無断で手紙をあけ中身を盗む父

このQ&Aのポイント
  • 私の実父は、私が結婚して子供がいるため、同居していませんが、最近、頼まれた宝くじを母宛に送った際、父が勝手に中身を開けて宝くじを盗んでしまいました。
  • 私は確かに宝くじを同封しましたが、父は「中身は開けたが宝くじなど知らない」と言っています。
  • この行為は犯罪となるのでしょうか?また、私はどのように父と今後の関係を築いていけばよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無断で手紙をあけ中身を盗む父

私は結婚しており子供が居るため同居はしていないのですが、実父のことで大変困っています。 私の両親は離婚の協議中で(熟年離婚というやつです)お互い口も聞かない状態です。 しかしいまだ同居しています。その理由は母が自営で商売しており、私は県外に住んでいるため母はこちらにこれないのです。 そんなおり最近私が、頼まれた宝くじを母宛に送ったのですが、父が勝手に中身をあけ、宝くじを盗みました。 本人を追及したところ「中身はあけたが宝くじなど知らない」との答えでした。 私は確実に同封しました。まさかこんなことをするとは思っていなかったのです。本当に信じられません・・・。 これは犯罪になるのでしょうか、母が離婚に有利になればいいのですが、私はこんな父と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか。 どなたか良きアドバイスお願い致します。

  • allall
  • お礼率79% (241/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-_-d
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

質問の趣旨とは、少しはずれるかもしれませんが、 見られたくない手紙などは、局留めで発送したらいかがでしょうか? お近くの郵便局の住所、お母さまの名前で発送→お母さまが郵便局に受け取りに行くという形になりますが、他の人に開封されることはないと思います。 くわしくは、最寄りの郵便局で聞いてみるとよいと思います。私もよく局留めで手紙や小包を送ってもらってます。家に不在な事が多いので仕事の帰りに受け取れて便利です。

allall
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。郵便はもう送らない方向で行きたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

親書を開けていいのは、 未成年の親だけ(あくまでも法律で認められているだけで、マナー的には・・・) 違法には違法ですが、 親族を告訴する気もないでしょう。 そこらへんの条文を見せて、脅すしかないかな?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

犯罪になります。 たとえ家族であっても、個人宛の親書を盗み見ることはプライベートの侵害に当たります。 家族内でも裁判を起こせば賠償金を取ることができます。

関連するQ&A

  • 私がうまれてすぐ離婚した父を探すには。

    こんばんは、高校二年生の者です。 私が産まれて直ぐ(といっても私が一歳くらいの時)に離婚した父親を 探すにはどうすればいいのでしょうか。 私は中学三年生の時、家の引き出しを探っていたらたまたま自分の母子手帳を見つけ、 なんとなくそれを開くと母子手帳には今の名字とは違う名字と 私の名前と今の父とは別の、男の人の名前が書かれていました。 私にはとても大好きな父がいます。今までその父が実父だと思っていて、 まさか母の再婚相手だったということなど考えたこともなかったです。 けれど自分がその父が実父じゃなかったという事を知り、 とてもショックを受け泣いてしまいました。 そして泣いているところを両親に見つかり、母に母子手帳の事を話し、 離婚と実父について何度も問いただしたんですが、 母も泣きだして、「○○(私の名前)には関係ないでしょ、 今が幸せだったらもういいじゃない」と言われました。 私の実父と現在の父は職場が同じで知り合いだったんだそうですが、 その父に聞いてもあまり詳しく教えてくれませんでした。 父と母が唯一教えてくれたことは私の実父は最低な人だった、 ということです(詳しくは知りません)。 実父に関して話したのは私が母子手帳を見つけた日限りです。 それから一年以上たった今でも実父の存在を忘れられません。 今の生活に何も不満もないし、寧ろ裕福な生活を送らせてもらっています。 それでも一度でいいから実父と会いたいです。 向こうはもしかしたら新しい家庭を持っているだろうし、知らないほうが幸せなこともあります。 母が話してくれないので離婚理由も知りません。 事実かは分からないんですが、今どこにいるかも知らないと言われました。 でも”血のつながっている父”はその人しかいないし、どうしても気になるんです。 実父に関して知っている情報は、母の昔の日記帳に書いてあった情報からですが、 父の名前、父の親族(おそらく実家?)の住所電話番号名前くらいです。 16年近く前のものだから住所や電話番号は現在も使えるかは分かりません。 どうしても会いたいのです、どうすれば探せますか? また、探していることを親が知ったらやっぱり嫌ですよね? 今まで私のわがままを受け入れてくれた父や母に対し、 恩を仇で返すようなことをしようとしているのは分かっています。 あと、ずっと気になってたんですが、 離婚したら実の子供の存在はすっかり消えますか?名前や誕生日など。 自分の誕生日が来ると、実父は私の誕生日を覚えているのかなど考えてしまいます。 もし両親がいうように最低な人だったとしても、実の娘のことを覚えていますかね? 高校生でもできる分かり易い探し方を教えてください、 質問ばかりですがお願いします。

  • 生き別れた実の父がもし亡くなった場合

    私は現在30歳です 私の両親は私が物心つく前に離婚し、私は母に育てられました。 実父とはそれ以来一切連絡をとっておらず、実父がどこに住んで今どうしているのかも知りません。 母は私が中学生の時再婚し、私の苗字も新しい父のものに変わりました。 今まで実父のことは全く気にせずに生きてきましたが、最近ふと思ったことがあります。 それは、まだ先のことだと思いますがもし実父が亡くなった場合、 私はその事を知ることができるのかということです。 例えば、実父の親族や後継人などが戸籍等を調べ、私の存在と住所を突き止め 実父が亡くなったことを、私に知らせてくれるでしょうか? それとも、私から実父を探そうとしない限り 亡くなっても永久にそれを知らないまま終わるものですか? 念のために言いますが、私は実父に会いたいとは全く思っていません。 ただ、さすがに亡くなったことも知らずにいるのはあんまりかと思い、質問しました。

  • 父が借金を残して逃げられた

    ちょっと複雑な家庭なので家族構成から紹介します。 実母(1)と実父(2)が離婚し、実父(2)と今の母(3)が再婚しました。 が、借金500万を残して実父(2)が逃げました。 そのあと今の母親(3)が新しい父(4)と再婚しました。 現在の家族は (3)(4)と自分(19歳)、小中学生の弟2人です。 現在200万ほど返済し、残りは300万程度です。 今は(4)と自分が働き、月に10数万円ずつ返済してます。 (4)には全く非がないので可哀想ですし、公務員の少ない給料からひかれるので生活も決して楽ではありません。 ここで相談なのですが、どうにかして元の父に残りの借金を背負わせるようなことは出来ないでしょうか?ここ数年、父が蒸発してから会えてないのですが、たまに今の母に電話があるようなので生きてることは確かなのですが・・・

  • 父の思いやりを分からない母に落胆しています(長文ですがお願いします)

    父の思いやりを分からない母に落胆しています(長文ですがお願いします) 始めまして、家族に次のことが起きて、どうしてよいのか戸惑っています。 よろしくお願いします。 私には63歳の父と57歳の母がいます。今まで3人で暮らしてきた限り、両親はとても仲良しでした。 ところが、父が今年の3月に定年を迎え、これからゆっくりと老後を楽しむ話にいつも花が咲いていましたが、父が先月、前触れもなく家を出て行方が知れません。心辺りを当たりましたが手掛かりはつかめません。 直に警察に失踪届けを出しましたが、一応受け付けてくれましたが、その後はなにも連絡がなく、焦燥感が募るばかりでした。 昨日、母と私の両名宛てに父から郵便が届きました。それによりますと; ○突然の家出で申し訳ないが、自分のことはもう心配しないで欲しいし、探さないでほしい。 ○自分の残りの人生を自分の心にウソのないものにしたい。そのためには自分の納得のいく生活をしたい。もう歳なので我儘を許してほしい。 ○母宛てには、離婚してほしい。条件は同封の協議書に案として書いたが良ければ署名捺印して同封の封筒で弁護士に送ったほしい。 又、同封した離婚届けに署名捺印して役所に届けて欲しい。不同意なら離婚調停を起こすことになるが弁護士が対応する。(資産分与はとても公平ものだと思いました) ○私には、まだまだ話し合うことが沢山あるが、それを思えばきりがない。これからは思う存分の人生を送ってほしい。前途で何かの役に立てて欲しいと言って可なりの額の小切手が数枚入っていました。 突然の家出は今までの父からは想像できないことですし、また家出の理由も分かりませんので、何とか話して納得したいので母に相談しました。 母の反応は予想外でした。大変なことなのに余りにもおかしいので問い詰めてしまいましたところ、父が母の心変わりに気が付いたので、身を引いたのだと平気で話す始末です。聞いてみれば心変わりどころではなく不倫です。母はもうこの歳だから恋愛くらい構わない筈だとも言っています。 母はどこかでボロを出して気がつかないうちに、父が調査して全てを知り判断したと思います。父が離婚に応じなければ調停に掛けると母に書いたのはそう言うことだと分かりました。 父は私につらい思いをさせないように配慮したことも悟りました。普通なら身一つで追い出されても仕方ない母に対して円満離婚の形をとって資産も分与した理由は他にありません。父の心を思うときっと耐えがたいものだと思います。 こんな状況ですが、父に会って話をしてほしいのですが、諦めるべきでしょうか。また、このような人として恥ずべき行為をした母親を母親と思いたくありません。一緒に住むのはおろか、縁を切りたいと思います。私はアラサーの独身女性です。 ご意見お聞かせください。よろしく願います。

  • 父が母に包丁を突きつけました

    結婚30年の両親ですが、父は大変気が短く私が生後間もない頃、夜鳴きで殴られ押入れに閉じ込め、その後も私自身や兄弟は殴られ風呂の湯船に顔を漬けられ、保育園の教室で引きづりまわされ、父の顔色を伺いながら生活してきました。子供が全員独立した今は母と2人暮らしですが、昨晩事件が起きました。テレビの声が大きいと母に注意された父がコップの氷を母に投げつけ包丁を母に突きつけ「出で行け!のたれ死ね!」と怒鳴ったそうです。「お前一人ぐらい簡単に殺せる」と言われ、母は今妹の所に非難しています。両親は商売をしていましたが、1年以上前に店を閉め、2人とも無職で貯金をつぶし最近やっと仕事が見つかり働き出したばかりです。貯えどころか借金だらけです。離婚しても生活して行くことは難しいと思います。もう少しで年金が貰える年ですが離婚すると母の年金はどうなりますか?父のとった行動は犯罪でしょうか?母は明日から私の家に来る予定ですが父が乗り込んで来るかも・・・とドキドキしています。父の行動を封じるいい案はありますか?殴られてなくてもDVですか?

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。

  • 父の浮気に悩んでいます

    父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父を追い出す?

    地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?

  • 母を勝手に保険にいれまくる父について

    私の70代近い父は、母に黙って、勝手に生命保険や医療保険など 様々な保険に入れました。むろん、勝手に押印し、勝手に通帳、口座も 作ってです。 ほぼ毎日、保険会社に資料請求するパンフレット、書類に勝手に記入するのが 彼の日課です。どうしても母の肉筆が必要な個所だけ、母に強いて書かせます。 こうなったのは、母が大変大きな社会問題となった事故で、意識不明の重体に遭い、 慰謝料や治療費などが母に支払われたのを、父がなぜか半分おれによこせ、と ぶんどっていき、それからどうも偶然手にした大金で金の亡者みたいに変わってしまったらしいです。母のことを、事故や大病でよく入院したりするので、割の良い 投資先、といった感覚です。 病気や障害があっても入れる保険などを探してまで、 恐らく父本人も把握しきれてないほどの勝手な申込、加入をしています。 もちろん?受取人は、父となっているのです。 このような、明らかに犯罪とはいえないかもしれない、けれども夫婦という形や 倫理観からして、明らかにおかしい、と言える状態について、 法的もしくは何らかの対処は出来ないでしょうか。 母は、嫌がってはいますが、父は言うことを聞きませんので好き勝手やっているのです。 私のことも、精神病患者の言うことは誰も信用せんわ、と言って聞きません。 (私の精神的疾患の原因も、元はといえば家庭にあります) 以前、弁護士にそれとなく話したところ、実際に殺害してなくて、偶然起きる 事故や入院で保険がおりるのを待っているのでは、犯罪にならない、と言われ 納得出来たものの、このままでは許せないし、母もかわいそうです。 法的対処だけでなく、他に取りうる方策でもよいので、何か教えてください。 どうかよろしくお願いします。 もちろん、父の法の網をくぐるような生き方、やり方が許せないのと、 母をそういう対象として見ていることが耐えられないのです。 父は昔からDVなどで、母は20年以上離婚を悩みながら来ています。 私は、健康が回復したら働きに出れるので、そうしたらいずれ家を出る つもりです。母は、私がいない家で父と同居するつもりはないと言い、恐らく 私と母と同居する(離婚想定)ことになると思います。 よろしくお願いします。

  • 父と同居

    こんばんは 30代後半の3人の子持ちの母です。 もう20年近く前に両親が離婚し、当時わたしは大学生でしたので、干渉せず、母方についていきました。 それから父とはあっておらず、でも偶然道端で出会って、世間話をしたのが2回ありました。離婚原因は父の浮気でその後、後妻をもらったそうです。 そして去年よりわたしが3人の子供を連れて別居してアパートで暮らしています。父はそれをどこからか噂できいたようで、知人を通して、伝言がありました。狭いアパートではなく、お父さんの家で暮らさないか?と。後妻とも別れて寂しいようです。 わたしは母を傷つけた父とは今さら暮らしたくないですが、でも、正直援助は受けたいです。 弟家族が実家の母と同居しているため、わたしはそこには住めません。 家賃、光熱費、子供たちのお部屋など考えると、今の狭いアパートではいつか限界がきます。経済的にやっていけないわけではないですが、一軒家で家賃がないほうがはるかに助かります。 甘えたい反面、母の気持ちを考えると安易に引っ越せませんし、20年以上会ってない父と同居も正直戸惑います。 わたしの別居理由は割愛させてください。いずれは離婚となります。 このような状況ですが、よろしければみなさまのご意見お聞かせください。