Netscape Mailの添付ファイルの拡張子に.jpgが付加される

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Professional sp1でNetscape7.1のMailを使っています。受信メールに添付ファイルがあったときに、添付ファイルをダブルクリックすると、拡張子に対応したアプリケーションが起動します。
  • 特定のメールでブラウザが起動され、画像の表示がエラーとなったり、別のメールではファイルを処理できないダイアログボックスが表示されます。
  • 添付ファイル名にはANCのような文字列も含まれており、ファイルタイプも特定できません。受信メールの設定項目には添付ファイルに関する設定が見当たりません。対処方法や別の保存方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Netscape Mail の 添付ファイルの拡張子に.jpgが付加される

WindowsXP Professional sp1でNetscape7.1のMailを使っています。 受信メールに添付ファイルがあったときに、添付ファイルをダブルクリックすると、拡張子に対応したアプリケーションが起動して、たとえばMicroSoft Exel 2000を起動し、ファイルを開くことができます。 ところが、特定のメールで (1)ブラウザが起動され、 画像"file:///c:/<user-dir>/temp/<添付ファイル名>.jpg"は、エラーを含んでいるため表示できません と表示したり、 別のメールでは (2)ダイアログボックスが開いて <添付ファイル名>.jpgを開く ファイルを処理できません どう処理しましすか?  標準のアプリケーションで開く  使用するアプリケーションを選択  ディスクに保存する を選択するように聞いてきます。 このとき「標準の~」を選択すると(1)と同じになります。 添付ファイル名はSOK49K_200407.xlsのようにANCのときも発生します。 ファイルタイプは.xls、.pdf、.pptなど特定できません、どんなタイプでも発生します。 メールの設定では受信メールの添付ファイルの設定項目は見当たりません。 対処方法があるのでしょうか? それとも諦めて、ディスクに保存してから開くようにするのでしょうか? どなたかご教示くださいませんか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.1

標準のアプリケーションがブラウザになっているのではないでしょうか。 使用するアプリケーションを選択してアプリケーションを選ぶとき、今後このアプリケーションで開くというのがあったとおもいます。(普段は2000のためXPうろ覚えですみません)そこのチェックボックスにチェックを入れて、普段利用したいファイルを選択すると、同じファイル形式のものは、次回から指定したアプリケーションで開けると思います。 出来なかったらすみません。

hoshisan
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 自分でいろいろ試してみる気になりました。 プログラムのアクセスと既定の設定を調べましたが、現在のプログラムになっていました。 エクスプローラのフォルダオプションでファイルの種類を調べましたが、それぞれの拡張子には対応するアプリケーションが設定されています。 試しに、そのような障害メールを自分宛に送ってみましたが、同じようになりますが、別の人に送って転送のあて先を自分にしてもらうと、正しく表示できました。 送り主が同じメールでも添付ファイルが正しく開けるときと開けないときがあります。 添付ファイルの容量に関係は無いようです。 謎は深まるばかりです。