• 締切済み

世界史と現代社会

世界史と現代社会どっちが 点数とりやすい教科ですか? やっぱり人それぞれだと思うんですけど、一応意見が聞きたいです。 ちなみにセンター試験でです。 今までは模試で世界史を選択してました。 いいとこ50点くらいです。 悪いと30取れないときあります。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.3

大学に入ってからの勉強では歴史を踏まえた内容の場合があります。このことを考えると、世界史は世界史でがんばっておいた方がいいんじゃないでしょうか。 センター試験当日は両方うけていい方を申告するというテクニックがあるそうです。 そんなこと知らなかったので、現代社会を受けずに帰っていました。 あとから聞いて失敗したと思いました。

yaminozyuunin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.2

一般的にいえば現代社会です。 新聞とかニュースを見ているとほとんど勉強しなくても 6~7割くらい取れます。 ただし、センター試験現代社会で受験できる国公立大学は 限定されますよ。大変選択肢が少なくなる。 少なくとも旧帝大や難関国立大学と言われる所は ほとんど無理です。 >悪いと30取れないときあります。 まあ元から難関大学は無理か。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! もともと私の高校ではこんなレベルなんです。笑 ありがとうございました!

• type096
回答No.1

人によって得手不得手はあると思いますが、単純に勉強量とそこから期待できる点数の伸びを考えるのなら現代社会ではないでしょうか。 世界史は範囲が広く、また実際に勉強しないことには何も知識は得られませんが、現代社会は日常生活でもニュースや新聞を見ていれば取っ掛かりくらいにはなりますので。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 参考にさせていただきます!