ミニ庭の木の切り方と費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • ミニ庭に生えた木を切る方法や費用を知りたいです。また、切る必要があるのか、枝を調節するだけで済むのかも教えてください。
  • ミニ庭に生えた木が大きくなり、電線にも及んでいるため火事の危険があると指摘されました。木の切り方や見積もりの必要性についても知りたいです。
  • ミニ庭に生えた木が道路にはみ出しているため邪魔になっています。木を切るべきか、枝を調節するだけで済むのかも確認したいです。安い剪定サービスの情報も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニ庭に生えた木を切ってほしい。安いのはどこですか

お世話になります。目黒区在住の者です。 最初は雑草かと思っていたものが いつの間にか大きな木になりました。 今は夏の日除けになってくれています。 ただ電線まで到達しているので火事の危険がと指摘を受けました。 あと道路にはみ出しているので邪魔だと・・・ 木といっても太さは10cmくらいです。 枝がどんどん出ていてすごい広がりようです。 木ごと切ってもらってしまったほうが良いのでしょうか? それとも枝の高さと幅を調節してもらうくらいで良いのでしょうか? 過去に「気になっていたから」と近所の人に無断で切られたら その後、いい刺激になったようでわさわさ増えました。 どこに頼めば切ってもらえるのでしょうか? 見積を取る必要とかあるのでしょうか? 安いところを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ミニ庭に生えた木を切ってほしい。安いのはどこですか       ↓ チェンソーや電動ノコが有れば1分以内の仕事ですから、人件費・出張費が主であります。 (普通のノコギリでも、10cm]程度の樹木であれば、簡単に5分程度で切れると思います) 根を掘り出すとか、切った樹木の処理が、地区事情等(ゴミ出し可否や樹種で切れば枯れるのかどうか?)で違います。 従って、 (1)ご近所・知人で日曜大工やガーデニング(庭木や果樹を主に)を趣味にされている方に頼む。 (2)市役所に相談・依頼(公園や街路樹の管理部門) (3)市役所でシルバーセンターを紹介頂く。 (4)タウンページでお近くの園芸店or便利屋を探し、見積もりを取って依頼。 <ex,目黒区・造園業で検索したものですが、お住まいの地域や業種を絞込み選んで下さい。> http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=13&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D13%26gr%3D95&dgr=95&gr=95&nad=1&tb=1&ad=13110 (5)ご自分で幹の比較的細い所(地上1m~1.5m)で切る、切り株から腐食・枯れると思いますが、ダメなら次には切り易いように乾燥している時に地上ギリギリの部分で切る。 または、脚立&椅子を用意して、道路等にハミダシ枝を強剪定(高枝バサミ&ノコ)する。 お困りの内容が、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、上手く解決しますように、心より祈念申し上げております。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 確かにプロの方なら切るのは簡単ですね。 人件費や出張費がかかるんですね。 ん――年に数回は切ることになるので 高枝切りバサミなんかを買って自分でやってみます。 切った樹木の処理の仕方があるんですね。 ゴミでは出せないかもなんですね。 清掃局に問合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

私も目黒ですが、自分の処や近隣また客先の樹木を選定しています 年に最低2回位は切ると良いのですが、楽しみでもあります 高枝剪みやノコギリも売っています

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に最低2回ですか。 そういえばテレビで高枝切りバサミとかを 売っているのを見たことがあります。 自分でも出来ますね。 やってみます。 ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

地上2~3m以上の枝を切り詰め、全体の枝を間引くのが良いでしょう 枝は多分3cm程度でしょうから、素人に毛の生えた程度でも難しくはありません (転落防止と落とした枝葉の処理が必要になりますが) 街路樹の剪定を見たことはありませんか、あれがひとつの参考です 依頼するなら、造園業・土木工事業等です、たいていのシルバ人材センタでも受け付けています 依頼するなら、処分費まで含めて見積もりを依頼したほうが無難です

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木の処分費までかかるんですね。 ゴミで出せるのかと思っていました。 シルバー人材センターに問合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目隠し様の木について教えて下さい

     こんにちは。 突然ですが、今度引越します。新しい家は道路より一段下がった場所にありますので、以下のような目隠し用の木を探しています。しかも、植樹当初から以下のような樹形にできれば一番です。いいものがございましたら、教えて下さい。 ・高さ3~4mで、幹の下方1.5~2m位まで枝を落とせるもの(1.5~2m位までの部は幹だけ)。しかも上方では枝が広がって生えていて目隠しに使えるもの。 ・常緑樹 ・幅薄(幅1~2m位)に剪定可能なもの。  例えば、ニオイヒバ・キンモクセイ・ヒノキ・サカキなどは上記のような樹形に剪定可能なのでしょうか。 その他、何かよい樹木がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 道路にはみ出す植物などについて

    車を運転していて、狭い路地へ入ったところ左側面上部に鈍い音がして 始めて気が付いたのですが、一軒家の塀から木が出っ張っていてソレに 当たった音でした。 枝に気付かず通った私が悪いのですが、そもそも路地に木などの植物 類が出ていても問題無いというか法律的に取り締まるようなものは 無いのでしょうか? 車に当たった枝がきっかけでよく回りを見るようになったのですが、 敷地の塀からはみ出ているプランターや鉢、ツル系の植物が電線にまで 巻き付いて伸びているものまであります。 他人様の趣味をどうこう言うつもりはありませんが、鉢は鉢でも直径 60~80センチはありそうな大きなものまで道路にあります。 生活道路ですので通行に支障はなくても邪魔だな~と感じます。 どういう法律があるのでしょうか? それとも植物を置いたり伸ばしたもの勝ちですか? どうか宜しくお願い致します。

  • 木の枝の伐採の費用について、お教え下さい。

    隣家から、我が家の木について、落ち葉がひどいので枝を切れと苦情を持ち込まれました。 木造二階建ての我が家の裏にある、15メートル程のタブノキで、枝の本数は少ないのですが、一番上の隣家に張り出した大きな枝を切れと言われています。 業者に依頼しなければ、とても無理ですが、この木の三方は、我が家の壁と、隣家との境の塀にほとんど密着しており、梯子などを立て懸けるスペースは、木の脇の、1メートル×3メートルほどの狭い空間しかありません。 隣家の側には背の低い建造物があるため、塀の向こう側にも、幅1メートルほどの空間しかありません。 この場所は四方を住宅に囲まれているので、街路樹を切る専用のトラックなどが近づける道路もありません。 このような悪条件で、業者に枝の伐採を依頼した場合、費用はどの程度になるでしょうか。 だいたいの予想で結構ですので、お教え頂ければ幸いです。

  • この人達は?

    よく道路沿いの木の枝をきったり草を片付けている業者のおじさんたちがいますよね? 今日、駐車場のすぐ横で作業をしている爺さんにめちゃめちゃ邪魔だと言うような文句を言われました。 この人達は市が依頼して作業をおこなっている人達なんでしょうか?

  • 照手桃の成長具合について

    お世話になります。 3ヶ月前に引っ越してきたばかりですが、我が家は擁壁に面していて、擁壁の下にも土地があります。擁壁の高さは7メートルあり、擁壁下の土地は幅約1メートル、長さ約14メートル程あり、幹線道路の歩道に面しています。 入居前は雑草がボウボウとしていたのですが、これが歩道に飛び出していて道行く人たちの邪魔になっていたため、冬の間に雑草を取り除き、整地しました。整地の際にわかったことは、この我が家の土地と、歩道の地下、道路の地下の土がつながっているということです。実際に街路樹の根が少し伸びてきていました。 そこで、この土地に何か樹木を植えようと考えていたところ、照手桃が近所の植物園で安く売られていたため、照手桃のピンクを4本購入しました。ほうき状に枝を張り、幅があまり出ないとのことなので、歩道を行く人たちの邪魔にならないだろうと考えています。ひとまずこれを1メートルくらいの間隔を開けながら1列に植える予定です。 擁壁は7メートルあり、なんとも殺風景でもあるため、あまり照手桃の高さを制限することなく育てたいと思うのですが、どの程度の速度で成長するのか調べてもよくわかりませんでした。 ・芯を止めない場合、最終的な樹高はどの程度となるのでしょうか ・何年ほどで成長が緩くなる(成木になる)のでしょうか また、剪定は花後に枝の付け根から葉芽2~3つを残して切り詰めるとのことですが、 ・樹高が高くなり手が届かなくなっても脚立やハシゴを使って剪定するべきでしょうか。 ・剪定をしない場合、花つきに影響しますでしょうか。 ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 練馬区・板橋区でコンパウンドとWAXを代行してくれるお店かサービスご存知の方いらっしゃいませんか?

    先日吉祥寺の住宅街で、道路に突き出た木の枝にドアミラーをこすってしまいました・・・ ※車が4WDなのでちょうどドアミラーの位置に・・ (T_T) 木の枝なので傷では無く「こすり跡」程度ですが、機械洗車では落ちずちょっと目立つので、また、最近ボディ(特にボンネット)に水垢や色あせが目に付くようになってきたので、「まとめてコンパウンドでもかけて全体的にきれいにしてください」とディーラーに持ってって見積もりをお願いしたところ、なんと6万近くの見積もりでした。 ( ̄△ ̄;)! そんなわけで、どこか練馬区・板橋区・吉祥寺界隈この辺で、安く車にコンパウンドかけてきれいにしてくれるお店ですとか、出張サービスとか、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのです。 <(_ _)> お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 車に傷が!バイパスの除草は誰に言えば?

    タイトルの通りですが、 毎朝通るバイパスの降口の両脇に雑草がすごいのです。 ただの草ならまだいいのですが 草の様な柔らかい感じのものではなくて 木の枝のような長いものが、沢山生えています。 避ければいいと思われるでしょうが 道も車二台分の幅なのと、朝の渋滞なので避けられませんでした。 黒い車で目立つからなのかわかりませんが 左側に薄い線が何本も前から後ろまで入ってしまいました↓ 新車なので困ります。新車じゃなくてもですが… それで、その雑草?を除去してもらうことは出来るのでしょうか? その場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか? 多分他の人も困っていると思います。 それとも夜中、車通が少ないときに自分でなんとかするしかないのでしょうか? 毎朝、通るので非常に困ります。 どなたか教えてください。 お願い致します。

  • 神社の雑木林(枯葉・虫)で困っています

    我が家は4m道路を挟んで神社の雑木林に面しています。 この季節は良いのですが、秋には落ち葉が酷く、屋根や雨樋にいろいろ対策は施しているものの、量もすごく、掃除はしても雨樋は詰まっています。 その雑木林はもちろん手入れもなく、伸び放題です。 道路にも空中に枝ははみ出ていますし、電線にも覆いかぶさっています。 まだ、具体的にどこにも問い合わせはしていないのですが、その木を切ってもらうよう(道路にはみ出ている部分だけでも)要請することは出来るのでしょうか? 前に、「神社は国の所有なので木を切ることは出来ない」と聞いた事があります。 個人的には、所有者が誰であっても、道路にはみ出た部分は切っても良いと思うのですが、どうなのでしょうか? そもそも、神社ってみな国の物なんでしょうか? そこの神社は小さいので誰も住んではいません。 本当にご近所一同みな困っているのですが、半分諦めムードでもあります。 何か解決方法がありましたら、教えて下さい。

  • 走行中に剪定された木が屋根に落ちてきました。

    一昨日、妻が子供2人を乗せて実家に帰省するため、国道片側1車線の道路を運転中、道路に面した家の方(60代の男性)が大きく伸びた木の枝を剪定していたらしく、注意して走行したのですが、男性がこちらに気づき、手を止めたのでそのまま通過しようとしたら、ドンという音と衝撃を感じ、すぐ近くのガソリンスタンドに停めさせてもらい、車を確認したところ、車の天井部分に傷、ドアとドアの間のゴムが傷つき剥がれていたそうです。後から男性がやってきて妻が注意すると、「タイミングが悪かったね」と言って、ヘラヘラしていたらしく妻が怒ると、「スイマセンでしたね」と。ガソリンスタンドの店員さんも落ちた木を見て、あれが落ちてきたの??と驚き、呆れていたそうです。その場で警察を呼ぶべきだったのでしょうけど、名刺をもらい、家も分かっているので先を急いだらしいのです。 そして、連絡をもらった私がその方に電話すると奥さんがでられ、どういったご用件ですか??と訊かれたので、簡単に説明して旦那さんに替わってもらうように言うと、焦った感じで「スミマセン、直ぐに替わりますので」と。しかし、電話にでた当事者の旦那さんは、「なんか木がぶつかってね~」「タイミンが悪くて」などと言って、謝罪の言葉すらなく、私も段々と腹がたってきました。子供が乗っていて、対向車も来ていたらしいし、一歩間違えればとんでもないことに云々言いましたが、「あぁ、そうでしたかぁ」と。まず最初に謝罪の言葉があって然るべきじゃないですか?というと、「運転手の人には謝ったよ」と。 ダメだと思った私は、修理費を全額負担して下さいね、とお金の話に切り替えました。すると、こともあろうに「弁償は出来ない」と言い出しました。私は声を荒げてしまい、落ちていた木にぶつかったのではなく、通過中に車の屋根に木が落ちてきたこと。あなたが妻の車を認識していたにも関わらず、木を切ったこと。対向車がきていて、また子供も乗っており、惨事になるかもしれなかったこと等々を言いました。しかし、「弁償はしない、出来ない」の一点張りで、暖簾に腕押し状態のような感じでした。私は怒って、また電話します、と言って切りました。 多分、妻が現場で警察を呼ぶのがベストだったのでしょうが、もう後の祭りです。 こうした場合、どうするのがベターなのでしょうか? 申し訳ありませんがお教え願えないでしょうか。 因みに、明日、妻たちが帰宅予定なので、明後日に修理の見積もりを出してもらうため、ディーラーさんには予約をいれました。相手の方は、名刺では建設会社の社長さんということもあり、すんなり話が済むと思っていたのですが、このような事態になり困っています。 どなたか良い知恵をお貸し願えないでしょうか。 お願いいたします。

  • 剪定作業中の落下物により自動車屋根が傷付きました

    車2台が普通にすれ違える位の道路にトラックを駐車して 道路にはみ出ている木の枝の剪定作業を行っている業者が居まして (木のある所は個人敷地ではないので市からの委託業者かと思います) 1車線がトラックで塞がっている為、対向車を確認後トラックを追い越す際に 剪定した枝(小枝ではありません)がルーフに落ちてきてキズが付いてしまいました その際、作業員は数名確認できましたが道路に誘導員等は居ませんでした 一応監督の様な方から会社名と名前、電話番号をお聞きしており 修理の際は見積もりを送って欲しいとの事ですが この様な場合 警察へ事故の届け出等は必要とされませんか? また、安全管理が全く配慮されていない事に 腹立たしさを覚えたのですが 是正を求めるのに有効な連絡先はどこになると考えられますか? (会社、市役所、警察署等) 宜しくお願い致します。