• ベストアンサー

「女装」の定義って何だと思いますか?

当方時折、男性ですがスカートを穿く事があります。 近日は特に猛暑なので、ミニスカを大体穿いています。 でも、その事を誰かに話すと、結構多い確率で「女装が好きなのか?」って言われます。 自分は少々違和感を感じるのですが、女装の定義って何でしょうか? 以下のうちのどれになるのでしょうか? 1)現在の文化で、女性が身につけるとされているものを着るのは女装である。(所謂、スカートだろうと何だろうと穿いたら無条件で女装) 2)女性用に販売されている衣類を身に着けるのは女装である。(仮に男性用として作られているスカートがあれば、それを着るのは女装ではない) 3)女性になりきろうとする、女性に見られようとする、女性として扱われようとする行為が女装である。(着ている物による定義ではなく、例えTシャツにジーパンでも、女性として見られようと本人がしていれば、それが女装である) 4)その他 自分は「3」の考え方なんですが、普通はこれは違うのでしょうか? 違和感を感じています。 ちなみに、流石にミニスカートからすね毛が出たらどうかと思うので、すね毛だけは処理していますが、女性らしいお化粧などは一般的にすることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.2

余興なんかで着るのが女装なんだとしたら、 1も2も入ると思うんですけれど、 女装趣味、という観点から考えるのであれば範囲が広いような気がします。 中身は男性でも、ただ単に女装が趣味、というような方もいらっしゃる ようですし・・・ 落ち着くから、とか。どうして?というようなことは ここでは除きますが。。。 部屋着として、はいてみたら楽だった、というのは、いいと思うのですが、 普通はやっぱり隠しておくべきかな・・・変に思われるから・・・ と思う人のが私的には普通です。。。 スカートから、すね毛が出ていたら、変、って質問者さんも 思うのであれば、やはり、それ自体も変かな、と思って欲しいかな・・ でも、取り立てて、ただ単にミニスカをはいてみたら楽だった、 というのは、女装でもなんでもないような気がします。 なので、私の答えは、1,2,3、4とも当てはまる、 ただし、便利上、使用するのみは当てはまらない、好きで着るのが 女装、で、 外に出て、自己満足では飽き足らず、皆に見せびらかしたい状態に なっていれば、 ほぼ完璧女装趣味、ということにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• ben1151
回答No.4

3ですね。 女性は、スーツとか、制服以外の完全なメンズを身につけても、誰からも何とも思われません。 何ででしょうね。 女ですが、ミニスカは、おろか、スカートも数えるほどしか持っていません。 ごくたまにはくと、スースーして、不安な感じがします。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

家で一人で妹のワンピース着てみてる人も 女装バーとかに行く人もいると思いますが 女性用の服であることを知っていてあえてそれを着ているのを女装 だと思います ストッキングだけとかブラだけとかの人もいますが、スーツ着ていても下がそれはやっぱり「女装」じゃないですかねぇ なので1が近いかな。人に見せたり人から認知されるのが目的とは限らないので・・・・ 暑いなら短パンとかが普通なのでなぜあえてミニスカートはくのか理解しかねます それみたらやっぱり変わった趣味の人なのかなと思ってしまうと思います・・・・

noname#38145
noname#38145
回答No.1

私は女です。 多分偏見等入っているかもしれませんが、少々ご容赦くだされば幸いです。 今の自分の考えでは、2からが「女装」かな、という感じです。 女性用と男性用は衣服のサイズなども少し異なると思うので、華奢な方は別ですが、体つきが大きい男性が女性用衣服を街中で見につけているのを見たら、多分「凄いな……」と思ってしまうと思います。 しかし、女装自体は別になんとも思いません。 ゆずファンですが、ゆずの北川さんも案外ミニスカートを穿きこなしているように感じます。(ライブとかで見れます) 桜塚やっくんなどは逆にそれで売っているので、それはそれでありかな、という感じですね。