• ベストアンサー

慣用句の辞典について

小4の子供の使う慣用句の辞典を探しています。 中学受験にも対応しているものが希望ですが、 辞典ではなく参考書でも豊富で使いやすいものを ご存知の方はご紹介下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

娘2人が中学受験をしました。 うちは四谷の問題集取り寄せて使っていました。 慣用句だけでなく故事成語やことわざなどが解説付でのっているページがあり、中学生になった今でもそのページだけ辞書代わりにとってあります。

参考URL:
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/kyozai/index.html
futarinosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。

その他の回答 (2)

• yosimako
回答No.3

電子辞書は便利で、辞書の種類も豊富でいいです。高価なので、学校より家で使うといいと思います。ただ、昔からの本になっている辞書を使って調べた方が、より覚えるパーセントが高いというデータがあるようですが。

質問者

お礼

電子辞書ですか…。その便利さは魅力ですが、調べる苦労も学習 して欲しいと思っています。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。