• 締切済み

慣用句の辞典

忘れてしまった慣用句の辞典を探して居ます ・値段的には1500~2000円程度 ・厚さ3センチ程度 ・謳い文句は、余り使われて無い慣用句を使って見た人を試してみよう。みたいな感じでした。 この本以外にも、昔使われていた慣用句に興味があります。そんな本があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.1

http://books.yahoo.co.jp/category?sid=2077479188 この中にあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慣用句?飄々とした・・に似た言葉。

    要領がよくて、強くて、虎視眈々としてる・・ と言ったような言葉。慣用句? わかりませんか?? 飄々としている・・みたいに同じ漢字が重なっています。 昔、人から言われた言葉です。 「まゆみって~・・だよね。」と。 なので、人に向かって言う言葉だと思います。 あまりいい意味ではありません・・(ノ_・。) ど忘れしてしまって、ずーーともやもやしてます。 どなたか教えて下さい!!!!

  • この意味の、諺・きまり文句・慣用句・故事などを教えてください。

    「精一杯取り組んだ先には、必ず何かを得ることができる」 「一生懸命やれば、何かを得られる(学ぶことがある)」 という意味をふくむ、何かを始める人に対して、激励となるような、 きまり文句・諺・慣用句・故事などをたくさん教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喉にマメができるという慣用句?のようなものを聞いたことがある方っていら

    喉にマメができるという慣用句?のようなものを聞いたことがある方っていらっしゃいますか? お腹が空いているときに少しだけものを食べると、もっと食べたくなって逆効果という感じの使い方をする様なのですが…(使用例:こんなんじゃ喉にマメができちゃうよ!) 私の母は鹿児島出身なのですが、普段から使っていたので全国区の表現なのかと思っていました。 ある日この言葉を言った所、友人の誰にも通じなかったのでネットで調べたのですが、うまく見つけられなかったのか該当する言葉は出てきませんでした。 たまたま友人が知らなかっただけなのか、昔の表現なのか、地域的なものなのか、それとも母の家だけのものなのか… ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ語のことわざ辞典(日本語訳の)身体部位について・・・ご意見ください!(^^)

    初めまして! 今、日本語とドイツ語の身体部位(手とか足とか頭とか…)についてのことわざや慣用句について調べています! ドイツ語のことわざや慣用句を沢山調べたいのですが、何かおススメの本はないでしょうか!? 解説とかはもちろん日本語で、分かりやすいのを探しています(><)特に身体部位についてのまとめられてるのとかあればなお嬉しいです!(日本語のことわざ辞典でもそういうのがあれば教えていただきたいです☆) たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします(^^)

  • この事を表す適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい

    例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。 例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。 「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 数字の句で・・・思い出せない!!

    もう20年近く前のことになりますが、「奇跡のパズル」という本だったと思うんですが数字の句というのが載っていたように思うのですがその句が思い出せません。 内容は確か「山道は・・・さびしや一ツ家に霜やみちなむ。」・・・・・うううむ思い出せない!! 全部数字の句だったと思うのですが知っている方どうぞお教えいただきたく思います。 ほかに「よくとよまましふみよむひと」??(これは部分的でこんなだったかな?程度の物です。)という??数字の句もご存知の方がおいででしたらご教授お願いいたします。

  • 慣用句の辞典について

    小4の子供の使う慣用句の辞典を探しています。 中学受験にも対応しているものが希望ですが、 辞典ではなく参考書でも豊富で使いやすいものを ご存知の方はご紹介下さい。お願いします。

  • おすすめの化学辞典を教えてください

    こんにちは。 化学の勉強をしている者ですが、 手元にある本では調べる内容に限界が感じられるので ちょっと高価ですが化学辞典を1冊購入しようと考えています。 そこで、候補には   「岩波 理化学事典」   「化学辞典」(東京化学同人 出版) などを考えているのですが、 近くに大きな書店がないので 自分の目で見に行くことができず、 どちらが良いのかわかりません。 高価な本ですので、適当に判断を下すわけにもいかず、困っています。 (購入はネットショッピングでするつもりです。) 現在の学力は、高校化学程度ならほとんど理解できるレベルです。 よろしかったら、どちらの辞典の方が使いやすく、 詳しいかを教えてください。 また、上記2冊以外でもおすすめの辞典があったら教えていただけると嬉しいです。 (予算は上限15000円くらいまでで考えています。) よろしくお願いします。

  • 悪魔の辞典・・・「政治」

    アンブロース・ビアスという人が書いた、「悪魔の辞典」という書物があります。 辞典という体裁で、いろいろな単語を、新たな視点から皮肉を込めて定義付けており、非常に面白い本ですね。 でも、これもかなり昔に書かれた本なので、ちょっと現代ではそぐわないものもあります。 そこで、新たに皆さんが考えるとすると、どんな「悪魔の辞典」ができるものでしょうか。 特に今回は、ジャンルを「政治」に限定してお聞きしたいのですが、例えば「政治家」などについての定義でも結構です。 因みに、検索してみたら、こんな傑作もありました。  政治家  (死語)→政治屋参照 宜しくお願いします。

  • 慣用表現とイメージについて

     先日、ジャンル「言語」で「猫撫で声」についての質問(249499)をしたのですが、そのときの回答を読んでいろいろ考えさせられたことがあるので、また別な形で質問をしてみることにしました。よろしくお願いします。  要点は「慣用表現とイメージの関係」ということになるかと思います。どういうことかというと、わたしなどは「猫撫で声」という表現に対すると、そのイメージ(五感すべてを含む)が自然とそのたびに浮かぶことが多いのですが、どうも一般的には猫の影もちらつかないようです。当初のイメージが擦り切れてしまった後に、はじめて、その表現は常套句と呼ばれるに値するものになるのでしょうが、表現とイメージとの関係についてはどうやら個人差が大きいように思えます。  たとえば「燈台下暗し」という慣用表現がありますが、あるときまでわたしはこの表現を耳にしたり、眼にしたりするたび、港の灯台を思い浮かべていたのでした。そして、ここでいわれている燈台が港の灯台ではないと知った現在でもなお、この表現に対すると、まず夜の静まりかえった港の灯台をイメージし、そのあとで、おもむろに、ああそうではなかったと自嘲気味にそのイメージを再変換しているような感じなのです。あるいはサルスベリをみるときまって間抜けな日本猿が頭を過ぎったりもするのです(あ、これは慣用表現ではありませんね)。  そこで質問なのですが、みなさんにはそのような経験はないですか。たとえば「走馬灯のように思い出が駆け巡った」という文章で、走馬灯がいちいち脳裏にちらつくこと、あるいは「蛇足ですが」という言葉にあの爬虫類をイメージして鳥肌がたつこと(この鳥肌という単語にあの鶏の肌を思い浮かべてさらに鳥肌がたったりして……)、そんなことはありませんか。慣用表現とイメージとの関係で、個人的な興味深いエピソードがあれば教えてください。お願いします。