• 締切済み

慣用句が思い出せません!

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、人と話してるときに使われた慣用句が思い出せません。 内容は「生活をとるか、(生活費をきりつめててでも)やりたいことをするか」というような内容で「○○をするか踊りを踊るか」というようなものでした。 辞書をひいてもネットで調べてもいまいちピンときません。 どなたかご存知の方回答お願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

女房を質に入れても食べたい初鰹 初押しは女房を質においても買え 女房を質においても 祭の晴れ着を買う 女房子供を質に出してでも食え 地続きは女房を質に入れてでも買え 学者たる者は女房を質においてでも文献をあつめるべき 朝酒は女房を質に置いても飲む 仕事を取るか、ダンス(踊り)を取るか 笛吹けども踊らず

hoshitsuzai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い出しましたが「パンを食べるか踊りを踊るか」だったように思います。 ヒットしないところを見ると先生の造語だと思います。