• 締切済み

どの作者の受胎告知の絵画だったか?ー昔見た絵画

昔美術室にあったキリスト教の宗教画集で、様々な種類の受胎告知の絵を見たのですが、そのうちの1つのものが、どの作家によるものだったのか知りたいのです。 当時その絵をもとにオマージュの作品を書き、そのもとが誰の作品だったか忘れてしまったのです。 その当時描いた画像は添付してあります。 作風は意図して全然違う感じに(暗い感じ・demonicな感じに)して描いてありますが、 構図やヒトの配置・ポーズや背景は同じです。 これのもとの絵は、誰の「受胎告知」だったのでしょうか?わかる方がいましたら、本当に知りたいので教えてください!! △絵はカラーでした、そして、大きなサイズではなく、縦長で比較的小さかったと思います。 △恐らく古い本です。 △ダヴィンンチなどの有名な作者ではなかったように思います。マイナーだったと思います。 △ガブリエルが画面左におり、右手でピース✌️のようなポーズを胸の前に作り、左手に百合の花を持っている △マリアは画面右にいる。正面を向き、左手は聖書の上。聖書は木製の聖書台の様なものに置いてある。その聖書台には背もたれのような壁がある。 右手は胸におき、ひざまづいてなだれかかるようである。 ★ガブリエルとマリアの後ろには木の長椅子・ソファがある。赤いクッションなどがおいてある。二人の後ろにも家具っぽいものがあって、それぞれ焦げ茶の木製。 ★頭上には 自分の絵ではキリストや天使(というか悪魔)が描いてあるが、元の絵にはなかったかもしれない。 ★二人の後ろの壁はグレーっぽく適当な感じだったかも。床はタイルだった。 些細な情報や探すヒントでも歓迎です! 画像検索や、自分の絵をもとにも検索かけて見ましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

一応の候補は・・・ ヤン・ファン・エイクの受胎告知。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E8%83%8E%E5%91%8A%E7%9F%A5_%28%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%AF%29 か、ロヒール・ファン・デル・ウェイデンの受胎告知。 http://www.lib-art.com/part/showimg.php?id=18607 インテリアの様子は後者、縦長の構図は前者。 いずれもフランドルの画家なので、2枚同時に掲載されている事も多い。 作品に登場するアイテムや調度品、マリア(向かって右)と天使(向かって左) の位置は、受胎告知の宗教絵画における「お約束事」だったりする。 逆位置で書いたものは特徴的で除外できる。 1.百合(ガブリエルの印・マリアの純潔) 2.聖書台(信仰の礎・そのときマリアが読んでいた本) 3.マリアは青衣(青は純潔または禁欲 天の真実) 4.必ず赤い布(神聖な愛・命の色) が存在する。 他にも「受胎告知」は数多くあるので、 探す決め手は、ガブリエルの衣の色。 白かピンクか黄色か?などが重要かと。

nk0404
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 2人の作者の受胎告知、どちらもかなり思っていたものに近いんですが、そのものではないみたいです・・・ ガブリエルの服の色が重要なのですね。残念ながら私は白黒で描いてしまいましてもとの絵の色は覚えていません(;_;) 本当に詳しく説明してくださり、ヒントもいただけて感謝しています。ありがとうございます! 似たものも探してくださってありがとうございました。

回答No.1

受胎告知は有名なエルグレコのものしか知りませんが… ネットで画像検索してもヒットしませんでしたか?

関連するQ&A

  • 「受胎告知」について

    「受胎告知」とはいってもいろんな画家が描いた多くの絵画があります。それらの絵画を比較してみたところ、マリアとガブリエルは必ずいて、あとは似通った所もあるけれど、画家ごとに描くものも違うといった感じに思えます。 その中で、白百合やオリーブ、鳩が描かれていたり描かれていなかったりしますが、これらは絵の中でどういった役割をはたしているのでしょうか。 また、「受胎告知」を描いた画家は自分で聖書を読んで文章から想像して絵を描いたのでしょうか。最低これだけは描かなければいけなかったという決まりもあったのでしょうか?

  • 聖書の受胎告知について調べています。

    聖書の受胎告知について調べています。 初期と中世に描かれた受胎告知の絵画をネットで探していますが、なかなか画像が見つかりません(>_<) 何かサイトや本などで、絵が掲載されているものをご存知の方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 天使ガブリエルの聖像

    マリアに受胎告知した天使ガブリエルの聖像がほしいのですが、どちらかで購入できるところってご存じでしょうか? 天使像となるとなかなかないです。特にガブリエルとなると見つけるのがないのですが、専門のサイトとかないでしょうか。

  • プロテスタントとキリストの母マリア

    聖書には、キリストの母マリアについての記述は少ないのですが、 1.ルカ伝によれは、マリアは天使ガブリエルから「恵まれた方おめでとう」と言われている。 2.神であるイエスキリストを生んだ母である。キリストは、聖霊を父、マリアを母として   生まれている。 これらを考えると、普通のただの女性ではないと思いますが、 プロテスタントの人はマリアをどう思っているのでしょうか。教えてください。 因みに私は、個人的にキリスト教を信仰し、毎日聖書を読んでいます。

  • 右手、左手?

    どなたか、聖書に詳しい方がおられましたら 教えて下さい。 確か、「右手でしたことを、左手に知らすな。」と言う イエス様の言葉があったと思うのですが、「左手でしたことを、・・・」 でしたでしょうか。 また、聖書のどこの何節何章でしたでしょうか。 それとそれをキリスト教的には、どういう風に教えているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 聖母戴冠のシーンは聖書にでてきますか?

    よく壁画でキリストがマリアに冠を授ける絵がありますが、 あれは聖書に出てきますか? また、あれはどういう場面なのでしょうか?

  • 絵画を探しています

    20年ほど前に見た絵をもう一度見たいと思っているのですが、題名や作者を覚えていません。 かすかな記憶をもとに分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 1 人物が一人 2 裸婦が背中を向けて、左手を水平に上げて、立っている。 3 裸婦は何も身に付けていない。 4 背景は、緑(?)がかった一面の壁のようなもののみ。 5 作者は日本人。明治?大正? 6 単身でフランス(?)に渡り、ルーブル美術館(?)で   絵の具の重ね方や塗り方を独学した。 7 20年くらい前の読売新聞日曜版に掲載された。

  • 女性が女の子を産んだ後、病で亡くなってしまう昔の少女マンガを探しています。

    今から20年以上前に読んだ少女マンガを探しています。 覚えている内容は・・ 主人公は女性で、不治の病を宣告されて余命があまりありません。 自分が死ぬ前に子供を産みたいと考え、相手の男性を探します。 なぜ子供を産みたいと思ったかというと、受胎告知の夢を見たからです。(でも実は、夢ではなく受胎告知の絵を見たんだと、相手の男性は後に知ります。) で、無事に(?)女の子を出産し、主人公の女性は亡くなります。 後には男性と、元気な女の赤ちゃんが残り物語は終わります。 だいたいこんな内容なのですが、作品名・作者名などおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • この受胎告知の作者を教えて下さい

    タイトルの通りです。画像が荒くてすみません(>_<) 芸術のレポートを書くのに使いたいのですが、自分でも調べてみたのですが誰の描いたものだか分かりませんでした。誰が描いたかわかる方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • キリスト教徒のセックス観

    映画『ダ・ヴィンチ・コード』について、「原作のテーマが、イエス・キリストが結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているという、聖書を重んじるカトリック教徒にすれば冒賣的な内容なのです。」と解説した記事(http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20060521100000/Gendai_19935.html)を読みました。 キリスト教では、教祖であるイエス・キリストは結婚したり子供をつくったりしていない、と伝えているようですが、聖書を重んじる人々は、結婚しない、子供を作らない、ということを美徳としているのでしょうか? しかし、カトリック教徒にも子孫が存在する現実を考えると、それは不自然なので、きっと実際はそのような考えではないのだろうと思えます。 宗教に疎い(聖母マリアが処女でありながら受胎したことや、宗派によっては自慰行為を認めていない、ということを見聞きした程度)ので、キリスト教徒のセックスに関する基礎的な概念をご教示いただけると幸いです。 なお、宗教のカテゴリが見当たらないので「哲学」で投稿しました。