ダメもとで声をかけるなら?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が知らない人にダメもとで声をかける方法について相談です。
  • 授業後に相手を待ち、教室を出るタイミングで声をかける作戦です。
  • 成功率は低いですが、当たって砕けよの精神で挑戦します。
回答を見る
  • ベストアンサー

当たって砕けるなら

アドバイスよろしくお願いします 当方大学生の男です 顔は知っていても、会話をしたことがなく、名前も知らない人にダメもとで声をかけるなら、以下の調子でいいでしょうか? 授業後、早めに教室を出ておいて相手が出てくるのを待ちます (1)「あの、すみません。ちょっと今お時間いいですか?」 (2)「いきなり話しかけてすみません。   自分は○○学部○年の○○といいます。   ○○の授業をとっていたのですが、あなたのことを何度か見かけて以前から気になっていました。   それで、もしよかったらお友達になってもらえませんか?」 (3)頑張って連絡先をゲットする あくまでダメもとの作戦です 成功率10%以下、品のいいナンパってところでしょうか 断られるなら、(1)(2)(3)どこかのタイミングで断られると思うのですが、どこでしょう? また修正するならどこでしょう? 題名にもある通りの当たって砕けよの精神でいきますが、 やるならやるでその場限りの努力はしたいです そこに留意して、ご指摘よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

砕けても良い覚悟で頑張ってください。 接点がないのなら、この方法はいた仕方ないと思います。 私も、過去ほぼ同じ方法で砕けました。 (1)で、「いいえ!」って言われました(笑)

rseuoog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます ですよね、そりゃあ失敗しますよね でも何もしないよりはいいと思います(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

2)と思います。

rseuoog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• zenetess
回答No.3

ウン年前に大学生だった女性です。質問を読ませていただき、質問者様の気になる方が 「同じ大学の女性」 「学部は分からないが、同じ講義を選択している」 「講義の際、相手に友人などはおらず一人でいる」 という憶測のもとに回答させて頂きます。  多分質問者様の方法で彼女との距離を詰めようとすると、不審に思われ避けられる可能性があります。私が彼女なら2の時点で理由をつけて逃げます。   まず席が決まっていない講義であれば、彼女の近くに座り、講義の内容について彼女に聞いたり、もしレポートやその他宿題などがあれば、それについて話すところから始めるのがいいかと思います。  そうすることによって、自然に会話できるかと思います。授業のことだと話しかけられても警戒しないものです。  また大学生なので単位取得しやすい講義とか、試験に向けてのノートの入手法などについて情報交換をしつつ、彼女の情報を集めることをお勧めします。学年が違った場合、ノートの貸し借りや試験対策などで労せず連絡先を交換できることもあるでしょう。  それに同じ大学内なら、質問者様と直接の接点がなくても、彼女の友達が質問者様と同じゼミであるとか、彼女のサークルに質問者様の友人が入っているという間接的な繋がりがあるかも知れません。  上記の方法ならもし彼女が友人と一緒に授業を取っていたとしても、話しかけやすいと思いますよ。  上品なナンパをする勇気がせっかくあるのですから、出来るだけ成功率をあげていきましょう。健闘をお祈りします。      

rseuoog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 上品な?ナンパをするという前提です(笑) もちろんほぼ確実に失敗しますが、ここは譲れません ダメもとで、やるとしたら、これでどうですか、です(笑)

noname#133529
noname#133529
回答No.2

自分は男です。でしゃばってすみません。回答というより、僕の思うことを書かせてもらいますね。 「いきなり話しかけてすみません。 自分は○○学部○年の○○といいます。 ○○の授業をとっていたのですが、あなたのことを何度か見かけて以前から気になっていました。 それで、もしよかったらお友達になってもらえませんか?」 これ、たぶん台詞かみますよねw 知らない人に話しかけられるのって、相手も緊張するし、ハードル高いかなあって感じします。 授業が同じなら、近くの席に座ることってできないんですかね?それができるんだったら、さりげなく隣に座るなりして、「あのう、すみません、今日シャーペン忘れてきたので貸してもらえませんか?」的な展開の方がより自然なのではないかと思いますよ。 そこから、少しずつ毎回話を重ねて(けして焦ってはいけない)、テスト前にノートをコピーさせてもらうとかってできないのかな。ノートをコピーとってる間にスマートにアドレス交換できれば、素晴らしいですよね。 上手くいくといいですね!

rseuoog
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます

rseuoog
質問者

補足

あくまでダメもとの作戦です 成功率10%以下、品のいいナンパってところでしょうか 断られるなら、(1)(2)(3)どこかのタイミングで断られると思うのですが、どこでしょう? また修正するならどこでしょう? こちらこそ偉そうにすみませんが、こういった趣旨の質問です でも全うに的確なご指摘、ありがとうございました(笑)