傷病手当金請求書について

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金請求書の書類を貰ったが、病院が文書作成料として一通につき3000円請求してきた
  • 一般の診断書や死亡診断書はレセプト請求ができないため高額になるが、傷病手当金請求書はレセプト請求可能であるため、6000円は高いと思われる
  • 病院に直接聞く前に、傷病手当金請求書についてどのように対応すればよいか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金請求書について

傷病手当金請求書について 病気で仕事を休みました。会社から傷病手当金請求書の書類を貰いました。 通院した、病院に記入をして貰いましたが、文書作成料として一通につき3000円請求されました。 給料締日がまたがった為二通依頼したので、6000円でした。でも傷病手当金請求書は、レセプト請求出来る書類だと思います。病院が間違ったのでしょうか? それとも、一般の診断書や死亡診断書は各医療機関で金額が自由に設定出来るようなので、傷病手当金請求書も、同じく自由に設定出来るのでしょうか? 一般の診断書や死亡診断書は、レセプト請求は出来ないので高いのはわかるのですが… レセプト請求可能なのに6000円は高いと思います 病院直接聞くまえに、どのようにしたらいいか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

保険診療での傷病手当金申請ならば保険で賄われるはずです。 傷病手当金意見書交付料 http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza2-6.html 保険適用となれば本人負担(3割)は300円*2です。 ただ被保険者の落ち度(再発行など)がある場合は実費です。 特段問題がないのであれば6000円を取られるのはおかしいです。 病院も間違えることがありますので確認をとった方がよろしいかと。

aoityann
質問者

お礼

affectionさん 回答有難うございました。 医院なので、間違いかと思い、電話したら、逆切れされました。。。 でも、最終的には、先方の勉強不足という形で、返金もしていただけました。領収書も訂正していただけました。 私一人の知識では、あやふやだったのでとっても助かりました。6000円は大きい。なにせ、傷病手当いただくので生活が苦しい。。。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#156563
noname#156563
回答No.2

医療事務をやってます。おかしいですよ。 「傷病手当金意見書交付料」という、 れっきとした保険点数がありますからね。 早めに病院に申し出た方がいいと思います。

aoityann
質問者

お礼

cat305さん 回答有難うございました。 開院して、数年たっている医院でしたが、この書類は初めてで。。。 医療事務を勉強、仕事としている方なら分かるはず? 医院が夏休みに入る頃だったので、早急に解決できて良かったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    最近、気分の浮き沈みが激しいしイライラして朝起きても体が動かないので会社に休職を出した者です。 昨日会社から傷病手当金の書類が送ってきました、月末が給料日なので来週精神科に初診察です。その時会社から診断書も請求されたので診断書ももらってきます。 休職を自分から二週間会社にお願いしました、理由は前に質問した通りです。 会社の課長さんが『具合いが悪いなら休職して検査して治してこい』って言われたので病院に行く前に休職しました。 診断結果はわからないのに傷病手当金の書類がきました。 初診察の時診断書と傷病手当金の書類を書いてもらうところに書いてもらえるんでしょうか? もしかしたらうつ病ではないかもしれない、会社に行けと言われるかもしれないと正直怖いです。 自業自得かもしれません。 もし異常なしとか診断書しか書けないと言われたら傷病手当金の書類はどうしたらいいですか? 今は何もかも不安で怖いです。よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当て請求について

    かなり長文です。 私は4年パートとして勤めた会社を、4月23日から休んでいます。 理由は、所属課長からのセクハラとそれによる誹謗中傷で精神的に不安定になった為です。 病院にも行かず落ち着くのを待っていた5月中旬、統括部長から電話があり『とりあえず話し合いをしたいので会社に出てきてくれないか』と言われました。そして下旬に出社。 が、会社に到着するかなり手前から車内で涙が溢れ到着時には号泣する始末。 車から降りれず泣きじゃくる私を迎えに来た統括部長は尋常ではない私を見て出社は無理だと判断したのか、そのまま帰宅し更に自宅療養するよう指示を受けました。 その際きちんと病院に行き診断書を提出するようにとも言われました。 私は初めて精神科を受診し診断書を書いてもらい統括部長へ郵送しました。 ※診断内容‐6月1日から6月30日まで社会不安障害と鬱により治療を受けながら自宅療養が必要 郵送後に診断内容について傷病手当て請求をするための書類が部長より届きました。 書類を受け取った2日後統括部長から電話があり、セクハラや誹謗中傷が原因で休み始めたのは4月23日からなんだから、傷病手当てはその日から請求できるので遡り診断書を書いてもらって下さいとのこと。 ですが、私が病院に行ったのは5月下旬なのでそれ以前の期間については診断書は発行できないと主治医に断れてしまいました。 働けなくなり引きこもるようになってから収入のない私は、出来れば4月23日から傷病手当て請求ができるようになれば…と思っています。 こうゆう場合、主治医の方が正しいのでしょうか。 勝手に休んでいるのは私だし、すぐに自分の異変に気づかず病院に行かなかった私が悪いので諦めるべきなのでしょうか。 それとも、違う病院へ行った方が良いのでしょうか。 すごく困っているのでアドバイスをお願いいたします。

  • 傷病手当の請求が出来るでしょうか

    以前、うつ状態のため就労は困難という診断を受け、会社を休んで傷病手当をいただいていました。 一方で、以前から続いていためまいがひどく、 うつでかかっていた病院とは別の病院にいったところ、メニエールだといわれました。 仕事に復帰してからまだ数ヶ月という状態なのですが、 これでまた休みをとった場合、傷病手当の請求は出来るのでしょうか? ちなみに、うつで請求してから1年6ヶ月以上経っています。 正直、めまいのひどさもあるのですが、だるくて何もできない・したくないという症状もあって、理由は半々のような気がします。 うつで通っていた病院へは今も1月に1,2回程度通院しています。 症状は違うが原因は同じ(ストレス等?)ということで却下されてしまうのでしょうか。 また、傷病手当金を請求する場合、両方の病院で申請書を書いてもらうのでしょうか?(申請書が2枚?) よろしくお願いします。

  • 傷病手当金は、まとめて請求出来るのか?

    傷病手当金は、1回目は予定通りに入金出来たとして、 2回目以降は、数ヶ月分(3~4ヶ月分)をまとめて請求してもいいんでしょうか、 医者の診断書のこともありますし。何しろ診断書代でも1回6000円かかるものですから。 もちろん、入金も数ヶ月に1度づつまとまって入金するのは仕方がないですが。   又、傷病手当人は、今年6月から1年半貰う予定です。 どなたか、分かる人がいましたら、どうか、宜しくお願いします。

  • 転院先の担当医が「傷病手当金請求書」を書いてくれません。

    経緯は下記のとおりです。  9/1~9/10  傷病Aにより、病院1に通院。全治1ヵ月の診断書を書いてもらう。  病院2に転院。  9/11~9/30  同じ傷病Aにより、病院2に通院。  ※9/1~9/30まで仕事を休んだ。 10/1に病院1の担当医は、通院期間(9/1~9/10)に ついて、「傷病手当金請求書」を書いてくれました。 10/1に病院2の担当医は、通院期間(9/11~9/30)に ついて、「傷病手当金請求書」を書いてくれませんでした。病院2の 担当医が9/11以降の私の症状について、勤務可能と診断したため です。 病院2に通院中(9/11~9/30)、勤務可能かどうかを病院2の 担当医に確認したわけではありませんが、病院1の全治1ヵ月という 診断書のとおり、私は私の判断で大事をとり、9/11~9/30 まで仕事を休みました。 病院2に通院していた9/11~9/30までについては、 病院1よりも病院2の担当医の診断の方が優先されることは わかるのですが、病院1の全治1ヵ月という診断書の存在を理由に、 病院2の担当医、もしくは病院2の責任者に、 再度「傷病手当金請求書」を書くことをお願いしに行くのは、 無駄足でしょうか? ご教授いただきたく、お願い致します。

  • 傷病手当とは?

    健康保険の傷病手当金について質問です。 Aさんは、26歳で給与は20万円。 Aさんは会社員で健康保険に加入している。 7/3は出勤日だが、具合が悪く7/3に病院へ行く。 7/3は会社を休む。 医師から、10日間は会社を休むように言われる。 傷病手当金の支給要件 被保険者(特例退職被保険者には傷病手当金は支給されません。)が次の要件をすべて満たしたときに支給されます。 1療養のためであること 2労務不能であること 3連続3日間の待期期間を満たしたこと 質問 (1)Aさんは、いつ、いくら、傷病手当金が貰えますか? (2)Aさんは7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の申請書を持っていませんでした。この場合、申請書を取り寄せ、医師に証明書を貰い、事業主のハンコを貰う。←これで間違いないですか? (3)傷病手当金は、休めと言われた10日間分を貰えるんですか? (4)Aさんが7/3に病院へ行ったとき、傷病手当金の話は出ませんでした。ただ、医師から10日間ほどは会社を休んだほうがいいと言われました。この場合、Aさんは7/4に病院へ行き、傷病手当金の申請書に、証明書を書いてほしいと病院へ言うのでしょうか? (5)7/4の申請書記入に、診察料はかかりますか? (6)医者は、傷病手当金申請書を書くことを一般的にどう思っていますか?できればあまり、書きたくない書類ですか?

  • 傷病手当金請求書について

    傷病手当金請求書についての質問です。 2013年10月17日から入院しています。 長期入院の予定です。 仕事上のケガではなく、内科の病気です。 傷病手当金請求書の件で会社に確認したところ、うちの会社の給料の〆日は1日~月末まで。 10月16日までは、給料を支給している。よって、傷病手当金請求書を協会けんぽに出しても、その給料を下回るので、却下されるから、11月1日からの請求にしてくれと言われました。 2013年10月17日からは欠勤扱いで、給料はでていません。 以前は医療事務の仕事をしていて、そのあたりの知識は多少あります。 2013年10月17日から仕事を休んでいても、多少なりとも給料が出ているのであれば、請求は難しいと思いますが、でていません。 これって、会社の知識不足ですよね? でも、2013年7月1日からの入社で、やっとの思いでみつけた会社です。 会社の人事とも、もめたくありません。 で、自分はどうするべきか悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 また、自分の知識が間違っていれば、申し訳ありません。

  • 傷病手当金の請求について。

    適応障害で2月末で会社を退職しました。 病院の先生に障害手当の手続きをしましょうと言われ、そういう制度があるのを知らなくて勤めていた会社に書類を送ってもらうようお願いしました。 今、傷病手当金の申請をしていてあとは通知が届くのを待っている状態です。 支給の決定通知が届いた場合、毎月申請しないと傷病手当は貰えないのでしょうか? また、申請する場合また勤めていた会社に書類を送ってもらわないといけないのでしょうか? 色々な質問の回答を読ませていただいたのですが、わからない事もありここで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当について

    傷病手当について.... 2014年9月14日から会社を休んでおります。 診断書も会社に出していたので勝手に 傷病手当が入ってくると思っていたのですが やはり入っておりませんでした。 傷病手 当の申請をしないといけないと 会社から昨日聞かされまして....焦っております。 上司が有給を使おう!と言ってくれたのですが 使うのは10月15日~11月15日までの1ヶ月分です。 その場合9月14日~10月15日までの分は傷病手当で 申請できるものですか? 途中で有給消化を挟んで傷病手当が 再開されるものなんでしょうか? 急な病だったので収入もなく困っております。 あと上記のアドバイスなどあれば どなたか御回答お願いいたします。 ※会社の締め日は15日です。

  • 傷病手当申請について

    傷病手当申請についてです。 こんばんは色々と過去皆さまがご質問されているのを拝見しましたが疑問に思っている質問がなかったので質問させて頂きます。皆さまよろしくお願いします。細かい内容については割愛させて頂きますが、質問の内容というのは傷病手当の請求期間についてです。私の親が自立神経失調症にて休職しておりますが病院からの証明記載は一ヶ月単位で書類手続きをしてくださります。しかし親の会社が給料の締日が20日と言うことで、それに合わせて月をまたぐような感じで手続きしか出来ないと言っております。 実際この会社の言い分というのはいかがなものなんでしょうか?傷病手当の申請にはそのような条件や規約があるのでしょうか?働けない状況で病院代や生活費も必要ですし困惑しております。会社の言い分を鵜呑みにするしかないのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。