• ベストアンサー

ミレ-作の「オリビア」という連作の絵画について

オリビアという名前の絵なんですが、数点の連作でオリビアという 女性の日常生活を描いていて最後に絵の中でオリビアが死んでいる姿を 描いて終わるという作品です。 本の出版がありました。 たしか作者はミレ-だったと思うのですが(ドラクロアかどうかは不明) 詳細な情報が知りたいです。 また、その情報があるHPなどがあればとも思います。 ご教授お願いいたします

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

前回のご質問のときも書きこませていただいたmamboです。ミレーらしい、ということがおわかりになったんですね。私もこのミステリアスな話に興味を持ち、真相をぜひ知りたくて、時々調べています。何かヒントがないかな、と手元にある「西洋美術史」という本をぱらぱら見ていたら、気になる絵が載っていました。ミレイの「オフィーリア」(1852年、英国テートミュージアム蔵)。見方によっては死に顔にも見える。それに、「オリビア」と「オフィーリア」、ちょっと聞いた感じ似ている。おっしゃっていたミレーとミレイ、まったくの別人ですが、名前がそっくり。ミレイは、John Everet Millait、ミレー(落穂拾いで有名な)は、Jean-Fransois Millet。remonpakiraさんは、この話をどなたかから聞いたのですか?どこかでお読みになったのですか?もし、聞いたのだとしたら、この辺の推理はあたっているかな、と思います。 ミレイの「オフィーリア」について、インターネットで調べてみたら、興味深いエピソードが載っていました。ミレイはラファエロ前派の画家ですが、エリザベス・シダルという女性をモデルにハムレットのオフィーリアが自殺しようとしているシーンを描きあげました。この女性、実は、同じラファエロ前派のダンテ・ガブリエル・ロセッティという画家の妻で、彼はシダルをモデルに多数の作品を描いています。そして、その後、シダルは自殺か事故かわからない理由で亡くなり、ロセッティは彼女の追悼の意味をこめて、彼女をモデルに、これまた有名な「ベアタ・ベアトリックス」という作品を描きます。 以下が私の推理です。 オリビアという女性の連作→オフィーリアという絵のモデルになった女性の連作(ただし、違う画家によって描かれた) 作者はミレー→ミレイ 死に顔→死んでいる設定の絵 死に顔の絵で終わる→死後、彼女の絵がかかれた(彼女をモデルに描いた絵はこれ以降ない) う~ん、やっぱり、違うかなあ? テレビ東京の「美の巨人」でミレイとロセッティが過去にとりあげられたらしく、サイトを見つけましたので、ご参考までに。この時代の画家のことは、今回初めていろいろ読んで知りましたが、人物関係が込み入っていて、調べれば調べるほど、おもしろい事実がわかりそうで、おもしろかったです。いつか本も読んでみたいです。(週間美術館という雑誌の18号がまさにミレイとロセッティの特集だそうです) http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/020427.htm http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001223.htm

remonpakira
質問者

お礼

二度ものご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅れまして申しわけありませんでした。 教えていただいたURLの中にオリビアありました。 ようやく出会えました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

こんばんは。 私も#1のmamboさんのお説が有力なような気がします。 ジョン・エヴァレット・ミレイなどラファエル前派の画家達によって (A・ヒューズ、ウォーターハウスなど) 「オフィーリア」という題名の幾つかの作品が描かれています。 そのうち、死の場面を描いたミレイの作品が一番有名です。 彼がこの絵を描く為にモデルのエリザベスは長時間バスタブの中で 水に浸かっていなければならず、ひどい風邪をひいたそうで 後からその治療代もミレイが支払ったという話です。 あと国も派も違いますがドラクロアにも「狂乱のオフィーリア」 という題名の絵がありますね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申しわけありませんでした。 お話大変ためになりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「オリビア」という名前の絵の連作の作者

    オリビアという名前の絵なんですが、数点の連作でオリビアという 女性の日常生活を描いていて最後に絵の中でオリビアが死んでいる姿を 描いて終わるという作品なのですが作者が知りたいです。 また、その情報があるHPなどがあればとも思います。 ご教授お願いいたします

  • この絵画の作者について教えてください

    この絵画の作者の詳細が分かりません。 名前と人物について教えてください! この絵の作者について描かれている本やサイトでもいいです! お願いします!

  • モネの「ルーアンの大聖堂」連作について

    昔から、モネの絵の中でも「ルーアンの大聖堂」の連作が大好きで、小林秀雄の「近代絵画」からの言葉を借りれば、まさに「時刻により化け物のように姿を変える」独特の視覚にひどく惹かれています。ところで、この連作は約30点描かれたそうですが、所蔵先があちこちに分散し、一番まとまって集まっているオルセー美術館でも7点しか所蔵していません。市販の写真集もだいたいこの7点から数点を載せているようです。そこで、30点全部とはいいませんが、この連作をもっとまとめてたくさん載せている写真集などご存じないでしょうか(なければ是非つくってほしいところですが・・・)。ご存じの方は情報よろしくお願いします。

  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • この絵画、どなたかご存知でしょうか?

    この絵の「作者」と「作品名」 その他、何年に書かれた絵画なのか。 など、詳細が知りたいです。 この絵画が大好きで、以前インターネットで見つけて画像を保存して ポストカードを作ったんですが 今あらゆる言葉を入力して検索してみたんですが、今は出てきません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 絵画の価値は・・・?

    知り合いが、親族から絵画をもらいました。 落款と署名で検索したところ、宮家の所蔵品にそっくりなものがありました。 絵は良く見ると少し違うところが見当たります。 落款は同じ様に見えるのですが、署名がわずかに違います。 「有名なものをマネた、偽物じゃないのかな」 と言うと、「これは町役場に本人が来て、目の前で書いたものだから、偽物ではないそうだ」 ということです。 堂々と、有名作品の偽物を目の前で書くような作者がいるものでしょうか・・・? それとも、単に由緒ある方が所蔵しておられたというだけで、大した作品ではない可能性もあるのでしょうか。 検索しても、その方の所蔵品である・・・という以外に情報はありませんでした。 どのようにすれば、その作品について調べることが出来るでしょうか。

  • 破獄の作者

    本のタイトルは破獄(はごく)で作者は男性で20年くらい前の作品で内容は、日本の物語で何度も脱獄して最後は???の様な作品の作者と出版社を探しています。どなたかお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • 柴田勝茂 の作品について

    「ドーム郡ものがたり」などの作者、 柴田勝茂 氏の作品が、いまさら気になり始めました。 どうも絶版になっている本もあるようですが、 ご存知の作品、教えてください。 あんまりひっかからないので、現在は出版されてないのか?とも思っています。 そういった情報をご存知の方がいらっしゃったら、 それも含め、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この絵について知っている方いませんか?

    この絵について知っている方いませんか? 作者や作品名など…何でも構いません。 とても美しい絵なので気に入っているのですが、ネットで拾ったものなので詳細が分からず困っています。