• ベストアンサー

この人達は?

よく道路沿いの木の枝をきったり草を片付けている業者のおじさんたちがいますよね? 今日、駐車場のすぐ横で作業をしている爺さんにめちゃめちゃ邪魔だと言うような文句を言われました。 この人達は市が依頼して作業をおこなっている人達なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.1

そうですね、この場合は近隣の造園屋さんです。 近隣というか、市の仕事でしたら市内の業者さんで 県の仕事でしたら県内の業者さんです。 しかし、県内といっても広いので端から端まで仕事に来るのは 大変ですからどちらかと言うと現場に近いところにある業者サンです。 (神奈川県なら小田原から多摩川のほうまで来るの大変だし時間もかかるので 多摩川の近くの業者になることが多いです) 市や県(地方自治体)ではこの仕事を入札制度に則って仕事を出します。 つまり、 こういう仕事(○○街道、街路樹剪定工事、区間A地点~B地点まで)があるけど誰かやらないか? と業者をある程度選定して公開します。 選定されるのは現場に近い業者7~8社です。 するとこの業者たちは仕事をして売り上げを増やしたいので いくらでやるか入札するわけです。 ウチは350万円でやるぞ。 ウチは348万円だ! と同時に入札して一番安いところがこの仕事を取ります。 実際にはあまり安いと手抜き工事の疑いがあるので役所で計算した金額にある程度 近くて安い数字を出してきた業者がこの仕事を請け負います。 これを「落札」と言います。 するとその業者が街路樹の剪定をして、入札した額どおりの金額を 役所からもらえるわけです。 ですので、役人が工事をしているわけではなくて 役所の仕事を落札した業者(今回の場合は造園屋)がやっているわけです。 昔は談合といって、仕事が出ると 業者同士が相談して、「今回のこの仕事はお前のところでやれよ、 俺達は高い見積もりだしておくから」などとやっていました。 そして次の仕事は俺んとこがとるからみんな高い見積もりだしてくれよ。 といって順番で仕事を取ってみんなで潤うようにやってましたが 最近は不景気もあり、また談合は不正ですから法令順守の意識もあり ガチンコで入札するようになりました。 これにも弊害があって、昔は談合で決まった一社だけが本気で見積もれば あとの業者はその見積もりに上乗せして少し高い見積もりを出せばよかったのです。 つまり、他の会社はとらない仕事なのですから人件費をかけたくないので 適当にやっていたわけです。 しかし、現在は7社なら7社が本気で見積もりを書かなければなりません。 数日間、設計の人が一所懸命見積もりを作る仕事をするわけです。 しかし、6社の見積もりは破棄されてしまいます。 6社の設計技師達はお金のもらえない仕事を何日間もやることになってしまいます。 実にもったいない話です。 また、ガチで見積もり合戦になりますからどんどん安くなり 業者はまったくといっていいほど儲かりません。 市で税金を取られるにもかかわらず、同じ市民なのに市の仕事は赤字すれすれ、 ことによると赤字なんていうこともあります。 市長や市議会は、工事費は税金だから無駄に使うわけにいかない、とばかり ぎりぎりまで絞って工事を発注します。 おかげで市内の業者は衰退しつぶれる会社も多く 同じ市民を苦しませる結果になっています。 税金だということはわかるけれども 市内の業者にある程度潤おうように仕事を出してあげれば その業者のアンちゃんたちは給料も高くなり その金で市内で買い物をし、飲み代にも使います。 すると市内の飲み屋は潤い、物販のお店では売り上げが上がります。 つまり、税金だからといって使わないのではなく じゃんじゃん使えばその金は人々に回りみんなが潤うのです。 潤えば税金を高く払っても文句は言いません。 まったく国の税金と一緒で集めるだけ集めて使わないのでは デフレスパイラルと言う具合になってしまうのです。 話はそれましたが、 ご質問の答えは おっしゃるとおり、市が依頼した業者さん達です。

love25hima
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく市に問い合わせてみました。

関連するQ&A

  • 剪定作業中の落下物により自動車屋根が傷付きました

    車2台が普通にすれ違える位の道路にトラックを駐車して 道路にはみ出ている木の枝の剪定作業を行っている業者が居まして (木のある所は個人敷地ではないので市からの委託業者かと思います) 1車線がトラックで塞がっている為、対向車を確認後トラックを追い越す際に 剪定した枝(小枝ではありません)がルーフに落ちてきてキズが付いてしまいました その際、作業員は数名確認できましたが道路に誘導員等は居ませんでした 一応監督の様な方から会社名と名前、電話番号をお聞きしており 修理の際は見積もりを送って欲しいとの事ですが この様な場合 警察へ事故の届け出等は必要とされませんか? また、安全管理が全く配慮されていない事に 腹立たしさを覚えたのですが 是正を求めるのに有効な連絡先はどこになると考えられますか? (会社、市役所、警察署等) 宜しくお願い致します。

  • 剪定

    昨日突然我が家の狭い道の奥に駐車場が出来、管理会社より「道にはみ出ている枝が邪魔だから切ってくれ」と来ました 切る為によく見ると道にはみ出た枝を切ると残った枝には葉が付いてないので丸坊主になってしまいます 木の名前が分からないのですが一年中枯れることのない緑色で、よく垣根にされているし、もみの木みたいな感じなんですが・・・ どう剪定したらいいんでしょうか?はみ出ているのを切ればわが家は丸見え&枝のみの植木になるし 切らなければ車が傷つくと文句いわれそうだし・・困ってます

  • 公道にはみ出した木の枝の伐採をするときの届け先は

    公道にはみ出した木の枝の伐採をするときの届け先は、 警察署ですか? 市役所ですか? △コーンを置いて、 監視人や交通整理員を配置し、 一時的に道路の通行を制限するので勝手には出来ないと思いますが、 どこに行って届けや依頼をすればよいのか知りたいです。 因みに、業者ではなく素人の私人がする場合です。

  • ゴムの木の剪定

    職場にゴムの木が4鉢あります。 これがすべてなんともつかない格好の木で、ほとんど葉がついていなかったり、枝がびよーんと真横に伸びていたり。 それで、その横に伸びた枝がそろそろ邪魔になってきたのですが、葉を数枚残してばっさり切っても大丈夫でしょうか? 切る際の注意事項、切る時期などについてアドバイスをお願いします。

  • 木の枝の伐採の費用について、お教え下さい。

    隣家から、我が家の木について、落ち葉がひどいので枝を切れと苦情を持ち込まれました。 木造二階建ての我が家の裏にある、15メートル程のタブノキで、枝の本数は少ないのですが、一番上の隣家に張り出した大きな枝を切れと言われています。 業者に依頼しなければ、とても無理ですが、この木の三方は、我が家の壁と、隣家との境の塀にほとんど密着しており、梯子などを立て懸けるスペースは、木の脇の、1メートル×3メートルほどの狭い空間しかありません。 隣家の側には背の低い建造物があるため、塀の向こう側にも、幅1メートルほどの空間しかありません。 この場所は四方を住宅に囲まれているので、街路樹を切る専用のトラックなどが近づける道路もありません。 このような悪条件で、業者に枝の伐採を依頼した場合、費用はどの程度になるでしょうか。 だいたいの予想で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

  • この植物の名前を教えてください

    庭の土を混ぜたのでいろんなところから以前育てていた植物が顔を出します。大抵は覚えていますが、これが雑草なのかどうかがわかりません。草と言うよりは小さな木みたく幹と言うより枝って感じで上よりは、横に生えています。全体的には小さいもので、葉の長さは1cmほどです。よろしくお願いします。

  • 枝が電線にからまる木

    お世話になります。 借家の脇にある木(何の木かわかりません)が相当大きくなり、 枝が電線にからまります。毎年、電力会社にお願いして枝は切っていただいております。しかし、その下のNTTの線に枝がぶつかりギシギシと音がしていますし、枝もからまっています。NTTは大家さんが処理してくださいとの事です。 家の2Fの窓から枝は届く範囲にありません。 木を倒すにもスペースが狭すぎます。 そこで質問ですが、 ・素人が高所作業車を借りて枝払いをするのは可能か   そもそも作業車のレンタルは可能なのか ・専門家に頼むとすればどこの業者にお願いするのか  だいたいの費用がわかればそれも教えてください。 ・根元からどのくらいの高さまでに木を切れば  枝が出ないのか ひとつだけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • ミニ庭に生えた木を切ってほしい。安いのはどこですか

    お世話になります。目黒区在住の者です。 最初は雑草かと思っていたものが いつの間にか大きな木になりました。 今は夏の日除けになってくれています。 ただ電線まで到達しているので火事の危険がと指摘を受けました。 あと道路にはみ出しているので邪魔だと・・・ 木といっても太さは10cmくらいです。 枝がどんどん出ていてすごい広がりようです。 木ごと切ってもらってしまったほうが良いのでしょうか? それとも枝の高さと幅を調節してもらうくらいで良いのでしょうか? 過去に「気になっていたから」と近所の人に無断で切られたら その後、いい刺激になったようでわさわさ増えました。 どこに頼めば切ってもらえるのでしょうか? 見積を取る必要とかあるのでしょうか? 安いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅通路の隣の植木が邪魔

    余り広くない私道を通って自宅に出入りしています。 隣の植木が枝を張り過ぎて、自宅への通路にはみ出しています。邪魔なので、切ってくれるよう依頼しましたが、一向に切ってくれません。 反対側の方でも、隣家の敷地内にかなり大きな木の枝がはみ出しています。そこの住人から同じように切ってもらうよう依頼したそうですが、一向に切りません。「木を切るのはかわいそうだ」とか、反対にいいがかりをつけてきたそうです。 解決方法の良案をご教示下さい。公の機関を利用するようになりますか?

  • 近所の人が原因で引っ越すか悩んでいます。

    1年前に一戸建ての賃貸に引っ越してきました。立地条件はとてもよいのですが、我が家の横には川が流れています。 そして、近所に園芸好きのおばさんがいて、毎日、川に抜いた草や花を捨てるため&我が家の横の川の道に花を植えてしまい、うちの前をうろうろします。おばさんの家には庭がない為、道路にずらりと植木鉢に入った花が並んでいます。 それだけならまだよいのですが、他人の家の木や花に対しても口を出し、うちも買ってきた花を玄関に置いておいたら言われました。 川の道に大家さんが植えた木などがあり、それも伐採されてて「なにもやらないんだから」と大きな声で近所の人と言っていました(^^;) それ以来、川の道に生えてる雑草を抜いたり綺麗にしようとしたりしているのですが、旦那が出張&私が妊娠後期のため、なかなか管理ができません。 毎日、園芸の事の文句を近所の人と大きな声で言っていて、全部が我が家のことではないのですが、なんだか・・・疲れます。なるべく会いたくないのですが、朝晩、園芸のため外にいます。 引越してきたばかりなので、また引越しを考えると憂鬱だし、気ままに園芸を楽しみたかったのですが、今はその気もなくなりました。 時期を見て引っ越すか、そういう人はどこにでもいると思ってうまくやっていくしかないのか悩んでます。