• ベストアンサー

トイレのパイプ詰まり修理代について

半年ほど前からトイレが詰まっていたのをほったらかしに していた自分が悪いのですが、先日引っ越しまして 大家さんから修理代の請求がありました。 修理代が分かり次第また連絡がくることになってるんですが、ずっとほったらかしにしていたのでけっこう奥につまっているそうです。 いくらぐらい請求されるんでしょうか。相場を教えてください。 最悪の場合などの修理代も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z932s
回答No.3

私も以前、トイレがつまり管理会社に電話しましたが、「うちでは修繕義務がない。そちらで勝手にやってくれ」とのことだったので、仕方なくクラシアンという業者に電話しました。 そこの業者は良心的で、「この手のつまりは大家に責任があるので、請求はそちらに回します。また、1年に1回は下水管を掃除する義務があるんですがね」とのこと。これを大家に言うと、しぶしぶ?修繕しました。 ですから質問者の方も納得がいかないのなら、消費者センターなりにご相談されてはいかかでしょうか? 直接質問者の方の責任ではないかもしれません。 不当な請求はばからしいですからね。

daicon_orosi
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございます。 結局、請求は8万ほど来ました。もう管理人の声も聞きたくないので手切れ金の感覚で支払ってしまいました。

その他の回答 (2)

• chaff
回答No.2

築十ウン年の分譲マンションです 以前に"暮らし安心"クラシアンに「トイレのトラブル」で来て貰った事があります。 やはり「トイレのトラブル8000円」でした。 まあ、大家さんがクラシアンに電話してるとも限りませんし、部品交換があればもっとイク可能性はありますよね。 10000円位ならば仕方がないかもしれませんね。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、解答ありがとうございます。 結局、請求は8万ほど来ました。もう管理人の声も聞きたくないので手切れ金の感覚で支払ってしまいました。

回答No.1

以前ホテルの場合で7~10万円位でした。 一概には言いがたいですけれど場所が場所だけに専門の業者でしたら 1万円位じゃないでしょうか?(時間にして30分程度で)

質問者

お礼