女の子らしくなるための一歩

このQ&Aのポイント
  • 女の子らしさに対する恥ずかしさと後悔
  • 女性らしさを持つことの重要性と社会での影響
  • 素直になるためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

“女の子らしく”が恥ずかしいです

タイトルの女の子らしくというのは、所謂化粧やスカートや、ピンク色等が使われるような可愛らしい模様が関連される物を所持する事だと思って下さればありがたいです。 私は普段女らしさは女々しく恥ずかしいのだと意識的に思うようにしていて、昔からの友人や家族にも公言するようにしてきました。それが自身の性格だと敢えて思うようにしていました。しかし本音は逆で、後々に公言した事による影響で 女性らしくない自分と女性らしく装うとする自分に恥ずかしさを覚えてしまいました。 公言した相手も私のキャラは“男勝りな女”で 化粧をする行為は想像出来ないし女装ゴッコの様だと考えているようです。 それを思うと恥ずかしさと後悔で天の邪鬼な行動を取ってしまいます。 今社会にでるようになり、今後女性らしくならなければいけなくなる事が増えるでしょう。でも どうしても恥ずかしい気持ちが先に立って、一歩前に進めません。 こんな気持ちを気にせずに素直になるにはどうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見をお聴かせいただいたら幸いです。

  • mnno
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4wisdom
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

自分でかけた罠にはまってしまったような気すらしておられることでしょう。 自分の信念を公言した後、新しい情報や刺激などの外的影響が加わって、その信念が自分の中でアップデートされることはよくあります。むしろ、このアップデートができないようでは頭の固い、モンスターレベルの頑固な人間性を一生貫いてしまうことになるでしょう。それは住む世界を自らがとても生き辛いものにしてしまうことになります。 このことを念頭において、自分の気持ちには素直に行動することを心がけると自分への許しもさることながら、他人への許容、あるいは包容力さえ養うことができます。 恐らく、周りの人が言うことをよく覚えていることができる方なのだと思います。でも周りの人も同じように、毎日何かに出会いながらそれぞれ自己の考えをアップデートして生きています。よって、mnnoさんに対するイメージというものも固定されそこにあるのではなく、新しくmnnoさんが発信する表現する自分を見てmnnoという人間像を抱いているにすぎません。 相手の期待するように自分が動かなければならないという法律はどこにも存在しません。公言と違う行動を取ろうとするときに、自分を偽善者のように捉えてしまったり、あるいは実際行動に移して罪悪感を抱いてしまったりするのも常だと思います。相手の期待通りに・・・というルールが自分の中で作り上げているものであることに対し、これらの偽善者感や罪悪感はそれを破ったために自分自身に課す罰です。 罰を与える必要性はどこからくるか、それは罰を与えることによって学習し、同じことを繰り返さないようにする戒めの目的から。 mnnoさんは今の時点で自己の行動を理解したわけですから、自分はこの一件において学習をしたんだという気持ちを大切に、間違えたものは間違えたと素直に言えない方が恥ずかしいと言い聞かせると一歩が出しやすいと思いますよ。ガラリ、イメージを変えて相手の前に登場し「こんなかっこうするのも楽しいって気付いたの!」と笑い飛ばしてしまうのだって手です。公言しているうちから、実は逆のことを言っていたんですとまでは弁解する必要はないのですから。

mnno
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 説明不足で支離滅裂な質問であったにも関わらず、深く気付かずにいた部分を丁寧に指摘して下さって 本当に感謝しています。 知らずうちに、周りの目や期待ばかりに捕らわれていたのかもしれません。 自分自身を正面から受け止め捉える事が素直になれる第一歩なんですね。御意見の通り、一つの事に意気地にならず寛容に物事を捉えていきたいと思います。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

女の子らしく、というより すてきな一人前の大人の女性をめざすということで 自分に受け入れてみてはどうでしょうか。 大人の女性にとっては おしゃれするのも、お化粧するのもごく普通のことですから。。 周りに対しては 今の自分の気持ちを率直に言ってみては。 「今まで女性らしさを否定してきたけど、今はそういうのもいいなって思ってるんだ。  わたしも子どもだったね~」 とか? 前と違うことを言うのは恥ずかしいかもしれませんが 少しの勇気で楽になると思いますよ。 とりあえず一歩~。 女性らしくって別に恥ずかしいことではないですよね。 でもきっとそういう自分に慣れるまでは恥ずかしいんだろうなと思います。 恥ずかしくてもやってるうちに慣れますから がんばってください~。

mnno
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 大人の女性という前向きな目標を新たに持つ事で自信をつければよいのですね。 新たな観点からのご指摘、非常に参考になりました。 今回は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「女装」の定義って何だと思いますか?

    当方時折、男性ですがスカートを穿く事があります。 近日は特に猛暑なので、ミニスカを大体穿いています。 でも、その事を誰かに話すと、結構多い確率で「女装が好きなのか?」って言われます。 自分は少々違和感を感じるのですが、女装の定義って何でしょうか? 以下のうちのどれになるのでしょうか? 1)現在の文化で、女性が身につけるとされているものを着るのは女装である。(所謂、スカートだろうと何だろうと穿いたら無条件で女装) 2)女性用に販売されている衣類を身に着けるのは女装である。(仮に男性用として作られているスカートがあれば、それを着るのは女装ではない) 3)女性になりきろうとする、女性に見られようとする、女性として扱われようとする行為が女装である。(着ている物による定義ではなく、例えTシャツにジーパンでも、女性として見られようと本人がしていれば、それが女装である) 4)その他 自分は「3」の考え方なんですが、普通はこれは違うのでしょうか? 違和感を感じています。 ちなみに、流石にミニスカートからすね毛が出たらどうかと思うので、すね毛だけは処理していますが、女性らしいお化粧などは一般的にすることはありません。

  • [女性の方]女の子らしい自分に気持ち悪くなる?

    20代女です。女性の方に質問です。 私は女らしい仕草や服装をすると、そんな自分に気持ち悪くなる事がたまに(年に数回)あります。 同一性障害とかではなくて。 男性が好きだし、スカートもズボンもはくし、化粧もおしゃれも好きだし。内股もするし、好きな子の前ではぶりっ子になったりします。 ただ、たまに年に数回だけ、そういう女の子らしい自分に気づいて、自分が気持ち悪くなるんです。なぜか。 そういうことってないですか??

  • 自分の女装願望を改めたいです。

    私は25歳の男性です。 最近、街中でスカートやワンピースなど女性らしいかわいい服を みるたびに「いいなあ、自分も女性になってあんなかわいい服を着てみたいな」 って見てしまいます。 私が女性になりたいという気持ちを持つようになったのは小学2年生くらいからです。 私の兄弟は弟一人だけなのですが、女の子がいる親戚からおさがりの服とかを よくもらっていました。その中にスカートやワンピースが含まれていることがあったので 親がいないときとかにこっそりと着たりとかしていました。 小学校高学年くらいに同級生の女子が成長期に入って胸が膨らんだりして女性らしく なっていく姿をみていて「いいなあ」って思ったことがあります。保健の授業とかで 女子には将来、子供を産むために生理があるということを習った時にも 「僕にも生理がきて将来、子供を産んでみたい」って思ってしまいました。 (今でも、自分で子供を産みたいって気持ちは持っています。) 大学生の時は、一人暮らしをしていたので家の中だけですが、ブラやショーツをつけて スカートやワンピースなど女性らしい服を着て過ごしていました。 社会人になって仕事に没頭するようになれば、「女性になりたい」なんて思わなく なるだろうと思っていましたが、変わりませんでした。 しかしながら現実には男性なので女性の服を着て女装しても 気持ち悪くなるだけで自分が思い描いているようなスカートやワンピース が似合うような女性らしい人にはなれません。 女性になりたいという考えを持っている自分自身を改めるために 一度、本格的な女装をしてその気持ち悪くなった自分の姿を見れば 「女性になりたい」なんて思わなくなるだろうと思い、女装サロンに行くことに しました。 この前、女装サロンに行って 白のブラウスとオレンジ色のかわいらしいスカートをはいて、ウィッグを かぶって、お化粧までしてもらい写真を撮ってもらいました。 その写真を見ると、やはりお化粧しても女装しているようにしかみえず 案の定、思い描いていた清楚でかわいらしい女性になれませんでした。 これで考えが、改まると思っていましたが、 女装サロンに行って自分の女装姿を見た後でも スカートやワンピースなどかわいい服を見るたびに「いいなあ、自分も 女性になって着てみたいな」と思ってしまい、考えを改めることができませんでした。 私は、彼女は人生の中で一度もできたことはありませんが、好きになった人は 全員女性でしたし、男らしくしていたいという気持ちがあるので 性同一性障害ではないと思います。 私としては、男性なので「女性になりたい」という考えを改めたいと思うのですが 正直、どうすればいいのかわかりません。 何かいい方法があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 女の子になりたい。

    こんにちわ。 21歳のオトコです。社会人です。 自分は女の子としての生活に憧れてる者です。 高校生の時に家族のスカートなど隠れてはいたりしていました。 誰にも言えませんでしたが、女性としての生活の憧れが捨てられません。 お化粧やスカートなどのファッション。可愛いグッズなど… 一人暮らしなので家の中や休みなどは女子として生活をしたいです。 性同一性障害かわかりません。オトコはそんな好きでありません。ただオトコのスーツや、オトコとしての扱いは苦痛に感じる時がしばしばあります。 はっきり、させる為に女性としての時間を作りたいと思ってます。 そこで女性の皆様に質問です。 オススメの化粧品、基礎化粧品からファンデ、マスカラなど教えて下さい。 あと、女の子なら持っているべきグッズ?普段カバンに入れているモノや、女の子の部屋になら普通あるものなど、女性的なモノなんでも結構です。アドバイス下さい。 ちなみに私はCanCam的な女性になれるよう頑張るつもりです。 真面目に女子に一歩でも近づきたいのでお願いします。

  • MTFと女装の境界線

    わたしはGID(MTF)と小さい頃から思ってます。性自認が女性でしたから女の子と遊ぶ事が多かったです。よく男の子がお医者さんごっこに誘うのですが、女の子として扱われてました。 でもその当時、GIDは社会的に認知されておらず、イジメの矢面に立たされるのです。その点で、美輪明宏さんや、カルーセル麻紀さん、ピーターさんを尊敬しています。そして、反面自分が情けないです。 わたしは中二の時、射精があり、身体が女でない事が悲しくなりました。以来、男を装って今まで生きてきました。周囲には全くの男として振舞ってきました(入浴を除いては)。 しかし、自分は女である気持ちに変わりはなく、隠れて女性用の服を身に着けてると、女装とかオカマとか言われます。 元々女であると自認しているので、女になりたいという考えはありません。ただ素敵な女性になりたいとは今でも思っています。 社会から隠れるMTFと、女装・オカマの線引きってどうなんでしょう? わたしみたいな人間はたくさんいると思うんです。 こんなわたしは.やはり女装・オカマなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 尽くす女の子は好きですか?

    男性に質問です。 女の子に尽くしてもらうのは嬉しいですか? 私は好きな人ができると、「その人がしてほしいことを何でもしてあげたい!」と 思ってしまうので、片思いしている彼に 彼が好きなお菓子を作って渡したり、忙しくて取れなかった分のノートを作って渡しました。 彼は結構驚きながら「ありがとう」と言ってくれたのですが、 こういうのって都合のいい女だと思われてしまうのでしょうか>< 私はもともと男らしい気性だったのですが、彼を好きになってから なんだかへにゃへにゃしてしまいました。(うまい形容詞が見つからない…) 他の男子には今まで通りサバサバ接する事ができるのですが 彼の前に立つとなんだかぶりっ子している自分に気づいて、自己嫌悪に陥ります。 ふだん男勝りな女が急にお菓子を作ってきたりマメになったり 自分の前だけで女らしくなるのは、男性にとって気持ち悪いと感じる事はないですか? たくさんのご回答おまちしております。

  • 普通の女の子になりたい!!

    私は24歳です。身長156体重84キロです。何度も挫折してきましたが周りのみんなからは太っていてもいいんじゃない?と言われます。やってもむだむだどうせ続かないんだから!骨格がそうなっているんだから痩せないよ!と言われ笑われてきました。なんかとても自分の体なのにコントロール出来なくて甘えすぎでこんなになりました。着る服もあまりないし。お化粧したら太った女は化粧しても変わらないから無駄とか。スカートの時は笑われるしねりま大根とか。太った女は嫌いとか。なんか私なんなのかな??痩せないとやっぱりこれからも言われ続けるし。どうしたらやせますか?普通にお化粧もしたいし可愛い服も着たいし。お願いします!私変わりたいです!!

  • 女装の定義ってどこまでと思います?

    スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、 女性用に売っている服を着る事が女装なのか、 それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。 どれなのでしょうか? ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。 でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。 トイレも男性トイレ使ってます。 スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。 スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。 実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。 ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。 正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。 ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。 余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。 ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。 こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。 こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

  • 性同一性障害について教えてください。

    私は既婚で子供が1人居ます。小学校の頃から,男友達より女友達の方が多く,ゴムとびをしたり綾取りをしたりして遊んでいました。 中学に入って,その気持ちは一気に高まり,友達の制服を借りて何度も街に出たりして気持ちの安定を図っていました。 高校に入ってからは,そういう気持ちを悟られないようにと運動部に入りましたが治まりません。 今は,女装,化粧を楽しんでいます。 それでも,普通の女性のように外出したり食事したり,服を買ったりしたい。妻は,「女装」は容認してくれています。 それでも苦しい。自分は何者なのか? 男の服より女の服のほうが多いです。 単なる女装者なのか,変態なのか・・・ 苦しい。。。助けて!

  • スカート男子などは女装の一種になりますか?

    とあるサイトで、原宿などでスカート男子が増加云々という情報を目にしました。 興味があったので、大雑把にそのサイトを見てみたところ、そのような写真がいくつか出ていて、コラムやコメントがついてました。 その中で「なんだかんだ言ってスカートは日本では女性が穿くものだから女装と変わらない」「『スカート男子』等という真新しそうな呼び名は付けているが、女装ではないのか」という意見を見かけました。 かと思うと、所謂最初から「女装」として写真を出している女装子の人がやっているのとは、少なくともそこのサイトで配信されている物は、全く似て似つかない物に見えました。 勿論、スカート男子、メンズスカート、を名乗っていても、女装に類似する事をしているサイトをよそで見た事はありますが、そればかりではなく色々ある様です。 実際どうなのでしょうか? 当方も、そういうサイトを見るぐらいだから、元々そういったファッションには興味があった、というかそんな物が騒がれる前から手は出していたのですが、所謂元々から「女装」としてやっている物とは似ても似つかない物をしているとは思います。 服飾文化の本とか、ネットの情報とかを参照してみたところ、本来、男女兼用だったり男性用だったりする服が、訳あって実質女性用になっている物はいとまない状況です。 スカートも巻き衣というくくりで扱えば、スコットランドのキルトを始めとして、男子用の民族衣装としては珍しくもなんともありません。 ワンピース(チュニック)だって、古代~中世のヨーロッパの民族衣装としては男性用を含め極当たり前の物です。 レオタードだって、最初に着た人はフランスの曲芸師の男性であり、現在でも男子体操の選手や一部のプロレスラーの人が着ているコスチュームは、素材や形状から言うとレオタードの一種だと看做して間違いないと思います。 むしろ、プロレスラーなんて筋肉隆々で大柄な体型をしており、おおよそ女性的からはほど遠い物ですが、そういったレオタードの様なコスチュームが似合っていますし、違和感がありません。 セーラー服は元々船乗りの制服が元になっている為、これも元々は男性用の衣服です。 ホットパンツ(短いショートパンツ)も、昔は男の子が穿くものだったというイメージが強いのですが、いつの間にか女性用の服になってしまいました。 だからそういった物を参考にして着れば、女性的なメイクをしたり色々な事をしなくても、十分に着こなすことは可能だと思いますし、当方も実践しているものが沢山あります。 チュニックなどはシンプルなノースリーブやショートスリーブの物なら、型紙無しでもちょっと練習すれば半日ぐらいでポンポンと簡単に作れるものなのでミシンで自分で作って着たりもしています。 ホットパンツも、ボーイッシュなイメージや「永遠の少年」に憧れる所があるので、ハイソックスにデニムのホットパンツの様な着合わせで、一昔前の男の子みたいな着こなしをしています。 さすがに、ホットパンツやチュニックを生足で着る時は、すね毛ぼーぼーだと見た目的に自分でも気に入らないので、すね毛は市販の脱毛機を用いて処理していますが、ウィッグを付けるとか女性的なメイクをするなどはやっていません。 早い話、女性に見られようとか、女性用の服だから着ようとかそういう考えではなく、どちらかというと着たい服がなぜか女性が着る事が多かった、という状況です。 自分はそういう感じでスカート男子の類い(訳あって女性用になってしまった服を男子で着ようとする人)の一人になっています。 少し質問の本筋から逸れて済みませんが、質問を再度まとめます。 スカート男子や上述の様なファッションを男子がやることは、女装の一種となりますか? 現在自分の中で女装の定義という物が色々に考えられて頭の中でグルグルしています。 単に、女になろうとするのが女装なのか、それとも上述の様に訳あって女ばかりが使っているアイテムを何がしらの形で男が使おうとするのが女装なのか、それともスカート男子などの一部だけが女装で、一部は女装でないのか、色々に思えてしまいます。 「スカートを男が穿く時点で女装」という人もいる一方で、「女装」としてスカートを穿いたりその他アイテムを着用している人は、原則的にメイクをしたり、女性的なファッションでまとめたりしている人が多いしで、単にスカートなどを着用して満足している様にも見えず、どこにボーダーがあるのか分かりません。 幾度となく考えたのですが、全くまとまらないので、フラストレーションがたまっています。 スカート男子などのファッションは女装というファッションの1カテゴリですか? それとも、別のカテゴリに属する物ですか? 考えがまとまらず、困っています。