• ベストアンサー

労働組合創立50周年記念式典での挨拶について

組合大会で委員長として挨拶をすることになりました、初めての経験でどのような事を話をしたらいいのか分かりません。 経験のあるかた具体的に教えていただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どのような会社なのか分かりませんが、労働組合が50年も続いている のですから、規模としては小さいとは言えませんよね。出席される方も 大勢居られるはずですから、下手な事は言えませんよね。 僕が勤務する会社には労働組合が無いので、どのように話せば良いのか 分かりません。あなたは今は委員長でしょうが、前委員長の方は何度か 挨拶をされていたはずです。もしかしたら挨拶文が残されているかも知 れません。以前から組合に居られる方や、前委員長の方に相談されるの も方法だと思います。 あなたは委員長でしょうが、だからと言って自分一人で考えなくてはい けない事はありません。あなたが言った言葉に不備な点があり、出席を された方に恥じるような事を話すと今後の組合活動に支障が出ます。 前委員長にアドバイスを頂いたり、組合員と相談をして考えられた方が 結果としては良いのではありませんか。

taka1225
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 自分一人で考えるのではなく、いろいろな人にアドバイスしてもらおうと思います。 とても、参考になるご意見をいただきありがとうございました。