• 締切済み

現代社会(世界の文化と宗教)

次の文章中の(A)、(B)に入る語句の組み合わせとして適切なものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 古代中国において、孔子は仁が人間道徳の基本であるとして(A)の教えを説いた。 古代インドにおいて仏教の開祖である(B)は、バラモン教の差別主義を批判した。 このように宗教や哲学は、広い意味で愛の表現方法のひとつであると見ることもできよう。 (A)―――――(B) 1.ユダヤ教‥‥ムハンマド 2.儒教‥‥‥‥釈迦 3.道教‥‥‥‥老子 4.イスラム教‥プラトン 答えは2番であっていますか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 釈迦って、一族の名前(釈迦族)であって、もともとは特定の個人の名前ではないという話も聞くので、完全に疑問がないわけではないですが、提示された組み合わせでは<2>しかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 儒教などの創始者について

     今、http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/staff/youran/mugitani.pdfを勉強させていただいております。距離も縁も遠い先生で、メールも存じ上げないので、どうかお教え下さい。  ここの冒頭で≪中国においては、祖先祭祀と天帝信仰とを核とする儒教が国家祭祀と結びついて古くから存在していたたが、≫という件りに行き会いました。文意からは、必ずしも≪孔子が創始した儒教が、・・・≫とは書いておられません。それで  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99とhtp://www.ijournal.org/world/confucianism.htmにアクセスしてみましたが、両方とも孔子を創始者といっていて、次には、大成者といっております。  1. これは、今までの思想を大成しながら、それなりの創始をしたという意味と理解して宜しいのでしょうか?  2. 最初の麦谷先生のPDFはあえて孔子という名前を出しておられないのは、やはり、孔子以前のそういうような思想地盤をいっているのでしょうか?先生がこのコーナをお読みくだされば、いいのですが、皆様どうかご教示下さい。  3. 関連して、イエスにおけるキリスト教(の場合はユダヤ教でしょうが、それとの中間的な、そして先行する教え)とか、釈尊の仏教とか、マホメットのイスラム教とかも、この方々の前にもそういう地盤的な思想があって、それを大成して、創始したのがそれぞれの方々だったと、理解していて間違いはないでしょうか?      どうかよろしくお願いします。  

  • 宗教でB型の教祖様の宗教はありますか?

    O型ですが、B型やO型の活躍するスポーツ界に魅力を感じます。 若いとき、KJ法という発想法を東京工業大学創造科学研究会で勉強し、多数決が嫌いになりました。KJ法ではカードに記載したメモを平面に広げて分類し。多数意見は一つの島に追いやられて、変わった意見も同様に一つの島に追いやられます。結果的に、変わった周辺の意見が、重要視されて生きます。 これに反して、共産主義の情報価値構造では、上部構造。下部構造などと称して、ネットワークの集まっている中心が重要と言い、周辺情報が無視されて中央集権になりやすい傾向があります。また日本のA型に限って空気読めないKYなどと言って、集団志向性が強く嫌いです。 日本人のための宗教でなくても良いからB型教祖・開祖の宗教に出会いたいという希望が増加してきました。 というのは、幸福の科学の大川隆法と小川智子さんがA型で、興ざめしました。ヒトラーやオウム集団が連想されます。 欧米韓国中国日本には、ほぼ、バラバラに4種類の血液型が分布しているのに、アメリカの本場ではアメフトは公正に実施され、パワハラセクハラも欧米では正当化されていません。 その原因としては以下のヒトラーの時代にドイツからA型優性の血液型議論が入ってきた流れがあるようです。 ヒトラーが親衛隊をA型でそろえた秘密とは… 「19世紀初頭ドイツで、A型がO型より優秀であるという論が流行した。これは、O型の多いヨーロッパ支配を正当化する目的として唱えられた。 ヒトラーAはランドシュタイナーの助言により、親衛隊を全てA型で揃えた。そして論者たちはユダヤ人にはO型が8割を占めると捏造した。」 オウム真理教・・・・・・最近ですが、ヒトラーと時代も異なります。 http://bit.ly/2EHDpRh オウム教祖 麻原彰晃 A型 諜報省大臣 井上嘉浩 A型 科学技術省長官 村井秀夫 A型 科学技術省幹部 豊田亨 A型 科学技術省幹部 林泰男 A型 法務省大臣 青山吉伸 A型 治療省大臣 林郁夫 A型 厚生省大臣 遠藤誠一 A型 西信徒丁長官 都澤和子 A型 建設省幹部 中田清秀 A型 科学班キャップ 土谷正美 A型 法皇内丁幹部 中川智正 A型 法皇内丁幹部 中村昇 A型 どうやら今回の相撲の暴行事件はA型の白鵬が完全に黒幕で、O型の横綱•日馬富士と大関•貴乃岩は巻き込まれその影響でB型の稀勢の里はわざと負けたという事ですが、本当ですか?今回の最大の被害者はO型ですよね。日本の宝、貴乃花親方もO型だし。貴はO型、憲子さんO型、二子山親方B型です。ちなみに若もB型。 あと関係ありませんが先代若乃花もB型ですよ。 面白いのはモンゴル勢で、幕内力士9人のうち、B型はゼロ。A型とO型が4人ずつ。そしてAB型がひとりという結果。番付ごとに見れば横綱4人のうち2人がA型でいずれもモンゴル出身力士。

  • 高校の倫理の宿題を解いてください!(急ぎ)

    冬休みの宿題に倫理のプリントがあるのですが、どうしても分からない問題があります。>< 答えがついておらず困っています…詳しい方といてください!お願いします。 ※<>内は単元名です。 <諸子百家と孔子の思想> 1、偽りのない誠実な心と他人を心から思いやることを何というか 2、道徳のあらゆる要素がまんべんなく備わっていることを何というか 3、本来は生活全般の決まりであり法律と儀礼作法を含むものであったが、子牛は精神としての仁が外面に現れた社会的規範とした。これは何。 <儒教思想の発展> 4、人為的な外的規範による礼によって、政治を行う主義を何というか 5、朱子が強調した人間修養の根本のあり方で物の理をきわめて知をつくすことを何というか <老子思想と道教> 6、何事にも作為を労せず自然の道に素直にしたがって生きることを何と呼ぶか <仏教の需要と発展> 7、現実の人生において神仏から得られる利益を何というか 8、末法思想の広がりと共に発達した来世での往生を願う進行を何というか 9、インドの大乗仏教で説かれ中国で発達した死後に往生できると説く教えを何というか <鎌倉仏教> 10、浄土諸宗にみられる阿弥陀仏の本願で必ず救われるとする立場を何というか 11、浄土宗の一派で半生を常に臨終のときと思って称名念仏することを説いた宗派は何か 13、12世紀末に伝えられた一派で鎌倉幕府・室町幕府の保護を受けて発達した宗派は何か 14、臨済宗において師が弟子に悟りを得させるため与える問題を何というか 15、13世紀の初めに宋より伝えられた禅宗の一派で坐禅そのものが仏法であり悟りであると説いた宗派は何か 以上です分かる物だけでも良いのでお願いします。(「〇番は多分これです」とかでもいいです。)

  • 世界史と現代社会

    世界史と現代社会どっちが 点数とりやすい教科ですか? やっぱり人それぞれだと思うんですけど、一応意見が聞きたいです。 ちなみにセンター試験でです。 今までは模試で世界史を選択してました。 いいとこ50点くらいです。 悪いと30取れないときあります。

  • 現代社会と文化人類学の可能性について

    レポート課題の中で、「文化人類学の可能性と現代社会について」という項目があります。 自由に自分で論じて良いらしいのですが、パッとするアイデアが思い浮かばず・・・。 この主題について、何かオススメな問題などはありますか?

  • 現代社会のレポート:宗教について

    高校1年生です。 現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。 中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。 一応テーマは決めました。 現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。 中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。 けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・ ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。 それともう一つ 課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。 たくさん募集してます。

  • 宗教による現代社会への影響とは?

    こんにちは。 宗教による現代社会に及ぼされた影響というとなんでしょうか? 知ってる方いたら回答宜しくお願いします。

  • 現代社会での宗教の役割

    近年はテロなどがさらに多発し、宗教が人命を奪う道具になりかねない、本末転倒といった事態です。その意味もあって、古代と現代とでは、宗教の役割は違っているのではないかと思います。皆さんはこの時代に宗教はどんな役割を担い、また果たしていると思われますか?また、宗教を持たない人にもそれは反映されているのでしょうか?もしそうならどのようにか、というところまで答えていただけたら非常に嬉しく思います。よろしければご意見お願いします。

  • 世界史や現代社会などの勉強について

    現在通信制サポート校に通う高1生です。 受験志望なのですが世界史などの歴史系の勉強の方法が分からなくて困っております。 学校の授業はそれぞれ週一しかなく単位をとるためなので教科書が異様にページ飛んだりペースがとても速かったり(WW2が一日で終わるレベル)するので学習効果が見込めません。 前に短い間ですが全日制の学校に通っていた経験があるので最低限の知識はあります。日本史は全く知識がありません。 来年からはもっと長い時間で詳しく勉強出来るようですがいい大学に行きたいのと時間が余っていることから今のうちから勉強したいと思っております。 教科書は学校オリジナルのものなのであまり信用できません…前の学校の教科書がありますが来年からどうしようか悩みます。 授業のムービーのPC教材もありますが少し分かりづらいです…。 このような状態ではどのような学習をしていけばいいのでしょうか? また、どこの教科書(教科書は買えますか?)やテキストがお勧めか教えてくださるとありがたいです。 乱文すいません。詳しいアドバイスよろしくお願い致します。

  • 現代の宗教について

    名指しはしませんが、宗教上の相違により多くの人を惨殺してきた宗教は その過去の所業について、謝罪などは行っているのでしょうか? また現状その宗教を信仰している人たちには、そのことを伝えているので しょうか? なにか例がありましたら、教えてください。