• 締切済み

この絵 タイトル、作者を教えて下さい

もう10年以上前のことですが、 新聞紙上(日曜版)で見た絵画を探しています。 どの新聞社かは忘れてしまいました。 雨上がりの夕暮れ、住宅街に帰宅中のサラリーマンの後ろ姿、空き地、 宙に浮かぶはさみ、傘、といったモチーフが描かれていたと思います。 日常なのか異界なのか、とても不思議な絵画で、今でもふいに 思い出したりします。 作者も、タイトルもわかりません。 読売新聞の日曜版を編集した、 「「名画再読」美術館」という本には、載ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • c1238
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

日常と非日常が交錯した不思議な絵でサラリーマン、住宅街(おそらく日本)なら、谷口六郎なんか近くないですか?昔週刊新潮の表紙を手がけていて、横須賀美術館に常設展があります。

c1238
質問者

お礼

解答ありがとうございます。谷口六郎、なかなか素敵な絵ですね。 でも違いました。。写実的なんですが、暗喩的な絵です。 エドワード・ホッパーという人の絵に、受ける印象は近い です。

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.1

答えにはなってないのですが… >宙に浮かぶはさみ、傘 で、不思議な絵というところで、ルネ・マグリットっぽいですけどね~ マグリットだとすれば、サラリーマンというより、山高帽のおじさんですが、特定できません。 ルネ・マグリットで検索してみてください。 この画家の画風というかタッチはどの作品もほぼ同じなので、同じ画家かどうかはわかるかもしれません。

c1238
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れましたが、絵は日本人の作者です。 マグリットのように、こんなにくっきり?してなく、 もうちょっと隠喩にとんだ感じでした。 どっちかというと、横尾忠則さんの雰囲気です。

関連するQ&A

  • 小泉今日子さんのファンの方にお伺いします

    読売新聞日曜版の「本よみうり堂」に小泉今日子さんが何度か書評をされています。 過去2回が「野ブタをプロデュース」「となり町戦争」でした。 それ以前に書評された本の題名をご存知の方がおられたら教えてください。 好みが似ているので本選びの参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 「少女の斬首」シーンを描いた“名画”?

    「少女の斬首」シーンを描いた“名画”? 20年くらい前、朝日新聞の日曜版では「西洋の昔の名画」を1面で紹介していました。 そのなかにあったものですから「名画」なのでしょう、そのひとつをさがしています。 それは、これから少女の斬首を行おうとする場面を描いた衝撃的な題材でした。 記憶にあるのは、 ※場所は室内(処刑見物の群衆はいない)。 ※少女は目隠しをされていて、自らが首を乗せる台を手探りでさがしている。 ※大きな斧を持った男は覆面をしていない(だから、公開処刑ではない)。 といった点です。 その絵をみたら、子供ながらに猛烈に怖くて、今でもトラウマなくらいです。

  • かなり以前の読売新聞の日曜版で。

    かなり昔の10~20年前くらいの 読売新聞の日曜版。 素描で、窓にレースのカーテンがなびいている ような絵が掲載されていたのですが 作家名と、作品名を知りたいのです。 どなたか、これかも?という情報を知っているかた いらっしゃいませんか?

  • 四国?のホームから海が見える駅

    ちょっと前の読売新聞日曜版の扉ページに載っていた駅で、ホームから海が見える小さそうな駅が、どこの駅なのか知っている方いませんか?確か四国だったような気がするのですが、違うかもしれません。四国に今度旅行するので、機会があれば見てみたいのです。

  • 間宮林蔵と岡堰について

    今朝の読売新聞日曜版で、「岡堰」のことが出ていました。 間宮林蔵とゆかりがあるところらしいです。行ってみたくなりましたが、地理的な点や、歴史的なことなど、詳しい方がおりましたら、教えて下さいませんか。 当方は、静岡県在住です。車での訪問を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 絵のタイトルも作者も分からないのですが…

    美術に関して全く知識がなくお恥ずかしいのですが、どうしても作品名と作者を知りたい絵があるので、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 数年前にルーブル美術館に行った時、A4ほどの大きさのポスター(と言うのでしょうか?ちょっと厚めのものなのですが)を購入しました。 白人の女の子が白いドレスを着て、赤いトウシューズのような靴をはいて、花を手に抱えて座っている絵です。 ちゃんと裏にはフランス語?で作品に関する情報らしきものが書かれているのですが、意味が分かりません。 記載されているのは次のとおりです。 Departement des Peintures / Raeburn 1756-1823 / Portrait de Nancy Graham 自分なりに「Raeburnさんの描いたNancy Grahamさんの肖像画」と解釈して、色々ネットで検索したり、画家名を検索できるサイトを探したりもしたのですが、それらしきものは全くヒットしませんでした。 もしこれらの情報でこの作品のタイトル&作者がお分かりでしたら、教えてください。 せっかく好きな絵に巡りあえたのに、タイトルも作者も知らないのでは寂しいので。。。お願いします。 また、その作品・作者について紹介されているサイトや書籍等についてもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵のタイトルと作者を教えてください

    以前美術の教科書に載っていてうる覚えですが「収穫」というタイトルだったと思います。 絵の中央に大きな樹が生えていてその木が家のよう加工?されていた気がします。 樹には赤い実がいくつもなっていて、周りは麦畑の様で農作業の機械(トラクター?)がおいてあったと思います。 よろしくおねがいします。

  • 作者もタイトルも分からない絵

     こんにちは。ちょっとお聞きしたいのですが、絵が全体的に白くて、ただ長方形なだけの建物が建っていて、そこの隙間からシルエットだけの女の子が走りながら、フラフープみたいな輪を棒で転がしている、質素で寂しげな絵のタイトルか作者がわかる方いらっしゃいますか?確か、アニメ「脳噛ネウロ(うろ覚え…すみません)」のエンディングに、パロディが使われていた気がします。  曖昧でごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • この絵のタイトルと作者を教えて下さい。

    この絵のタイトルと作者を教えて下さい。 ここに画像をアップできれば良いのですが、出来ないので文章で説明します。 絵は全体的に「青」です。 上部のやや中心に黄色い月があり、その左側に男女が寄り添っています。 タッチはゴッホに似ていますが、調べてもありませんでした。 有名な「ふまわり」や「夜のカフェテラス」はあるのですが・・・ もしかすると、ゴッホではないかもしれません。 以上、おわかりになる方おりましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • この絵の作者かタイトルを教えてください

    添付画像は、僕が子供の頃に観て、とても印象に残っている絵画を、 思い出しながら描いたものです。 この絵の情報を知りたくて、今回恥ずかしながら投稿しました。 ■思い出せる限りの絵の情報 ・港に大きな船が停泊している絵です。 ・船の大きさが際立つような、見上げる構図だったと思います。 ・黒いか、濃いグレーの船だったような気がします。 ・画材等は思い出せません。 ・おそらくですが、日本人の絵では無いと思います。 ・この絵は、美術館ではなく、デパートの催事場にある、ちょっとした絵の(販売?)コーナーで観た気がします。 以上の情報と、添付した画像から、何かお分かりになる方はいらっしゃるでしょうか?