• ベストアンサー

アニメ マレーシア

マレーシアで日本のアニメが規制されましたが、「アンパンマン」「一休さん」「ジブリ」もだめなのでしょうか?これよりまともなアニメは、ほとんどないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.1

映像検閲委員会のモハマド・フセイン議長は人気の高い日本のアニメーションに対し、マレーシアの子供たちの心を腐敗させる恐れのあるネガティブな要素を含んでいるとし、子供にとって危険なものだと見なされると述べた。 同議長は、多くの人々が日本製アニメの内容を知らないため、その影響も分からないと指摘。日本のアニメを通常の子供向けアニメとは異なる作品だとした上で、肌を露出した女性が出てくるシーンがあることなどを例示し、子供向けだとうたっているものの実態は大人向けだと評した。 同検閲委は実数は明らかにしなかったものの、かなりの日本製アニメが禁止されたことを公表。問題箇所をカットするなどできない場合にはそのエピソード全体、または全エピソードを禁止にすることもあると述べた。 (ザ・スター、9月28日、ベルナマ通信、9月27日) 以上、マレーシアナビから転載です。 マレーシアの国教はイスラムです。肌を露出した女性が出るアニメは規制されるのが当然と思います。(イラストだろうが、コミックだろうが、フィギュアの写真だろうが、女性の形をしたもののヌードは墨で塗りつぶされます。)イスラムにおいては女性が肌を露出するのはまともじゃありません。質問者様は日本とマレーシアの「まとも」の意味が同じと勘違いされてるようです。 ちなみに現在「SD三国伝」が放送中です。質問者様にとってはジブリ作品よりまともじゃないかもしれませんが女性の裸は出てこないと思います。その意味でマレーシアでは健全です。 (もちろんヌードだけではなく、喫煙のシーンも対象になるんじゃないかと思います。)

okasatana
質問者

補足

女性の肌の露出が無くて内容が、まともなら日本のアニメでも基本的に大丈夫ということでしょうか?