学校に行けるのに教室に入れない中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生がいつも通り学校には行けるものの、教室に入れないという悩みを抱えています。
  • 教室に入れない理由としては、自分の悪口を言われたり、教室で視線を集めることが嫌だったりするためです。
  • この状況で中学生は相談室で勉強をし、裏門から友達と帰っているようですが、親にはこの悩みを話す勇気がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室に入れない…

中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

noname#254006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

恐らく、怒られることは無いでしょう。 今どきの先生・学校は、不登校や保健室(相談室)登校の生徒を叱りつけて教室に入れようとはしないはずです。そんな事をして万一質問者が自殺や自傷行為に至ったとしたら、担任の先生も校長も大変な事になるのは解っています。ただ…、 高校に進学する際には、何らかの影響はあるでしょうね。調査書(内申書)には「生活の記録」等の記入欄があって、遅刻や保健室登校の実態を質問者様が受験する高校に提出する事になっています。それが即「不合格」につながるとは限りませんが、少なくともプラスの評価にならないことは明らかです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先生については特に困っていないんです、余計に構ってこない先生で楽というか。そこにはとても感謝してます! やはり親が言ってるように進路は狭まりますよね。通信制に行こうというのは自分の中では決めてます。

その他の回答 (3)

• copemaru
回答No.4

返信ありがとうございます。 通信制高校が決して悪いとは言いませんが、まだまだ世間の認識が低いのが現状です。大学等へ進学するつもりならともかく、通信制高校からの就職は、企業側の無理解等もあって思うようにいかない場合が少なくない事は承知しておいた方が良いと思います。 先生に怒られる、怒られないではなく、質問者様ご自身の将来設計でお決めください。

• agehage
回答No.2

とりあえず一度教室に行ってみればどうでしょう? それがどうしても耐え難いなら行かなければいいし、思ったより大したことがなければそのまま教室に行くようにするのがよいです 考えすぎて悩んでいる人に「悩み過ぎだ」と言っても無意味です なのであなたの相談を解決できる人はいないんです だったらその悩みの原因をしっかり見つめる必要があります 本当にあなたは教室にいられないほどあなたに視線が集まるのでしょうか? 確かめてみたらいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は教室に入れなくなってから1回、授業中ではありますが自分の学年の階に行ってみたんですよね。それだけで疲れてしまってやめました。 自意識過剰なんだ、誰も見てないって自分でも痛感してるんですけど、ドアを開ける音で数人に見られると逃げ出したくなってしまうんです…。もう個人の問題ですね。

• tzd78886
回答No.1

学校の方針にもよりますが、叱られることは無いように思えます。親と教師を交えて今後どうするのか相談してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から新学期が始まるんですけどもう今日親に「成績悪すぎる、早く学校へ行け」って怒られました。親とは話もできそうにありませんが、担任には教室に入りたくないことを言ってないので伝えてみようと思います。