• 締切済み

傷病名について

保険請求時に「傷病名」を記入する必要があるのですが、低額の為、診断書が必要ありません。病院に聞くのも時間が経ちすぎて聞きにくく、教えて頂けたら有難いです。治療内容は、右親指部分をカッターで切り、静脈を傷つけた為、血が止まらず、縫いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#133345
noname#133345
回答No.2

http://s2001.medic.mie-u.ac.jp/icd/S00-T98.html#S60-S69 S654参照 ↑ 「母指の血管損傷」でよいのではないでしょうか。

YArowana
質問者

お礼

色々、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

疾病保険の請求書であれば「傷病名等」となっていて、負傷の状況でも良いはずです。  保険会社に聞いてみてください。  であれば「右親指部分をカッターで切り、静脈を傷つけたため、血が止まらず、縫った」で良いと思います。  どうしても「病名」であれば、  「右第1指切創」 で良いと思います。

YArowana
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。