友達以上恋人未満の男性に貸したお金が返ってこない

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の男性に貸したお金が返ってこなかった。彼はバイトを辞めてお金を待ってほしいと言ってきたが、その後の連絡はなく、お金は返ってこないと思われる。
  • 彼には借金の申し出はなく、私があげたつもりで貸したお金を彼も知っている。しかし、彼の言動から信用できないと感じてしまった。
  • 大好きだった人を私の言動で信用ならない人にしてしまった気がして悔しい。彼は22歳の大学生である。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上恋人未満だった人に

昨年末 私は片思いしていた男性(相手からは友達以上恋人未満と言われていました)とメールをしていて 「今、死にそうに大変。」とメールが来て事情を聞いたら バイトで物を壊してしまい弁償するお金が5万足りない。とのことでした。 向こうから「貸して」とは言ってこなかったんですが私から「貸そうか?」とメールして5万貸しました。 翌月 彼はバイトを辞めて「お金ごめん。待ってほしい」と言われ 「貸す時はあげたつもりでいるからいいよ」と返しました。 それ以降はお金の話は一切することはなく バイトを決める様子もなく そのままです。 私自身 信用できる人にあげたつもりで貸す を前提にしていますが 今まで返ってこなかったことはありませんでした。 ・向こうから借金の申し出はない ・私自身があげたつもりでお金を貸したのを彼が知っている 彼には返す意思はないと思いますが 「死にそうに大変」なことだったのに 結局喉元過ぎればなんとやら?ですね。 このお金は返ってこないと思っていますが やはり「あげたつもりだから」は言わない方がよかったんでしょうか? 大好きだった人を私の言動でなんとなく信用ならない人にしてしまった気がしています。 ちなみに彼は22歳大学生です。 長々と質問なのか愚痴なのかわからない文章を読んでいただき ありがとございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.9

おばさんです。 >大好きだった人を私の言動でなんとなく信用ならない人にしてしまった気がしています 返してもらえない時には、この気持ちを抱かなければいけないので、本当にお金を貸すのは…難しいんです…。 返すつもりはあっても、自分に甘い人…だとしても、知らなくていい相手の嫌な面を見てしまう事になりますし、その人の<姿勢>が解る様で、返してもらうまで、心の中でもやもやと葛藤が無くなりません…。 本当の事なんだろうか…? だまされたんじゃないだろうか…? なぜ返してくれないんだろう…? 返すつもりはあるのだろうか…? お金の貸し借りについては貴女が書いていた<心構え>で良かったと思います。 ただ、やはり「貸す時はあげたつもりでいるからいいよ」は、相手に言うべき言葉ではなく、貴女の心構えとして、貴女の気持ちの中だけに納めておけば良かったですね。<もらえたもの>とは思っていなくても、<いつか>で良いや…と、思われてしまう事もあります。 今、彼の状況としてはどうなんでしょうか? 22歳という事で、就職に忙しくなってきた頃? もしかしたら、期待ですが、そう考えられない事も…。 さて、どうしましょ。 貴女にとって、彼と言う人が大切であったのなら、きちんと決着をつけるべきだと思います。 お金の事よりも、貴女の彼に対しての気持ちがこのままでは、双方にとって良くないと思います。 請求を逃げては、貴方にとって、彼がずるくて、汚い人になってしまいます。 彼のためにも、きちんと請求をしてあげるべきだと思います。 言い辛いから、メールでしてみたら…? 去年の話だけれど、お金を返してほしという気持ちよりも、貴方から言ってくれない事に、正直傷ついています。お金はあげたつもり…と言ってしまったから私の言い方もいけなかったと思いますが…。あの時の必死で、困り切っている態度に、なけなしのお金を何とか用立てたい気持ちと、貴方に気兼ねなく使ってほしかったから言ったのです。ですが、何も言ってもらえなくて…、私の気持ちが伝わらなかったようで、悲しい…。半年近くなっても何も言ってくれない事に…辛くなってきています…。貴方に対して<友達>だと思っていたいから…、友達である貴方に言わなくては、反対に失礼だと思ったから…伝えます。 請求なんかしたくなかったけれど、お金を返して…ではなくて、貴方に対しての気持ちが今まで通りでなくなってしまう事が苦しいから…伝えます。 出来る事なら、お願いです。 いろいろ忙しいとは思いますが、すぐにバイトをして、<私のために>お金を作って下さい。貴方の誠意を信じて、5カ月待っていました。私のために、貴方の<誠意>を見せてください。お願いします。 用立てる時には、お金だけでなく、友達も失いかねませんので、気をつけられてくださいね。 参考にしていただけたら…嬉しいです。

Bumptr
質問者

お礼

本当に見知らぬ私にたくさん考えていただいて感謝いたします。ありがとうございます。 「あげたつもり」これはやっぱり言うべきではなかったんだろうなと 思っています。 意図せず彼を試したような自分の言動にも なんだかがっかりです。 今は実は私から距離を置いています。 お金のことや「好きだ」というのに付き合えないという態度など 現実をきちんと見てみよう そう思って。 最近 彼はバイトを始めたみたいなので 皆さんには甘いと言われそうですが少し猶予?を考えて 来月あたりに考えていただいたメールを参考に送ってみようかと思います。 私だけでなくご両親にもお金を借りたと言っていたので あと 甘えていいと言った自分の態度やまだ捨てきれない彼の「いい訳」にすがってしまったり…。 しばらく様子を見て何の音沙汰もなければ やはり私は「それまで」でしかなかったとすっぱり諦めよう そんな風に考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• makaay5
回答No.11

「あげたつもりでいるからいいよ」は貸し方として微妙だな・・・とは思いますし、彼には彼の事情がありますからね。返すのが当然だと回答者も思いますが、「すっごくのんびりでもいいよ♪」という感覚を相手に与えますから、この件で質問者様と彼で温度差が出来てしまっている場合もあるでしょう。自分なら「出来る範囲でいいし、のんびり返してくればいいよ♪」といって「返ってこなくても仕方がない・・」と思って貸します。でも、わざわざ言う必要はありません。言う事で「苦しかったら返さなくてもいい」というニュアンスを与えます。請求もしにくくなりますしね。 質問者様の場合はもう言ってしまった後なので「返さなくてもいいけど、少しずつでも返ってくるかで○○の人間性はみてるから♪」と冗談っぽく笑顔で可愛くいって(本気ですけど、真剣に言うのはNGで)「返済が終わったら、私のおごりでご飯でも食べにいこう♪」とでも言えばいいかと。「返さなくてもいいよ!」といったものを請求するのもなんですし、彼が払えない状況か、返す意志があるか・ないかの判断は難しいです。すぐバイトをし始めないのは真剣みが足りないというのも分かりますが、質問者様の発言を「のんびりでいいよ♪」と捉えたなら、すぐ行動するか・出来るかは人それぞれです。 請求しないやり方で相手を信用するのもいいと思います。ただ、相手に負担にならない程度に請求して、双方に誤解や疑念が生まれないようにするのも、人間関係を守る上では大事だと思います。上の段の発言をして、彼が返す意志や行動を全くみせないなら、知り合い以上単なる友達の1人なんでしょうね

Bumptr
質問者

お礼

なるほどです。 取りようは本当に人それぞれだなぁと思います。 返ってこないだろうと思っていて やっぱり「あげたつもり」は言うべきではなかったと思います。 言ってしまったし 本当にあげてしまっていいとも思っています。 今 距離を置いているので 仲良く話せるようになったら「そ~いえば覚えてるぅ?」と冗談ぽく言うのもいいかもしれませんね。 あげたつもり は本心なので一切請求しないでいようかな とも思ってます。 いろいろアドバイスありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。 お礼読みました。 彼がバイトを始めた…というところに、ホッとしています。 実際、私も30万円を用立てて、どうにも動きが取れなくなった友達を持っていたり、5万円を猶予したまま、6年たった今でも請求できない人もいます。7万円を踏み倒して、男と逃げたつわもの(?)もいました。 30万円の人は商売を失敗して…、彼の心情を思いやると失礼だったのですが…、お金の心配はいらないから…と連絡をして交友を切りました。 5万円の人は離婚して母子家庭になった為置いておきましたが、下のお子さんが中学になったので、会えた時に分割でも…と、友達だから話すつもりです。返してもらえなければ、そのお金は<友達だった手切れ金>と考えるつもりです。 お金を貸して…は、簡単に<友達>に言うべきではありませんし、貸すべきでもありません…。 おばさんも<友達>と<お金>の間で、ずいぶん悩みました。 知り合いから頼まれたら、やはりあげるつもりで貸してしまうかもしれません。 ですが、もし友達に言われたとしたら、<友達だから、友達でいたいから、あえて貸さない>と、断るつもりです。 今後は、貴女にとって、本当に大事な人ならば、<断る>事が、本当にその人を<思いやる>事なのかもしれませんね…。 <待つ>と決めたら焦らず、慌てず、いっそ請求を年末にして、新しいスタートを切るのも良いかもしれませんね。 <借り癖>がある甘い彼のようですが…、一部だけでも貴女に対して誠意を見せてほしい…と、望みます。

Bumptr
質問者

お礼

バイトを辞めた理由は「カッとなって」だと思います。それからは「働く気になれない」とまわりから見れば甘え放題な人なんですが 私からお金を借りる時には「最低なことをしてる」と言っていました。「彼女をつくるとお金を全部だすべきだからつくれない」「男は言い訳してはいけない」というようなことを言っていた人なので 私としては彼の弱いところを見た気がしていました。 実際に距離をおくと言った時には「俺からは離れられても仕方ないことしかしてない」と言っていました。 彼の中の「男像」は良い部分もあれば悪い部分 私にすれば歯がゆい部分がたくさんあります。 惚れているがゆえでしょうが「不器用な人」と思っていて それでも私に対する気持ちや借金のことは彼の中でどう思ってるのかわからず仕舞いです。「不器用な人」だけど「面倒くさがり」でまだまだ子供だとも思うので たくさん人をみてもらいたい その上で自分のした事や私に対しての気持ちを整理してもらいたいとも思っていて 正直どうしたらいいものか悩んでいます。 あんな男!!と割り切って 次にいけばいいんですけどね…自分でも馬鹿なんじゃないかと思ったり。関係ないことばかりすみません。何度もありがとうございます。

Bumptr
質問者

補足

大切な人だからこそ 貸さない というのは本当によく言われたし そうなんですよね。 貸せるものを貸さない勇気。 その時には力になってあげたいと思っただけで 本当にあげてもいいと思っていましたし今でもお金を戻して欲しいわけではなく どう思っていたんだろうなぁ…と考えるばかりです。 利用されたならそれはそれで仕方ない 私の見る目 だったんでしょうし…。 断る勇気は難しいですね

回答No.8

「あげたつもり」と言われても返すのが普通です。 「返さなくて良い」と言われても返すのが普通です。 貴方の言葉が原因じゃなくて、元々その彼が人としてなっていなかっただけの話です。

Bumptr
質問者

お礼

お金に対しては私も本当にそう思います。 どこかで「言い訳」して欲しい自分もいます。 回数ありがとうございました。

Bumptr
質問者

補足

すみません、最後誤字です。 回答ありがとうございました。

• 8549
回答No.7

良かったですね。 その人と「恋人」や「結婚相手」になる前に こんなことが起きて・・・ 不幸中の幸いかもしれません。 質問者さんが彼のことを大好きだという気持ちを知ってるからこそ 言葉が悪いですが、利用されちゃったんですよ。 「返すのが遅くなっても大丈夫だろう。 うまくすれば、返さなくてもいいんじゃないか?」と 思っていたところへ「あげたつもりだからいいよ」なんて 彼にしてみたら、願ったり叶ったりで 最高の結果になったはずです。 「いいよ」って言葉も、彼にしてみたら 「返すのは遅くなってもいいよ」じゃなくて 「返さなくていいよ」の解釈です、きっと。 「死ぬほど大変」だったのに、急場をしのげれば翌月にはバイトを辞めた? 私だったら、「はぁ~? あんた、何、考えてるの?」と勘当ものです。 「友人」どころじゃないですよ。「過去の知人」程度のレベルに格下げです。 5万円は諦めて、彼とは縁を切ると思います。 彼が言った「友達以上、恋人未満」なんて、所詮、そんなレベルなんですね。 もしかしたら、「とりあえず、つないでおくか」って考えで そんなことを言ったのかもしれません。 私なら、「知人・友達」にお金を借りることさえ出来ません。 もちろん、自分がそういう考えだからこそ貸すこともしません。 貸すときは、やはり「あける」つもりです。 ですから、そんな万単位で貸すなんて言語道断。ありえません。 せいぜい、「あ、細かいのが無いや」っていう場合などの 数百円程度の話です。 それでも、人の命に関わることであれば別ですが、物を壊した弁償でしょ? バイト先に「バイト代で返します」って言うとか 親や兄弟に借りる、とかで対処するのが普通の考えじゃないのかなぁ? 彼のこと、「信用ならない人」にしてしまったのではなく 彼がお金に対してルーズなだけのことです。 こういう人って、一生、直らないですよ。 だから、これからは、そういう心づもりで接したほうがいいです。 もう懲りたでしょ? それとも、こんなことがあっても、まだ彼のこと好きなんですか? 彼のこと、ハッキリ言って、お勧めできませんけど、 質問者さんの心までは指図できませんからご自身で判断してください。 彼の悪口のオンパレードみたいになってしまいましたが ごめんなさいね。 でも、いい勉強ができましたね。 お金ってものは、ありすぎても、なさすぎても人を変えてしまう怖いものです。 シビアに、そして真剣に考えたほうがいいですよ。 お金のことばかり考えろってことじゃないです。 自分の考えをしっかり持ちなさいってことです。 「5万円までなら、友達にあげる覚悟で貸せる」という考えに 至ったのなら、それでいいと思います。 逆に貸したことを後悔しているのであれば 「もう誰にも貸さない」とか「○○円までなら、あげるつもりで貸す」とか ルールを決めればいいのです。

Bumptr
質問者

お礼

はっきりと多分言いにくいことまで言ってもらえたのはよかったです。 友達もそのレベルだったんだっていうのは納得しました。 多分私自身 彼が私の気持ちを知っていて なおかつの行動とわかってもいるんですが やっぱり違ってて欲しいな とか思ってしまってました。 友人に相談するにしても 何かと自分の都合よくしてしまいそうだったので 第三者の皆さんのはっきりとしたご意見がききたかったと思います。 これからはお金について どう線をひいて 本当の友人に対しても同じようなことが起きたらどうするか考えたいと思います。 彼についてはお金共々きっぱり諦めます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

お金が必要になった理由がバイト先での失敗、 お金が返せない理由がバイトを辞めたこと、 この話は事実なのでしょうか? 5万円という金額も、かなり微妙な金額です。 気持ちを整理してこの方との連絡は止めることです。

Bumptr
質問者

お礼

バイト先に行ったりはしていないのですが 本当だと思います。 嘘をついて はじめから お金を取ろうとしていたってことですか? そうだとは思いたくないのですが…。 回答ありがとうございました。

• ranran_
回答No.5

請求しないんですか? 質問者様はすごいですね… でもこれでは質問者様が損をしただけで、彼に何の成長もないのでは? 「あなたを信用してたし、大好きだったよ。でもあげたつもりでも、貸したお金は返さないと信用を失っちゃうからほかの人にはしないようにしてね。」と伝えてみたらどうでしょう。 お金が戻ってこなくても、彼と付き合うのは難しいと思えるなら、それくらいは伝えても良いのではないでしょうか。

Bumptr
質問者

お礼

そうですね。 言わなくても わかってるかなぁと思ってたんですが 彼のためにも 最後に言ってみようと思います。 「これから返す予定だったのに」と 言われそうな気もしますが… 回答ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.4

>このお金は返ってこないと思っていますが やはり「あげたつもりだから」は言わない方がよかったんでしょうか? 常識的な考え方を持った人間なら、 「あげたつもりだから」=「とりあえず返済の事は気にしなくていいよ」、「返済はすぐじゃなくてもいいよ」 って受け取ります。 つまり、社交辞令としてあなたの言葉を受け取るっていう事です。 「『あげたつもりで』って言っていたから返さなくていいや」という風に彼が考えたんなら、それはそれで彼の本音だろうし、22歳の常識ある大人とは残念ながら到底思えませんね。 私だったら、お金の貸し借りは嫌なので、そもそも同じようにあなたから申し出られたとしても「気持ちだけで十分。ありがとう」と返すだろうし、 万一借りる事になっても借りっぱなしは嫌なので、めどがついたら分割であっても返金しますがね。 簡単に言えば、彼の誠意の問題です。 悪い意味で、彼の本性が割れたわけです。 >大好きだった人を私の言動でなんとなく信用ならない人にしてしまった気がしています。 残念ながら、そういう事です。

Bumptr
質問者

お礼

彼の本性…なるほど。 お金に関することは相手の考え方やどう思ってるか よくわかりますね。 ずっと目をそらしてたことだったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お金が絡むと案外その人の素顔が見えたりしますね。 バイト先での弁償だったら、その後バイト料で相殺することもできるのに、 明らかにあなたに「貸すよ」と言ってもらえるのを期待してメールをよこしたのでしょう。 最初から返さないつもりだったのか、忘れてしまっているのかはわかりませんが、 どちらにしても22歳にもなってマナーがなさすぎです。 大好きだった人のことをきつく言ってごめんなさいね。 信用できなくなってしまったのは悲しいですが、 でも、彼のそういう部分を見ることができたのはよい機会だったかもしれませんよ。 お金にルーズな人は人間のことも大事にしないと思います。

Bumptr
質問者

お礼

弁償するお金の半額は店持ちと思ってたけど そうじゃなかったらしく 翌月のお給料はほぼなかったそうです。そして そのことに切れてその場でバイトを辞めたらしいです。 最初は返すつもりだったけど「あげたつもり」と督促もないし…で返す気がなくなったんだろうと思います。 ちゃんと督促されたら返すのかもしれませんが なんとなく 勉強代だったと思って諦めます。 督促されなきゃ恩が返せないのは人としてどうなんだろう…と思います。 もっといい人をみつけて大切にしてもらえるようになろうと思います。 回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

あげたつもりで貸したと言うならば、彼に良心が無ければ返してはくれないでしょう 催促されないと返さない人がいます。そういう人は請求されないから 返さないと反論してくるでしょう 質問者様は今まで、マジメな方が多かったようなので 彼みたいな方は、信じられないかもしれませんが、彼はお金にルーズな人と 見ていいでしょう。それがわかっただけでも今回のことはよかったのでは? お金のことはこれからたくさん出てくるし、問題にもなると思うので それも踏まえて今後彼とどう付き合うか考えるべきでしょう 最後に彼が質問者様を大事に思っていれば、請求すれば返ってくるとは思いますが そうでないなら、なんど言っても戻ってきません。そんなものです

Bumptr
質問者

お礼

請求はしないでおきます。彼についてはかなりさめてきたのですが 私としては「死にそうに大変」だったことって請求されなきゃ 返せないのか疑問ですし 結局そういうようにしかできない自分もいやだし これ以上 心ない彼をみるのはつらいので…。 あげたつもりだけど それを返さない人とは恋愛以前に人として お付き合いもできそうにないです。 縁を切りたくない人にはお金は貸すなと言われてきましたが本当ですね。 彼がルーズな人とわかったんで勉強代だったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ お金の貸し借りは、相手との関係を微妙になりますね あたしでしたら いくら相手が『あげたつもり』でも 何らかの形で『感謝』のしるしを表します。 恋人同士の関係まで発展していない『関係』で 喉もと過ぎれば・・・・!!は あり得ないです。 言葉は悪いですが、結局はあなたが『みつぐさん』  あげたつもり、の言葉に甘えがあるんでしょうね~彼は でも 男としては しっかり『けじめ』以上の事はして頂きたいものですんね・・・・ 失礼しました。

Bumptr
質問者

お礼

あげたつもりだけど 返さない人とはやはり縁をつないではいくことができないな~と思っています。 特にお金に関することなので彼への気持ちはかなりさめてます。 みつぐさん 確かにそうなんでしょうね…。 「俺はbumptrちゃんに甘えてる」とはっきり言ってましたしね…。 悲しいですがそんな関係にしかなれない相手なんですよね多分。 回答ありがとうございました。