• 締切済み

「なかま」で折り句のアイディアをお願いします!

「仲間(な・か・ま)」で折り句を作りたいと考えております。 何か良いアイディアをお持ちの方、ぜひご教授願いたく存じます。 目的(折り句の内容)は中学生を励ましたり、仲間の大切さを実感させたりしたいという目的です。 私だけではなかなか及ばず…、どうぞよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.4

1.<各句の読みの頭文字で“仲間”> 為(な)せば成る 叶(かな)えよう夢 負(ま)けじと進もう仲間と共に 為(な)せば成る 叶(かな)えよう夢 まだ見ぬ未来 共に歩もう 2.<各句の読みの頭文字で“仲間達”> 何(なに)事も 語(かた)り合い 学(まな)び合い 立(た)ち向かおうよ 知恵(ちえ)と勇気で ―― 1は最後の句が長く収まりが今ひとつ悪い様に思えましたので、2も考えました。 それぞれ参考にしていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 何事も  肩を並べて  まっしぐら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。チャレンジします。 何もかも隠さず言えよマジ友に (何もかも は 何事も でも) (言えよ は 言おう でも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 仲間から  肩をたたかれ  またやるぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数字の句で・・・思い出せない!!

    もう20年近く前のことになりますが、「奇跡のパズル」という本だったと思うんですが数字の句というのが載っていたように思うのですがその句が思い出せません。 内容は確か「山道は・・・さびしや一ツ家に霜やみちなむ。」・・・・・うううむ思い出せない!! 全部数字の句だったと思うのですが知っている方どうぞお教えいただきたく思います。 ほかに「よくとよまましふみよむひと」??(これは部分的でこんなだったかな?程度の物です。)という??数字の句もご存知の方がおいででしたらご教授お願いいたします。

  • 英語 句と節について

    今年から高校一年生になるものです。 私は今高一の英語内容の句と節を勉強しているのですが、なかなか理解できません。 句と節の違いは分かったのですが、名詞句か形容詞句か副詞句かの見極めや、英文の句か節かの判別、その他諸々ができません・・・。 英文の中から句や節を探し出すことがとにかくできないと実感しました。 例えば、 I don’t know when Mike came over to Japan. という英文があったとして、この英文から句と節を見つけて、何句・何節かを答える事が出来ないんです。 句と節の判別の方法や、名詞句などの種類を見分ける際のコツを教えてください。 出来るだけ分かりやすく教えていただければ幸いです; よろしくお願いします!

  • 財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか?

    財布をよく落としてしまうのですがいいアイデアないでしょうか? 2つ折りの財布をズボンの前ポケットに入れて映画を見ていると、 上映が終わって映画館を出て財布がないことに気づき、 映画館のスタッフの方に一緒に探してもらったことがあります。 結局運良く見つかったのですが、 座っているうちにポケットから落ちてしまったようでした。 男性用の財布を落としにくくする方法っていいアイデアないでしょうか?

  • 仲間、友達が欲しいです。

    独りが好きです。 でも、友達や仲間も欲しいって時もあります。 だけど独りの方がやっぱり好きなんですよね。 仲間や友達と一緒に居る魅力や楽しみなどが、分からないから独りが好きなんでしょうか? 仲間や友達と居ると、何かメリットとかあるんですか? 出会いは人を変えるんですか? 独りで変わろうとしてるんですが、2年ぐらい頑張ってるんですが、中々進まない。 変わりきれない。 独りが好きなんだけど、独りで生きるのはダメな気がします。 仲間や友達と過ごす魅力など教えてくれませんか? あるいは、仲間や友達を実感できるDVDなど教えて下さい。 お願いします。 いろいろと気がめいっていて文章おかしくてすいません。

  • 慣用句が思い出せません!

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、人と話してるときに使われた慣用句が思い出せません。 内容は「生活をとるか、(生活費をきりつめててでも)やりたいことをするか」というような内容で「○○をするか踊りを踊るか」というようなものでした。 辞書をひいてもネットで調べてもいまいちピンときません。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。

  • ことわざ? 慣用句?

    「誉められて嫌がる者はいない」という意味の、ことわざ、もしくは慣用句を調べています。以前何かの本で読み、思い出せなくてなんだか気持ちの悪い思いでいます。詳しい方、ご教授願います。

  • 慣用句の辞典について

    小4の子供の使う慣用句の辞典を探しています。 中学受験にも対応しているものが希望ですが、 辞典ではなく参考書でも豊富で使いやすいものを ご存知の方はご紹介下さい。お願いします。

  • 山頭火の桜の句

    山頭火の作品で、「さくら」か「桜」の語を含んだ句を探しております。 山頭火ファンの方でご存知の方、どうかご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • 水を割るはなぜ慣用句?

    言葉の問題で質問させていただきたいと思います。 「水を割る」という慣用句があると広辞苑の電子辞書でたまたま見ました。濃い液体に水を加えて薄めるという意味だったと思いますが これがなぜ慣用句なのか分かりません。 慣用句とは、「手がはやい」などのように何の変哲もない独立した 語句同士が組み合わさり、異なった意味をもつようになったものと理解しています。この「水を割る」の場合は「を」は目的語なので、 「水」というのは液体全部を指しているのでしょうか? 「割る」というのは「薄める」という意味なら辞書に載っています。 私はお酒を飲まないのでますます分からないのですが、 たとえば「焼酎を水で割る」というのなら理解はできます。 どんな用例で使われるのでしょうか?? 少し調べたのですが用例もなく困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 前置詞句は副詞句か形容詞句にしかならない?

    前置詞句は副詞句か形容詞句にしかならない? 授業中、長文で出てきた ”it should be looked upon primarily as threats to human welfare" という文について、先生が「副詞の後に前置詞+名詞が来たら、その副詞は動詞ではなく前置詞句にかかっている」と言いました。 look upon は5文型を取り、この文は5文型の受動態だから"as threats~" を前置詞+名詞でつくる形容詞句と見れる。だから"as threats~"にprimarilyをかけられるということはわかります。 しかし私はこの文解釈がイマイチ納得できません。 私は、筆者はこの文で、 「人間の幸せを脅かすものは色々あるが、これ(it)はそれらのなかで人間の幸せを脅かすものとして真っ先に見下されるべきだ」 ということを伝えたいのだと思います。 先生の考え方だと"as threats ~" が形容詞句だから「it はOをCの状態だと」直訳すると「"it"は主に人間の幸せに脅迫的であると見下されるべきだ」になると思うんですが、私は "as threas~"を前置詞句が作る形容詞句とは考えず、『as は ”look upon"に慣用的につき、「~として」と訳す、動詞に付随して存在する(名詞とくっついて形容詞句を作らない)前置詞であり、この文章の補語は"threats~welfare"、primarilyはlook upon にかかっていて、「これは人間の幸せを脅かすものとして何よりもまず見下されるべき」とした方が自然。』と思うのです。英文構造を日本語訳文もとに行っている感じがしてナンセンスだとは思うのですが・・・・。 長々と書きましたが、質問事項は ☆この文解釈は間違っていますか?  ・前置詞+名詞を切り離して形容詞句とも副詞句ともしない、とするのは駄目でしょうか。それと も,前置詞+名詞は形容詞句化副詞句にしかならないのでしょうか。(前置詞の後ろには基本的に名詞がくる ということは知っています)   ・この場合、primarilyはどこにかかると考えるのが普通なのですか? ☆また、この look upon O as C や think of O as C、impose A on B や rob A of B のように目的語や補語の後に特定の前置詞がくる3文型や5文型の動詞では、前置詞以下は何とされているのですか? なるべく多くの方の意見を聞きたいので、一つだけでも分かったことがあれば是非お聞かせください。 長々と分かりにくい文章に付き合ってくださってありがとうございました。