独りが好きでも仲間や友達も欲しい!魅力やメリットはある?

このQ&Aのポイント
  • 独りが好きなのに仲間や友達も欲しい時ってありますよね。なぜ独りが好きなのか、仲間や友達と一緒に居る魅力や楽しみ、メリットについて考えてみましょう。
  • 独りで変わろうと頑張っているけど進まない、変わりきれないと感じている方もいるかもしれません。出会いが人を変えるのか、それとも独りで変われるのか考えてみましょう。
  • 独りが好きでも独りで生きるのはダメだと感じることもありますよね。仲間や友達と過ごす魅力や実感できる方法について知りたい方は、ぜひお読みください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲間、友達が欲しいです。

独りが好きです。 でも、友達や仲間も欲しいって時もあります。 だけど独りの方がやっぱり好きなんですよね。 仲間や友達と一緒に居る魅力や楽しみなどが、分からないから独りが好きなんでしょうか? 仲間や友達と居ると、何かメリットとかあるんですか? 出会いは人を変えるんですか? 独りで変わろうとしてるんですが、2年ぐらい頑張ってるんですが、中々進まない。 変わりきれない。 独りが好きなんだけど、独りで生きるのはダメな気がします。 仲間や友達と過ごす魅力など教えてくれませんか? あるいは、仲間や友達を実感できるDVDなど教えて下さい。 お願いします。 いろいろと気がめいっていて文章おかしくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリットと言っても誰でも想像できるものしか挙がりませんね…。 いろいろ回答が寄せられると思うので、思いつくものすべて羅列する代わりに、個人的に大事かなと考えるものを幾つか。  なんらかの団体、活動に所属、参加すると(一応)仲間ができます。仲良くなればその中から友達ができて、気が合えばその中から親友が、尊敬できるなら相談相手ができます。そう都合良く行くものでもありませんが。  「大勢でいることが嫌い」という人でも、付き合いの長い人間、または趣味や目標、得意などが共通する人間と一緒に遊んだり頑張ったりすることはそれなりに楽しい、やりがいがあると思うことは有り得ると思います。そのように、「一応」できた仲間や友達と、適切な距離感をもって付き合うことで、気楽な充実を得るということもメリットと言えばメリットでしょう。その中から親友ができる可能性があるということも、それだけで利点だと言えます。  親友、相談相手を得るメリットは言うまでもありません。一緒にいて楽しい、またはずっと一緒にいる必要がない、頼れる、頼られる、教わる、教える、理解する、される…。人それぞれ、関係それぞれですが、間違いなくプラスであると考えていいはずです。  「出会いで人は変わるのか」ということですが、人柄や性質がガラリと変わることはなかなか無いと思います。仲の良い友人、信頼ある仲間が出来たとしても質問者さんの「独りが好き」な性分はそのままかもしれません。ただ、出会いの積み重ねが成長につながるとか、一つの出会いだけで決定的に人生・生活が変化するとか、それを通して考え方が変わるということは大いに有り得ます。  独りで変わろうとするのはなかなか難しいでしょう。「独りで生きる(=人付き合いから逃げる)のはダメな気がする」という向上心があるのなら、対人関係を見直してみては。  長くなりました。求める回答になっていなければ申し訳ないです。    

garuon
質問者

お礼

とても読みやすい文章で、私にもよく理解できるものでとても為になります! 求める回答になってます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

一人では変われないよね? 見える範囲が限られているから。 刺激を得られないから。 人との繋がりの中で初めて「自分」が見えてくるから。 貴方が今見ている自分って。 自分で見つめた自分なんだよね? だから何処かで甘くなってしまう。暈してしまう。 自分用の答えを用意してしまう。 それが悪い、のではなくて。 自己完結しやすくなってしまう。 自分は一人が好きだから。 別に無理をしなくてもいいやと。 少しでも気を遣う、面倒になる状況があるなら。 わざわざ動いていかなくてもいいやと。 一人が好き、という貴方のペースでもあると同時に。 だから他者と関わらなくてもいいんだ、という自分への エクスキューズにもなっているんだよね? だから動かないし、動けない。 動くなら意味を「先」に感じたいよと。 意味があるなら動くけど。 意味が無いなら動かないよと。 小さな一歩さえ貴方は誰かに確認した後に動こうとしてる。 それは実は自分自身をわかっているからでもある。 貴方は他者とのコミュニケーションの中で 自分を整える事に不安を感じている。怖さもあるんだよ。 一人が好き、という感覚もあるんだろうけど。 何処かで上手く関われない、距離が取れない、繋がれない。 自分にとって不得手な部分だという自覚もあるんだよね? だから考え過ぎてしまう。 それが貴方のいう「色々滅入って」という状態を創る。 頭で考え過ぎるから。 「一人」で考え過ぎるから。 動く「前」に考え過ぎるから。 別に仲間や友達~という形に急がなくても良いじゃない? それ以前に、 他者と繋がる、という刺激を貴方自身に与えていく。 貴方自身に新しい「風」として取り入れていく。 それだけで貴方は変われるよ?きっと。 密室の2年の頑張りよりも。 他者とのコミュニケーションの中で自分を「流す」経験をする方が。 貴方は遥かに成長していくよ? 別に一人が好きでも良いんだよ。 ただ、貴方の場合は偏っている。 「だから」他者と繋がらない。 「だから」他者との関係が必要ない。 「だから」一人でもやってけると。 バランスが悪いんだよね? そのバランスの悪さが。 結果的に頭の固さにもなって。 色々と気が滅入るような状態を自ら招いている。 一人の時間も大切にすればいい。 でも、一人では視野が狭くなる。 一人では刺激も無く、自分が育っていかないと。 自分は一人では生きていけない。 今までの自分も他者との繋がりの中で成り立っている。 一人の時間も大事だけど、 他者との繋がりも大切にしていこうと。 それぞれ大切にしていこうと。 ただ、私は少し一人の時間をゆっくりと感じるのが好きなタイプなんだと。 そういう整理が出来れば。 別に極端にならなくて良い訳でしょ? 世界も狭くならない。 むしろマイペースを楽しめる。 先ず身近な所から始めてみたら? 貴方だって密室で生活している訳じゃないんだから。 今ある人間関係から改めて大切にしてみれば良い。 仲間や友達を実感して「から」動くのではなくて。 実感する「為」に動くんだよ。 プロセスの中で人は成長していく。磨かれていく。 色々考えてはいるけど。 貴方は動き出そうとしているんだと思う。 ただ、不安だから。 どうしても頭で先に考えてしまう。こねくり回してしまう。 それは必要ない。 先ず足を出してみる。 他者との繋がりの中に身を置いてみる。 その置いた時の感覚を味わってみる。 動く前に、動いた後の事は導けない。 貴方は貴方として。 貴方自身の為の丁寧な一歩を☆

garuon
質問者

お礼

私一人のためにここまで長い文章を書き込んでくれたありがとうございます! 参考にさせて頂きますね。