• ベストアンサー

「女装」の定義って何だと思いますか?

当方時折、男性ですがスカートを穿く事があります。 近日は特に猛暑なので、ミニスカを大体穿いています。 でも、その事を誰かに話すと、結構多い確率で「女装が好きなのか?」って言われます。 自分は少々違和感を感じるのですが、女装の定義って何でしょうか? 以下のうちのどれになるのでしょうか? 1)現在の文化で、女性が身につけるとされているものを着るのは女装である。(所謂、スカートだろうと何だろうと穿いたら無条件で女装) 2)女性用に販売されている衣類を身に着けるのは女装である。(仮に男性用として作られているスカートがあれば、それを着るのは女装ではない) 3)女性になりきろうとする、女性に見られようとする、女性として扱われようとする行為が女装である。(着ている物による定義ではなく、例えTシャツにジーパンでも、女性として見られようと本人がしていれば、それが女装である) 4)その他 自分は「3」の考え方なんですが、普通はこれは違うのでしょうか? 違和感を感じています。 ちなみに、流石にミニスカートからすね毛が出たらどうかと思うので、すね毛だけは処理していますが、女性らしいお化粧などは一般的にすることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.2

余興なんかで着るのが女装なんだとしたら、 1も2も入ると思うんですけれど、 女装趣味、という観点から考えるのであれば範囲が広いような気がします。 中身は男性でも、ただ単に女装が趣味、というような方もいらっしゃる ようですし・・・ 落ち着くから、とか。どうして?というようなことは ここでは除きますが。。。 部屋着として、はいてみたら楽だった、というのは、いいと思うのですが、 普通はやっぱり隠しておくべきかな・・・変に思われるから・・・ と思う人のが私的には普通です。。。 スカートから、すね毛が出ていたら、変、って質問者さんも 思うのであれば、やはり、それ自体も変かな、と思って欲しいかな・・ でも、取り立てて、ただ単にミニスカをはいてみたら楽だった、 というのは、女装でもなんでもないような気がします。 なので、私の答えは、1,2,3、4とも当てはまる、 ただし、便利上、使用するのみは当てはまらない、好きで着るのが 女装、で、 外に出て、自己満足では飽き足らず、皆に見せびらかしたい状態に なっていれば、 ほぼ完璧女装趣味、ということにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

3ですね。 女性は、スーツとか、制服以外の完全なメンズを身につけても、誰からも何とも思われません。 何ででしょうね。 女ですが、ミニスカは、おろか、スカートも数えるほどしか持っていません。 ごくたまにはくと、スースーして、不安な感じがします。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

家で一人で妹のワンピース着てみてる人も 女装バーとかに行く人もいると思いますが 女性用の服であることを知っていてあえてそれを着ているのを女装 だと思います ストッキングだけとかブラだけとかの人もいますが、スーツ着ていても下がそれはやっぱり「女装」じゃないですかねぇ なので1が近いかな。人に見せたり人から認知されるのが目的とは限らないので・・・・ 暑いなら短パンとかが普通なのでなぜあえてミニスカートはくのか理解しかねます それみたらやっぱり変わった趣味の人なのかなと思ってしまうと思います・・・・

noname#38145
noname#38145
回答No.1

私は女です。 多分偏見等入っているかもしれませんが、少々ご容赦くだされば幸いです。 今の自分の考えでは、2からが「女装」かな、という感じです。 女性用と男性用は衣服のサイズなども少し異なると思うので、華奢な方は別ですが、体つきが大きい男性が女性用衣服を街中で見につけているのを見たら、多分「凄いな……」と思ってしまうと思います。 しかし、女装自体は別になんとも思いません。 ゆずファンですが、ゆずの北川さんも案外ミニスカートを穿きこなしているように感じます。(ライブとかで見れます) 桜塚やっくんなどは逆にそれで売っているので、それはそれでありかな、という感じですね。

関連するQ&A

  • 女装の定義ってどこまでと思います?

    スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、 女性用に売っている服を着る事が女装なのか、 それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。 どれなのでしょうか? ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。 でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。 トイレも男性トイレ使ってます。 スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。 スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。 実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。 ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。 正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。 ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。 余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。 ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。 こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。 こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

  • 女好き→女装者 となると限らないのはなぜでしょう?

    基本的に二次元の話題が多めになりますがどうかご了承下さい。 現在、美少女アニメや美少女キャラがたくさん出るゲーム、更にはギャルゲーやエロゲーと言われる物が、男性オタク層を中心に人気です。 まあ基本、二次元だろうとそうでなかろうと、男性は大半が基本的に女好きです。 でもだからと言って、そういうオタク層の男性が美少女キャラに女装しようと思ったりしないのは、女好き男が女装にまで手を出すとは限らないのは、なぜでしょうか? これだけじゃ質問の意味が分かりかねると思いますので、どうして僕がこんな疑問を抱いたかというと、僕の場合だとそれに該当する様な事が起きているからですね。 僕の場合、自称ゲーム好きで、キャラクターはキャラクターでも女性ではなくて、男性キャラクターが好きなんですよね。 特に主人公とか、冒険者とかの肩書きがついたキャラクターが好みです。 結果、その主人公キャラクターのコスプレ衣装を制作して、着たことが何度も何度もあります。 例えば何らかの理由からポケモントレーナーである事をアピールする為に、ポケモン主人公男の子の衣装をタイトル毎に作って着た事があります。 他にも直接的なコスプレじゃなくとも、アイコンと名前の通りゼルダの伝説のリンクが、特に神々のトライフォースのリンクが好きなのです。 そして、当該作品のリンクがミニスカート的なチュニックを着て、ロングブーツを履いているのを見て気に入ったことから、自分も男なのにミニスカート的なチュニックを着たり、ロングブーツ履いたりして、女装とは違う形で男のスカートファッションを定着させようとしています。 他にもああいう世界観の男の戦士や冒険者って、しばしばミニスカ型のチュニックとか腰布とか着ていますが、女装には見えないしとてもかっこ良くて憧れるので、彼らの様に女装じゃない形でスカートを穿いています。 また僕の場合、少々ショタ好きな所もありますが、そこからやっぱりずっと歳取らずに少年のままで居られるといいのにな、不老不死の技法でも開発されればいいのにな、としばし思っています。 自分が歳取るのが、おじさんになるのが、兎に角嫌いで仕方ありません。 そういう立場の自分から見れば、好きな物になりきりたい、かっこいい物にあやかりたい、可愛くなりたい。 しいてはその姿を真似たい。と思うのはとてもとても当たり前の事に見える訳です。 しかしながら、基本的に美少女好きの多くの男性オタクが、皆女装をするか、したいと思うかというと、そういう訳ではありません。 女好きの男が、女装をして女になりたいと思うかと言うと、そうとは限りません。 また、そういう女好きの男に「男が好きなの? ホモじゃない?」とよく言われますが、「だったらホモじゃないあんたはなんで女装しないんだ? 俺が男キャラにあやかるように」と言いたい気持ちによくなります。 だからこの疑問がすっごくいつももやもやしています。 なぜでしょうか?

  • 女装がやめられない

     中年の男性ですが、10代のころから自分の性に違和感があって、家で一人になる時は必ず女性物の服に着替えていました。それがずっと続いているのですが、もしいつか嫁や娘にばれたらどうしようと思い、女装をやめようと思うのですが、どうしてもやめられません。女性の服を着ると心からホッとして、すべての悩みや仕事上の嫌なことも忘れられるのです。  もともと脳が女性なのかもしれません。自慰をするときも、いつも男性に無理やり犯される場面を想像しながらしています。  自分の体形が170センチ、60キロで男性にしては細身の方なので、スカートとかはいても妙に似合ってしまい、余計気持ちが安らいでしまうのです。  こうした習性は女性から見たらやはり変でしょうか。やっぱり嫌悪感を抱くものでしょうか。いろいろご意見をいただけたら幸いです。  ちなみに1枚写真を添付しておきますので、参考にしてください。

  •  女装癖が治らない

     女装癖が治らない  40代の男性ですが、自分の性癖に真剣に悩んでいます。 というのも20代の頃から女性の服に興味があり、こっそり入手したミニスカートなどを着用してうっとりしてしまうのです。その頃は家族に内緒でこっそりアダルトショップなどで購入して隠し持っていましたが、その性癖が治らず、結婚して娘(中1)がいる現在になってもインターネットでミニスカートやミニワンピを内緒で手に入れ、家族が留守の時などにこっそり身に着けてしまうのです。    40代にもなって若い女の子の服を着てうっとりしてしまう自分自身がイヤでたまらず、何度も「もうやめよう」と思って買いためた服をいっぺんに処分するのですが、数か月すると再びどうしてもスカートがはきたくなり、矢も楯もたまらずインターネットで次々と購入してしまうのです。身長が172センチで58キロという比較的スリムな体型であることもあり、普通に着れてしまい、姿見の前でうっとりしてしまうのです。厳格な家庭に育った妻には絶対にこんな姿は見せられず、また打ち明けることもできず、自分の性癖に苦しんでいます。  別に女性下着を着たいとか、女性の格好をしてHプレイがしたいとか、使用済下着が欲しいとか、お化粧したいとか、そういった欲求は全くありません。ただミニスカートやミニワンピを着て、自分自身がかわいい姿になりたいのです。どういうわけか女性物の服を身につけると、心身ともに本当に落ち着くし、リラックスできるのです。いつか妻や子供にばれたらどうしようという不安もありますが、どうしても女装がやめられません。  普通に考えても、女性から見たらこんな男は気持ち悪いだけですよね。自分でもこんな自分が嫌でしかたありません。死にたいくらいです。どうしたら女装したい衝動を止められるでしょうか。やはり精神科に相談するしかないですか? また女性の目にはこんな男性はどう映りますか?  長くなってしまいましたが、真剣に悩んでるし苦しんでいます。  アドバイスをお願いします。

  • スカート男子などは女装の一種になりますか?

    とあるサイトで、原宿などでスカート男子が増加云々という情報を目にしました。 興味があったので、大雑把にそのサイトを見てみたところ、そのような写真がいくつか出ていて、コラムやコメントがついてました。 その中で「なんだかんだ言ってスカートは日本では女性が穿くものだから女装と変わらない」「『スカート男子』等という真新しそうな呼び名は付けているが、女装ではないのか」という意見を見かけました。 かと思うと、所謂最初から「女装」として写真を出している女装子の人がやっているのとは、少なくともそこのサイトで配信されている物は、全く似て似つかない物に見えました。 勿論、スカート男子、メンズスカート、を名乗っていても、女装に類似する事をしているサイトをよそで見た事はありますが、そればかりではなく色々ある様です。 実際どうなのでしょうか? 当方も、そういうサイトを見るぐらいだから、元々そういったファッションには興味があった、というかそんな物が騒がれる前から手は出していたのですが、所謂元々から「女装」としてやっている物とは似ても似つかない物をしているとは思います。 服飾文化の本とか、ネットの情報とかを参照してみたところ、本来、男女兼用だったり男性用だったりする服が、訳あって実質女性用になっている物はいとまない状況です。 スカートも巻き衣というくくりで扱えば、スコットランドのキルトを始めとして、男子用の民族衣装としては珍しくもなんともありません。 ワンピース(チュニック)だって、古代~中世のヨーロッパの民族衣装としては男性用を含め極当たり前の物です。 レオタードだって、最初に着た人はフランスの曲芸師の男性であり、現在でも男子体操の選手や一部のプロレスラーの人が着ているコスチュームは、素材や形状から言うとレオタードの一種だと看做して間違いないと思います。 むしろ、プロレスラーなんて筋肉隆々で大柄な体型をしており、おおよそ女性的からはほど遠い物ですが、そういったレオタードの様なコスチュームが似合っていますし、違和感がありません。 セーラー服は元々船乗りの制服が元になっている為、これも元々は男性用の衣服です。 ホットパンツ(短いショートパンツ)も、昔は男の子が穿くものだったというイメージが強いのですが、いつの間にか女性用の服になってしまいました。 だからそういった物を参考にして着れば、女性的なメイクをしたり色々な事をしなくても、十分に着こなすことは可能だと思いますし、当方も実践しているものが沢山あります。 チュニックなどはシンプルなノースリーブやショートスリーブの物なら、型紙無しでもちょっと練習すれば半日ぐらいでポンポンと簡単に作れるものなのでミシンで自分で作って着たりもしています。 ホットパンツも、ボーイッシュなイメージや「永遠の少年」に憧れる所があるので、ハイソックスにデニムのホットパンツの様な着合わせで、一昔前の男の子みたいな着こなしをしています。 さすがに、ホットパンツやチュニックを生足で着る時は、すね毛ぼーぼーだと見た目的に自分でも気に入らないので、すね毛は市販の脱毛機を用いて処理していますが、ウィッグを付けるとか女性的なメイクをするなどはやっていません。 早い話、女性に見られようとか、女性用の服だから着ようとかそういう考えではなく、どちらかというと着たい服がなぜか女性が着る事が多かった、という状況です。 自分はそういう感じでスカート男子の類い(訳あって女性用になってしまった服を男子で着ようとする人)の一人になっています。 少し質問の本筋から逸れて済みませんが、質問を再度まとめます。 スカート男子や上述の様なファッションを男子がやることは、女装の一種となりますか? 現在自分の中で女装の定義という物が色々に考えられて頭の中でグルグルしています。 単に、女になろうとするのが女装なのか、それとも上述の様に訳あって女ばかりが使っているアイテムを何がしらの形で男が使おうとするのが女装なのか、それともスカート男子などの一部だけが女装で、一部は女装でないのか、色々に思えてしまいます。 「スカートを男が穿く時点で女装」という人もいる一方で、「女装」としてスカートを穿いたりその他アイテムを着用している人は、原則的にメイクをしたり、女性的なファッションでまとめたりしている人が多いしで、単にスカートなどを着用して満足している様にも見えず、どこにボーダーがあるのか分かりません。 幾度となく考えたのですが、全くまとまらないので、フラストレーションがたまっています。 スカート男子などのファッションは女装というファッションの1カテゴリですか? それとも、別のカテゴリに属する物ですか? 考えがまとまらず、困っています。

  • 女装

    私は性的に昂奮すると女装してしまいます。 男性用パンティを履き、キャミソールを着て マイクロミニスカにハイヒールで買い物へ行きます。 おびただしい人のコンビニのなかで、 恥ずかしさと、見られている高揚感で一杯です。 道々歩く時のヒールの音も快感です。 そんな願望有りませんか?

  • 女装(下着女装含む)をしている男をどう思いますか?

    私(20代/男)は女性用の服(主に下着)などを着用するのが大好きです。一般的に女装と言われるものですが、女装といっても私の場合は基本的には下着女装でパッと見は服装も含めて普通に男です(自室では女性用の服を着ることもあり、たまにすね毛は剃ることもありますが首から上は完全に男です。)好きなのも女性で、女性になりたい、男性とS☆Xがしたいということもありません。 着用しているのは、女性用の下着とストッキングやタイツその上にガードルです。今の時期だと寒い日はさらにニーハイソックスを穿く時もあります。 下着女装したまま外出し、この服の中は実は女性用の下着で、それがばれたらどうしようなどと考えると興奮してしまいます。 こういう男をどう思いますか?出来れば詳しく理由もお願いします。

  • 女装オナニー

    こんにちは。19歳大学生です。 今回は私の困った性嗜好について相談があります。 私は女子高生の制服(下着もすべて女性もの)を着て、オナニーをします。 女装自体は、私は昔からスカートをはくのが好きで、親の目を盗んでは履いていました。何故好きかというと、あの足の開放感がたまらなく気持ちいいのです。特に冬など、寒いときは、冷たい風が生足から股にかけて触れる感触が最高なのです。女性のみにそんなことが許されるのはずるいと思います(しかし多くの女性は冬にスカートを履くことを嫌っていますが…、そういう女性の気持ちももったいないなぁと思います)。しかもスカートはウエストを三重から四重に巻いて短くします。短くしたいのです。 そうして女装をした私は外を練り歩くのです(昼は出る勇気ないので、夜です)。しかもなるべく寒い日に。周りから女の子に見られたかなとか思うとどきどきします。そうして冷たい風とこの上ない開放感に快楽を感じるのです。 しかし、私の性嗜好はそれで満足できないのです。その状態でオナニーをしたくなるのです。主な方法はペニスを股に挟んですりすりこすり合わせるのです。そうしてオナニーが終わった後は、今度は何故か女装をそこで止めたい衝動に駆られます。一種の罪悪感というか、正気に戻るといいますか。 そうして、私の女装衝動とオナニー衝動が終わるのです。 ただ女装するならいいですが、私はオナニーに結びついてしまうのが、どうも自分でも好きになれないのです。女装をする人はそんなに珍しいことではないと思います。オナニー目的でする人も他に世の中に沢山いると思いますが、どうも女装とオナニーを結びつける自分の嗜好が好きでありません。 こういった性嗜好をどう考えますか?

  • 女装癖 ~治したくても治せない~

     40歳の男性です。 【小学生】ぐらいからだったと思います。女性の衣類(スカート)を異性的な 対象として興奮をするようになりました。  異性(女性)に関しては、恋愛感情もあります(男性には興味がありません)。  10-20代前半までの頃は、スカートや下着を買うことは恥ずかしく、 その頃の恋人に嘘をついて調達してもらったりしました。 【社会人】になり、好きな人ができ結婚しました。  こういった趣味があることを隠して。また、そういった癖を治そうと、すべての 女装類のものは捨てました。  夫婦生活は最初の頃は、普通でした。が、女装癖がエスカレートして、女性の衣類を、 妻に頼み込んで買わせたり、妻の前で、女装して興奮したりするようになりました。  その頃は、勝手なもので、妻の方が譲歩してくれたものと思っていました。  10年程、こういった生活が続いたのですが、妻の方からもう耐えられない と直訴されました。彼女の言うには、こういった性癖のある人がいることは知って いるが、私は感情として耐えられないと。  その時、これまでを振り返り、たぶん女装癖は治す自信がないと思いました。 【別居へ】  その頃、一人での生活、妻のいない生活は奈落の底でした。  妻の方も、時間が少し過ぎると、女装以外に関しては理解を示してくれ連絡を とり続ける日々が続きました。 【そして同居へ】  金銭的な理由もあり、同居することになりました。  ただ、絶対に女装に関する行為は妻の目の前でしないという約束で。  隠れて女装していてギクシャクした生活です。 妻のことは、愛していますし、 40代過ぎなので、妻は失いたくない存在です。  たとえセックスレスでも。普通に映画を観たり、意見交換をしたりするだけで楽し く、友人以上の思いであると思っています。女装以外では。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 女装家さんへの対応で困ってます

    ネットで女性用の衣類の販売をしております。 ですが、男性客もいて、破れた壊れた等々クレームやレビュー等に書き込まれたりして、一般のお客様に勘違いされ大変困っております。 (こういう方は、レビューには「壊れた」と書くだけで自分の体格が男だから合わなかったとは一切書かず(u_u) 女性用の衣類なので、いくら女装趣味の方でも骨格が違う男の方向けの服はありません。 もちろん、女装家さんもピンキリだとは思いますが、佐藤かよさんみたいな方にはサイズがあっても、カバちゃんみたいな方には入りません。 ただ、男性だから売らない、という訳にも行かず、、、とても困っております。 そういう方への注意書きのページをWebにもうけるか、別途紙で「お願い」として女装家さんへの破損保証は出来かねる書面をいれようか悩んでます。 逆に過敏にいやがらせを受けそうで怖いです。 こういった同様のお仕事の方、どのような対応されてますか? 助けて下さい!