ダメもとで声をかけるなら?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が知らない人にダメもとで声をかける方法について相談です。
  • 授業後に相手を待ち、教室を出るタイミングで声をかける作戦です。
  • 成功率は低いですが、当たって砕けよの精神で挑戦します。
回答を見る
  • ベストアンサー

当たって砕けるなら

アドバイスよろしくお願いします 当方大学生の男です 顔は知っていても、会話をしたことがなく、名前も知らない人にダメもとで声をかけるなら、以下の調子でいいでしょうか? 授業後、早めに教室を出ておいて相手が出てくるのを待ちます (1)「あの、すみません。ちょっと今お時間いいですか?」 (2)「いきなり話しかけてすみません。   自分は○○学部○年の○○といいます。   ○○の授業をとっていたのですが、あなたのことを何度か見かけて以前から気になっていました。   それで、もしよかったらお友達になってもらえませんか?」 (3)頑張って連絡先をゲットする あくまでダメもとの作戦です 成功率10%以下、品のいいナンパってところでしょうか 断られるなら、(1)(2)(3)どこかのタイミングで断られると思うのですが、どこでしょう? また修正するならどこでしょう? 題名にもある通りの当たって砕けよの精神でいきますが、 やるならやるでその場限りの努力はしたいです そこに留意して、ご指摘よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

砕けても良い覚悟で頑張ってください。 接点がないのなら、この方法はいた仕方ないと思います。 私も、過去ほぼ同じ方法で砕けました。 (1)で、「いいえ!」って言われました(笑)

rseuoog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます ですよね、そりゃあ失敗しますよね でも何もしないよりはいいと思います(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

2)と思います。

rseuoog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • zenetess
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

 ウン年前に大学生だった女性です。質問を読ませていただき、質問者様の気になる方が 「同じ大学の女性」 「学部は分からないが、同じ講義を選択している」 「講義の際、相手に友人などはおらず一人でいる」 という憶測のもとに回答させて頂きます。  多分質問者様の方法で彼女との距離を詰めようとすると、不審に思われ避けられる可能性があります。私が彼女なら2の時点で理由をつけて逃げます。   まず席が決まっていない講義であれば、彼女の近くに座り、講義の内容について彼女に聞いたり、もしレポートやその他宿題などがあれば、それについて話すところから始めるのがいいかと思います。  そうすることによって、自然に会話できるかと思います。授業のことだと話しかけられても警戒しないものです。  また大学生なので単位取得しやすい講義とか、試験に向けてのノートの入手法などについて情報交換をしつつ、彼女の情報を集めることをお勧めします。学年が違った場合、ノートの貸し借りや試験対策などで労せず連絡先を交換できることもあるでしょう。  それに同じ大学内なら、質問者様と直接の接点がなくても、彼女の友達が質問者様と同じゼミであるとか、彼女のサークルに質問者様の友人が入っているという間接的な繋がりがあるかも知れません。  上記の方法ならもし彼女が友人と一緒に授業を取っていたとしても、話しかけやすいと思いますよ。  上品なナンパをする勇気がせっかくあるのですから、出来るだけ成功率をあげていきましょう。健闘をお祈りします。      

rseuoog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 上品な?ナンパをするという前提です(笑) もちろんほぼ確実に失敗しますが、ここは譲れません ダメもとで、やるとしたら、これでどうですか、です(笑)

noname#133529
noname#133529
回答No.2

自分は男です。でしゃばってすみません。回答というより、僕の思うことを書かせてもらいますね。 「いきなり話しかけてすみません。 自分は○○学部○年の○○といいます。 ○○の授業をとっていたのですが、あなたのことを何度か見かけて以前から気になっていました。 それで、もしよかったらお友達になってもらえませんか?」 これ、たぶん台詞かみますよねw 知らない人に話しかけられるのって、相手も緊張するし、ハードル高いかなあって感じします。 授業が同じなら、近くの席に座ることってできないんですかね?それができるんだったら、さりげなく隣に座るなりして、「あのう、すみません、今日シャーペン忘れてきたので貸してもらえませんか?」的な展開の方がより自然なのではないかと思いますよ。 そこから、少しずつ毎回話を重ねて(けして焦ってはいけない)、テスト前にノートをコピーさせてもらうとかってできないのかな。ノートをコピーとってる間にスマートにアドレス交換できれば、素晴らしいですよね。 上手くいくといいですね!

rseuoog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます

rseuoog
質問者

補足

あくまでダメもとの作戦です 成功率10%以下、品のいいナンパってところでしょうか 断られるなら、(1)(2)(3)どこかのタイミングで断られると思うのですが、どこでしょう? また修正するならどこでしょう? こちらこそ偉そうにすみませんが、こういった趣旨の質問です でも全うに的確なご指摘、ありがとうございました(笑)

関連するQ&A

  • どのようにして声をかけようか

    大学4年の男子です。 今取っている授業でいっしょになる女の子に声をかけようと思っています。 その授業では僕もその子も一人だし、 好きとかそういう感情ではないのですが、 一つ下の学年で、しかも同じ学部の子なので、話しやすいかなと思っているからです。(学部が混合の授業です) なぜ、同じ学部の子なのか分かったかというと たまたまその授業の名簿を見て、同じ学部の人を発見したからです。 少人数の授業なので、名前もすぐに分かりました。 そこで質問なんですが、 声をかけるにしても、 先に名前と学部を知っていたらキモいですか? (○○学部の○○さんですよね?と聞いたらキモいでしょうか?) また、話して一回きりで終わるのは辛いので、 これからも仲良くしていくにはどのように 接していけばよいですか? あとあと、くだらないことなんですが、 その授業は10人以下で狭い教室でやっているのですが、 完全にその会話のやりとりが 他の人に見られるわけですごく恥ずかしいです><; これは仕方ないですよね??

  • この書籍の題名の『get you』の意味をご教示ください。

    友人が、コーチングの大家として著名な マーシャル・ゴールドスミスの書籍を借りました。 題名(邦題)が 『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』 で、原題がつぎのようになっており、どうも意味がしっくりきません。 --------------------------------- What Got You Here Won't Get You There --------------------------------- おそらくは、 --------------------------------- あなたをここに連れてきたことは、 今後あなたをそこには、決して連れていってくれることはない。 --------------------------------- というような意味が直訳で、とどのつまりは   ・いままでのやり方ではだめだ、さらに工夫しなさい   ・過去の成功体験にとらわれずに、大きな成功のためにもっと変化しなさい というようなことだと思います。 用法として、この『get you』というのが、どうもお目にかかったことがない言い回しで 意味がよくとれません。よろしくご教示ください。 また、この『there』というのは、 『ここではない(ここよりも)更なる高み(更なる成功)』という意味で受けとめていますが 『there』を、『here』との対照でそういうふうに使うことはよくあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • ほんっとに痩せたい!!

     16歳の女子高生です。  身長156センチ体重52キロです。  前に一回ダイエットに成功しましたが高校に入って48→52になりました。  どうしても48キロ以下に戻したいです…  しかし、食事制限はしたくないです。授業中お腹なるのとかすごくはずかしいですし…  自分でもこんなんじゃ駄目だとわかっていますが、なにか痩せる方法はないでしょうか…  どなたかダイエットが成功した経験があるかた教えてください!!  すみませんが、痩せるのはよくないなどそういうのはやめてください。    

  • 声をかけたいのですが・・・

    読んでいただきありがとうございます 現在大学生の男です 今気になっている人がいて、声をかけて知り合いになりたいのですが・・・ 彼女とは同じ学部なんですが、お互い会話したこともなければ名前も知らないです ただしょっちゅう目が合います 構内を歩いてて反対側から歩いてきたときとか、大講義室での授業の前後によくあります 春休みの前から3カ月くらいずっとこの調子でした ちょっと前に思い切って話しかけてみようと思い、きっかけ作りのためにまた目を合わせようとしました こちらから視線を送り、気づいてもらう作戦でしたが・・・ 一度目があうとすぐそらされてしまいました その後一分くらい頑張ったのですがずっとそっぽを向いててその日は諦めました それから目があった時はなるべく自然な笑顔をつくるようにしてるんですが、必ず視線をそらされます どう思われてるのか分かりませんが、このままでは近づけません そこで質問なんですが どうやって声をかけるきっかけをつくればいいでしょうか? またなんと声をかければいいでしょうか? なんとかして知り合いになりたいです よろしくお願いします

  • 教室に入れない…

    中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

  • 生まれて初めて一目惚れしてます。どうすればいいでしょうか?

    今大学2年生です。久しぶりに好きな人(?)ができて嬉しいんですが接点がなくて声のかけ方に困っています。その相手は同じ学部の人です。1年のときからも可愛いなーと思ってましたがそこまでではなかったです。しかし最近ホントにかわいいと思ってます。多分このままずっと声もかけずに終わったらかなり後悔します。 それで声をかけたいのですが一目惚れしたのなんて初めてだし、ただでさえ人見知りなのでなんて声をかければいいのかわかりません。同じ学部といいましたがうちの学部は人数が多くて、出席番号が近い人同士しかあまり接点がありません。その人について知っているのは名前だけです。向こうは僕の名前は知らないし、顔すら多分知らないと思います。まあそうはいっても同じ教室で受ける授業も多いので話しかけるチャンスはあります。 大学内で面識ない人から通り過ぎるときにいきなり挨拶とかされたらびっくりしますか??最初が肝心だと思うのであまり警戒されないように声をかけたいのですが、良い声のかけかたが思い浮かびません。 それか声をかけるのが難しいのでその子を知っている同じ学部内の別の女の子に紹介してもらうってのはどうですか?間接的にメルアドを教えてもらってメールをするっていうのはやはりダメですか? 質問ばっかですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 大学生 恋愛について

    今大学1年の男です。 彼女が欲しいです。 でも僕が所属している学部もサークルも 極端に男の割合のほうが高いのでそこでは 探せないとして下さい。 大学に入ってから友だちに誘われて文化祭やパーティでナンパしたりしたこともありましたが、連絡先は聞けても後が全然続きませんでした。ただイケメンの友だちはその後続いてたのでそういうことか、と思いましたが。 自分の見た目は普通以下だと思います。大学入ってからなぜなチャラそうとはたまに言われるようになりました(髪染めたり等はまったくしてません) 自分的には、ナンパとかで無理矢理頑張ってもダメで(第一印象では好いてもらえない)、高校みたいにいくらか友だちとして過ごしてからじゃないと無理かなと思ってます。 今まで自分から告白したことはなく、高校では1人と半年弱付き合っただけですが、その時も向こう側から告ってくれました。 性格上自分から告白するのはほんとに仲良くなってからじゃないと無理って感じです。すいません。 となるともう飲食のバイトとかをして、よい出会いを期待することぐらいしか選択肢はないでしょうか。。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、少しでもアドバイス等頂けるとありがたいです。。

  • Cのローカル変数でstatic以外の使い方?

    C言語の課題について教えてください [課題] 以下の関数がある。各関数の引数、変数は自由に設定していい ・int main() ・void func() ・Point *get() { /* 構造体のアドレスを返す */ } ・構造体 typedef struct { int x; int y; int h; int w; }Point; 問題 main関数から、func関数を経由して、get関数を経由し値を取得し、表示する 以下が考えたソースになりますが、これだと、 ローカル変数でstaticを使っているので、get関数が固定値ではなく、 取得のたびに値が変わるような場合には、だめだといわれました。 考えたのですがよくわからないので、どういう場合に駄目なのかと、 どのように修正すればいいのか教えてください。 #include <stdio.h> typedef struct { int x; int y; int h; int w; }Point; void func(Point **); Point *get(); int main(void){ Point *get; func(&get); printf("get.x:[%d]\n",get->x); printf("get.y:[%d]\n",get->y); printf("get.h:[%d]\n",get->h); printf("get.w:[%d]\n",get->w); return 0; } void func(Point **pw){ *pw = get(); printf("Wrapper: pw==%p\n",pw); } Point *get(void) { static Point pget; pget.x = 2; pget.y = 2; pget.h = 30; pget.w = 40; return &pget; }

  • 脈ありますか?どう接したらいいですか?

    最近飲み屋で知り合った女の子と知り合いになり(ナンパです。)ましたが、彼女が好きで付き合いたいと思っています。うまくいきますでしょうか?またどの様に接したらいいでしょうか?状況は以下です。 彼女は最近こちらへ地方から引っ越してきたそうで、人と話すのが苦手そうなタイプでした。また、休みの日にビジネス教室へ通い、英語も話せるなど真面目なタイプです。 一方私は、休みの日は仲間と酒を飲み夜の街に繰り出すのが好き。つい最近までパチンコに狂っていたようなダメ男です。 お互い20代後半です。 正反対な性格に惹かれたせいか、初めてナンパして話をした時からこの子と付き合いたいと漠然と思いました。 その後、知り合ってから一週間後に動物園へ2人で遊びに行き、その2日後には台場へ遊びに行きました。 ですが、私は「引っ越してきたばかりでこちらに友達がいない。」と言う彼女の言葉が気になっていた為「自分は女の子として見てる」ことを出会って二週目に伝えてしまいました。 すると彼女は「まずはもっと仲良くなりたい。お互いまだ知らないから。でも、これからも誘って欲しい」と答えました。 彼女にいつヒマなのか聞くといつもヒマだと答えがきます。。 この子は、遊びに行く友達が欲しいだけなのだろうかと不安になります。それならば気持ちを切り替える必要があるのですが、どう受け取れば良いでしょうか?

  • 昭和大学

    はじめまして。 昭和大学の富士吉田キャンパスでの 寮生活などについての質問です。 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 ・寮周辺などでのバイトは可能ですか? ・一部屋必ず4人、すべて違う学部の人ですか? ・日曜や祝日など休みの日は皆さん何をするのですか? ・ゴールデンウィーク(GW)は皆さん実家に帰宅しましたか? ・PCを使った授業の教室(?)にコンセントはありますか? (バッテリーが切れたときのため) ・PCを購入せず自分のを持ってきていた方はどのくらいいますか? 昭和大学に通っている方、 友人が昭和大学の方で話を聞いたことがあるかた 少しでも知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。 質問番号:6537214