタン押します。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

今の会社なんか辞めて転職したら? 面接が得意だったら、すぐに受かるんじゃないの?

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し続けて、転職についても考えて見ます!

回答No.1

まずは本当にしたい事を真剣に考える事でしょうか? 綺麗な格好をしたいだけならまた失敗すると思います。 「何が自分が好きなのか」 「興味が有る事は何か」 「どの位遠くてもキチンと通えるのか」等など… まだ若いのですし、 充分やり直せると思いますよ? ただ、就職は今氷河期と言われている時代です。 今の仕事をしながら並行して就職活動をされる事をお勧めいたします。 (土日に面接して下さる所も有りますよ) ハローワークも五時以降や土日に空いているところも有る筈です。 なんにしろ、人生を振り返る機会を得た事は良い事だと思います。 是非自分にとって一番良い選択をされて下さい。 きっと道は開けますよ 頑張って下さいませ。

noname#214679
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。一番自分が何をしたいかですよね。 自分のしたいことを仕事にするのは、案外難しいことのように思いますが、私はそういうこと今まで一度も考えたこと無かったので、これを期に振り返って考えてみます。 回答者さまの言うとおり、就職難のこの時代ですから、とりあえず仕事を続けながらがんばります。 励ましのお言葉ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職業の適性について

    僕は今まで、自分のやりたい仕事が何なのか分からずに何となく生活してきました。それでも、周りでよく言われてる「仕事に就いちゃえば、結構やってけるもんだ」という言葉に踊らされ(?)、大学卒業後、何となくでPC会社に入ったのが前途多難の幕開けでした。 PC会社(PG)の仕事が肌に合わず、体を壊し退職。その後、数ヶ所働いてみましたがどうも仕事に楽しさを覚えられず現在は仕事をしていません。ある国家資格を取得するために勉強中・・・なのは確かですが、ほとんど「それに逃げている」と言われても仕方ない状態です。もうほとんどお金はありませんが、実家にいるので『生活できない!』という切羽詰った状態になっていないことがいけないのでしょうか。 自分では、PGのときとは打って変わって、接客等がどちらかと言えば性に合っていると思い、それらしきところに面接に行きますがダメ。即戦力(経験あり)を求めているところが多いようです。現在勉強している国家資格に全てを委ねている状態という感じでしょうか。しかし、あくまでも国家資格。そう簡単に取れるとは思っていませんし思えません。それでもお金はなくなります。「何か仕事をしなければ・・・」とは切実に感じ、就職活動はしていますが、納得の行く仕事に出会えず気持ちだけが空回りの状態です。 仕事として僕に絶対に合っていないと思われるもの。それは、工場内作業や缶詰状態の職場の仕事。では『営業』は?と思い、面接に行ってみて話しは聞きに行ってみましたが、どこへ行ってもほぼ「押し売り」を前提とした仕事ばかりで、人に嫌われるような行動を取るのが一番嫌いなので僕には行く気にもなれず。 だんだんと、自分に合っている(僕にできる)仕事がないような感覚にまで陥る始末。考えが甘いと言われることを覚悟で質問してみました。何でもいいです。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 職業選択 皆さんはどっちですか?

    20歳の大学生です。 就職についてこの頃考えます。 みなさんに聞いてみたいことがあって書き込みました。 みなさんは、どういう基準で今のお仕事を選びましたか? 私はよく二つの違う意見を聞きます。 一つ目は、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見。 二つ目は、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見。 どちらも正論だと思います。 私の好きなマンガに『働きマン』という漫画があります。 その主人公のセリフで 「あたしは仕事したなーって思って死にたい」 というセリフがあるんです。 私はまだ大学生ですが働くことが好きです。 バイトをしているのですが、その職場で自分が必要とされていると思うと生きている実感が湧いてきます。 人に必要とされることで生きている意味を見出しているんだと思います。 だから一生の仕事はやりがいのある仕事を選びたいなと思っています。 自分の就きたい分野の仕事はあります。 だけどそれは、自分の性格や雰囲気にあっていないという気もします。 周りの大人にもよく言われるんです。 「○○(私のこと)にそういう仕事は合ってないと思うよ。」と。 自分で言うのは変なのですが、私は頭が堅いです。 面白いことなんて思いつかないし、ユーモアがないなんて言いたくないのですが、たぶん普通の人よりありません。 規則とか真面目に守ってしまう方です。 これまで学校で、そして今バイト先などでよく言われるのが、「真面目だね」と「普通だね」ということです。 小さい頃からそうでした。そんなことを言われるのが嫌で抵抗したことがありました。 だけど悪ぶってみるのには疲れてしまって… 結局普通の真面目な人で、面白みもなく、人よりも秀でる何かを持っているわけではないし。 それでもこの頃になってやっと、そんな自分でももう仕方ないかって思えるようになってきました。 話が長くなってしまいましたが、私が今、一生の仕事にしたいと思っている仕事は私に向いていないみたいです。 最初にも書きましたが、みなさんが現在のお仕事を選ばれた理由を聞いてみたいです。 そして、好きなことを一生の仕事にするべきだ!という意見と、就いた仕事を好きになるべきだ!という意見について意見を聞きたいです。 長々支離滅裂な文章を読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 私は職業選択を間違えたのか?

    私は今の仕事に向いていないのか?職業選択を誤ったのか? 悔しいと思いながら、頑張っていますがどうしてもうまくいかない。 良かった事は2つです。 1、技術系国家資格の合格を数種類得た事です。 (第1種衛生管理者、甲種危険物取扱者、甲種4類消防設備士、第2種電気工事士) 2、上層部から、報告書作成がうまいねと褒められた。 (しかし、現場作業が人並み以下で評判が悪いから事務所へは配置転換無理との発言あり) 31歳、男性、会社員、最終学歴)大学工学部機械工学科卒 新卒入社で在籍8年 過去と現在の出来事) 自分の実力の無さと人間関係でもの凄く苦しんだ。 それも人生経験になっているとも思えますが、とにかく人が大嫌いになった。言動が。 新卒入社後、この8年間で 個人職人のオッサンに罵声と激怒を浴びまくって泣きまくり、 脅えまくった印象が強すぎる。 職人オッサンの顔、職人という言葉自体に嫌悪感を抱きます。 こんな人たちとは仲良くしたいとは思いません。 また、会社内で特に現場での評判が良くない。ずばり、使えない存在だと思われている? ・この8年で個人的には自分が成長していない、伸びていない気がする。 ・入社して在籍8年目になるが、未だにクレーン操作が慣れずに脅えている。 (主に、溶接した重量物の製品を鎖フックで吊り上げる、ひっくり返すのが苦手) ・ 仕事での失敗の連続で同僚から弱みに付け込まれた。 (仕事上、不良を出しまくって失態を繰り返していた為ヤクザまがいの派遣社員に 宗教の勧誘をされた。 断ったら、物を投げつけられて「貴様ナメトンのか! 今度ウソついたらぶっ殺すぞ!」とデカイ声で脅された。) ・ 上司からパワハラされて、虐められて脅えた。 女性社員からも心無い言葉が飛んで、笑い飛ばされた。 その為、女性など最低な生き物とまで思うようになった。 ・溶接作業に従事していますが未だに人並みの作業スピードで仕事が出来ない。 (学生時より性格がマイペースなので、無理に早くすると精神的に疲労困憊) 作業スピードが遅く、残業までしてもその日のうちに製品が仕上がらなかったので上司から激怒され罵声を浴びたので精神的に脅えて睡眠不足になった。 その為、翌朝通勤途上で運転中によそ見をしてしまいマイカーの全損事故を起こした。 怪我はなし。 「お前みたいなやつは辞めてくれ!これでは利益が上がらないし会社を潰す気か!」 「機械オペレーターでボタンだけ押してただ突っ立っているだけだろうが。 わしらと違って、楽を覚えやがってこの野郎が! ぼろ儲けしやがってふざけるな!」 「仕事が遅いならば、第3次産業主にサービス業に転職しなさい。 会社を潔く辞めろ。」 とボコボコに言われまくった。

  • 思っていた金額と違ったのでショック

    庭付きの中古の家を購入しました。 庭には、木が植えてあり以前住んでいた方が いつもお願いしていたという造園店の連絡先を置いて行きました。 切った枝などの処分代なども込みで(作業の人はおじさん一人です。) 2万5千円で、庭のお手入れをしてくれるということでしたので (確認の為、二度値段の確認をした)お願いをしたところ、作業を始めてから 一日では作業が終わらないと言い出し、明日も来るという事になりました。 午前中、お昼、午後三回お茶だしをしてくれと言われ お菓子も用意し、言われたとおりにお茶を出しました。 二日間の作業も終わり、庭もきれいになり とてもありがたく思いました。そして、支払いの時 2万5千円を差し出したところ、二日間作業したので 5万だと言われました・・・ もし、5万円だったら、このおじさんに作業はお願いしませんでしたので かなりイラッとしてしまったのですが・・・・ これって、私の確認が足りなかったのでしょうか・・・ 年末に向けて、予定外の出費でショックでした。

  • 現実的で実現可能な進路選択、職業選択はどれ?

    こんにちは。地方の偏差値50程度の国立大学1年理学部生物科学科に在学しているものです。将来の進路選択、職業選択について悩んでいます。高校3年生のときは獣医学部志望でしたが、センター試験での成績が7割程度で、獣医学部のレベルに届かなかったので、仕方なく今の大学を受験したら、受かってしまったので、しぶしぶ入学して、通っています。大学に入る前は、生物科学に入れば誰でも理系の専門職につけるか、生物学者になれるだろう、と安易に考えていましたが、インターネットを見る限り、とても厳しいようです。理系の学部に入っても、専門職に就ける人はごく限られた人で、、多くの人が専門外の職業に就き、大学院に入っても就職で苦労するというのが現実のようです。理学部は「就職無理学部」なんて書いてあるのも見ました。そんなのを見たら、このまま今の大学を卒業しても、就職で苦労するだけで、大学で苦労しても将来報われないのではないか、と将来を悲観するようになりました。そこで、将来、就職で苦労しないために今からできることは何でもしたいと思い、いくつかの選択肢を考えましたが、自分ひとりで考えると、どれも非現実的のような気がしてしまいます。また私は、一般企業が求める人物像とは正反対で、一般企業は向いてないと思います。でも、自分の専門分野を生かした、一生続けられる仕事がしたいです。そこで、第三者である皆さんに、どれが現実的で実現が可能そうか、長期的に見て報われるか、判定していただきたいのです。ちなみに、私の得意科目は英語で、鳥が大好きで、鳥を5羽飼っていて、鳥の写真を集めたり自分で撮ったりするのが好きです。あと、単調で地味な作業の繰り返しが好きで、何時間でも飽きずに続けられます。血や臓器を見たり、排泄物に関わる作業も抵抗なく進んで行えます。もし獣医師になれたら、仕事ができるなら診察する動物は選ばないつもりです。それ以外は、自己PRできる特徴はないと思います。                         1.今の大学を休学or中退し、第一志望であった獣医学部を目指し、獣医師を目指す。                                             2.今の大学を卒業してから、獣医学部に入りなおし、遅咲きの獣医を目指す。                                             3.今の大学を卒業してから、法科大学院に入り、司法試験合格を目指す。                                             4.英検1級、TOEICなどを目指し、今の大学を卒業したら英語の塾講師になる。 5.今の大学を卒業して、大学院を目指し、生物学者を目指す。 6.ユーキャンで医療事務、調剤薬局事務、ケアマネージャー、介護福祉士、ホームヘルパーなどの資格を取り、それらの職業を目指す。                                  長くてまとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 職業選択の自由

    自分はソフトウェア業界で仕事をしています。 ある友達は別の会社ですが同業界で仕事をしています。 その友達はいま勤めている会社に不満があるらしく、辞めたがっているので、自分の会社を紹介しても良いと話しました。 しかしその友達いわく、いま勤めている会社に入社する際に「この会社を辞めて同業界に再就職しない」と言ったニュアンスの契約書(?)を書かされたそうです。 それって日本国憲法第22条の職業選択の自由(?)に反しているような気がするのと、それを書かないと入社させないという脅迫紛いな気がします。 そんな契約書を書いてしまったその友達にも責任はあるとは思いますが、その契約書自体が不法と感じはしますが、なんとも法律はややこしくって・・・。 戦った場合の勝ち目や戦う価値があるか等も聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 違法業者の取り締まり先について

    こんにちは。いつもお世話になります。 早速質問させていただきたいのですが、自宅近くの造園業者が、仕事で剪定した大量の木の枝を毎日近所で燃やし、困っています。 このようなことは違法ではないのでしょうか?また、もし違法であるならどこに相談・通報すればよいのでしょうか? 知っている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • この人達は?

    よく道路沿いの木の枝をきったり草を片付けている業者のおじさんたちがいますよね? 今日、駐車場のすぐ横で作業をしている爺さんにめちゃめちゃ邪魔だと言うような文句を言われました。 この人達は市が依頼して作業をおこなっている人達なんでしょうか?

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!

  • 職業

    農学部に所属する大学生です。大学を卒業して就職しようとおもっています。会社に入るのは自分に向いていないので、出来れば公務員になりたいと思っています。農学部出身の人はどういった就職口があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう