• ベストアンサー

アニメ マレーシア

マレーシアで日本のアニメが規制されましたが、「アンパンマン」「一休さん」「ジブリ」もだめなのでしょうか?これよりまともなアニメは、ほとんどないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.1

映像検閲委員会のモハマド・フセイン議長は人気の高い日本のアニメーションに対し、マレーシアの子供たちの心を腐敗させる恐れのあるネガティブな要素を含んでいるとし、子供にとって危険なものだと見なされると述べた。 同議長は、多くの人々が日本製アニメの内容を知らないため、その影響も分からないと指摘。日本のアニメを通常の子供向けアニメとは異なる作品だとした上で、肌を露出した女性が出てくるシーンがあることなどを例示し、子供向けだとうたっているものの実態は大人向けだと評した。 同検閲委は実数は明らかにしなかったものの、かなりの日本製アニメが禁止されたことを公表。問題箇所をカットするなどできない場合にはそのエピソード全体、または全エピソードを禁止にすることもあると述べた。 (ザ・スター、9月28日、ベルナマ通信、9月27日) 以上、マレーシアナビから転載です。 マレーシアの国教はイスラムです。肌を露出した女性が出るアニメは規制されるのが当然と思います。(イラストだろうが、コミックだろうが、フィギュアの写真だろうが、女性の形をしたもののヌードは墨で塗りつぶされます。)イスラムにおいては女性が肌を露出するのはまともじゃありません。質問者様は日本とマレーシアの「まとも」の意味が同じと勘違いされてるようです。 ちなみに現在「SD三国伝」が放送中です。質問者様にとってはジブリ作品よりまともじゃないかもしれませんが女性の裸は出てこないと思います。その意味でマレーシアでは健全です。 (もちろんヌードだけではなく、喫煙のシーンも対象になるんじゃないかと思います。)

okasatana
質問者

補足

女性の肌の露出が無くて内容が、まともなら日本のアニメでも基本的に大丈夫ということでしょうか?

関連するQ&A

  • マレーシア

    カテゴリーが違うのですが、お願いします。友達がマレーシアへお嫁に行くそうなんです。で、ちょっと好奇心でマレーシアってどんなとこなのかなーと思いました。旅行じゃなくて、マレーシアに住んだことのある方から意見をいただけたらうれしいです。もちろん、旅行で何日か行かれた方も回答お願いします。ご飯はおいしいですか?言語って何語でしょう?宗教(信仰)はどんな感じですか?日本人とマレーシア人の結婚てうまくいくんでしょうか?日本人とマレーシア人って違いますか?考え方とか・・・。マレーシア人の服装ってどんなのですか?などなど色々教えてください。

  • アニメ 規制

    どうして賛成派がいるんですか? じゃあ殺人ドラマとかも規制するべきでは?悪影響では?どうして何でもかんでもアニメのせいにするの?じゃあタバコさっさと規制してください、どうせタバコとか酒は規制しないんだろ? アニメ大好き何でアニメなくなったら生きる希望がありません、ゲームも規制しないでほしい 荒々しくてすいません、アニメ規制賛成派大嫌いです、 じゃあTV全般規制してくださいよ なんでもかんでも規制ばかり←こういうのがあるから日本大大嫌いなんですよ あっちなみにここは日本なんで、はい アニメ賛成派はどうして規制したがるのでしょうか?悪影響?だから何ですか?歩きタバコの方が悪影響だと思いますけどね!!大人はこの気持ち分からないですよね!!! アニメ規制賛成派は何も考えてないんですかね? 質問は以上です。荒々しくてすいません

  • 有名なマレーシア人って...

    マレーシアというとマハティール首相が有名ですが、他に日本で知られているマレーシア人を教えてください。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • アニメ・一休さんについて

    気になってることがあります。 アニメの一休さんで「この橋を渡るべからず」と言われた一休さんは、端ではなく真ん中を渡ると言う有名なストーリーがありますよね? のちに再度、桔梗屋さんが、 「この橋を渡るべからず。ただし、橋の真ん中を渡ると言うのは駄目ですよ!」というストーリーもあったような気がするのですが、何分昔のことで覚えていません。 友人とこのことが気になってます(笑) もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • マレーシア(またはマレーシア人)に対するイメージ。。?

    今レポートを書くために、マレーシアについて色々調べています。 そこで、日本人がマレーシア(人)に対してどんなイメージを持っているのかについて知りたいので 宜しくお願い致します。

  • 5歳児が楽しめそうなアニメ

    こんにちは、お世話になります。 5歳の娘が楽しめる、あまり怖い演出がないもの、(エログロなどの)倫理的な問題がなさそうなアニメあを探しているのですが、お勧めはありますでしょうか? ジブリ、ディズニー、プリキュア、ムーミン、まんが日本昔話、チェブラーシカは好きでみています。 ドラえもんの昔の映画も最近みるようになりました。 集中力的に映画か、テレビシリーズでも1クールくらいが限度みたいです。 赤毛のアンは3話くらいで飽きてしまいました(もう少し大きくなったらまた見せてみます)。 それと、怖いキャラや演出は駄目みたいです。 ジブリでも千と千尋やハウルなどは部分的に怖いみたいです。 未来少年コナンを見せましたが、途中で怖い!と言い出して見なくなってしまいました。 ジュエルペットやプリティーリズムなども録画してたまに見せたりするのですが、これらを長時間見せるくらいなら、ほかに昔の良質なアニメを見せられれば…と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 昔のアニメ何が好きですか?

    何でもいいから教えて下さい。 好きだったアニメ、わたしは一休さんです。

  • マレーシア

    会社の出張で初めて海外に行く事になったのが、マレーシアです。日本を出た事がない俺はマレーシアってどんな所って思いました。詳しいかたが居られましたら、ご返事下さい。

  • アニメそれいけアンパンマン

    アニメ・それいけアンパンマンについて アニメ・それいけアンパンマンが最終回が無いのはなぜでしょう?

専門家に質問してみよう