• ベストアンサー

数字の句で・・・思い出せない!!

もう20年近く前のことになりますが、「奇跡のパズル」という本だったと思うんですが数字の句というのが載っていたように思うのですがその句が思い出せません。 内容は確か「山道は・・・さびしや一ツ家に霜やみちなむ。」・・・・・うううむ思い出せない!! 全部数字の句だったと思うのですが知っている方どうぞお教えいただきたく思います。 ほかに「よくとよまましふみよむひと」??(これは部分的でこんなだったかな?程度の物です。)という??数字の句もご存知の方がおいででしたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brushwood
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

ひとつだけですが、下記のURLのページの中ほどに、 似たような句がありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.techjapan.co.jp/kitakuraHP/nakasendo/21.html

その他の回答 (1)

  • brushwood
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

No.1で回答したものです。 ご質問の二つ目のものと思われる句を見つけましたので、お時間のあるときにでも、ご確認ください。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/exp/vk06/17mknfm.htm
gonsaku
質問者

お礼

すばらしい! 覚えていたものがあんなに不完全なものでしたのに! やっとすきりしました。2つとも大正解です。ありがとうございました。\( ^∇^)/ 

関連するQ&A

  • 四つの数字で10にする問題

    以下の四つの数字を組み合わせて10にする問題ですが,答えが分かりません。四則計算とカッコは使ってよい,となっています。やり方をご教授いただけませんでしょうか? 8,3,7,4 中1の生徒の「数学パズル」というテキストに出ていたのですが中学で習う数学の内容で解けるものなのでしょうか?

  • 「なかま」で折り句のアイディアをお願いします!

    「仲間(な・か・ま)」で折り句を作りたいと考えております。 何か良いアイディアをお持ちの方、ぜひご教授願いたく存じます。 目的(折り句の内容)は中学生を励ましたり、仲間の大切さを実感させたりしたいという目的です。 私だけではなかなか及ばず…、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • ことわざ? 慣用句?

    「誉められて嫌がる者はいない」という意味の、ことわざ、もしくは慣用句を調べています。以前何かの本で読み、思い出せなくてなんだか気持ちの悪い思いでいます。詳しい方、ご教授願います。

  • 数字が好きすぎて心配です

    1歳7ヶ月の息子のことです。 うちの息子は車や電車や働く車も大好きなのですが、それ以上に数字がとても好きです。それだけ聞くと小さいうちから数字が読めていいわね、と羨ましがられたりするのですが、その好きの度合いというのがちょっと心配になるくらい好きで、どうしたものか困っています。 散歩すれば車を見つけてはナンバーをひたすら読んで歩き、看板なども数字があったら大喜びで寄っていって張り付いています。車や看板がないと、地面に石や枝で数字を書けといい、あげくの果てには影などでたまたま線のようになっているものや線の模様まで1とか11と言っています。絵本も持ってくるのですが内容はそっちのけで、数字を読んでは喜んでいます。 他にも興味を持たせようと公園や図書館へでかけるのですが、砂場でひたすら数字を書かされたり、本の数字を見ているだけで、他の遊びができません。 元々数字に興味を持ち出したのは1歳を過ぎたあたりに誕生日にもらった乗り物パズルの裏の数字です。パズルが組みやすいように書いてあるための数字が、息子には表の乗り物より魅力的だったようで、今日に至ります。 かかりつけ医にも相談しましたが、発達の異常はなく、いつか飽きるのだから飽きるまでさせなさいということで、興味があるままにしていたら100まで喜んで覚えて、滑り台や砂遊びなどはちっとも出来ない息子にちょっと心配です。 ちなみに数字がないところでは車や電車、川などの水を見るのが好きです。

  • 芭蕉の句の意味を教えて下さい。

    私のオランダのペンフレンドからの質問で芭蕉の句の意味を聞かれました。お恥ずかしいのですが、私自身よく分からなくて参考書などで調べてみようと2,3冊の本も見たのですが、載っていませんでしたので、どなたか知って見える方がいらしたら教えて下さい。全部ローマ字で書いてきたので平仮名で表示しますので、よろしくお願いします。  もろもろの こころ やなぎに まくすべし (芭蕉)  

  • 漢数字の七の意味

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は太平洋戦争での特攻隊隊員の辞世の句をよく読むのですが、その中に数字の七がよく出てきます。例えば、『桜咲く日本に生まれし男なら 七度生まれて国に報いん』とか『身はたとへ煙とともに消ゆるとも 七たび生まれ君に尽さん』『吾もまた君に捧げん若桜 散りて後また七度仕えん』といった具合です。 そこで質問なのですが、なぜ七なのでしょうか?七という数字にはどのような意味があったのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

  • 数字のマスを回転させてまとめて消すパズルゲーム

    確かPSPだったかと思うのですが、 「数字のマスを回転させてまとめて消すパズルゲーム」 を電車で隣に座った方が遊んでいるのを見たのですが、タイトルが分からず悶々としています。 画面中央に数字が描いてあるマスが15×15くらいで配置されており、プレイヤーは2×2の4マスを回転させて隣り合ったマスの数字と併せて消していく、というようなルールかと思うのですが、そのルールさえもよく分からない状況でして・・・。 ゲームに全く詳しくないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • SQLのWHERE句について

    今、データベースの勉強をしているのですが、 テキストを読んでいたら、 ========================================================= SELECT 選択科目, 科目名   FROM 科目一覧 NATURAL JOIN 履修表 NATURAL JOIN 学生簿   WHERE 学生簿.学科 = N'情報工学' ========================================================= という記述がありました。 WHERE句の部分で、 「N'情報工学'」というのがありますが、 この「N」にはどんな意味があるのでしょうか? 他の本を見ても書いていなかったので、 知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫の霜に困ってます。

    こんばんは。 今、使っている2ドアの冷蔵庫(一人暮らしなんで家庭用ほど大型の物ではないです)の冷凍庫部分にたくさんの霜が付いていて困ってます。 霜のおかげで物が容量の3分の2程度しか入りません。 一度霜を取ろうと挑戦したんですが、うまく取れませんでした。 うまく取れる方法などお分かりの方は、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • エクセル ある数値の範囲に当てはまる数字の表示

    すみません、大変困っています。 エクセルの計算式について困っています。 是非、ご教授ください!!会社の人に聞いても解決できませんでした。 内容は・・・ A1のセルに、ある数字入力した場合、 A2のセルに下記の(1)~(4)の数字当てはまる数字を表示させたいのです。 (1)1と入力したら1と表示 (2)2から500の数字を入力したら2と表示 (3)500から300000の数字を入力したら3と表示 (4)300001以上の場合は4と表示 ポイント ・A1に入る数字は、1~300001以上になる為、VLOOKは使えません。(エクセルの表が6万5千までしかありませんでした) ・IF関数でいけるか?と思いましたが、やり方がわからず挫折してしまいました。 パソコンの本を調べましたが調べ方が悪いのか・・・どうしてもやり方が分かりませんでした。 どなたか詳しい方、教えてください。 なお、当方は、初心者なので、分かりやすく教えていただけると、嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。