父が勝手に保険に入れまくる問題に対する法的対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など様々な保険に入れました。母の肉筆が必要な個所だけ強いて書かせています。このような状態について法的もしくは何らかの対処は可能でしょうか。
  • 父が勝手に保険に入れる行動について、犯罪とは言えないかもしれませんが、夫婦関係や倫理観からして明らかにおかしいと言える状態です。法的な対処方法だけでなく他の方策も教えていただければと思います。
  • 父が勝手に保険に入れる問題に対して、法的な対処方法や他の取りうる方策はありますか?私自身も精神的な疾患を抱えており、家庭の環境が原因だと言えます。母も困っていますので、何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母を勝手に保険にいれまくる父について

私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など 様々な保険に入れました。むろん、勝手に押印し、勝手に通帳、口座も 作ってです。 ほぼ毎日、保険会社に資料請求するパンフレット、書類に勝手に記入するのが 彼の日課です。どうしても母の肉筆が必要な個所だけ、母に強いて書かせます。 こうなったのは、母が大変大きな社会問題となった事故で、意識不明の重体に遭い、 慰謝料や治療費などが母に支払われたのを、父がなぜか半分おれによこせ、と ぶんどっていき、それからどうも偶然手にした大金で金の亡者みたいに変わってしまったらしいです。母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い 投資先、といった感覚です。 病気や障害があっても入れる保険などを探してまで、 恐らく父本人も把握しきれてないほどの勝手な申込、加入をしています。 もちろん?受取人は、父となっているのです。 このような、明らかに犯罪とはいえないかもしれない、けれども夫婦という形や 倫理観からして、明らかにおかしい、と言える状態について、 法的もしくは何らかの対処は出来ないでしょうか。 母は、嫌がってはいますが、父は言うことを聞きませんので好き勝手やっているのです。 私のことも、精神病患者の言うことは誰も信用せんわ、と言って聞きません。 (私の精神的疾患の原因も、元はといえば家庭にあります) 以前、弁護士にそれとなく話したところ、実際に殺害してなくて、偶然起きる 事故や入院で保険がおりるのを待っているのでは、犯罪にならない、と言われ 納得出来たものの、このままでは許せないし、母もかわいそうです。 法的対処だけでなく、他に取りうる方策でもよいので、何か教えてください。 どうかよろしくお願いします。 もちろん、父の法の網をくぐるような生き方、やり方が許せないのと、 母をそういう対象として見ていることが耐えられないのです。 父は昔からDVなどで、母は20年以上離婚を悩みながら来ています。 私は、健康が回復したら働きに出れるので、そうしたらいずれ家を出る つもりです。母は、私がいない家で父と同居するつもりはないと言い、恐らく 私と母と同居する(離婚想定)ことになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

話がどこまでどうなのか・・・わかんないんですけど。 申し込んだ保険が却下されてないのかとか。 >母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い投資先、といった感覚です。 この状況で、入れる保険って相当限られるし、掛け金も高いです。 (健康でも、年齢的に少ないと思うんですけどね・・・) あと、医療保障はあっても死亡保障は普通の保険のようにはつきません。 たとえば、一般の保険は、定期的に通院(経過観察含む)しているってだけでも新規の加入はできないですよ。 たまに、病気の種類や病状によっては対応しますって注意書きのあるものもありますけど、そういう場合、診断書の提出とかって話になるでしょうから、お父さんの独断では無理でしょう。 健康告知義務違反をしている可能性がありますね。 それだったら、保険会社に言えば解約になると思います。 上手くやらないと、お母さん自身も共犯にされてしまう可能性がありますから、そこは考えないといけませんが、止めることはできるかもしれません。 ただ、ご両親の両方がブラックリストになってしまって、本来必要でかけていた保険も解約する状況になる可能性もあるので、一度、保険証書をお父さんのいないときに確認して、違反していないか確認して専門家に相談するといいと思います。 ちなみに、世の中、毎日書くほど保険って存在しないと思うんで、却下されて、申し込む、却下されるをただ、繰り返してる可能性も考えた方がいいと思いますが・・・?

tionin
質問者

補足

書き方がまずく、混乱させてしまいすみません。 健康告知義務違反には、もしかしたら引っかかっているかもしれません。 母と相談してみます。 先ほどの質問の書き方がまずかったのですが、 父が主流で申込んでいるのは、クレジットカードなどに附帯する保険からおりるお金が 目的のようです。割と簡単に申し込めるようです。 日本にある無料~有料で出来るカード、例えば金融系、デパート系、旅行系、たくさん 作ったようです。健康系の告知もゆるいのでしょうか・・何せ、私たちがいないときに 秘密で書類を書いているようで、知ることは出来ません。。 これくらいは気にする方がおかしいのでしょうか・・。でもはっきり保険金目当てと言明し 勝手にカードやらを作る父は私や母からすると、他人であっても家族としても理解出来ません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父の愛人が母の私物を勝手に捨てました

    父の愛人が母の大切にしていた写真、手紙、洋服、ぬいぐるみ等を勝手に捨ててしまいました。 現在母は入院中で必死に闘病しております。私が母に会いに行っている隙に上がりこんで捨てたようです。 その事を父に詰め寄ると『あんなの死んだも同然だ』と逆ギレされて暴力までふるわれました。 そして私が母から受け継ぐはずだった母の形見(指輪等)もすべて愛人が持ち帰っていました。 しかも驚くことに、母に内緒で離婚届けを偽造し離婚までしてたんです。 こんな最低な人間は絶対に許せません。 このような場合、どうすれば二人を徹底的に懲らしめる事ができるでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 母が勝手に父の保険金で新たな保険を組んでしまいました・・・。

    父が亡くなって法要も済み、やっと落ち着いてきた所で、母が勝手に新たな保険を組んでしまった事がわかりました。 内容は、申込内容が終身保険金額(主契約)1000万で 保険金額1000万・保険期間 終身・保険料払込期間 一時払 配当方法 積立 回数 一時払 と書いてあり、830万程まとめて支払ったようです。 2週前位に何度か勧誘に来ていたようなので、後で皆で考えようと言っていた矢先に発覚しました。 この保険って、どういうものなのかもわからず、困っています。 なんでも結構です、アドバイスお願いします。

  • 私の簡易保険で父が勝手にお金をかりてました

    私の郵便局の簡易保険で父が勝手に42万をかりてました。父は去年他界し、最近簡易保険のほうから返済期限と利子の通知のハガキが届いて発覚しました。 母の同じ保険でも10万ほど勝手に借りていました。 本人の承諾なしで借りたお金は名義人の私達がかえさなくてはならないでしょうか? 私の保険は母が作っていてくれたものなので詳しいことはわかりません。何を第一に確認すればよいでしょうか?利子だけでも払わない方法はないでしょうか?

  • 父の不貞による母の今後について

    私の両親は結婚28年の夫婦です。 2年後の家のローン返済&父の退職を機に母から離婚するかもしれないと打ち明けられました。 理由は以下になります。 ・結婚してい以来、父や父方の親戚からの精神的圧力から自律神経失調症(不安神経症)を患い薬無しでは生きられず、また父がいることによってこの病気の改善は見込めない ・度重なる生活費の勝手な削減(生活苦の時は母の母から仕送りをいただいていました) ・母に勝手に生命保険をかけ、入院等して保険金がおりても自分の懐に入れてしまう。 ・1年程前から毎晩帰りが真夜中になり以前より更に金遣いが荒く、お酒の勢いで度々暴言や暴力(私のあばらに蹴りを入れた事があります)を振るう ・浮気(携帯メール、ラブホテルのアドレスメモなどにより確信してはいますが現場写真等はありません) 離婚する場合には不動産、年金分割、財形貯蓄や生命保険等の半分を要求しようと計画しています。 私達子ども(私・弟ともに独身・社会人の実家暮らし)としては離婚後は母と暮らして母のサポートができればと考えていますが、私は数年前より留学を計画しており本来なら今年留学予定でしたが、母からこの事を打ち明けられて取り合えず2年後まで延期して様子を見るという形を取りました。 どうしても叶えたい目標があるのですが家の現状を知ってしまった今、もし母が離婚をしてしまった場合母を弟に任せて生活していけるのかとても心配です。 また、もし離婚しなかったとしてもこんな状況のまま行ってしまったら今まで私が母から愚痴を聞いていたのでそのはけ口が身近にいないという精神的ストレスで母がどうにかなってしまうのではないかと不安です。(やはり弟と私では話せることと話せないことがある様です) 私がいる時といない時では父の母に対する態度が豹変する様で、先日も海外旅行先から予定を変更して帰国したばかり...。 離婚した場合の財産については弁護士の方に相談してみようと思っているのですが、今後私はどうしたらよいのか分からずにいます。 自分の目標は捨てれない、でも母が心配で家を離れるのも...。 また、離婚しないとしても法的処置で母の経済的なものの保障を取った方がいいのかどうか。。。 みなさんだったらどうされますか? ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父が払い込んだ満期の母の生命保険を解約するには

    父と母は折り合いが悪く、ただいま離婚の危機です。 私は家事をせずに遊びほうけていた母が大嫌いで、父についていくつもりですが、父から相談を受けました。 母の生命保険(郵便局)を60歳満期まで父が払って、今後5年毎にで満期のお金が200万出るようです。解約すると、一生の生命保険契約がなくなりその分5年ごとに支払われるお金が一括で払われるそうです。 母はこんな生命保険かけてもらってもうれしくない、と言いました。父はせっかく支払ってあげたのにも関わらずそんなこと言われたので解約してやると言ってます。父が契約し、全額支払ったので、父が解約できるのでしょうか?母はみすみすお金を渡すようなことはしないと思うので、父の希望でこっそり解約してやろうと思っています。果たしてそういうことはできるのでしょうか。母が関わってこないと解約できないでしょうか?

  • 無断で手紙をあけ中身を盗む父

    私は結婚しており子供が居るため同居はしていないのですが、実父のことで大変困っています。 私の両親は離婚の協議中で(熟年離婚というやつです)お互い口も聞かない状態です。 しかしいまだ同居しています。その理由は母が自営で商売しており、私は県外に住んでいるため母はこちらにこれないのです。 そんなおり最近私が、頼まれた宝くじを母宛に送ったのですが、父が勝手に中身をあけ、宝くじを盗みました。 本人を追及したところ「中身はあけたが宝くじなど知らない」との答えでした。 私は確実に同封しました。まさかこんなことをするとは思っていなかったのです。本当に信じられません・・・。 これは犯罪になるのでしょうか、母が離婚に有利になればいいのですが、私はこんな父と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。 どなたか良きアドバイスお願い致します。

  • 73歳の父にかける保険

    昨年末より73歳の父と同居するようになりました。 おかげさまで今のところ父は健康なのですが、歳が歳だけに、今後どこか悪くなり入院、手術などをする可能性も高いと思います。 現在父は一切保険には入っていないのですが、入院保障または手術、ガン保障など、よくテレビでみかけるような保険というのは73歳でも入れるものがあるのでしょうか? 決して裕福な状況でもなく、万一に備えておきたいと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 父の社会保険から母を除く手続きにあたって・・・

    父と母が離婚しました。 母の国民年金と国民健康保険の手続きが必要なのですが、父にはどうしようもない借金癖があり、たとえ数時間の間でも、母の健康保険証を預けることがとても不安です。 社会保険庁に事情を説明しましたが、父の会社を通してでしか手続きできないとのこと。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父が、母の土地に、勝手に何か埋めたようです。

     10年ほど前に、両親が離婚しました。  その際、土地がひとつ母のものになりました。  何年も空き地でしたが、建売住宅を建てて、分譲する話があり、工務店さんに土地を見せに行きました。  現地について、近所の人から、 「父が、そこに大きな深い穴を掘って、ダンプカーで運ばれて来た何かを、大量に埋めた」 ことを聞きました。  父は、離婚後、産業廃棄物の処理に関わっていたようです。たぶん、そんな感じの物を埋めたと思われます。  父に聞くと、 「役所の許可を得て埋めた。」 と言うのです。  どうやら、勤めている会社(右翼関係)のコネを使って、母の許可なく手続きしたらしいのです。  警察に相談したところ、 「被害を訴えて、裁判を起こせばよいと思うが、父は、逮捕されますよ。」 と言われ、 ・ 逮捕されるのも、何か、嫌だし、 ・ 訴えないと、母が、土地の調査、整地をすることになるだろうし、 ・ まともに話し合いなんて出来る父ではないし....   すんなりお金を払うなんてないだろうし.... ...困りました。  母もあまり裕福ではないので、建売を売って、老後の資金にしようと考えていたのに、困ったことをしてくれました。  このような場合、 1.父は、どのような罪になるのでしょうか? 2.勝手に許可を出した役所に、損害賠償を請求できないのでしょうか? 3.弁護士に間に入ってもらうには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?  また、良い解決策がありましたら、教えてください。  当方、不動産や法律に不慣れです。 よろしくお願いします。

  • 愛人に捨てられた父。今さら母と同居できるのか。

    はじめまして。タイトルにもあるように、今後どのように対処すべきか 悩んでいます。もし良ければ、何か役に立つアドバイスお待ちしてます。 私の父は、5年前に糖尿病の合併症で脳内出血を発症。危篤状態から奇跡的に回復し、後遺症といえば少々の記憶障害と、嚥下障害(すでに克服)、そしてバランス感覚を失いました。 3年近い病院生活、として自宅に戻ってからも、家族が一丸となり 父のために自分たちの生活をおろそかにしてまで支えてきました。 そんな父ですが、元気なときに愛人を作っていて、その愛人と退院後も 会うようになり、毎週末彼女の家に外泊するようになりました。 しかも、その愛人が自宅まで迎えにくるなど、母は精神的に痛めつけ られていた矢先、父が杖で母を「殺す!」と言っていきなり殴られ、 母は救急病院にいって手当てを受けました。 それから、もう母は怖くて眠れないような同居生活でしたが、 家族会議をしてお互いに別居することになり、父は愛人の家に行きました。父が出て行ったあとすぐに家の鍵を変え、1週間後に父が帰ってきたが、自宅に入れない状態だったと伝言がありました。 そんな父も、2ヶ月足らずで愛人の家を追い出されたらしく、また自宅に戻りたいといっています。家族が拒否しているので、今はホテル暮らしをしています。愛人に見捨てられたので、お手伝いさんを雇っていて 介助されています。また、精神状態もおかしく、酒乱なので、あるホテルからは、お酒の販売を禁止されたようです。 母は離婚を決意して、弁護士さんにも相談にいっていますが、 いづれは離婚、愛人には損害賠償をいつでも請求できるということで、 こちらも時期を見ていることろです。 ただ、法律上は母が身元引受人となっているので、愛人がとんずらこいた今、これからどうすべきか悩んでいます。 ちなみに、昨日酔っ払ってホテルの風呂場で転倒、右足を骨折して自宅近所の病院に入院しています。父は、退院後は自宅に戻るといっている そうなのですが、家族としては、なかなか同居は難しく、家に入れる予定はなく、別居続行する予定ですが、どうしたものかと。 まだ、別居開始してから5ヶ月なので、父にお灸をすえたい気持ちが家族の心境です。