• 締切済み

パチンコ、パチスロ開発

私は現在大学2回生でネットワークやプログラミング(C言語やJAVA)などを学んでいます。 将来就きたい仕事を考えた結果、パチスロやパチンコを作りたい!!と思いました。 一応プログラミング等を学ぶ学科なためそれほどずれてはいないと思うのですがパチスロ等の開発者になるにはこのまま大学に通ってても良いのでしょうか? もしくわ、そういう人材を養成する学校にちゃんと行った方が良いのでしょうか? どなたかそういう業界に詳しい方教えて下さい! また、このまま大学に通って大丈夫なのであれば就職活動までに学んでおいた方が良いものや、取っておくと良い資格等あれば教えてもらいたいです。 長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rsuh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の知り合いは、最大手パチンコメーカーの開発職で就職しました。 その人は情報系の学部からの就職でしたから、そのままの大学で就職活動をすればいいと思います。 しかし、開発職はとても採用人数が少ないので、狭き門だとは思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 パチンコの液晶部分の開発だと思うのですが、ほとんどの液晶のプログラムはゲーム会社で作っています。  なので、ゲーム開発のプログラムを勉強して、パチンコ液晶を開発しているゲーム会社に就職すれば良いと思います。  基本的には確率と分岐、アニメーションなので、それほど高度なプログラムは使ってないかと。  ただ余計なプログラム(やコメント)が入ってると審査が通らないので、クリーンナップと書類作成がメンドクサイみたいです。

関連するQ&A

  • パチンコ&パチスロ

    私は大学で野球をやっていまして、今大学2年生(20歳)です。 趣味はDVD鑑賞とギャンブル(パチンコ&パチスロ)です。 その中でも私はパチンコ&パチスロが大好きで、借金までして行くような感じではないのですが、依存なくらい大好きです。 お金と暇さえあれば朝一から閉店までホールで打っていたり、読む本もパチンコ&パチスロの本だけです。 知識など普段ホールにいる普通の一般客よりは優れている方だと思います。 立ち回りやデータ収集・解析も人一倍自信があります。 そんな私はこれほどまでパチンコ&パチスロがやめられずに大好きなくらいだから、いっそパチンコ&パチスロ業界で仕事をしていきたいと思っています。 しかしプロになりたいとは思いません。 パチンコ&パチスロ関係の会社(p‐ma○tTV やパチンコ&パチスロの雑誌者、編集部など)に就職して、かつ実際に自分の立ち回りや実践などを動画にしてメディアに取り上げ、自分の名前と顔を知ってもらうといったような非常に贅沢な夢ですがそのように考えています。 例えば「閉○くん」とか、「沖ヒ○ル」などなど… 前文が大分長くなりましたが質問に移らさせていただきます。 私は本気でこの夢を追っかけています。 この夢を実現させるためにも現段階でどのような取り組みや活動をしていったらよいのでしょうか?? なにぶん周りにそのような人がいないためなかなか情報がつかめません。 人生一度きり。 失敗して後悔しないためにもしっかりとさまざまな意見を聞きたいです。 パチンコ&パチスロ会社に勤務してる方がどのようにして今の仕事に就けたか、またそうでない方も詳しい情報を持っている人がいたら是非なんでもよいので教えてください。 ベラベラとすみません(ノ_・。) でも私は本気なので そこらへんは皆さんに分かっていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコに興味が無いまま開発を続けている方いますか

    私はオープン系のSE・PGをしてきたのですが、制御系の開発に転向したいと思いまして、 転職活動での応募先としてパチンコ・パチスロメーカーのSE・PGを含めるかどうか迷っています。 迷っているのは、自分が応募しようとしているパチスロメーカーで仮に内定が出たとして、 自分がパチスロを好きになれる気があまりしないのです。 そこでお聞きしたいのですが、パチンコ・パチスロの開発に関わっている方で、 趣味としてのパチンコ・パチスロに全く興味がないまま仕事を続けられている方で、 それでもやりがいを持って仕事されてる方はみえますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコやパチスロは面白いのか?(`・ω・´)

    パチンコやスロットを全くやらないのですが、 単純にお金を稼ぐという目的以外に 時間をつぶす娯楽という意味でおもしろいのかと疑問をいだき 調べているところです。 https://stopachinkoslot.hatenablog.com/entry/2017/12/06/002054 https://ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1371861 という個人のブログで、 パチンコやスロットの良い所。 ・暇が潰せる ・ドキドキできる ・懐かしのアニメや漫画が音楽付きで楽しめる ・勝ったらお金が増える とは言えなぜ依存症になるまでやるかと言えば金だ と書いてありました。 他のブログには、 出てる時は楽しくて後はただクッソつまらない パチスロだとケンシロウが歩いてるだけとか主人公が寝てるだけとか クソゲーみたいな演出しかない 逆にパチンコは常に演出で何かが起きてます。光って役物動いて音が煩い これが楽しいかと言われると楽しくはありません 以前僕のコミュニティでアンケートしたところ 今打ってる人の8割はつまらないと思いながら打ってる パチンコ・パチスロは楽しくない そうなんです 楽しくないから人に勧める事も無い誘われる事もないだから 新規ユーザーである若者が増えない 勝てばお金が増えるのでだから出玉が出てる時は楽しい 規制が厳しくなって出玉やは減って店も厳しくなって出さなくなって 勝てなくなってパチンコ店がガンガン潰れてまる1年で1割潰れる業界って凄い 面白くないし勝てないので元々打ってた人達も止めている -------------------------------------------------------------------------------------- ( ゜Д゜) オワコンだなぁ、、、 タバコが苦手なので実店舗に行く気はないです。 社会経験、知識、話題の種として体験しておこうと考え オンラインでやってみようと考えたのですが、 面白くないですかね? 自分はスマホゲームやガチャゲーも一切やってこなかったです。 そういういのに比べてもパチンコやパチスロの方が面白くないでしょうか? お金が稼げるというインセンティブがなければだれもやらないものなのでしょうか? パチンコのあたり演出の時のサウンド、曲など結構ノリノリで好きなものもあるのですが、 そういうので楽しめるモノではないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • パチンコ・パチスロ“遊戯”の行く末

    パチンコ業界が衰退・縮小していってる昨今ですが、 みなさんは日本からパチンコパチスロ“遊戯”が無くなると思いますか? あともうひとつ質問なのですが、 ここ数年のパチンコパチスロ規制(特にパチスロ)は 私が見てきたパチンコ内規規制の中でも最大のモノに見受けられます。 特にパチスロの規制ぶりは厳しく、どんどんパチンコ店が潰れていっています。 そこでお伺いしたいのですが、 昨今の規制の強化は、一体何が原因だったのでしょう? 自分が調べたり推測したそれらの要素は ・スロットの爆裂機種(獣王などから始まったAT機 吉宗などのストック機など)をバンバン出して結果的にパチンコ業界は儲けることが出来たが、その『射幸心を煽りまくるスロット』を出したパチンコ業界に対する警察の怒りから。 「今まで色々と見逃してやってきたのに、おまえら勝手にギャンブル性の高い機種を出しやがって」という。 ・ニートや無職の増大に歯止めをかける対策として ・ミサイル発射、核開発、拉致など横暴の限りをつくす北朝鮮にこれ以上『力』を付けさせない様にする為 これらの事が原因になったとも言われていますが、実際はどうなんでしょうか。 私はちょぼちょぼとパチンコパチスロを打ってきた中で、 規制は常に繰り返されてきたのを見てきましたが、 今回の規制はちょっと今までのモノとは度合いが違うように感じます。 『パチンコ業界を潰しに掛かっている』様にも見えます。 (というか在日産業全体を潰しにかかっている) どうなんでしょうね? 私的には、パチンコパチスロというものは日本からなくなったほうが 良いと、確かに思います。 もし続けるのなら、パチスロは廃止、パチンコは昭和40年代頃までの 手打ちパチンコ(普通機)のみ、位のレベルであればいいとは思いますが。

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

  • 【パチスロ、パチンコの面白い話をしてください】

    【パチスロ、パチンコの面白い話をしてください】 武勇伝とか伝説の話とか。 パチスロ、パチンコは人生に波乱万丈な出来事を与えてそうなので笑える話を聞かせてください。 笑えない怖い話でも良いです。 ------- では、私から 笑える話 ・台に座って、右利きなので右の入金機にお金を投入したら隣の人の台にお金が入金されてパチンコ人生での初勝負は1秒で全額没収されて負けた 怖い話 ・私の仕事は暴力団より怖い暴力団から金を巻き上げる暴力団という仕事をしていた時の話。 パチンコ、パチスロ店は暴力団が運営しているという都市伝説は本当なのだが、その暴力団相手に観葉植物やら正月には門松等を買わせていた。 パチンコ、パチスロの運営会社は地域に迷惑を掛けたらダメと強い押しが上からあるので信じられないくらいに営業に行けば買ってくれる。 パチンコ、パチスロ店に植木など不要のはずなのになぜかポツンと邪魔な観葉植物がある。しかも買取ではなくレンタル。 で、お金の回収に行くと、金庫の中に人がすっぽりそのまま入る監視室があって暗証番号がないと入れない部屋があったり、部屋中に防犯カメラに映ったゴト師のチームごとに見張り役までばっちり把握されて顔写真、姿形が張り出されていた。 で、やっぱり金庫型の監視室から出て来たのはスキンヘッドの暴力団だった。 あと階段に不正をしたゴト師を丸裸にしてフルボッコにした裸体の痛々しい写真が張り出されていて、不正ゴト行為禁止!の張り紙が張り出されていたが、これってどう見ても暴行なので何で警察は逮捕しないんだろうと不思議に思った。 その張り紙は一般客の目につく階段やトイレにも張り出されていた。 非番の警察官も見てるはずなのに不思議だなあと思った。 で、パチンコ、パチスロより店に押し売りする方が小銭が稼げることに気づいたので笑える話のようにパチンコは一回しかしていない。 隣のおっさんに玉を補給して上げて、左側が自分の入金機と気付いて千円を入れたら一瞬で無くなったのでその後は行っていない。 (完)

  • androidアプリ開発について

    私は今スマートフォン(ギャラクシーS)を利用していて、最近アプリ開発に興味が出てきたのですが、 何分アプリ開発において素人なので知識がほとんどありません。なので開発において素人でもわかりやすい、何かオススメの参考書や著書はないでしょうか?。アマゾンで調べても種類が多く、レビューが少ないので、どの本が良いのかと悩んでいる状態です。 さらに、アプリ開発について調べてみると、JAVAでのプログラミングが普通ということでした。私は大学でC言語を一通り習っただけなので、JAVAの知識はほとんどないです。この場合ちゃんと、JAVAの参考書などを買って知識を付けた方がよいのでしょうか?。その場合、JAVAでのおすすめの参考書や著書を教えていただきたいです! 回答お願いいたします。

  • 開発環境

    JavaScriptの開発環境に関して質問があります。 マイクロソフト系の言語ならVisualStudio、JavaやPHPならEclipse といったステップ実行可能なデバッグ機能が付いた開発環境があります。 皆さんは、JavaScriptをどのような環境で開発していますか? JavaScriptでAjaxのプログラミングをしたのですが、 開発経験がないため入り口から分かりません。 今は、ブラウザにデバッグライトを出してプログラミングしてます。すごく能率悪いです。 初歩的な質問かもしれませんがご存知の方、教えてください。

  • IT業界からパチンコ・パチスロ業界へ転職するには?

    初投稿の為、拙い文章で大変申し訳御座いませんが、 できれば、業界の方や、既に経験された方からご回答頂きたいです。 当方、30歳の妻帯者です。(子供はいません) 現在、IT企業に勤めて6年経ちましたが、 やりがいを見出せない、元々やりたい仕事ではなかった為、 転職を考えております。 転職先は、自分の趣味であるパチスロを仕事に活かせたらと思い、 パチンコ・パチスロの製作関係に就きたいと思っているのですが・・・ (具体的にやりたい事は、新機種の商品企画に携わりたいです) どうすれば、無事に転職を成功させることができるでしょうか? 皆様のご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。 [補足] ・妻には転職について了解を貰っています。 ・保有資格については、情報系が手で数えられる程度です。

  • JAVAについて学習(開発)

    現在はプログラミングとは無関係の仕事をしていますが、 Javaについて学んでみたくJavaをつかってブラウザ等の ソフトウェアが作れないかと考えています。 (Linux使用の経験もありますが、Windows XP上での開発を考えています。) ・Javaの開発環境(JDKなど...) ・エディタ(秀丸など...) ・初心者がJavaについて学べるサイト ・オープンソース ・その他ツールなど 上記について何方かアドバイスをいただけないでしょうか? Javaについては短大時代に少しかじった程度です。 学生時代に経験したプログラミング言語は BASIC、C、Perl、HTML、アセンブラ、Java (どれも1年未満になります。)

専門家に質問してみよう