父が勝手に保険に入れまくる問題に対する法的対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など様々な保険に入れました。母の肉筆が必要な個所だけ強いて書かせています。このような状態について法的もしくは何らかの対処は可能でしょうか。
  • 父が勝手に保険に入れる行動について、犯罪とは言えないかもしれませんが、夫婦関係や倫理観からして明らかにおかしいと言える状態です。法的な対処方法だけでなく他の方策も教えていただければと思います。
  • 父が勝手に保険に入れる問題に対して、法的な対処方法や他の取りうる方策はありますか?私自身も精神的な疾患を抱えており、家庭の環境が原因だと言えます。母も困っていますので、何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母を勝手に保険にいれまくる父について

私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など 様々な保険に入れました。むろん、勝手に押印し、勝手に通帳、口座も 作ってです。 ほぼ毎日、保険会社に資料請求するパンフレット、書類に勝手に記入するのが 彼の日課です。どうしても母の肉筆が必要な個所だけ、母に強いて書かせます。 こうなったのは、母が大変大きな社会問題となった事故で、意識不明の重体に遭い、 慰謝料や治療費などが母に支払われたのを、父がなぜか半分おれによこせ、と ぶんどっていき、それからどうも偶然手にした大金で金の亡者みたいに変わってしまったらしいです。母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い 投資先、といった感覚です。 病気や障害があっても入れる保険などを探してまで、 恐らく父本人も把握しきれてないほどの勝手な申込、加入をしています。 もちろん?受取人は、父となっているのです。 このような、明らかに犯罪とはいえないかもしれない、けれども夫婦という形や 倫理観からして、明らかにおかしい、と言える状態について、 法的もしくは何らかの対処は出来ないでしょうか。 母は、嫌がってはいますが、父は言うことを聞きませんので好き勝手やっているのです。 私のことも、精神病患者の言うことは誰も信用せんわ、と言って聞きません。 (私の精神的疾患の原因も、元はといえば家庭にあります) 以前、弁護士にそれとなく話したところ、実際に殺害してなくて、偶然起きる 事故や入院で保険がおりるのを待っているのでは、犯罪にならない、と言われ 納得出来たものの、このままでは許せないし、母もかわいそうです。 法的対処だけでなく、他に取りうる方策でもよいので、何か教えてください。 どうかよろしくお願いします。 もちろん、父の法の網をくぐるような生き方、やり方が許せないのと、 母をそういう対象として見ていることが耐えられないのです。 父は昔からDVなどで、母は20年以上離婚を悩みながら来ています。 私は、健康が回復したら働きに出れるので、そうしたらいずれ家を出る つもりです。母は、私がいない家で父と同居するつもりはないと言い、恐らく 私と母と同居する(離婚想定)ことになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

話がどこまでどうなのか・・・わかんないんですけど。 申し込んだ保険が却下されてないのかとか。 >母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い投資先、といった感覚です。 この状況で、入れる保険って相当限られるし、掛け金も高いです。 (健康でも、年齢的に少ないと思うんですけどね・・・) あと、医療保障はあっても死亡保障は普通の保険のようにはつきません。 たとえば、一般の保険は、定期的に通院(経過観察含む)しているってだけでも新規の加入はできないですよ。 たまに、病気の種類や病状によっては対応しますって注意書きのあるものもありますけど、そういう場合、診断書の提出とかって話になるでしょうから、お父さんの独断では無理でしょう。 健康告知義務違反をしている可能性がありますね。 それだったら、保険会社に言えば解約になると思います。 上手くやらないと、お母さん自身も共犯にされてしまう可能性がありますから、そこは考えないといけませんが、止めることはできるかもしれません。 ただ、ご両親の両方がブラックリストになってしまって、本来必要でかけていた保険も解約する状況になる可能性もあるので、一度、保険証書をお父さんのいないときに確認して、違反していないか確認して専門家に相談するといいと思います。 ちなみに、世の中、毎日書くほど保険って存在しないと思うんで、却下されて、申し込む、却下されるをただ、繰り返してる可能性も考えた方がいいと思いますが・・・?

tionin
質問者

補足

書き方がまずく、混乱させてしまいすみません。 健康告知義務違反には、もしかしたら引っかかっているかもしれません。 母と相談してみます。 先ほどの質問の書き方がまずかったのですが、 父が主流で申込んでいるのは、クレジットカードなどに附帯する保険からおりるお金が 目的のようです。割と簡単に申し込めるようです。 日本にある無料~有料で出来るカード、例えば金融系、デパート系、旅行系、たくさん 作ったようです。健康系の告知もゆるいのでしょうか・・何せ、私たちがいないときに 秘密で書類を書いているようで、知ることは出来ません。。 これくらいは気にする方がおかしいのでしょうか・・。でもはっきり保険金目当てと言明し 勝手にカードやらを作る父は私や母からすると、他人であっても家族としても理解出来ません。 ご回答ありがとうございます。