学校に行けるのに教室に入れない中学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生がいつも通り学校には行けるものの、教室に入れないという悩みを抱えています。
  • 教室に入れない理由としては、自分の悪口を言われたり、教室で視線を集めることが嫌だったりするためです。
  • この状況で中学生は相談室で勉強をし、裏門から友達と帰っているようですが、親にはこの悩みを話す勇気がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

教室に入れない…

中学生です。 学校には行けるのに教室に入れません。 やっぱり戻らなきゃだめですかね? わたしは色々あって午後から学校に行ってます。 前までは相談室で休み時間を過ごし、5、6限目教室に入って授業を受けてたんですが、2学期中盤くらいから教室に入れなくなりました…。 原因は何となく思い当たります。 相談室から1歩出ると、自分の悪口を言われてるような気がしたり、あの独特の騒がしさが嫌いだったり、教室に入って視線を集める一瞬が死にたくなるような時間だったりしたからです。とにかく人に会いたくなくて、給食も食べに行けません。 前日、教室に入ろうと階段を上がっていた時、時間割が違ったらしくクラスの男子達が降りてきました。すれ違うときに「次は技術だよ」って教えてくれた子がいたんですが、ほかの男子達が笑いながら「やめとけ」って言ったのが聞こえて、言葉で表せないくらい沈みました。 もとから人の目や悪口を気にしすぎてるところはあるんですが、その時はそれまでのものとは違う落ち込み具合でした。なんでかは分かりませんが… それまで必死に保っていたものがぷっつり切れてしまいました。 笑われただけでしょって自分でも思います。笑 思ってた以上に自分の気にしいは重かったみたいです。本当にメンタルよわよわすぎますよね…。関係ないですが人前に立ったり人とご飯食べるのとかもダメで、頭まっしろだし、冷汗や動悸や赤面がやばくてなにもまともに出来ません…。 それからはずっと相談室で勉強等して過ごし、下校時間になったら裏門から友達と帰るというのを繰り返してます。それまでは学校に行くこと自体嫌だったのですが、教室に入るのをやめたらすごく楽になりました。だから正直、このまま相談室で過ごしたいと感じてます。 でも親には言っていません。ただでさえこういうのが嫌いなのに、授業を受けてもないって知ったらわたしが二度と立ち直れないくらいには怒られると思います。言ったとしても、成績ばかりでわたし自身のことは考えないし、否定しかできない親なのでムダです。 今は美術を学びたいと思って、前から入っていた美術部に行くのを再開したり、本をいろいろ読んだりしています。 塾などで勉強はしているし、テストも80近くは取れているんですが、授業も受けずに絵ばっかり描いてていいのかって思いもあります。やはり怒られる前に教室に戻らなければいけませんかね…?

noname#254006
noname#254006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

恐らく、怒られることは無いでしょう。 今どきの先生・学校は、不登校や保健室(相談室)登校の生徒を叱りつけて教室に入れようとはしないはずです。そんな事をして万一質問者が自殺や自傷行為に至ったとしたら、担任の先生も校長も大変な事になるのは解っています。ただ…、 高校に進学する際には、何らかの影響はあるでしょうね。調査書(内申書)には「生活の記録」等の記入欄があって、遅刻や保健室登校の実態を質問者様が受験する高校に提出する事になっています。それが即「不合格」につながるとは限りませんが、少なくともプラスの評価にならないことは明らかです。

noname#254006
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生については特に困っていないんです、余計に構ってこない先生で楽というか。そこにはとても感謝してます! やはり親が言ってるように進路は狭まりますよね。通信制に行こうというのは自分の中では決めてます。

その他の回答 (3)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

返信ありがとうございます。 通信制高校が決して悪いとは言いませんが、まだまだ世間の認識が低いのが現状です。大学等へ進学するつもりならともかく、通信制高校からの就職は、企業側の無理解等もあって思うようにいかない場合が少なくない事は承知しておいた方が良いと思います。 先生に怒られる、怒られないではなく、質問者様ご自身の将来設計でお決めください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

とりあえず一度教室に行ってみればどうでしょう? それがどうしても耐え難いなら行かなければいいし、思ったより大したことがなければそのまま教室に行くようにするのがよいです 考えすぎて悩んでいる人に「悩み過ぎだ」と言っても無意味です なのであなたの相談を解決できる人はいないんです だったらその悩みの原因をしっかり見つめる必要があります 本当にあなたは教室にいられないほどあなたに視線が集まるのでしょうか? 確かめてみたらいいと思います

noname#254006
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は教室に入れなくなってから1回、授業中ではありますが自分の学年の階に行ってみたんですよね。それだけで疲れてしまってやめました。 自意識過剰なんだ、誰も見てないって自分でも痛感してるんですけど、ドアを開ける音で数人に見られると逃げ出したくなってしまうんです…。もう個人の問題ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

学校の方針にもよりますが、叱られることは無いように思えます。親と教師を交えて今後どうするのか相談してください。

noname#254006
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から新学期が始まるんですけどもう今日親に「成績悪すぎる、早く学校へ行け」って怒られました。親とは話もできそうにありませんが、担任には教室に入りたくないことを言ってないので伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 教室に行けない…

    私は一年の二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 前もここで質問させていただいたのですが、どうすれば良いか結論がでなかったためもう一度質問させていただきます。 私は席替えで隣になった人から毎日、毎時間のように悪口を言われていました。他にも色々とあり教室に行けなくなりました。一年生のうちは相談室登校で終わりました。 始業式まであと1日しかないのでこれからどうしたら良いでしょうか? みんなを見るのが怖いです。今まで行っていなかったのでまた何を言われるか、考えただけで怖いです。 始業式の日は一度、行ってみようかなとおもいますがまったく行ける気がしません。 学校の事を考えるだけでとても苦しくなって辛いです。とてもドキドキします。 これから私はどうしたらいいでしょうか? どうすれば教室に行けるようになりますか?

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 高校二年生の女子です

    高校二年生の女子です 言葉で表現するのは 難しいですが 聞いてくれるだけでも 嬉しいです 最近…というより 今年クラス替えをしたくらいから 学校に行くのが 辛くなってきました 最初はクラスに馴染めてない だけだと思い込んでましたが 普通だともうこの時期 慣れてますよね? なんというか… 主に男子なんですが 聞こえるように 悪口言ってあざけたり 授業妨害したりなどなど 酷すぎるんです 他のクラスより 荒れてる気がします もちろん私も 悪口言われてました 内容は言いたくないので 控えます、すみません 特に私は嫌われてるん でしょうね多分… 特に話したこともないのに 言われていると考えると 悲しいです 悪口だけならまだしも 私の気づいてないところで 何かしているかも しれませんし、怖いです 自分のでないとしても 聞いただけで 気分は良くないです 私は気にしすぎなのでしょうか? せっかく進路について 考え出したので頑張りたい ときなんですが ビクビクしながら 窮屈な教室で授業を受けても 何のために学校に 行ってるんだろうと 考えてしまいます 私はどうすべきなのでしょうか

  • 不登校から学校にいけるようになったのですが・・・

    こんばんは 僕は今中3で1年と2年時は不登校でした。。 1年生の時に入学して1ヶ月ぐらいで無視されたり廊下を通ったりするとグループに悪口をいわれたりして不登校になってしまいました。 2年生のときは学校に勧められてフリースクール?見たいなところに 1年間通っていました。(そこは、フリースクールではないようです) そして、今年になってから自分なりに頑張って教室に入って授業を受けたり出来るようになったのですが、人にどう見られているかすごくきになるし、いつも1人でいます。 給食の時も下を向いて食べています。 今日こんなことがあってすごく気にしています。 説明しにくいのですが… ある、男子にその人(女子)が、何かを言ったのかわからないんですけど、男子が嫌いなんだ~って感じでおわって。帰る時にその女子から 僕をにらんできてすごく気になります。もう、いずめられるのはイヤです・・・ 学校に行きたくありません・・・ アドバイスをください。お願いします。

  • 適応指導教室について

    ・メリットとデメリット ・規則や決まり ・服装 、髪型 、持ち物 ・登校日数 ・授業時間 、登下校の時間 ・どんな人が通えるのか 、通っているのか ・金銭面  など ‥ 実際に通っていた方など教えてくださいᐡ ᴗ ᴗ ᐡ 場所によって違うらしいのですが皆さんが通っていた場所での事で大丈夫です 👍🏻 私は元々は学校に通っていたのですが 、色々とあり児童相談所での引き取り 、一時保護となっていて約3ヶ月以上登校していませんでした 。 引き取られる前から学校自体が嫌いで行く寸前になると毎日体調を崩してしんどかったのですが 、母親は無理に行かせようとし 、私も母に昔小さいながらも殺されてしまうと感じるほどのことをされた経験があるので逆らえず 、保健室に行ったりしていました。ですが保健室も1時間しか休養出来ません。授業に出てもまともに話を聞けずぼーっとしています。 自分のペースでゆっくり、しっかり勉強していきたいです >< 将来のことはまだ想像もつかないし考えていませんが今を頑張ろうと精一杯です。 適応指導教室に通えるのかどうかすらも分かりませんが交渉してみようと思ってます 。 良ければ回答お願いします т_т

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 幼児教室について

    先日デパートで幼児教室の無料体験をやっていて、子供が興味を持ったので参加しました。 子供は2歳になったばかりで、結構周りからそろそろ何か習わせるの?と聞かれるので、何かやった方がいいのかなと思ったりもします。 先生らしき人に「この教室をやっている子とそうでない子で何か違う所が出てくるのか」という質問をした所、「集中力や人の話をちゃんと聞く姿勢が整う」とのことでした。そして「小学校に入ってすぐに、自分の席で45分間じっと座っていなさいと言われても出来っこないですよねえ」とのこと。 確かに最近小学校では授業中席につかずウロウロする子が結構いるみたいですが、私としてはそれは家でのしつけの問題ではと思います。 スイミングやピアノなど、学ぶものがはっきりしているおけいこ事ではなく、幼児教室って成果があいまいな気がするんです。せっかく授業料払っても、なんだか子供に変化がなければ意味ないですし。 そこで幼児教室(知能教育みたいなのをやる教室)に子供さんを通わせている方、子供さんに何か変わったことはありましたか、よその通っていないお子さんと比べてどうですか?

  • 教室に入るのが怖いです

    自分は今高1です。定時制高校に通っています。 小5~中3まで不登校でした。不登校になった理由は小5のとき授業中教室で皆の前で吐いてしまい、それが恥ずかしかった事と1度だけじゃなく何回か吐いてしまって、それで段々学校に行くのが怖くなってしまいました。(元々体あんまり丈夫じゃないんです) 高校では頑張ろうと思ってたんですが、その事がトラウマで、教室に入ろうとすると過去の事思い出してしまいます。夜も夢に出てきたり途中で目が覚める事もあります。 教室に入れても授業中無意識に思い出したりして凄く辛いです。 最近、何で高校に入ったのか何のために生きてるのかわかんなくなってしまいました。 どうすればいいでしょうか?? アドバイスください。 .

  • 最悪です…(;_;゛)↓↓

    最近クラスの男子に舌打ちされたり キモッなど悪口を私が通りかかる度に言われます。 最初の方は気にしない!とは 思うようにしたのですが、 選択授業の時に私の席にその男子が 座っていて、休み時間に私が鞄から物を出そうとしたら うわっって感じの顔をしてきて 辛いです… 選択授業(週4であります)が毎回怖いです…もう学校が嫌です… その男子はクラスのギャル系?の女子には 休み時間に話しかけに行ったり、 選択で移動教室があったら廊下で その女子達を待っていたりと私以外の女子には 普通なのに私には舌打ちしたりキモッなどの悪口を言ってきます… どうしたら良いのでしょうか(;_;)?

  • 自分の過去について悩んでいます

    私は自分の過去について悩んでいます。 中学の頃いじめられる側といじめる側の両方を経験しました。 中1と中2の頃はいじめられる側でした。 中1の頃は、最初はみんなと普通に話していたし、男子とも話していました。 でも急に嫌われました。 私の前で聞こえるように悪口を何回も言われました。 内容は 私の好きな芸能人の悪口を言う 嫌い、きもい、うざいなどたくさん嫌なことを言われまし 男子の机の中に髪の毛が入っていたことがありました。 そのときは私が疑われました。 私は、そんなことしていません。 入学したばかりの頃は優しくしてくれた女子からもだんだん嫌われて教室に私の居場所はなかったです。 担任に相談しても解決しません。何も変わらなかった。 でも二年生になれば変わるんじゃないかと我慢しました。 二年生になって小学校から仲がいい子がいたのでその子と一緒にいました。 同じクラスに一人でいる子( Aちゃん )がいました。 Aちゃんは、小学校が一緒でした。 正直苦手でした。 でも一人でいるAちゃんを見ているのがつらく感じました。 お弁当や移動教室の時はAちゃんを誘うようになりました。 でもAちゃんは、仕方なく私たちと一緒にいるような態度でした。 わざとではないと思いますが、人を待たせたりします。 昼休みに遊ぼうと誘っても私を置いていきます。 二年生になってからも男子からの悪口は続きました。 体育祭のときが一番泣きそうになりました。 体育祭は給食が無くお弁当でした。 お弁当を食べていると男子が替え歌?みたいなことしていました。 その歌の歌詞のなかに私の名前をいれて大声で歌いました。 教室にはたくさん人がいて恥ずかしかったです。 お母さんが作ったお弁当を食べているときで余計に悲しくなりました。 お母さんに申し訳なかったです。 他にも 失敗作と言われる 私の顔を見て奇声を上げる 大声で名前を呼ばれる いろいろ言われました。 言われている時、周りにいた知らない人がわたしを見て笑うのが怖くて仕方なかった。 死にたいと思ったこともあります。 学校を休みたいと思ったこともあります。 でも休んだら負けだと思ったので休みませんでした。 悪口のことをAちゃんや、いろんな子に相談しました。 けど、そんなこと気にしてるの?と言われました。 毎日イライラしていて体操着を切ってみたり学校の机にシャーペンをさしてみたり、ノートに 死ねと書いてみたりしていました。 両親にやつあたりして怒ったこともあります。 両親に申し訳なかったと思っています。 被害妄想が激しく一日中悪口を言われている感覚でした。 3年生になった頃、いじめはほとんど無くなりました。 けど、クラスには嫌いな人ばかりでした。 私の悪口を言っていた男 私が嫌われた時わたしを仲間外れにした女 私が話しかけると嫌そうな顔をする女 私の相談を聞かなかった女 イライラしました。 このクラスのやつらは私のことをばかにしていると思いました。 多分そんなこと思われてなかったし私の被害妄想です。 でもわたしをばかにした子が普通に話しかけてくるのが許せなかった。 それから、仕返しだと思ってたくさんの人にひどいことをしました。 悪口を言ったり、仲間外れにしたりしました。 優しくしてくれた女子もいたし、話しかけてくれる男子もいました。 でもそのきもちを裏切りました。 関係ない人の悪口もたくさん言いました。 私は最低な人間だと思います。 悪口がばれて私は、クラスで孤立しました。 私が悪口を言ったことに対して怒っているひとがたくさんいました。 Twitterに私のことを書いた人もいます。 正直、そのときはじぶんが悪いとは思いませんでした。 中学を卒業して、希望していた高校に入学しました。 しばらく一人でいました。 お弁当も一人で食べていたけど自分では気にならなかったしどうでもいいと思っていました。 性格も悪いのでこいつ嫌いだなって、思うこともよくありました。 でも、こんな私にも話しかけてくれる子がいました。 近くの席の子は、朝学校に行くと必ずあいさつしてくれます。 違うクラスのギャルっぽい子がお弁当の時にはなしかけてくれました。 ギャルとか怖いイメージだったけどとても優しいおもしろい子です。 どんどん友達ができました。 お弁当を一緒に食べる友達 話を聞いてくれる友達 たくさんの人が優しくしてくれます。 最近イライラすることが少なくなりました。 悪口よりも良い所を探せるようになりました。 それと同時に罪悪感がどんどん大きくなります。 中3の時、どうしてあんなことをしたのかと自分が嫌になります。 恨まれているだろうし、自分なんか生きている価値があるのかと悩みます。 そのことしか考えられません。 吐き気がするし、不安です。 いまは、いじめられてないし、いじめていません。 悪口も言わないように気をつけているし、友達からは優しいと言われます。 私みたいな人間はこれからどうしたらいいか分かりません。 自分が嫌いだし最低だと思います。 でも、幸せになりたいと思うことがあります。 長い文章でごめんなさい。 回答まってます。