• 締切済み

絵画に詳しい方教えてください。

作者不明ですが「キリストの涙」という絵は存在しますか?小学生の頃友達が観て感動したと聞いてから探しています。担がれたんでしょうか?

noname#133239
noname#133239
  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

絵画では無いのですが、感動と言う事では ドイツのヴィースの巡礼教会ではないでしょうか 1738年、ある農家の夫人がシュタインガーデン修道院の修道士が彫った「鞭打たれるキリスト」の木像をもらい受けたところ、6月14日このキリストの像が涙を流したという。 ウィキペディアより

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A1%E7%A4%BC%E6%95%99%E4%BC%9A
noname#133239
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか…やっぱり絵画はなさそうですね。調べていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ミレ-作の「オリビア」という連作の絵画について

    オリビアという名前の絵なんですが、数点の連作でオリビアという 女性の日常生活を描いていて最後に絵の中でオリビアが死んでいる姿を 描いて終わるという作品です。 本の出版がありました。 たしか作者はミレ-だったと思うのですが(ドラクロアかどうかは不明) 詳細な情報が知りたいです。 また、その情報があるHPなどがあればとも思います。 ご教授お願いいたします

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

  • この絵画のタイトル・作者を教えてください。。。。

    小学生のときに「世界の名画」のような本で見て 以来忘れられない絵画があります。 その絵は 食堂かリビングに大人・子供が数人食事をしているところに 長い間不在にしていた父親が突然帰ってきて 奥さんは驚き、子供は誰だか分からず不思議な顔を している。。。。。 といったシチュエーションだったと思います。 ぜひもう一度見てみたいので ご存知の方は タイトルと作者を教えてくださいませ。 お願いいたします。

  • どの作者の受胎告知の絵画だったか?ー昔見た絵画

    昔美術室にあったキリスト教の宗教画集で、様々な種類の受胎告知の絵を見たのですが、そのうちの1つのものが、どの作家によるものだったのか知りたいのです。 当時その絵をもとにオマージュの作品を書き、そのもとが誰の作品だったか忘れてしまったのです。 その当時描いた画像は添付してあります。 作風は意図して全然違う感じに(暗い感じ・demonicな感じに)して描いてありますが、 構図やヒトの配置・ポーズや背景は同じです。 これのもとの絵は、誰の「受胎告知」だったのでしょうか?わかる方がいましたら、本当に知りたいので教えてください!! △絵はカラーでした、そして、大きなサイズではなく、縦長で比較的小さかったと思います。 △恐らく古い本です。 △ダヴィンンチなどの有名な作者ではなかったように思います。マイナーだったと思います。 △ガブリエルが画面左におり、右手でピース✌️のようなポーズを胸の前に作り、左手に百合の花を持っている △マリアは画面右にいる。正面を向き、左手は聖書の上。聖書は木製の聖書台の様なものに置いてある。その聖書台には背もたれのような壁がある。 右手は胸におき、ひざまづいてなだれかかるようである。 ★ガブリエルとマリアの後ろには木の長椅子・ソファがある。赤いクッションなどがおいてある。二人の後ろにも家具っぽいものがあって、それぞれ焦げ茶の木製。 ★頭上には 自分の絵ではキリストや天使(というか悪魔)が描いてあるが、元の絵にはなかったかもしれない。 ★二人の後ろの壁はグレーっぽく適当な感じだったかも。床はタイルだった。 些細な情報や探すヒントでも歓迎です! 画像検索や、自分の絵をもとにも検索かけて見ましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

  • 西洋の幽霊・亡霊の絵画って

    西洋で幽霊や亡霊を描いた絵画を紹介したサイト、もしくは絵そのもののタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか? ネットでいろいろと検索しているのですが幽霊ではなく、悪魔、魔女などのモンスターの類の絵画しか探し出せませんでした。 西洋、キリスト教には「霊」という存在はありえないものなのでしょうか?あったとしても怖い存在ではないのでしょうか? また、中東や日本以外のアジアの幽霊・亡霊の絵画がありましたらそちらも教えてください。 質問が広い範囲になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 昔の漢和辞典

    私が小学生のころですから30年ほど前になると思いますが、小学生用の絵本のような漢和辞典を探してます。1年生から6年生に学年ごと分けられていて、一漢字一ページで大きく絵が載ってました。絵は絵本でも見たような感じの絵でしたが作者はわかりません。本は結構厚みがありました。 なんでもいいので何か情報ございましたらよろしくお願いいたします。

  • この絵画(西洋美術)のタイトル・作者名を教えて下さい

    昔見たきりなので、はっきりと覚えていないのですが、 中学生の美術か何かの教科書に載っていた絵でした。 今回もう一度見てみたいと思い、タイトルと作者名を探しています。 ------------------------------------------------------------ ・藻がはったような、綺麗な深緑色の川(池)を、  白いワンピース(ドレス?)を着た少女が、あお向けに流れている絵 ・川には花なども一緒に流れていて、決して不気味な感じではない ・西洋美術である ・確か川は左から右に流れていた(左側が頭だったかと…) ・記憶では「印象派」のようなタッチだった ・キリスト教など、宗教的な雰囲気はなかった ------------------------------------------------------------ 曖昧な記憶ですが、もし「これでは?」というものがありましたら、 是非教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 絵を見て涙が出たことありますか?

    私は音楽を聴いて涙が出ることはあります。 その歌詞に共感したり、 そのメロディーに心が高ぶった時などです。 それと同じように 絵を見て感動して、涙を流したことがある方はいらっしゃるのでしょうか?? それはどんな感情なんでしょうか?? 実は私は趣味で絵を描いていますが、音楽のように感動できる絵を描きたいと思っています。 しかし、自分自身絵を見て涙を流したことはありません。 どなたかヒントを頂ければと思いこちらに相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ライオンと騎士の絵画の作品名が分かりません

    小学生の頃に見た絵画のタイトルがどうしても分かりません。 具体的には、あの有名なナポレオンの絵の白馬にライオンを齧りつかせたような絵です。 色使い(?)等も似た感じだと思います。 図書室にあった美術の本の表紙になっていたので、ある程度有名なのかもしれませんが、 インターネットなどで調べてみても見当たりません。 美術にはあまり詳しくないので説明が不十分かもしれませんが、 知っているという方がいれば、是非作品名を教えてください。