• 締切済み

この絵 タイトル、作者を教えて下さい

もう10年以上前のことですが、 新聞紙上(日曜版)で見た絵画を探しています。 どの新聞社かは忘れてしまいました。 雨上がりの夕暮れ、住宅街に帰宅中のサラリーマンの後ろ姿、空き地、 宙に浮かぶはさみ、傘、といったモチーフが描かれていたと思います。 日常なのか異界なのか、とても不思議な絵画で、今でもふいに 思い出したりします。 作者も、タイトルもわかりません。 読売新聞の日曜版を編集した、 「「名画再読」美術館」という本には、載ってませんでした。 宜しくお願いします。

• c1238
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

日常と非日常が交錯した不思議な絵でサラリーマン、住宅街(おそらく日本)なら、谷口六郎なんか近くないですか?昔週刊新潮の表紙を手がけていて、横須賀美術館に常設展があります。

c1238
質問者

お礼

解答ありがとうございます。谷口六郎、なかなか素敵な絵ですね。 でも違いました。。写実的なんですが、暗喩的な絵です。 エドワード・ホッパーという人の絵に、受ける印象は近い です。

• Mr-WATSON
回答No.1

答えにはなってないのですが… >宙に浮かぶはさみ、傘 で、不思議な絵というところで、ルネ・マグリットっぽいですけどね~ マグリットだとすれば、サラリーマンというより、山高帽のおじさんですが、特定できません。 ルネ・マグリットで検索してみてください。 この画家の画風というかタッチはどの作品もほぼ同じなので、同じ画家かどうかはわかるかもしれません。

c1238
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたが、絵は日本人の作者です。 マグリットのように、こんなにくっきり?してなく、 もうちょっと隠喩にとんだ感じでした。 どっちかというと、横尾忠則さんの雰囲気です。