• 締切済み

この絵画のタイトル・作者を教えてください。。。。

小学生のときに「世界の名画」のような本で見て 以来忘れられない絵画があります。 その絵は 食堂かリビングに大人・子供が数人食事をしているところに 長い間不在にしていた父親が突然帰ってきて 奥さんは驚き、子供は誰だか分からず不思議な顔を している。。。。。 といったシチュエーションだったと思います。 ぜひもう一度見てみたいので ご存知の方は タイトルと作者を教えてくださいませ。 お願いいたします。

みんなの回答

• machirda
回答No.4

この前行った美術館(ロシア・トレチャコフ美術館)に似たご質問と絵がありました。 おそらく#3さんのおっしゃっているレーピンの作品と同一のものだと思います。(”Не ждали” 1884 - 1888)。 違っていたらごめんなさい。 http://solsand.by.ru/repin-ne.html

• momy2005
回答No.3

ファブリ世界名画集89のレーピンに「思いがけぬ帰宅」という絵があります。右端のテーブルの女の子が横から覗き込むように父親を見てますよ。19世紀ロシアの画家イリヤ・エフェーモヴィッシ・レーピンの作品はモスクワにありますが、確か函館の美術館と提携していて、そこでも見られたと思います。トルストイやムソルグスキーの親友で、明るいみずみずしい外光を、極めてリアルに描写できる大画家です。

• noelle
回答No.2

シチュエーションにあてはまるものとして、フランスの風俗画家、グルーズにそういった絵があります。 タイトルはいまちょっと思い出せないのですが、「父の帰還」または「放蕩息子の帰還」(多分後者)だったかと思います。

• shift4
回答No.1

全く自信はないのですが、お探しのシチュエーションに近い感じの絵を見つけました。 Moritz Daniel Oppenheim (モリッツ ダニエル オッペンハイム)の 「The Return of the Jewish Volunteer from the Wars of Liberation to His Family Still Living in Accordance with Old Customs」 (古い慣習に従って生き続けている家族の元へ、ユダヤ義勇兵の解放戦争からの帰還) でしょうか? http://www.flholocaustmuseum.org/history_wing/antisemitism/arts/oppenheim.cfm 違っていたらすみません。

参考URL:
http://www.flholocaustmuseum.org/history_wing/antisemitism/arts/oppenheim.cfm
goowan
質問者

お礼

すばやいご回答をいただき感謝いたします。 残念ながらちょっと違うようです。 でも教えていただいたサイトは参考になりました。 どうもありがとうございました。