• ベストアンサー

数字の句で・・・思い出せない!!

もう20年近く前のことになりますが、「奇跡のパズル」という本だったと思うんですが数字の句というのが載っていたように思うのですがその句が思い出せません。 内容は確か「山道は・・・さびしや一ツ家に霜やみちなむ。」・・・・・うううむ思い出せない!! 全部数字の句だったと思うのですが知っている方どうぞお教えいただきたく思います。 ほかに「よくとよまましふみよむひと」??(これは部分的でこんなだったかな?程度の物です。)という??数字の句もご存知の方がおいででしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brushwood
回答No.1

ひとつだけですが、下記のURLのページの中ほどに、 似たような句がありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.techjapan.co.jp/kitakuraHP/nakasendo/21.html

その他の回答 (1)

• brushwood
回答No.2

No.1で回答したものです。 ご質問の二つ目のものと思われる句を見つけましたので、お時間のあるときにでも、ご確認ください。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/exp/vk06/17mknfm.htm
gonsaku
質問者

お礼

すばらしい! 覚えていたものがあんなに不完全なものでしたのに! やっとすきりしました。2つとも大正解です。ありがとうございました。\( ^∇^)/