賃貸アパート トイレタンクの修理費の支払い

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでトイレタンクの修理費が発生しました。請求書が届き、無料と思っていたが実費を支払うと言われました。半年以上経っているが請求は有効か、修理費は大家が払うべきか、修理費の妥当性、支払期日の延滞金についてご相談です。
  • 賃貸アパートでトイレタンクの修理費が発生しました。半年以上経っているが請求は有効か、修理費は大家が払うべきか、修理費の妥当性、支払期日の延滞金について教えてください。
  • 賃貸アパートでトイレタンクの修理費について相談です。半年以上経っているが請求は有効か、修理費は大家が負担すべきか、修理費の妥当性、支払期日の延滞金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパート  トイレタンクの修理費の支払い

いつもこちらでお世話になっております。 修理費について、ご質問させていただきます。 昨年10月のトイレの修理代金の請求書が、先日不動産から届きました。 私は当然、無料と思っていたので不動産の担当者に電話したところ、「実費をいただくと伝えた」とのこと。 ここで質問ですが、 (1)半年も前の請求は無効にならないのか? (2)故意で壊したものではないので、費用は大家さんが払うのではないか? (3)修理箇所はトイレタンクのゴムパッキンで、作業時間一分でしたが、請求額一万円は妥当か? (4)支払い期日が過ぎれば、延滞金など発生するのか? 御分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >(1)半年も前の請求は無効にならないのか? 請求行為自体は無効ではありません。 >(2)故意で壊したものではないので、費用は大家さんが払うのではないか? ここが今回の「肝」です。 仮に交渉の原因が貴方の「故意」でなくとも「過失」であった場合は負担は貴方になります。 ただし以下の場合は大家さん負担になるのが通常です ●賃貸借契約書(特約も含む)に設備修理は「故意・過失に関わらず」借主負担との記載がある この記述が無い限りは大家負担です。 なので、もう一度賃貸借契約書を確認してください。 >(3)修理箇所はトイレタンクのゴムパッキンで、作業時間一分でしたが、請求額一万円は妥当か? 少々割高ですが、部品代、出張修理代を含めれば非常識とまでは言えません >(4)支払い期日が過ぎれば、延滞金など発生するのか? 貴方が支払いを認めるか(たとえ口頭でも)、裁判所の支払い命令が確定した場合は発生します。 まぁ、大した金額じゃありませんが。 逆に言えば、貴方が支払いを認めず(正当な理由がある場合)、裁判所の支払い命令も無い場合は発生しません。 当然、正当な理由も無く支払いを認めないのは単なる「債務不履行」になります。 なのでもしも(2)で回答させていただいた内容であるなら、口頭でも支払いは認めず、先方にその旨を伝えましょう。 また、自治体にある「無料法律相談」等で意見を聞くのも有効です。 その際は契約書・重要事項説明書を持って行って下さい。 ご質問文を拝見する限り、貴方が支払う必要は無いと思われますが、ここには書かれていない内容や、事の経緯があるかもしれませんので。 無料法律相談でも私の回答と同じ結果になったら、「知り合いの弁護士に相談したら支払う必要は無いと言われた」と言えばいいでしょう。 ご参考まで。

masu1031
質問者

お礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。 早速賃貸契約書を確認しましたところ、借主が支払うとありました・・・。 がっくりです。 今回は、非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

業者してます。 >(1)半年も前の請求は無効にならないのか? 半年程度で無効になることはありません。 >(2)故意で壊したものではないので、費用は大家さんが払うのではないか? まずは契約書等を確認して下さい。基本的な考え方として建物設備の不具合は借主に原因がある場合を除いて貸主負担となるのが一般的です。しかしパッキンの損耗など、比較的に少額の修理については特約等によって借主負担とすることも出来るのです。よって契約書を確認して頂くのが一番です。 >(3)修理箇所はトイレタンクのゴムパッキンで、作業時間一分でしたが、請求額一万円は妥当か? まあ概ね一般的な金額と思います。 >(4)支払い期日が過ぎれば、延滞金など発生するのか? 厳密に言えば「法定利息」等の理屈もあるでしょうが、普通はそこまですることもないと思います。

masu1031
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 早速不動産に聞いてみます。

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.4

家主です 通常使用なら 大家持ちです。 他の質問は これで 回答です。 > (1)半年も前の請求は無効にならないのか? >(3)修理箇所はトイレタンクのゴムパッキンで、作業時間一分でしたが、請求額一万円は妥当か? >(4)支払い期日が過ぎれば、延滞金など発生するのか? 関係ないですよ!

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家主様の貴重なご意見、ありがとうございます。 一応不動産に聞いてみます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

トイレのゴムパッキンなんて消耗品ですから修理交換は大家の義務です。 あなたがよほど変な使い方をしていたのでなければ請求は拒否して構い ません。 不動産屋も大家に渡したら拒否されて手を焼いてあなたに請求書を回 したのではないかと思います。それで半年も遅延したのでしょう。 できるだけ書面で支払い意思のないことと、大家に請求するよう求めて ください。

masu1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 賃貸契約書を確認しましたところ、借主が支払うとありました・・・。 がっくりです。 ですが不動産に一応大家が払うのではないかと聞いてみます。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

1.半年程度だと時効にはならないので請求されても問題無し 2.故意か過失かはともかく、壊した原因が貴方だったら支払い義務は有るでしょう。 3.作業を誰がやったかで人件費の計算が変わってくると思いますが、よく広告出してるクラシアンなんて呼ぶと最低8千円ですから、1万が高いとは言えません。 http://www.qracian.co.jp/service/price/toilet.html 4.まぁ、発生すると考えるのが普通ですが、元が一万だと長期間放置しなければそもそも延滞金がたいした金額じゃないです。(原付の税金の1000円だと延滞金がつかないので放置しても変わらなかったり・・・。今は知りませんが)

masu1031
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり支払い義務があるのですね・・・。 きちんと見積もりを取らなかったのがそもそもの原因ですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの修理代を大家さんに請求できますか?

    トイレの水洗タンクが故障しました。水がいっぱいに溜まると自動的に入水がとまる仕組みのボール状のものが、うまく機能していません。ですから、流した後、手動でボールを上げています。 原因は老朽化のようです。 修理したいのですが、修理代を大家さんに請求できますか?

  • 賃貸アパート トイレの水漏れについて

    賃貸アパートのトイレで水漏れが発生しました。 洋式のトイレで、水を流すためレバーを引いた際に、 「ポン」という不思議な音がした後で水が床にあふれてきました。 タンクからの放水が終わると水漏れも止まるため、 タンクから便器へつながるどこかが破損したものと思います。 大家に連絡し見てもらうことになったのですが、 この場合の修繕費用はどちらが持つものでしょうか? 類似する質問をみたところ、経年変化による故障は 大家持ちとなるようですが、私のケースのように 「何らかの器物が破損」した場合も経年変化に含まれますか? よろしくお願いいたします。

  • トイレのパイプ詰まり修理代について

    半年ほど前からトイレが詰まっていたのをほったらかしに していた自分が悪いのですが、先日引っ越しまして 大家さんから修理代の請求がありました。 修理代が分かり次第また連絡がくることになってるんですが、ずっとほったらかしにしていたのでけっこう奥につまっているそうです。 いくらぐらい請求されるんでしょうか。相場を教えてください。 最悪の場合などの修理代も教えてください

  • トイレの修理代金の妥当性について

    トイレの修理代金の妥当性についてご教示ください。 経緯を以下に書きます。 1週間ほど前、マンションのトイレの水がレバーを押しても流れなくなって しまったので、ポストにチラシが最近入っていたものを見て、そこに修理を お願いしました。 電話したのは夜8時くらいだったと思います。 関東圏の広い範囲をカバーしている業者のようで、近くの担当者を行かせる、 ということで来てもらいました。 1時間くらいかかったと思います。 私はさいたま市在住なので、近辺から来るのかと思いましたが、来た方の 名刺で住所を確認したところ、板橋区から来たということが分かりました。 それで、実際の修理ですが、まず「これは、あつにげだ!」と言っていて 何のことか分からなかったので、聞いたところ、水をくみ上げる圧力が 逃げている、ということでした。 水が上に汲み上がって、タンク内にたまらないので、結局 レバーを押しても水が流れないということでした。 壊れた個所の質問もしましたが、ちょっと説明が不親切で、分かりにくいなと 思いながらも(私の知識不足もあるでしょうが)、修理方法、費用を聞いたところ 以下の見積もりをもらいました。 ============================================= ・基本料金   7800円 ・チラシの割引 -3000円 ・サイフォンフラブ、芯々 120mm 18000円 ・ヘネジ、ブラケット異径 38φ 5000円 ・タンク脱着工、取換工、廃材 15000円          合計 42800円+消費税 ============================================= 材料費がすごく高いと感じながらも、交換しないといけないということなので 見積もり時点で、施工前のサインをし、その後で修理をしてもらいました。 正直、トイレがなおらないと困るし、その場に既に来てもらっているにも 関わらず、他の業者と比較するということもできないので、 修理してもらうことにしました。 修理はタンクを外したりして(タンクの交換はしていません)、一人で 大変のように見えましたが、タンク内の部品を修理して完了したようでした。 プロがやるので、技術料ということでそのあたりが高いのは仕方ないとして 材料費など妥当なものなのでしょうか? あと、実際には割と遠くから来ていたので、交通費や、夜間作業料なども 含まれていたのではないかと想像していますが、そのあたりの事情など 分かる方がいらっしゃればご教示頂けないでしょうか? 今更ではあるのですが、実際にはちゃんと調べて対応すればもっと 安く済ませられたのでは?と考えています。 (その時は、トイレの故障は初めての経験でちょっと余裕がなかったので) 宜しくお願い致します。

  • オイルタンクの穴の修理(交換)費用について

    どなたかお教えください。 先日レンタカーを借りた時に、返却前の給油の際、底面のオイルタンク に穴が開いておりそこからトロトロとオイルが流れ出ていることに気づ き、結果その場で車は動かなくなってしまいました・・。 恥ずかしながらどこでぶつけたのかわからず、事故証明が取れないこと から保険の適用外となり、修理代は実費請求となる旨レンタカー屋の店 員さんから告げられました。。 壊れてしまったものは仕方ありませんので、修理代は支払わざるを得な いと思っておりますが、修理代金が判明するまで1週間くらいかかるら しく、一体いくらくらい請求されるのか戦々恐々としております。 (スタンドの店員さんに聞くと「10万以上はかかるかも・・」と言われました・・) そこで質問させていただきたいのですが、 店員さん曰く、おそらく「オイルパン」の交換になる、とのことですが、 一般的に修理に要する費用はいくらくらいになるものなのでしょうか? 車種は日産NOTEで、詳細の型式(?)等が不明で恐縮ですが、請求が来る までの心構えとさせて頂きたいと思いますので、何卒ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅のトイレの修繕費はどちらが持つの?

    初めまして! 先日トイレの水量が低下し、なかなか1回では流れない状況になりました。 賃貸住宅のため管理会社に連絡すると、このマンションの出入り業者から日曜日の夜に来ると連絡がありました。 私は住宅設備のトイレの異常なのでもちろん修理費は家主持ちだろうと思っていました。 実際に業者がやってきて、タンクをはずすと、ブルーレットのような洗浄剤がタンクに詰まっていたため水量が低下していることがわかりました。 ちなみにこの洗浄剤は私が入れたものです。 この業者は、私の家のトイレットペーパーや私がたまたま持っていた水まきホースのストレート放水を使ってその詰まっていた洗浄剤を流しました。 このときに作業前や作業後に修理費はいくらかかるなどの説明は全くありませんでした。 その後、何日かして大家のほうから修理費15750円の請求書が届きました。 大家のほうは業者から請求書がきたが、洗浄剤が原因だから入居者負担だといっています。 そのあまりにの高額さに驚いています。 私は管理会社に連絡しただけで修理をその業者に依頼したわけでもありません。 修理費がこれほどの高額だとの説明があれば、私も水道関係の友人もしくは他の業者に5000円程度で依頼していました。 修理費の内容も、日曜日の夜間ということで割高になっています。 この日時も業者が自分の都合のいいときに来ておいて、割高料金を請求するのはおかしいような気がします。 この場合の修理費はやはり入居者負担なのですか? もう少し説明があれば納得できたのでしょうが、いきなりの請求書ではまったく怒りが収まりません。 それともこの洗浄剤のメーカーに請求するべきなのでしょうか? みなさん、ご教授願います。

  • トイレの交換について(賃貸アパートで)

    情けない質問ですが、困っているので質問させて下さい。 私はワンルームの賃貸アパートにもう6年ほど住んでいるのですが、先日、便座にこしかけたらバキッと音がして、見たら便座の一部が綺麗に割れていました。(一部なので腰掛けることはできるのですが) もともと、面倒臭がりなもので便器も結構ひどい状態になっていて、そろそろ何とかしなければと思っていたところに今回の事件があって、大家には仮に交換を頼めるにしても自分にも原因があってちょっと言うのは恥ずかしいので、こうなったら何とか自分でお金貯めてトイレを交換しようと決意しました。 ただ、トイレなんて買った経験ないし、幾つか分からないことがあります。 1.お店に行って商品を購入したとして、取り付け(交換)をやってもらうのにどのくらいの時間・金額がかかるものなのか 2.交換を業者さんにしてもらったとして、これまで使っていたトイレは引き取って処分してもらえるのか。それに又別途費用がかかるのか 3.或いは、商品を購入さえすれば、自分(素人)でも交換できるのか。できるとして、その際、2同様にこれまで使っていたトイレを自分で処分するにはどうすればよいか (トイレの種類・・ははっきり言ってよく分からないのですが、ワンルームの部屋ですので、トイレはユニットバスと一体になっていて、洗面台とトイレのタンクもつながっています。) 以上の3点が分からないので、詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 *ちなみに、ほんとうに今の私の部屋のトイレは、今回の便器割れがなくても原状回復できないくらい酷い状態で、「大家に言う」とか敷金で何とかしてもらうとかの選択肢は考えていませんし、まだ当分引っ越す予定もないので、その点についてのご回答は必要ありません。

  • アパートの水漏れ、修理代金は賃貸人、賃借人?

    サラリーマン家主です。よろしくおねがいします。先日、所有しているアパートの1階の一室からドア外に水が流れ出ているのを見つけ、賃借人に聴いたところ、かなり前からトイレから水漏れしていたとのことでした。 そこで、修理業者に見てもらったところ、上の2階トイレからの配管から漏れており、トイレやパイプはもとより、壁や床板まで取り替えといった大修理になることがわかりました。なお、2階は空き室です。 大規模修繕ということで、修理をするのは(代金支払いも)賃貸人の私に義務がある、というのはネットでわかりましたが、賃借人が水漏れに気がついた時点で、私に連絡をしてくれれば、ここまで被害、費用の拡大は防げたわけで、賃借人にはその修理代金を請求することはできないのでしょうか。賃借人には、善管注意管理義務があるとあります。ただ、具体的に、連絡が遅れたことでどの程度被害が拡大したかという証明は難しい、という問題はあると思います。 私としては、話し合いでもして、せめて費用の半額とか、一部でも払ってもらえないかと思っています。果たして、請求できるのかお知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンションのトイレの床修理の費用を借主が負担するのでしょうか

     昭和52年4月築の鉄筋コンクリートの賃貸マンションに2003年に入居し、2年ごと2回更新料(賃料の2ヶ月分)を払い、現在も住んでいます。  トイレの床のPタイルが割れ、その下の木材もぐすぐすになっており大家さん(管理会社は入っていません)に話をしました。大家さんが修理の見積もりをとったところ、便座をはずして工事をするので、予想外に高かった様です。今まであったごく簡単な修理では請求されませんでしたが、私が風呂の窓を使用時以外のときに開けておかなかったために、隣のトイレ(風呂とトイレはセパレート)まで蒸気がまわって無茶苦茶になったのだから、全部とまではいわないが費用はもってもらいたい、と言われました。  築30年も超えていて、いろいろなところが古くなっているのにと思うと釈然としません。ネットや本で事例をみても借主が負担すべきとは思えません。  手を洗うときやトイレを洗うときにいくらかは床に水をこぼしたりはしているでしょうが、それや風呂場の窓を開けっ放しにしていないかったらといって、全く私のせいだといわれるのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。いくらかは負担しても良いとは思いますがどれくらいが妥当でしょうか。また、それをどのように大家さんに交渉すればよいのでしょうか。

  • トイレタンクの水漏れ

    過去の質問も探して読んだのですが無知で小心者なので質問させて下さい トイレのタンクからチョロチョロと水漏れします 賃貸です。入居して約十年立ちます。水道代は月極で共同水栓?だと思います。 タンクのタイプはINAXの浮き?で水の調整をして貯まったら止まるタイプ何です チョロチョロと最近ひどい時は結構出ています タンクの中を見たところ前の住人のでしょうか、水色の丸い玉の飾りが沢山落ちていました 私もブルーレットのタンクに入れるタイプを使用しています 不動産の方に電話して修理をお願いしようと思うのですが… 実は気づいたのが結構前なんです。 共同なので他の住人がお風呂やトイレを使うと出て暫くすると止まるものと思っていました(最初はそうでした) 質問です 1.浮き?が原因だと思っていましたがその玉やブルーレットは関係あるのでしょうか? 2.玉が詰まっていたとしたら修理代はこちらが払うのでしょうか? また、修理をお願いするときその玉を捨てた方がいいのでしょうか? 前の住人のだと言っても信じて貰えるでしょうか? 3.水道代は月極なのですが、今まで流れていた分の水道代を請求されるのでしょうか? 途中で不動産が変わり、問い合わせしても返事がない。用事で伺っても挨拶がなく、証明書発行に30分くらいアパートの入り口に立たされたままで通っていく従業員はジロジロみるだけで挨拶なし。保険の更新でせかされて金額振り込んでも1ヶ月以上連絡なし。など何度か嫌な感じになってしまい、不動産の方がちょっと信じられません。 ですので心配なことは皆さんにお聞きした方がよいかと質問させていただきました よろしくお願いします